【8/17】戦闘破壊学園ダンゲロス登場キャラクターまとめとQ&A


 ダンゲロスの新規キャラクター募集は締め切りました。あと、キャラ名に関しては今後敬称略でいかせて頂きます(ゲームのキャラにさん付けするのも変なので)。

 ルールはこちらから。

戦闘破壊学園ダンゲロス_ストーリー
戦闘破壊学園ダンゲロス_ルール(基礎編)
戦闘破壊学園ダンゲロス_ルール(発展編)
戦闘破壊学園ダンゲロス_ルール(特殊能力データ編)
キャラメイキング_メールフォーム


 ***

 新規参加キャラクターと、既存の参加キャラクターのまとめです。ここに書かれた総勢36名が全参加キャラクターとなります。なお、この後、日曜日の24時までに(日曜の終わりまでに)各キャラクターから一度に限り修正を受け付けます。シュガーさんのようなキャラは例外でOKですが、基本的には微調整に留めて下さい(結構大変なんで)。一度修正をした後は、不本意な変更になっても諦めても下さいすいません。いま出揃っている他のキャラクターを見ながら微調整をすると良いと思われます。「あのキャラがあの能力を微調整したら、このキャラの能力は使えないも同然だなー」というキャラがいたりしますよ。

変更メールはこちらまで。

 なお、SECRET能力の方には確認のためメールを送っておきます(届いてない人は掲示板へお願いします)。SECRET能力の方の「フリースキル」「発動率」「成功率」は修正終了後にオープンにします。ご了承下さい。(あまりに情報がなさ過ぎて、逆に牽制にならないと思われるため)


新規キャラクター


名前:ノエル・ブラスフィールド   性別:女   所持武器:双剣
攻撃力:4  防御力:8  体力:11  精神力:6  ドラゴニュート:1

特殊能力:『竜の咆哮』

隣接する一マスにいる全てのキャラの精神力を敵味方区別なく-2する。精神力が5を切った時のみ発動出来る能力で、ノエルが唯一使えるドラゴニュートのスキルである。

[発動率:53%  成功率:100%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(隣接1マス)-10%
効果対象(範囲内全員)-25%
精神ダメージ2ポイント -15%
発動制限(自身の精神力5以下)+20%
スキルポイント1P +3%

キャラクターの説明:

ドラゴニュート(竜人)だが、竜にはなれない少女。小柄だが、腐ってもドラゴニュート。その頑丈さは竜のそれであり、非常に打たれ強い。負けず嫌いで、人をなかなか認めようとしないが、認めると誰に対しても平等に接し、同性からも好かれている。


 ***


名前:鏡子   性別:女   所持武器:鏡
攻撃力:0  防御力:5  体力:5  精神力:5  豊富な経験:15

特殊能力:

鏡を通して全MAP上任意のマスへ自分の腕を出現させ、豊富な経験に基づく技を駆使し任意の一体を刺激し興奮させる。効果対象は男性に限る。精神力ダメージ4ポイント。制約として能力発動後、移動不可。

[発動率:60%  成功率:100%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果対象(範囲内の任意一人)0%
効果範囲(MAP全体)-90%
対象制限(男のみ)+35%
精神ダメージ4ポイント-50%
自分にマイナス(能力発動後移動不可)+40%
スキルポイント15P +45%

キャラクターの説明:

三つ編み眼鏡の気弱色白根暗無口。制服は校則通りの膝丈きっちり。眼鏡を外すと美人だとかそうでないとか。

 ***


名前:中村さん   性別:女   所持武器:素手
攻撃力:0  防御力:8  体力:8  精神力:5  SECRET:4

特殊能力:SECRET

キャラクターの説明:

SECRET


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名前:範馬慎太郎   性別:男   所持武器:ハンマー
攻撃力:2220  防御力:02  体力:4  精神力:4  なし:0

特殊能力:『ムロフシ』

内容:ハンマーを投擲し、敵に対して「遠距離通常攻撃」を行う能力。
効果範囲:前方(番長であれば左のみ、生徒会であれば右のみ)に5マス
効果対象:範囲内で最も手前のマスにいる任意の一体。該当マスにいるのが味方のみであれば味方に当たる。
制限:ハンマーをストックしてある「初期位置」以外では能力発動できない。発動成功ごとに疲労によって自分の攻撃力2ポイントダウン。


[発動率:75%  成功率:100%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(前方5マス)-60%
効果対象(最も手前のマスの任意の一人)+5%
敵味方の区別なし +5%
発動制限(初期位置のみ)+30%
自分にマイナス(発動ごとに攻撃力-2)+30%
ゲームキーパー独断 -20%
第一ターン使用不可 +5%

※攻撃力上限は20です。2ポイント防御に移しました。「第一ターン使用不可」をつけました。

キャラクターの説明:

なし


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名前:絵馬   性別:女   所持武器:果物ナイフ
攻撃力:0  防御力:8  体力:10  精神力:6  メイドの心得:6

特殊能力:『アルティメットお手伝い』

同じマスにいる誰かから、任意に一人「ご主人様」を指定する。そのターン、ご主人様が使用した特殊能力は、発動さえすれば必ず成功する。

次の自分のターンがきた時にご主人様はリセットされる。次の自分のターンがくる前にご主人様が死亡すると、あとを追って自殺する。絵馬の死は自殺なので敵にポイントは入らない。

[発動率:53%  成功率:100%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(同じマス)0%
効果対象(任意の一人)0%
効果時間(1ターン)0%
成功率必中 -50%
自分にマイナス(即死)+50%
マイナス制限(ご主人様死亡時のみ)-35%
スキルポイント6P +18%
ゲームキーパー独断 -10%

キャラクターの説明:
料理や掃除はもちろん、狙撃、鍵開け、声帯模写なども完璧にこなすハイパーメイド。主体性が全く無いので、自分からは何もしない。ダンゲロスにいるのは、単に生徒会長/番長に頼まれたから。

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名前:一刀両 断(いとり たち)   性別:女   所持武器:転校生スレイヤー
攻撃力:20  防御力:5  体力:3  精神力:2  対転校生抜刀術:0

特殊能力:『先手必勝一撃必殺』

防御を捨て一撃に賭ける門外不出一子相伝の絶技。

3ターンの間有効。自分にしか使えない。攻撃力をプラス5ポイント。防御力をマイナス5ポイント。通常攻撃をされたときにカウンターとして発動。攻撃を喰らう前に攻撃する。相手が死んだ場合ダメージを受けない。一人に対しては一回しか発動しない。この攻撃で相手を倒せなかった場合相手の体力を5ポイント治療し、自害する。


[発動率:70%  成功率:100%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(自分のマス)0%
効果時間(3ターン)-30%
攻撃力5ポイントアップ -125%
防御力5ポイントダウン +80%
先手 -5%
カウンター +30%
発動制限(一人一回)+10%
マイナス1(相手回復5ポイント)+240%
マイナス2(自分即死)+100%
マイナス制限(相手生き残り時のみ)-310%

キャラクターの説明:
『転校生』を倒すために生み出された魔人。その剣は転校生を倒すために鍛えられ、その技は転校生を倒すために練られてきた。だがしかし転校生を相手取ることに特化したため普通の魔人の相手は苦手。

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名前:無敵の男キーノ   性別:男   所持武器:ギターケース型ロケットランチャー
攻撃力:5  防御力:20  体力:2  精神力:2  無敵の男:1

特殊能力:『マリアッチ』

音楽を演奏して周囲1マスの人間から敵味方区別なしにおひねりとして小銭やアイテムなどを貰おうとする

[発動率:168%  成功率:0%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
低成功率 +100%
効果範囲(周囲1マス) -20%
効果対象(範囲内全員) -25%
敵味方区別なし +10%
数値的な変化なし +20%
スキルポイント1P 3%

キャラクターの説明:
無敵の男達のロケットのほう仲間のエル・マリアッチのために現れた使い捨ての助っ人。ギターケースに仕込んだロケットランチャーで戦う。敵の攻撃をまったく避けようとしないが何故かなかなか当たらない。


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名前:サポーター   性別:男   所持武器:旗
攻撃力:1  防御力:7  体力:8  精神力:7  応援:7

特殊能力:

敵味方問わず隣接するキャラクターの特殊能力発動時、その特殊能力効果が2倍になる。対象マスで特殊能力が使われなかった場合何も起こらない。対象マス内であれば、次に自分のターンが来るまで何キャラでも効果が2倍になる

例)体力ダメージ1ポイント→体力ダメージ2ポイント
体が臭くなる→体がもっと臭くなる

効果範囲:周囲1マスの相手に有効
効果対象:効果範囲内の対象全員に有効
効果時間:1ターンのみ
敵味方の区別をしない

[発動率:26%  成功率:100%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(周囲1マス)-20%
効果対象(範囲内全員)-25%
効果時間(1ターン)0%
特殊能力効果2倍 -50%
敵味方の区別なし +20%
スキルポイント7P +21%

キャラクターの説明:

勝ち負けよりも応援好きなサポーター。生徒会と番長、どちらが勝っても関係ないと考えている。敵味方問わず応援をするのが楽しみ。

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名前:にゃんちゅう   性別:男   所持武器:鶴田さんの殺人警棒
攻撃力:5  防御力:7  体力:7  精神力:7  臆病:4

特殊能力:『ゴッドハンドファイナル』

瀕死の際(HP1の時限定)、自分に向けられた敵の特殊能力及び攻撃を最も近い位置にいる(複数いた場合はランダム)味方キャラを盾にして防ぐ(命中率等は盾キャラのものとなる)。その際、味方が受ける効果ダメージは2倍となる。(被ダメージ後、仲間は元の位置に戻る)効果時間は1ターンのみ

[発動率:103%  成功率:100%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(MAP全体)-90%
効果対象(自分のみ)+5%
効果時間(1ターンのみ)0%
発動制限(体力1の時のみ)+50%
マイナス(仲間が被ダメ2倍)+50%
スキルポイント4P +8%

キャラクターの説明:

突如、彗星のごとくダンゲロスに現れた謎の忍者戦士。その正体は、かつて下克上に失敗し学園を追われた元副番長・神隼人。魔人の父、獣の母を持つハーフで、普段はおだやかで自然や動物を愛する優しい少年であるが。戦闘においては冷酷無比にその並外れた戦闘力から幾人もの鬼畜米兵を血の海に沈めてきた。自分以外の仲間も消耗品として考え、道具のように扱う。

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名前:とりせつ   性別:男   所持武器:兎のぬいぐるみ(リュックサック大)
攻撃力:12  防御力:8  体力:6  精神力:4  なし:0

特殊能力:『この指とまれ』

「鬼ごっこする人この指とまれ」という風にMAP全体に呼びかけることにより、返事をしたキャラクターを自分のいるマスに瞬間移動させる。移動したキャラは、指を掴んだ状態で出現する。だれも返事をしなかった場合は寂しくて精神力に1ダメージを受ける。敵チームのみに有効。

[発動率:67%  成功率:0%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(MAP全体)-90%
効果対象(範囲内全員)-25%
低成功率 +100%
自分にマイナス(精神ダメージ1ポイント)+5%
マイナス制限(だれも返事をしてくれなかった時のみ)-3%

キャラクターの説明:
寂しがりやで目の赤い兎のような小柄な1年生(小動物系)。友達は兎のぬいぐるみ(名前はメッキー)だけで一緒に遊んでくれると嬉しくて全力で遊ぶ。しかし、肉体的な能力は高いので、相手はボロボロになり離れていくというのを繰り返していたが、この学園なら一緒に遊んでも壊れない人たちがいると聞きこの学園にやってきた。目標は友達百人できるかな。


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名前:ゆとりのひでゆき   性別:男   所持武器:アンリミテッド・サガ(未クリア)
攻撃力:0  防御力:10  体力:8  精神力:7  ゆとりのこころ:5

特殊能力:『アンサガやるのめんどくさいな%%%また明日やればいいや。あ、でも明日ってもうすぐじゃん。めんどくさいなぁ%%%%%%よし、明後日にしよう!』

自分の周囲一マスにいる敵全員に、ゆとり精神を説く。感化された場合2ターンの間行動不能に陥るが、ゆとりなどという言葉には無縁の猛者共が集うこの戦場では、当然耳を貸すものはいない。

[発動率:90%  成功率:0%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(周囲1マス)-20%
効果対象(範囲内全員)-25%
低成功率 +100%
2ターン行動不能 -60%
スキルポイント5P 15%

キャラクターの説明:「明日やればいいや」「やっぱり明後日にしよう」と言っているうちに、いつの間にかゆとり大戦が終わっていたことに気付いたゆとり。何の生産性も無い思考を武器に、暴力あふれる私立希望崎学園へ乗り込んだ。勿論ただの暇つぶしである。


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名前:外谷さん   性別:女   所持武器:自前の口
攻撃力:4  防御力:10  体力:4  精神力:3  でぶ:9

特殊能力:『汚食事件』

効果範囲:自分のいる一部屋。
効果対象:ターン開始時点で同じ部屋に居る任意の一名。(仲間でも可)
説明:通常攻撃は行わず、必ず特殊攻撃をする。

相手を「食べる」ことでダメージを与える。 家庭科室では発動率、成功率が上昇する。攻撃力は通常攻撃と同じ。攻撃成功した場合、与えたダメージと同じだけ自分の体力と攻撃力が上昇する。移動は1ターンに1マスのみ。移動したターンには攻撃(必ず特殊攻撃だが)できない。移動した後、攻撃力と体力が1ずつ減る。移動するとき、行動順は最後になる。攻撃するとき、行動順は最初になる。毒でも薬でも無機物でも口から入った場合、特定の効果は発揮されない。全てカロリーとなる。モノを食べた次のターンは移動しても攻撃力、体力が減らない。※能力発動後、常時『汚食』状態へステータス変化すると設定。なお、ゲームキーパーのキャパ不足のため「能力使用は一度のみ」を加えさせてもらいます。


[発動率:64%  成功率:100%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(同じマス)0%
効果対象(任意の一人)0%
永続 -35%
地形効果(家庭科室で発動率・成功率+20%)-10%
一度しか使えない +50%
与えたダメージ分体力上昇 -180%
与えたダメージ分攻撃力上昇 -108%
移動制限(1マスのみ)+30%
移動したターンは攻撃できない +45%
移動後、攻撃力1ポイントダウン +50%
移動後、体力1ポイントダウン +50%
移動時、行動順が最後 +35%
攻撃時、行動順が最初 +35%
食べ物効果全無効 -5%
スキルポイント9P +27%

キャラクターの説明:
でぶ『ぶう』


これまでのキャラクター

名前:ツミレ   性別:女   所持武器:黒い箱
攻撃力:0  防御力:0  体力:8  精神力:2  幻術:20

特殊能力:『イリュージョン』
範囲・隣接する1マス 
対象・1人(敵・味方・自分に可能)
効果・2ターン
対象者の存在が、霞んで2つに見えるようにする事で本体と幻の見極めを不可能にする。
イリュージョンの対象者は、受けるアクション(攻撃等単体物理接触行為)の成功率を半減させる。(対象者以外は、術者や味方でも判別不能)

仮に1度幻を攻撃されても、2ターン経過、もしくは対象者が死ぬまで、状態を維持し続ける。

【有効】
・単体を対象にしたアクション。
・通常攻撃も成功率を半減(100%→50%)

【無効】
・そのマス全体を対象にするアクション。(広範囲魔法とか)
・単体を対象にしているが、直接的には本体に干渉しないアクション(交渉、言いくるめ、等)

[発動率:95%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(縦横1マス)-10%
効果対象(任意の相手一人)0%
効果時間(2ターン)-10%
攻撃成功率半減 -80%
単体物理接触行為限定 +40%
味方も惑う +15%
スキルポイント(20P)+60%

キャラクターの説明:

かつて『殺戮歌劇団』という団体に所属していた魔人(舞台効果、演出を担当)
108日に及ぶ、客との死闘により、劇団は半壊し解散する。
破壊と混沌を求めて、戦闘破壊学園ダンゲロスに入学。


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名前:あっちん   性別:男   所持武器:培養液
攻撃力:0  防御力:0  体力:5  精神力:0  SECRET:20

特殊能力:SECRET

[発動率:  成功率:  ]

<計算式>
SECRET

キャラクターの説明:SECRET


 ***


名前:あJ   性別:男   所持武器:獣石の腕輪
攻撃力:7  防御力:7  体力:10  精神力:6  観察:0

特殊能力:『性転換』
フィールド全体に(-90)一ターンのみ(-0)発動効果持続できる。
敵味方問わず(+5~20)全員(-25)の性別を入れ替える(+20,+(100-x))。二回しか使えない。


[発動率:75%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(MAP全体)-90%
効果対象(範囲内全員)-25%
効果時間(1ターン)0%
数値的変化なし +20%
バッドステータスではない +50%
敵味方区別なし +20%
使用制限(2回)+20%

キャラクターの説明:
チャパ族。村一番のお人よし。パンチL4、キックL4、ファミリアL4を三個、魔道版L4を二個所有。装備は全身ヒドラ。攻撃方法は軽体術と水行術。
好きなもの:チエラ、お魚、獅子王。
嫌いなもの:村長、地上絵、ダマスカス、オーバーキル。


 ***

名前:アイーナ   性別:女   所持武器:経典
攻撃力:0  防御力:10  体力:6  精神力:7  外道の知識:7

特殊能力:『星の知恵派の教え』
敵味方問わず周囲2マスの相手に精神力ダメージ1~3を与える。(自身はこの効果自体は受けないが能力発動で精神に1ダメージを受ける)このダメージで精神が2~0になったキャラクターは低確率(5%)で邪神に食われて死亡する(自身も含まれる)。効果時間は2ターン。←何の効果時間か分からないのでとりあえず消しました。

[発動率:76%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(周囲2マス)-50%
効果対象(範囲内全員)-25%
精神ダメージ(1~3)-15%
条件付低確率即死 -10%
敵味方区別なし +20%
自分に精神ダメージ +5%
スキルポイント(7P)+21%

※この能力は相手を説得をするような類のものではなく、呪詛の一種と考えたため成功率は100%にしました。

キャラクターの説明:
元は普通の少女だったが、星の知恵派の宣教師、ナイ神父に出会い、性格が一変。外道の知識を学ぶうちに魔人に変化した。教えを広めるため、日夜奮闘している。


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名前:ファーティマ・アズライール   性別:女   所持武器:札束
攻撃力:0  防御力:10  体力:6  精神力:4  経済力:10

特殊能力:『損害保険の法則』

能力:このキャラクターが作成した保険の契約書に同意し署名をした人物、およびその人物の所持品が対象。対象物が負傷や破壊状態になった際に効力を発揮。怪我の状態や損害具合などに応じて、通常支払われるべき損害保険(生命保険)の金額を逆に支払うことによって、破壊や負傷を無効にする。支払いに関しては、このキャラクターの口座から自動引き落としとする。

例:契約を交わしたキャラクターが敵の能力によって二ヶ月は入院し手術をしなければならないガンに侵されたとします。この場合、一般的な保険金(入院日額1万円)診断給付金100万円、入院給付金60万円、手術給付金40万円、合計200万円を支払うことによってガンになる以前の状態に肉体を戻すことが出来る。(便宜上、HP1を回復させるのに100万円、精神力1を回復させるのに100万円とします。また経済力1=100万円とします)

誓約や条件:自分自身には使用できない。
発動の前に保険の契約書を作成するプロセスが必要となる
契約書を作成する場合、同一マスのキャラクターひとりしか作成不可
能力が発動し成功した場合、契約完了となり契約書は破棄される(再度、契約を結ぶことは可能)
保険をかけたものが何らかの損傷をわずかでも負った場合、直ちに能力は発動される。
効果範囲は周囲2マス、契約を結んでいるものが範囲外で負傷した場合などには適用されない。
発動後、経済力を消費(消費度合いは支払う金額によって変動する)(経済力の消費は発動率に影響しない)
効果範囲は単体、ただし複数契約は可能。(一度に契約できるのは一つのみ、肉体と武器の両方に一度に契約するなどは不可)
誓約として貨幣価値に換算して保険をかけることが出来ない案件に関しては使用できない(人類が再現できないようなハイテクノロジーのコンピューターや魔王の力が宿った武器など)

[発動率:80%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(同一マス)0%
効果対象(任意の一人)0%
効果時間(効果が現れるまで)-20%
回復 -150%
回復量に制限あり +25%
自分に使えない +20%
発動制限あり(周囲2マス) +20%
発動制限あり(貨幣換算可能なもののみ) +25%
能力は直ちに発動される +50%
スキルポイント(10P)+30%

キャラクターの説明:
男性執事風の格好をした女性。短い銀髪に褐色の肌、生まれは中東。何故かは良くわからないが体の周りを札束が漂っている。基本的に他人は札束に触れないが、ファーティマを攻撃しようとする場合、自動的にガードを行い、盾の役割を果たす。ファーティマは札束に触ることも可能、束から抜き出した紙幣に関しては普通に使用することも出来る。会社をいくつか経営しており、油田なども所有している。


 ***


名前:小竹   性別:男   所持武器:コンパス
攻撃力:1  防御力:9  体力:9  精神力:3  SECRET:3

特殊能力:SECRET


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名前:豆   性別:男   所持武器:なんかの幼虫
攻撃力:1  防御力:1  体力:2  精神力:1  SECRET:20

特殊能力:SECRET


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名前:弁士   性別:男   所持武器:拡声器
攻撃力:0  防御力:7  体力:4  精神力:4  説得交渉:15
フリースキルは一つにまとめました

特殊能力:
拡声器を使用することで、敵味方は問わずに、MAP全体の任意の一人を一ターンに限り操作することが出来る。けれど、拡声器を使用すると、問答無用で三ターンは移動不可能になる。なお、ばれると、その相手に拡声器は使用できなくなる。


[発動率:15%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(MAP全体)-90%
効果対象(範囲内の一人)0%
1ターン操作 -50%
3ターン移動不可 +30%
ばれると使えなくなる +5%
スキルポイント15P +30%

※効果範囲を「周囲2マス」くらいにして(MAP全体は広すぎますね)、「3ターン移動不能」を「3ターン行動不能」にすると発動率が60%上がります。また、「仲間のふりをして命令を出している」わけなので、フリースキルが「説得交渉」では1ポイントにつき2%しか上がりません。「敵を説得して1ターン従わせる」なら「説得交渉」でOKですが、その場合は成功率が15%になり(発動率は85%上がります)、「ばれると~」の誓約は無効になります。

キャラクターの説明:交渉委員として抜擢されるものの、休戦協定以外で働いた記憶がない。しかし、自分をふくむ文官が戦闘に徴兵されることに関しては、最後まで自分のボスと交渉していた。
休戦後、学園の復興を目標とし活動を続けていたが、再び大衝突がおきてしまい、内心ではものすごく落ち込んでいる。荒れ果てた学園の現状を見ようとしない両陣営に怒りを覚えている。
正直、逃げたいと思っているが、自分が逃げてしまえば学校の復興活動の指示を出す者がいなくなってしまうため、あきらめのような義務感で学校に在籍している。


 ***


名前:ぽぽ   性別:女   所持武器:洗剤4個
攻撃力:0  防御力:11  体力:7  精神力:6  掃除の知識:6

特殊能力:『洗剤能力』

手持ちの「洗剤」を変質させ2種類混ぜあわせる事で「隣接する縦横1マスに」魔界の塩素ガスを発生させ無差別に攻撃できる

誓約 発生させたガスで何故か自分の服だけが溶け始める
使用時に大きな声で「混ぜるな危険!」「良い香りでしょう?」「汚物は消毒よ!」などと叫ばなければならないので半裸姿を注目され非常に恥ずかしい。更に敵の能力で下げられた分も含めて防御力0(全裸)になった時、同じ部屋に生存者が居た場合恥ずかしさのあまり死ぬ。
(体力「3」ダメージ、精神「2」ダメージ 自分の「防御力」3ダウン)

もし仲間に洗剤を作り出せる能力者がいれば補充可。「洗剤」を変質させる事が能力なので洗剤の種類は問わない。アルコールやシンナーなどの汚れ落としも「洗剤」と認識している(水や酒は「洗剤」と認識していないので変質させる事はできない)

[発動率:93%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(縦横1マス)-1}0%
効果対象(範囲内全員)-25%
体力ダメージ3ポイント -50%
精神ダメージ2ポイント -15%
敵味方の区別をしない +10%
防御力3ポイントダウン +75%
防御力0時に同じマスに止まると死亡 +10%
スキルポイント6P +18%

キャラクターの説明:
常に掃除道具を持ち歩く掃除マニアで潔癖症
自分の美しさに自信をもっているが自分より美しい者には弱い
恥ずかしがり屋で汚いものは嫌い
過去に苛められた経験から魔人に変貌
「掃除魔人」「清掃のぽぽ」などの異名を持つ


 ***


名前:es   性別:女   所持武器:AK47カラシニコフ
攻撃力:10  防御力:8  体力:8  精神力:4  やさしさ:0

特殊能力:『トリカゴ』

自分のいるマス(部屋)の温度を-140℃まで下げる。
体温を奪うことで、自分・敵味方問わず体力-2。
また、扉および窓を凍て付かせ、1ターン移動不可。
渡り廊下では発動不可

[発動率:75%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(自分と同じマス)0%
効果対象(同じマス全員)-5%
体力ダメージ2ポイント -25%
敵味方の区別をしない +10%
自分に体力ダメージ2ポイント +25%
1ターン移動不能 -20%
発動制限(渡り廊下不可/密閉空間のみ) +10%

キャラクターの説明:


(クリックで拡大)

ロシアから来た魔人。 元スパイで性格は非情、任務の遂行を第一に考える。17歳。能力によって室内への出入りを封殺し、アサルトライフルで射殺する戦法を採る。 仲間が巻き込まれても気にならない。
チーム内では能力や戦闘方法が直接的過ぎて揶揄されがちだが、本人は「正統派がいてこそ、ゲテモノどもが映えるのだ」 と相手にしていない。


 ***


名前:A   性別:男   所持武器:サッカーボール
攻撃力:12  防御力:5  体力:9  精神力:3  挑発:1

特殊能力:『双条激射』

効果範囲隣接する縦横2マス1O=のうちの任意の対象1人。飛び道具系の武器あるいは特殊能力を持った相手にのみ発動できる。その場で交互に10回飛び道具を打ち合う(自分が先手を取る)。終了時両方生き残っていた場合自害するルール。(少なくともこちらは確実に自害する相手は任意)

[発動率:93%  成功率:50%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(縦横2マス)-30%
即死の可能性 -90%
自分も即死の可能性 +40%
低成功率 +50%
発動制限(飛び道具のみ) +40%
スキルポイント1P +3%

キャラクターの説明:
前回のTRPGの事件で人を殺害してしまい逃げるようにこの学園に転校してきた。転校してきてすぐ魔人だったということが発覚する。相変わらずパイナップルの入った酢豚が嫌い、元サッカー部。


 ***


名前:バル   性別:男   所持武器:草刈鎌
攻撃力:4  防御力:9  体力:9  精神力:8  下衆:0

特殊能力:『裏切り』

同マス内の味方キャラを殺害し、その後敵対チームに寝返ることができる。

[発動率:125%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(自分と同じマス)0%
効果対象(同じマス単体)0%
効果時間(永続)-35%
味方が即死 +100%
ゲームキーパー独断 -20%

キャラクターの説明:
DQN


 ***


名前:中村   性別:男   所持武器:テニスラケット
攻撃力:7  防御力:4  体力:4  精神力:3  テニス:12

特殊能力:『無我の境地』

効果範囲:自分のいるマス
効果対象:自分
敵味方問わずそれまでに発動された特殊能力を無意識にパクって発動させることができる。尚、発動される特殊能力はランダムである。
発動率・成功率はパクられたキャラのステータスに依存する

[発動率:141%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲1(自分と同じマス)0%
効果対象(同じマス単体)0%
自分にのみ有効 +5%
効果制限(ランダム) +20%
スキルポイント12P +36% 

キャラクターの説明:
某テニス漫画に影響を受けてテニスを始めた少年。
その漫画に出る必殺技の練習をしてた際に指が六本に増えたことをきっかけに魔人として覚醒した。
テニスの実力は主人公のE少年と互角だと思っている。


 ***


名前:白金翔一郎   性別:男   所持武器:木刀
攻撃力:8  防御力:7  体力:6  精神力:5  剣道:4

特殊能力:『秘剣・鏡面殺』

肉を斬らせて骨を絶つを体現した剣技。相手の攻撃をわざと受け、攻撃中で他の動きがままならない所に反撃の一撃を加える。一人の敵に一回までしか使えない。

同じマスの相手一人にのみ有効、カウンター能力である(自分のターンで能力を発動し、自分がダメージを食らうことで発動)。効果(即死)

[発動率:102%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果対象(範囲内任意の一人)0%
即死 -100%
カウンター +30%
相手の指定が必要 +30%
指定範囲制限 +40%
発動制限(一人一回) +10%
スキルポイント4P +12%

キャラクターの説明:
かに座のB型17歳美形。熱血漢を装う打算的な身の保身第一男。格好良い年上お姉さんに弱い。


 ***


名前:あげは   性別:女   所持武器:カッターナイフ
攻撃力:2  防御力:0  体力:20  精神力:8  なし:0

特殊能力:『メルヘンメンヘル』

肉体にダメージを負った場合、敵味方の区別なく周囲の人間に自傷行為を勧め、同じ傷を負わせる(自分が受けたダメージ分、相手の体力を直接減らす。通常の防御力は意味無し)。発動中に仲間に攻撃されるとショックを受けて精神力が2ポイント減る。

「一緒に%%%」

効果範囲:周囲2マス
効果対象:範囲内全員 
効果時間:3ターン 
敵味方問わず
効果時間中に何らかの要因により自分の精神力が0になった場合、即自殺する。


[発動率:120%  成功率:0%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(周囲2マス) -50%
効果対象(範囲内全員) -25%
効果時間(3ターン) -30%
敵味方問わず +10%
効果時間中、精神力0になったら即死 +10%
低成功率 +100%
自分にマイナス(仲間に攻撃されると精神-2) +25%

キャラクターの説明:
自傷癖のある16歳。
目の下にすごいクマ。
ファッションはゴスい。
大分メンヘラ気味。
被害妄想と偏執狂。
友達いない。
寂しくて泣いちゃう夜もあるって話。


 ***


名前:ありんす   性別:女   所持武器:ロケットランチャー
攻撃力:18  防御力:0  体力:10  精神力:2  日本に関する正しい知識:0

特殊能力:『あひゃひゃひゃひゃ!』

持っている銃を乱射し、体力ダメージ2ポイントを与える。効果は1ターン、範囲は隣接する縦横1マスまで。対象は効果範囲内全員(自分を除く)で、敵味方の区別をしない。一度しか使えない。

[発動率:90%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(隣接する縦横1マス)-10%
効果対象(範囲内全員)-25%
体力ダメージ2ポイント -25%
敵味方の区別なし +20%
一度しか使えない +50%

キャラクターの説明:
忍びのエキスパートとなるべく生まれてきた試験管ベビー。金色の髪と褐色の肌がセクシーな、15歳のエリートニンジャ。アメリカからの留学生で、いい感じに日本文化を誤解している。日本人は皆ニンジャです。「~でありんす」という口癖のせいで、周囲からは「ありんす」と呼ばれている。本名は誰も覚えていない。多分本人も覚えていない。


 ***


名前:raven   性別:男   所持武器:ムカデがいっぱいに詰まったユニットバス
攻撃力:0  防御力:0  体力:0.1  精神力:0  なし:0

特殊能力:『センチメンタル・センチピード・スタンピート』

変身能力。パラメータは変身後のもの(攻撃力:11 防御力6: 体力:7 精神力:6 なし:0 へと変身する)。変身前は一般生徒並で、書くほどのものではない。(攻撃を受けたらいかなるものでも即死、誘惑を受けたら即土下座、能動的な行動は最低の成功率…程度で処理してください)
死亡することを条件に発動。他殺でも自殺でもかまわない。バスタブいっぱいに詰まったムカデが全身を覆いつくし、骨になるまで食い尽くす。この過程に1ターンかかる。
以後、人骨にムカデの無数に絡みついた化け物として行動する。能力がバレているので、この程度の光景を見たくらいではだれもショックを受けてくれない。転校生はひょっとしたら別かもしれないが。

能力の対象は自分。持続時間。とくになし。ゲーム終了時に生き残っていた場合、何事も無かったように人間の姿に戻る。弱点。唾に弱い。唾を吐きつけられただけでも通常攻撃としてダメージ。唾のついた武器で攻撃されると倍ダメージ。ムカデだから。たぶんパンクロッカーとの相性は悪い。

つまり、「一度だけ死ねる能力」。死んだ後、1ターン後に復活。死ぬまでは超弱い。特殊能力を発動する前に死ぬと普通に死ぬ。

[発動率:86%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
全攻撃無効化 -90%
効果時間(永続)-35%
カウンター能力 +30%
一度しか使えない +50%
通常時無力 +50%
唾に弱い +1%

※「唾に弱い」といっても、他のキャラの特殊能力で「武器に唾をかける」などの超レアな事態が発生しないと意味がないため1%に止まります。

キャラクターの説明:
中肉中背、背景に溶け込むような容姿の男性。ただしユニットバスを肌身離さず持ち歩いている。キチン質の臭いがすると評判。自らを薬師寺天膳の再来と言い放つ。能力的には平凡だが、任意のタイミングで一回死ねるのが強み。転校生の前に蹴りだして時間を稼ぐなど、使いみちはそれなり。


 ***


名前:関口辰夫   性別:男   所持武器:こん棒
攻撃力:12  防御力:11  体力:4  精神力:2  うつ病:1

特殊能力:【超不幸】

効果範囲:自分のみ
効果対象:自分のみ
効果:そのターン、もっともひどい目にあったキャラクターと、なぜかまったく同じ目にあうことができる。どんなに不自然な状況でも再現され、その場合によっては他人を巻き込む。被害を肩代わりするわけではなく、たとえプラスの副作用がある能力でも、その恩恵を受けることはできない。最悪の場合は死ぬ。

[発動率:138%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
自分にのみ有効 +5%
自分にマイナス +50%
スキルポイント1P +3%

キャラクターの説明:
カストリ雑誌に寄稿する、三流作家。
欝病。
猿によく似ている。


 ***


名前:歩渡   性別:男   所持武器:H&K MP5SD6
攻撃力:20  防御力:3  体力:7  精神力:0  ハルマゲドンの経験:0

特殊能力:『移動射撃』

通常移動とは別に、横1~2マス移動する(縦の移動はできないが、敵を素通りできる)。移動経路(通過したマス・止まったマス)に敵がいる場合、そのうちの1人に対し、通常攻撃を行う。ただし、途中の経路にバリケードがある場合は移動できず、罠がある場合は引っかかる。また、移動射撃の命中率およびダメージ判定は、相手の防御力が2多いものとして算出する。


[発動率:110%  成功率:100%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
2マス移動 -25%
移動制限(X軸のみ)+10%
敵素通り -5%
相手の防御力(一時的に2ポイントアップ)+50%

キャラクターの説明:

第一次ダンゲロス・ハルマゲドンにおいて、一般学生でありながら、魔人と互角に戦い、戦死した生徒会の英雄「進来走(すずきはしる)」とうりふたつの容姿を持つ男。中性的な顔立ちで、服装もユニセックスなものを好んで着ている。高い潜在能力を持ち、そのためか、ミス・ダンゲロスである天音沙希とは恋仲にある。しかし、まだ才能は開花されておらず、経験不足もあって戦闘では足を引っ張る傾向にある。

愛用する武器はH&K MP5SD6(ヘッケラー&コッホ社 5号機関拳銃 折り畳みストック型 サプレッサー装備モデル)。いわゆるサブマシンガンだが、最初から消音装置を内蔵しているので、消音性の高い。また、ストックが格納されているので、取り回しがきく。

ただし、渡のMP5は死んだ義父の遺品であり、整備が不十分であるため、命中精度は非常に悪く、敵を殺すのにかなりの弾を消費してしまう。そのため、渡は大量の弾丸を携帯している。

将来的には、国産である豊和工業89式5.56mm小銃に買い換える予定である。そのため、夜はホストをしている。

家族構成は母6人(正室2人・側室4人)、姉29人、妹12人、数え切れないほどの若い家政婦。歩渡自身が養子であるため、全員、血はつながっていないが、彼女らからとても愛されている。

最近は悪夢にうなされている。内容はさまざまだが、最終的に転校生が来て渡たちを殺すという結末で終わっている。渡はこの夢が正夢ではないかと心配しており、家族やミス・ダンゲロスになぐさめてもらっている。

よく言われる言葉は「死ねばいいのに」。


 ***


名前:たつきち   性別:男   所持武器:麺棒
攻撃力:18  防御力:2  体力:7  精神力:3  ゲイ:0

特殊能力:『男が好きだ』

告白することでラブパワーを得る能力。
同じマスに敵の男キャラとこのキャラがいるときにのみ発動でき、告白する。

告白が失敗した場合、もう恋なんてしないことを誓い能力を使用できなくなる。発動に失敗しても、上手く告白できなかった自分を恥じて能力を使用できない。告白が成功した場合、受け入れられたときラヴバリア(簡易テント)を張りご休憩に入る。終了後、テントが使用済みテントになるため、能力は使用できなくなる。

○ラヴバリア

持続時間は2ターン。 このマスには誰も侵入できない。 自分と相手は行動できない。 ご休憩中、遠距離攻撃や特殊能力は食らう可能性はある。 ただし、自分と相手は一つになっているため、どちらか一方を狙った砲撃や能力などを食らった場合も、同時にダメージと効果を受ける。 終了後、自分は疲れ果てて精神力が0に、体力が1になるが、愛の力を得て、能力を使用したキャラ以外からの男キャラの通常攻撃を永続的に無効化する。

[発動率:140%  成功率:0%]

<計算式>
基本発動率 80%
低成功率 +100%
効果範囲(同じマス)0%
効果対象(同じマス一人)0%
一度しか使えない +50%
失敗時使えなくなる +20%
相手が2ターン行動不能 -60%
自分が2ターン行動不能 +10%
相手にもダメージ -10%
使用後マイナス変化(精神力0/体力1)+50%
効果時間(永続) -35%
通常攻撃無効 -90%
効果制限(男のみ) +25%

キャラクターの説明:
ガチホモ。
ラーメン店の息子。
ラーメンプレイによる、新たな道を進みたいと考えている。
得意技はナルトによる催眠術、麺による鞭。


 ***


名前:シュガー   性別:女   所持武器:ペロペロキャンディ
攻撃力:3  防御力:7  体力:10  精神力:5  涙腺発達度:5

特殊能力:『天使の鼻水』

「効果時間」GPGKのダイスでランダムに持続
「効果範囲」周囲1マス
「効果対象」効果範囲内の対象多数
「限定条件」この能力は、他者からのなんらかの行動(これはGPGKの判断にお任せ)によって所持武器を喪失した場合にのみ発生。つまり自分の意思では発生不可能。能力発生後はスペックを思い出して、再度武器所持します。狂気の沙汰で泣き喚き、相手に5ポイントのダメージを、味方には5ポイントの体力回復をあたえる。

[発動率:-265%  成功率:100%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(周囲1マス)-20%
効果対象(範囲内全員)-25%
効果時間(ランダム:1~6)-35%
効果制限(所持武器を失ったときのみ)+30%
体力ダメージ5ポイント -80%
体力回復5ポイント -230%
スキルポイント5P +15%

キャラクターの説明:
ふたなり疑惑のある10歳の少女(?)。
ペロペロキャンディが大好きでちょっぴり泣き虫。
そんなところが子供好きのお兄さんの煩悩をくすぐっている。
女子高生なんて初老だ!!


 ***


名前:怨み崎 DEATH子(本名は捨てた)   性別:女   所持武器:チェーン・ソー
攻撃力:11  防御力:9  体力:7  精神力:3  昔の自分は捨てた:0

特殊能力:『自殺ブリミナル』

呪いの声や映像を電波にのせて発信する。これはどんなに離れていても校内のスピーカー・TV・携帯電話などいたるところから漏れてくる。それを視聴した(番長/生徒会長)は無意識のうちに暗示にかかり、転んだり、自傷したり、危険物に突っ込んだりなどして体力2ダメージを受ける。

全MAP 体力2ダメージ。ただし(番長/生徒会長)にしかダメージはない。精神攻撃の一種であり、精神力の低下に伴い成功率が上昇する。なお、電算室に発動率UPの地形効果がある。

(番長/生徒会長)が死んでしまうと、彼女の精神力は自動的に0となり、呆然自失となって防御以外の自発的行動(移動・攻撃)がとれなくなる。

[発動率:115%  成功率:50%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
低成功率 +50%
効果範囲(MAP全体)-90%
効果対象(範囲内任意の一人)0%
対象制限(生徒会長/番長のみ)+40%
体力ダメージ2ポイント -25%
自分にマイナス1(精神が0に)+15%
自分にマイナス2(行動不能) +90%
マイナス制限(生徒会長/番長が死んだ場合のみ)-40%
電算室のみ発動率アップ(+20%) -5%

キャラクターの説明:

失恋は彼女を鬼へと変えてしまった…
(番長/生徒会長)にフラレてからというもの、そのショックで魔人として覚醒し、反対勢力にまわって(番長/生徒会長)の命と心臓を今も狙い続けているのだ……


 ***


名前:無敵の男キーノ   性別:男   所持武器:ギターケース型ロケットランチャー
攻撃力:5  防御力:20  体力:2  精神力:2  無敵の男:1

特殊能力:『マリアッチ』

音楽を演奏して周囲1マスの人間から敵味方区別なしにおひねりとして小銭やアイテムなどを貰おうとする

[発動率:168%  成功率:0%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
低成功率 +100%
効果範囲(周囲1マス) -20%
効果対象(範囲内全員) -25%
敵味方区別なし +10%
数値的な変化なし +20%
スキルポイント1P 3%

キャラクターの説明:
無敵の男達のロケットのほう仲間のエル・マリアッチのために現れた使い捨ての助っ人。ギターケースに仕込んだロケットランチャーで戦う。敵の攻撃をまったく避けようとしないが何故かなかなか当たらない。


 ***


名前:ゆとりのタジ君   性別:男   所持武器:零式防衛術
攻撃力:10  防御力:10  体力:7  精神力:3  ゆとり教育:0

特殊能力:『ABAYO FLY BYE!』

自分の精神力が0になった際に発動。「こんなクソゲーやってられっかよ」と吐き捨て、戦線から離脱。敵味方を問わず周囲2マスのキャラに動揺を与え、精神ダメージ3を与える。


[発動率:80%  成功率:100%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(周囲2マス)-50%
効果対象(範囲内全員)-25%
効果時間(永続)-35%
精神ダメージ3ポイント -30%
敵味方の区別なし +20%
発動制限(精神力が0になった時)+40%
戦線離脱 +80%

キャラクターの説明:
若くして「三代目Mrアンチェイン」と目される、二十一世紀を代表するゆとり。凝り性で飽き性、熱し易く冷め易い性格で、自分の思うがままに生きる傍若無人な男である。今回の騒動に関しても興味本意の気まぐれで手を貸しているだけなので、初めは人一倍やる気があったとしても、ひとたび興が削がれれば持ち前のフットワークの軽さで即座に退散してしまうだろう。


 ***


名前:月島弥生   性別:女   所持武器:ストラップ付き日本刀
攻撃力:20  防御力:3  体力:5  精神力:2  常識:0

特殊能力:『もう誰にも女だから弱いなんて言わせない!』

マップ全体に効果。1ターンのみ。
1.発動成功後、次に自分の行動が回ってくるまで待機状態となり、その間に発生したバトル(=誰かが誰かに通常攻撃を仕掛ける)に横槍を入れに行く。
2.入れる横槍は一発動につき一回のみ。もっとも近いタイミングで発生したバトルに自動で入れに行く。
3.攻撃対象となるのは、敵味方問わず性別「男」のキャラ一体のみ(味方男vs敵女のバトルでも問答無用で味方を斬る)。バトルに「男」が含まれていない場合、そのバトルはスルーし、次の横槍を入れる機会を待つ。男vs男なときは適当にダイスロールで対象をどっちかに決めてください。
4.横槍に成功した場合、攻撃対象キャラに通常攻撃を加える。この攻撃は、本来のバトルの結果が出る前に行われる。
5.発生したバトルの座標に超速度で移動し、横槍を入れた後に元の座標に戻る。
6.横槍で攻撃対象キャラの体力をゼロにすることができなかった場合、反撃を受けるので体力が3マイナスされる(敵の攻撃能力の有無によらず)。あとM字開脚でへたり込むので羞恥心で精神力が2マイナス。

[発動率:83%  成功率:100%  ]

<計算式>
基本発動率 80%
効果時間(1ターン)0%
効果範囲(MAP全体)-90%
効果対象(最も早い一戦闘)+0%
対象制限(男のみ)+35%
敵味方問わず +20%
先手 -5%
自分が体力ダメージ3ポイント +50%
自分が精神ダメージ2ポイント +15%
マイナス発動制限(敵の体力がゼロにならなかった時のみ)-25%
自分が女でなければ使えない +3%

キャラクターの説明:
「斬の現代」というパラレルワールドから来た。何はなくとも横槍を入れたくてたまらない。自分が闘うよりも何よりも、横槍を入れるのが至上目的。愉快で楽しい横槍を入れるべく、誰かが闘い始めるのを今日も待ってる。


 ***

 万が一、自分の魔人がいなかったら掲示板に報告下さい。(牟田ぽこるさんは怨み崎 DEATH子に変身しました)


Q&A

Q:直接自軍に1ポイントとかできますか?
A:できるけど補正がきっついよ。

Q:メルヘンメンヘルの巻き添えであげはの味方も死んだ場合、敵チームのポイントにはならないのですか? それとも敵チームの攻撃によって発動した場合の巻き添えではポイントになるのですか?
A:誰があげはを攻撃したかに関わらず、あげはの能力で死んだなら、あげはが殺したことになります。

Q:初期体力を超えて回復するというのはありなんでしょうか?
A:ありです。

Q:対象の能力を反転させる(20-現能力)とかなら、どのくらいの発現率になるんでしょう?
A:ちょっと即答できませんが、相当のマイナス補正がかかります。MAP全体、敵味方区別なしとかだとギリギリ残るかも……?

Q:月島さんが能力発動後、最初のバトルの相手が月島さんVS男の誰かだったらどうなるんですかね?
A:横槍ではないので発動しません。

Q:白銀さんの特殊能力は射程1で任意の相手への反撃ってなってましたけど
  1.発動した状態で指定した相手から攻撃を受けると反撃できる
  2.発動さえしてしまえば誰から攻撃を受けても反撃する
  のどっちですか?
A:1です。

Q:全裸を人に見られて死亡は「不可解な死」ですか?
A:不可解です。

Q:キャラの絵は自分で書かないと駄目ですか?
A:誰にも文句を言われないものなら(著作権を侵してなければ/許可取ってれば)OKです。


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