【8/15】戦闘破壊学園ダンゲロス_新規参加者とQ&A(2)


 ダンゲロス、引き続き参加者募集中です。※発動率設定が思いのほか大変なので、当日のラジオ出席可能性が80%以上の方から優先的にアップさせてもらいます。ご了承下さい。また、参加〆切を8/17に変更させて頂きます。

 ルールはこちらから。

戦闘破壊学園ダンゲロス_ストーリー
戦闘破壊学園ダンゲロス_ルール(基礎編)
戦闘破壊学園ダンゲロス_ルール(発展編)
戦闘破壊学園ダンゲロス_ルール(特殊能力データ編)
キャラメイキング_メールフォーム


 ***

【新規参加者】

 特殊能力はゲームキーパーが必要に応じて書き直したり補完したりします。打ち消し線や茶色の文字はキーパーの手が入ったものです。


名前:小竹   性別:男   所持武器:コンパス
攻撃力:1  防御力:9  体力:9  精神力:3  SECRET:3

特殊能力:SECRET

キャラクターの説明:SECRET

 ***


名前:豆   性別:男   所持武器:なんかの幼虫
攻撃力:1  防御力:1  体力:2  精神力:1  SECRET:20

特殊能力:SECRET

※シンプルで確実な、システムの裏をかいた素晴らしい能力だと思います。

キャラクターの説明:SECRET


 ***


名前:弁士   性別:男   所持武器:拡声器
攻撃力:0  防御力:7  体力:4  精神力:4  説得交渉:15
フリースキルは一つにまとめました

特殊能力:
拡声器を使用することで、敵味方は問わずに、MAP全体の任意の一人を一ターンに限り操作することが出来る。けれど、拡声器を使用すると、問答無用で三ターンは移動不可能になる。なお、ばれると、その相手に拡声器は使用できなくなる。


[発動率:15%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(MAP全体)-90%
効果対象(範囲内の一人)0%
1ターン操作 -50%
3ターン移動不可 +30%
ばれると使えなくなる +5%
スキルポイント15P +30%

※効果範囲を「周囲2マス」くらいにして、「3ターン移動不能」を「3ターン行動不能」にすると発動率が60%上がります。また、「仲間のふりをして命令を出している」わけなので、フリースキルが「説得交渉」では1ポイントにつき2%しか上がりません。「敵を説得して1ターン従わせる」なら「説得交渉」でOKですが、その場合は成功率が15%になり(発動率は85%上がります)、「ばれると~」の誓約は無効になります。

キャラクターの説明:交渉委員として抜擢されるものの、休戦協定以外で働いた記憶がない。しかし、自分をふくむ文官が戦闘に徴兵されることに関しては、最後まで自分のボスと交渉していた。
休戦後、学園の復興を目標とし活動を続けていたが、再び大衝突がおきてしまい、内心ではものすごく落ち込んでいる。荒れ果てた学園の現状を見ようとしない両陣営に怒りを覚えている。
正直、逃げたいと思っているが、自分が逃げてしまえば学校の復興活動の指示を出す者がいなくなってしまうため、あきらめのような義務感で学校に在籍している。


 ***


名前:ぽぽ   性別:女   所持武器:洗剤4個
攻撃力:0  防御力:11  体力:7  精神力:6  掃除の知識:6

特殊能力:『洗剤能力』

手持ちの「洗剤」を変質させ2種類混ぜあわせる事で「自分と同じマスに」魔界の塩素ガスを発生させ無差別に攻撃できる

誓約 発生させたガスで何故か自分の服だけが溶け始める
使用時に大きな声で「混ぜるな危険!」「良い香りでしょう?」「汚物は消毒よ!」などと叫ばなければならないので半裸姿を注目され非常に恥ずかしい。更に敵の能力で下げられた分も含めて防御力0(全裸)になった時、同じ部屋に生存者が居た場合恥ずかしさのあまり死ぬ。
(体力「3」ダメージ、精神「2」ダメージ 自分の「防御力」3ダウン)

もし仲間に洗剤を作り出せる能力者がいれば補充可。「洗剤」を変質させる事が能力なので洗剤の種類は問わない。アルコールやシンナーなどの汚れ落としも「洗剤」と認識している(水や酒は「洗剤」と認識していないので変質させる事はできない)

[発動率:93%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(自分と同じマス)0%
効果対象(同じマス全員)-5%
体力ダメージ3ポイント -50%
精神ダメージ2ポイント -15%
敵味方の区別をしない +10%
防御力3ポイントダウン +45%
防御力0時に同じマスに止まると死亡 +10%
スキルポイント6P +18%

※こんな感じでどうですかね? 問題あったら掲示板の方でー。

キャラクターの説明:
常に掃除道具を持ち歩く掃除マニアで潔癖症
自分の美しさに自信をもっているが自分より美しい者には弱い
恥ずかしがり屋で汚いものは嫌い
過去に苛められた経験から魔人に変貌
「掃除魔人」「清掃のぽぽ」などの異名を持つ

 ***

名前:es   性別:女   所持武器:AK47カラシニコフ
攻撃力:10  防御力:8  体力:8  精神力:4  やさしさ:0

特殊能力:『トリカゴ』

自分のいるマス(部屋)の温度を-140℃まで下げる。
体温を奪うことで、敵味方問わず体力-2。 自分-1。
扉および窓を凍て付かせるため、そのマスへ内外から
の出入りを一切禁ずる。効果は1ターンのみ持続。
渡り廊下では発動不可

[発動率:40%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(自分と同じマス)0%
効果対象(同じマス全員)-5%
体力ダメージ2ポイント -25%
敵味方の区別をしない +10%
自分に体力ダメージ1ポイント +10%
1ターン移動不能 -20%
バリケード設置 -20%
発動制限(渡り廊下不可/密閉空間のみ) +10%

※カッコイイ設定ですが、直接攻撃もイケて能力も強いと、このくらいの発動率になってしまいます。40%が不安でしたら、ダメージ効果を減らすか、自分の食らうダメージを増やすかした方が良いかと思われます。
キャラクターの説明:

ロシアから来た魔人。 元スパイで性格は非情、任務の遂行を第一に考える。17歳。能力によって室内への出入りを封殺し、アサルトライフルで射殺する戦法を採る。 仲間が巻き込まれても気にならない。
チーム内では能力や戦闘方法が直接的過ぎて揶揄されがちだが、本人は「正統派がいてこそ、ゲテモノどもが映えるのだ」 と相手にしていない。

 ***


名前:A   性別:男   所持武器:サッカーボール
攻撃力:12  防御力:5  体力:9  精神力:3  挑発:1

特殊能力:『双条激射』

効果範囲隣接する縦横1マス1O=のうちの任意の対象1人。飛び道具系の武器あるいは特殊能力を持った相手にのみ発動できる。その場で交互に10回飛び道具を打ち合う(自分が先手を取る)。終了時両方生き残っていた場合自害するルール。(少なくともこちらは確実に自害する相手は任意)

[発動率:113%  成功率:50%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(縦横1マス)-10%
即死の可能性 -90%
自分も即死の可能性 +40%
低成功率 +50%
発動制限(飛び道具のみ) +40%
スキルポイント1P +3%

※隣接10=の意味が分からないので、隣接1マスにしました。

キャラクターの説明:
前回のTRPGの事件で人を殺害してしまい逃げるようにこの学園に転校してきた。転校してきてすぐ魔人だったということが発覚する。相変わらずパイナップルの入った酢豚が嫌い、元サッカー部。


 ***

名前:牟田ぽこる   性別:女   所持武器:椅子
攻撃力:6  防御力:11  体力:9  精神力:4  プロレス観戦:0

特殊能力:『パーフェクトタッグ』

効果範囲内の任意の相手一人のみ有効、ただし敵は不可。周囲1マスの相手(味方のみ)に有効。カウンター能力である。自分に何らかのマイナスがある。1ターンのみ有効。

能力使用時に指定した味方が、効果範囲内で可視攻撃を受けそうになった瞬間、空間を越えて味方をかばうように出現し、本来味方が受けるはずだった攻撃を1ターンに1度だけ肩代わりする。防御力は牟田ぽこるのものに依存する。その後、元いた場所に戻る。

これは対象となった味方の「助けて!」という意志により発動するもの(という設定)なので、「それを攻撃として認識できなかった場合」(例えば見えない攻撃やカレーを食べる行為など)には発動しない。また、範囲全体を攻撃するイオナズン的な攻撃などもかばうことはできない。(それどころか無駄にダメージを負って帰るはめに…)


[発動率:100%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(周囲1マス)-20%
効果対象(範囲内任意の一人)0%
効果時間(1ターンのみ)0%
カウンター能力 +20%
効果制限(単体攻撃/攻撃と認識されうる時のみ)+10%
全体攻撃は被ダメージ +10%

キャラクターの説明:腕力こそ素人に毛の生えた程度だが、高い打たれ強さを誇る、セーラー服覆面レスラー。友情に厚いが、意外と涙もろい一面もみせる。幼きころより女子プロレスラーである母親の「英才教育」による鍛錬を重ねるうち、魔人の扉を開くに至った。


 ***


名前:バル   性別:男   所持武器:草刈鎌
攻撃力:7  防御力:8  体力:5  精神力:4  SECRET:1

特殊能力:SECRET

[発動率:170%  成功率:100%]

キャラクターの説明:
SECRET


 ***

名前:中村   性別:男   所持武器:テニスラケット
攻撃力:7  防御力:4  体力:4  精神力:3  テニス:12

特殊能力:『無我の境地』

効果範囲:自分のいるマス
効果対象:自分
敵味方問わずそれまでに発動された特殊能力を無意識にパクって発動させることができる。尚、発動される特殊能力はランダムである。
発動率・成功率はパクられたキャラのステータスに依存する

[発動率:141%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲1(自分と同じマス)0%
効果対象(同じマス単体)0%
自分にのみ有効 +5%
効果制限(ランダム) +20%
スキルポイント12P +36% 

キャラクターの説明:
某テニス漫画に影響を受けてテニスを始めた少年。
その漫画に出る必殺技の練習をしてた際に指が六本に増えたことをきっかけに魔人として覚醒した。
テニスの実力は主人公のE少年と互角だと思っている。

 ***


名前:白金翔一郎   性別:男   所持武器:木刀
攻撃力:3  防御力:12  体力:6  精神力:5  剣道:4

特殊能力:『秘剣・鏡面殺』

肉を斬らせて骨を絶つを体現した剣技。相手の攻撃をわざと受け、攻撃中で他の動きがままならない所に反撃の一撃を加える。一人の敵に一回までしか使えない。

隣接する周囲1マスの相手に有効。効果範囲内の任意の相手一人にのみ有効、カウンター能力である(自分のターンで能力を発動し、自分がダメージを食らうことで発動)。効果(即死)

[発動率:92%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果対象(範囲内任意の一人)0%
即死 -100%
カウンター +30%
相手の指定が必要 +30%
指定範囲制限(周囲1マス) +30%
発動制限(一人一回) +10%
スキルポイント4P +12%

キャラクターの説明:
かに座のB型17歳美形。熱血漢を装う打算的な身の保身第一男。格好良い年上お姉さんに弱い。

 ***


名前:あげは   性別:女   所持武器:カッターナイフ
攻撃力:2  防御力:0  体力:20  精神力:8  なし:0

特殊能力:『メルヘンメルヘン』

肉体にダメージを負った場合、周囲の人間にも同じ傷を負わせる(自分が受けたダメージ分、相手の体力を直接減らす。通常の防御力は意味無し)。

「一緒に%%%」

効果範囲:周囲1マス
効果対象:範囲内全員 
効果時間:3ターン 
敵味方問わず
ダメージの結果自分が死ぬ場合、そのダメージに能力は適用されない。
効果時間中に何らかの要因により自分の精神力が1以下になった場合、即自殺する。


[発動率:35%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(周囲1マス) -20%
効果対象(範囲内全員) -25%
効果時間(3ターン) -30%
敵味方問わず +10%
効果時間中、精神力1以下で即死 +20%
効果制限(自分が死ぬ時は適用されない)+20%
ゲームキーパー独断 -20%

※強力な能力なので発動率はここら辺が適当かと。これは凶悪。できれば「一度しか使えない」を付けて欲しい(+20%しますよ)。成功率に関しては精神攻撃ではなく呪詛の類と判断。精神攻撃にすると発動率は100%超えて成功率は0%になります。

キャラクターの説明:
自傷癖のある16歳。
目の下にすごいクマ。
ファッションはゴスい。
大分メンヘラ気味。
被害妄想と偏執狂。
友達いない。
寂しくて泣いちゃう夜もあるって話。

 ***


名前:ありんす   性別:女   所持武器:ロケットランチャー
攻撃力:18  防御力:0  体力:10  精神力:2  日本語に関する知識:0

特殊能力:『あひゃひゃひゃひゃ!』

持っている銃を乱射し、体力ダメージ2ポイントを与える。効果は1ターン、範囲は隣接する縦横1マスまで。対象は効果範囲内全員(自分を除く)で、敵味方の区別をしない。一度しか使えない。

[発動率:90%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(隣接する縦横1マス)-10%
効果対象(範囲内全員)-25%
体力ダメージ2ポイント -25%
敵味方の区別なし +20%
一度しか使えない +50%

キャラクターの説明:
忍びのエキスパートとなるべく生まれてきた試験管ベビー。いわゆるエリート。アメリカからの留学生で、いい感じに日本文化を誤解している。日本人は皆ニンジャです。「~でありんす」という口癖から、周囲からは「ありんす」と呼ばれている。本名は誰も覚えていない。多分本人も覚えていない。

 ***


名前:raven   性別:男   所持武器:ムカデがいっぱいに詰まったユニットバス
攻撃力:0  防御力:0  体力:0.1  精神力:0  なし:0

特殊能力:『センチメンタル・センチピード・スタンピート』

変身能力。パラメータは変身後のもの(攻撃力:11 防御力6: 体力:7 精神力:6 なし:0 へと変身する)。変身前は一般生徒並で、書くほどのものではない。(攻撃を受けたらいかなるものでも即死、誘惑を受けたら即土下座、能動的な行動は最低の成功率…程度で処理してください)
死亡することを条件に発動。他殺でも自殺でもかまわない。バスタブいっぱいに詰まったムカデが全身を覆いつくし、骨になるまで食い尽くす。この過程に1ターンかかる。
以後、人骨にムカデの無数に絡みついた化け物として行動する。能力がバレているので、この程度の光景を見たくらいではだれもショックを受けてくれない。転校生はひょっとしたら別かもしれないが。

能力の対象は自分。持続時間。とくになし。ゲーム終了時に生き残っていた場合、何事も無かったように人間の姿に戻る。弱点。唾に弱い。唾を吐きつけられただけでも通常攻撃としてダメージ。唾のついた武器で攻撃されると倍ダメージ。ムカデだから。たぶんパンクロッカーとの相性は悪い。

つまり、「一度だけ死ねる能力」。死んだ後、1ターン後に復活。死ぬまでは超弱い。特殊能力を発動する前に死ぬと普通に死ぬ。

[発動率:96%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
全攻撃無効化 -90%
カウンター能力 +30%
一度しか使えない +50%
通常時脆弱 +25%
唾に弱い +1%

※「唾に弱い」といっても、他のキャラの特殊能力で「武器に唾をかける」などの超レアな事態が発生しないと意味がないため1%に止まります。

キャラクターの説明:
中肉中背、背景に溶け込むような容姿の男性。ただしユニットバスを肌身離さず持ち歩いている。キチン質の臭いがすると評判。自らを薬師寺天膳の再来と言い放つ。能力的には平凡だが、任意のタイミングで一回死ねるのが強み。転校生の前に蹴りだして時間を稼ぐなど、使いみちはそれなり。

 ***


名前:関口辰夫   性別:男   所持武器:こん棒
攻撃力:12  防御力:11  体力:4  精神力:2  うつ病:1

特殊能力:【超不幸】

効果範囲:自分のみ
効果対象:自分のみ
効果:そのターン、もっともひどい目にあったキャラクターと、なぜかまったく同じ目にあうことができる。どんなに不自然な状況でも再現され、その場合によっては他人を巻き込む。被害を肩代わりするわけではなく、たとえプラスの副作用がある能力でも、その恩恵を受けることはできない。最悪の場合は死ぬ。

[発動率:138%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
自分にのみ有効 +5%
自分にマイナス +50%
スキルポイント1P +3%

キャラクターの説明:
カストリ雑誌に寄稿する、三流作家。
欝病。
猿によく似ている。


 ***

 直接攻撃系のキャラが増えてきて嬉しいです(^ω^) あと、低成功率キャラも出してもらえると嬉しいですね。全体的に精神力の低いキャラが多いので、精神攻撃系が有効ですよー。


Q&A

Q:ダイス00なら、発動率に関係なく特殊能力発動ということは、発動率99%は実質発動率100%と同じですか?
A:「ダイス00で発動率関係なく発動」のルールはやめることにしました。

Q:発動率0%、成功率100%の特殊能力が発動し成功する確率は、発動率0%×成功率100%=0%ですが、「能力の成功率が低い」で発動率を50%あげると、発動率50%×成功率50%=25%になります。発動率プラス要因の中で「能力の成功率が低い」は、マイナスが少ないように感じるのですが、バランス的に大丈夫ですか?
A:低成功率能力は優遇されてます。みんな低成功率能力作ってね。

Q:特殊能力使用後の休みをなくせませんか?
A:なくせません。

Q:1マスの広さはどの位なのでしょうか
A:教室一つ分くらいと考えて下さい。

Q:特殊能力の結果として、キャラにお金を持たせたり、アイテムを持たせたりできるの?
A:可能です。「ステータス異常」(異常じゃないけど)の一環として扱います。

Q:無性や両性(半陰陽)のキャラは作れないんでしょうか。
A:作れます。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!