リザーバーとして、「天野川リュウセイ」「皇帝」「春野サクラ」「ネフェルピトー」がエントリーです。
ルールはこちらから。
戦闘破壊学園ダンゲロス_ストーリー
戦闘破壊学園ダンゲロス_ルール(基礎編)
戦闘破壊学園ダンゲロス_ルール(発展編)
戦闘破壊学園ダンゲロス_ルール(特殊能力データ編)
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※以下の4キャラクターはゲームキーパーの用意したリザーバーです。万が一、当日の参加者が20人に満たなかった場合は、観戦者が適当に名乗りを上げて、以下の4キャラのどれかを使用して参戦して下さい。
名前:天野川リュウセイ 性別:男 所持武器:トムキャットレッドビートル
攻撃力:0 防御力:3 体力:2 精神力:15 カブトボーグ:10
特殊能力:『レッドアウトゴールデンマキシマムバーニング』
MAP上の敵魔人一人に、むりやりカブトボーグ勝負を持ちかける。相手がカブトボーグ勝負に乗ってきた場合、攻撃力の代わりに精神力の数値を使って、お互い一度ずつ相手を攻撃する。リュウセイが必ず先手を取り、リュウセイの一撃で相手を死亡させた場合は、リュウセイは反撃を受けない。
[発動率:75% 成功率:0% ]
<計算式>
基本発動率 80%
低成功率 +100%
効果範囲(MAP全体)-90%
効果対象(範囲内一人)0%
先手 -5%
精神力勝負 -50%
攻撃を受ける可能性 +10%
スキルポイント10P +30%
キャラクターの説明:
天野川リュウセイは伝説の格闘技『カブトボーグ』の若きチャンピオンであったが、無一物の境地に至ることで魔人へと変貌。かつての仲間であった少年二人と、自営業を営んでいた外国人一人を殺害し、ダンゲロスへと入学した。
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名前:皇帝 性別:男 所持武器:ラケット
攻撃力:0 防御力:0 体力:1 精神力:20 テニス:9
特殊能力:『向こうに入らんかーっ!!』
皇帝の凄まじき気迫が可能にしたサイコキネシス能力。渡り廊下にいる敵魔人全員を、敵チーム本拠地側へと1マスだけ移動させる。
[発動率:54% 成功率:100% ]
<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(渡り廊下のみ)-5%
効果対象(範囲内全員)-25%
敵操作(特定方向へ1マス移動)-5%
スキルポイント9P +9%
キャラクターの説明:
中学三年生にして皇帝と呼ばれた最強の魔人の成れの果て。「もっともプロに近い魔人」と呼ばれたライバルとの激闘の末、立つことすらままならぬ程の重傷を負ってしまった。しかし、生死の境にあってなお、その精神力は衰えることなく、気迫だけで相手を操作することができる。
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名前:春野サクラ 性別:女 所持武器:素手
攻撃力:20 防御力:5 体力:5 精神力:0 医術:0
特殊能力:『気絶』
能力発動後、最も近いタイミングで起こった戦闘に合わせて効果を発揮する。その戦闘で飛んできた石がサクラの頭に当たって体力を1ポイント失い、さらに3ターン気絶して行動不能に陥る。気絶することに特にメリットはない。
[発動率:110% 成功率:100% ]
<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(MAP全体)-90%
効果対象1(範囲内一戦闘)-0%
対象制限(最も近い戦闘のみ)+50%
自分に体力ダメージ1ポイント +10%
自分が3ターン行動不能 +60%
キャラクターの説明:
伝説の無能忍者。あまりに使い辛い能力ゆえ基本的に出番はない。しかし、出番がないくせに目立つ場所(扉絵など)に良く現れるので、敵も味方も「こいつは一体誰なんだろう??」と思っている。彼女が気絶した場合、(たとえ危機に陥っても)仲間には大抵無視される。
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名前:ネフェルピトー 性別:オス? 所持武器:素手
攻撃力:10 防御力:7 体力:5 精神力:5 念:3
特殊能力:『くちゅくちゅ』
自分と同じマスにいる敵一人を捕らえて、脳みそをくちゅくちゅする。くちゅくちゅされた敵魔人は「あっあっあっあっあっ」状態となり、自分の仲間のSECRET能力を全て白状しなければならない。ただし、捕らえることができる敵魔人は行動不能(特殊能力発動後など)になっている必要がある。
[発動率:74% 成功率:100% ]
<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(自分と同じマスのみ)-0%
効果対象1(範囲内一人)-0%
SECRET解除 -50%
効果対象2(仲間全員)-25%
効果対象制限(SECRET所持者)+10%
発動制限(敵が行動不能)+50%
スキルポイント3P +9%
キャラクターの説明:
ダンゲロスの世界と良く似た世界からやってきた次元旅行者。向こうの世界では、魔人は「念能力者」と呼ばれるらしい。ネフェルピトーも元の世界では超一流の念能力者であり、今よりも遥かに強大な戦闘力を持ち、たくさんの能力を有していたが、次元を越える際にそれらは制限された。こちらの世界に来た理由は「ヒマだったから」。護衛軍として王への忠誠を忘れたわけではないが、一年以上待っても敵が攻めてこないのでヒマでしょうがなかったのだ。その敵は10月頃に攻めてくるという噂なので、それまでには帰ろうと思っている。
Q&A
Q:チームメイトの振り分けってどんな感じ? 番長側・生徒会側どっちに所属したいか選べるの?
A:所属は選べません。一部例外を除き、能力は考慮せずステータスを基準に振り分けます(アタッカーが同程度の割合になるように、など)。
Q:制約として「マス上に自分ひとりきりのときのみ発動可能」(他キャラがいると発動できない)というのを付けたとすると、発動率ってどのくらい上がりますか?
A:5%くらいかなー。
Q:能力で裏切った人は作戦会議とかどうなるの?
A:裏切っても作戦会議は元のチームのままです。うらぎりはあくまでも「戦術的に裏切り状態になる」わけであり、心は元のチームのままです。だから、元のチームが勝った場合、心理的には自分の勝利のように喜ぶべきですね。
Q:死んだら作戦会議はどうなるの?
A:英霊として仲間に知恵を授けてあげて下さい(要するに死んでも作戦会議は出れます)。同様に、協議の結果、選抜10人に選ばれなかった人も自軍の作戦会議には出れます。ゲーマーのプライドにかけて、ルールにないスパイ行為などはやめて下さいね。