【12/30-1/3】娘のゲーム攻略動画

   

・12/30-1/5まで、5日間、正月休みを頂いたのだが、5連休を取ったという感覚が全くない。

・具体的に言えば、この5日間の休みで、私はJavardryでシナリオを一本作ろうと思っていたのだ。5日間あれば、まあ一本まるまるはともかく、それなりに遊べるところまで作れるのではないか? くらいに思っていたのだが、実際どうだったかと言えば、何も手を付けることができなかった。

・休みと言っても、結局、育児をしていると一日の間に集中して使える時間はせいぜい4時間程度である……。「仕事してるからオムちゃんを頼む!」と妻に言えない分、連続して集中できる時間は平日よりも少なくなるかもしれない。

・というわけで、子供がいると、もはや「集中して短時間で何事かを成し遂げる」といったことは不可能になる……。ちょっと後で書くが、それはそれとして育児の楽しみをまた別に見出したりもしたので、「子供が生まれるとジゴク」みたいなことは全然ないのだが、少なくとも生活の方向性というか、生きる上での方針とかがどうしても変わってくるので、特にクリエイター系の人や事業家などは要注意した方が良い。

・で、こっからは明るい話。

 長谷見先生にオススメ頂いた『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』を読んだ。

 論語を読み聞かせろとか、クラシックを聴かせろとか、部分的にどうかと思う箇所もあるものの、得るところが大きい一冊だったと思う。

・この本によれば、乳幼児が「夢中になって何かをしている時」はそれを通じて、自分の能力を伸ばそうとしている時なのだという。逆に言えば、既にできるようになったことには飽きる。なので、「少しだけ難しいこと」を与えれば良いという話だ。あまり難しいとやってくれないので、「少しだけ難しいこと」を成功させて、達成感を与えていくのがポイントだという。

・これさ、大人がゲームやる時と全く同じなんだよね。嫌にならない程度の「程よい難しさ」が面白いゲームのポイントなんだ。以前に「遊んでるゲームがつまらないと感じたら、とりあえず難易度を上げてみるといい」「ゲームがつまらない理由の重要なファクターに『簡単過ぎる』ことがある」と書いたが、まさに子供も同じなのだ。

・うちの娘がメリーについているオモチャをなぜか気付いたら取り外してて、4つ付いてるオモチャが全部取り外されたりしてることもあり、「うちの娘の前世は破壊神だったのでは?」と心配になったりもしたが、これは「オモチャを取り外す」というゲームを攻略していたのだと思われる。そう考えると惜しいことをした……。オムちゃんが攻略してる様子を観察できなかった……。最近は、簡単にできるようになったためか取り外してくれなくなったんだよな。

・で、この本には色んな遊び方が書いてあるのだが、要は「少し難しいこと」を与えればいいわけなので、ペットボトルのラベルをちょっとだけ外して娘に与えてみた。

 このペットボトルのラベルは、まず中央部を下に引き裂き、その後で周りのラベルを取っていく形のもの。その中央部を少しだけ下に引いて「ちょろちょろしていて引っ張りたくなる」状況を作り、オムちゃんに与えると、このちょろちょろを必死に引っ張り始め、約30分をかけてそれを引き裂き、その後、10分ほどで周りのラベルを剥がすことにも成功した。

・また、この日記を書く前には絵本を読んでいたのだが、オムちゃんはやがて絵本に手を伸ばし、どうやら「ページをめくろうとした」。私がページをめくっていたのを「手本」と認識し、「自分もやろう」となったようなのだ。30分くらい見守っていたが、結局、めくることはできなかった。まあ、そのうちできるようになるだろう。

・こういった「娘が試行錯誤してる様子」を眺めるのは、非常に…………非常に楽しい。ニコニコ動画でゲームの実況動画を見ている感覚に近い。新しいゲームを必死に攻略しようとしてるオムちゃん……。すごい、身近にこんなコンテンツが。

・オムちゃんと遊ぶのってこういうのでいいんだ、と認識した次第である。オムちゃんがなんか夢中になって「新しいこと」をやりたがったら、それを見守ってればいいんだな……。上記の本を読んで、そういった概念を手に入れたことにより、これが私の中でエンタメになってしまった。というわけで、長谷見先生、オススメとてもありがとう。

・ただ問題は、これ、バカみたいに時間が溶けていくんだよな。上のツイートでも書いたとおり、本来はゲームをしようと思っていたのだが、結局、オムちゃんがペットボトルのラベルを外すのを見守るだけで終わってしまった。ある意味、贅沢な時間の使い方ではあるが……。必死にやってる時に途中で取り上げるのは良くないらしいので(そりゃそうだ)、必死にやってる間中、見守ることになるな!

・というわけで、育児の新たな楽しみ方を見出したので私は鼻高々なのだが……。これは多分家庭人としては高得点だと思うのだが、仕事人としてはどうしてもクリエイティブの時間を圧迫されてしまう。以前の日記でも書いた通り、厳密な意味での「育児と仕事の両立は不可能」だ。ある程度まではいけるが、以前の状態には戻れない。

 *

・ここ数日の産後HIGH DIARY。

ダンジョン&ダンゲロスの話も書きたいのだけど日記が長くなりすぎるので、また今度。そろそろ離乳食をあげなきゃだしな……。

 *

<今後の活動予定>

12/29 マンガ技術研究会の定例研究会
1/7 バンソウ社マーダーミステリー会
1/10 治験参加
1/15 マンガ技術研究会の初めての人歓迎会
1/19 MANGAコミッション
1/31 治験参加
2/12-21 豪華客船

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記