【8/14】戦闘破壊学園ダンゲロス_新規参加者とQ&A(1)


 ダンゲロス、引き続き参加者募集中です。

 ルールはこちらから。

戦闘破壊学園ダンゲロス_ストーリー
戦闘破壊学園ダンゲロス_ルール(基礎編)
戦闘破壊学園ダンゲロス_ルール(発展編)
戦闘破壊学園ダンゲロス_ルール(特殊能力データ編)
キャラメイキング_メールフォーム


 ***


【新規参加者】

 特殊能力はゲームキーパーが必要に応じて書き直したり補完したりします。打ち消し線や茶色の文字はキーパーの手が入ったものです。

名前:ツミレ   性別:女   所持武器:黒い箱
攻撃力:0  防御力:0  体力:8  精神力:2  幻術:20

特殊能力:『イリュージョン』
範囲・隣接する1マス 
対象・1人(敵・味方・自分に可能)
効果・2ターン
対象者の存在が、霞んで2つに見えるようにする事で本体と幻の見極めを不可能にする。
イリュージョンの対象者は、受けるアクション(攻撃等単体物理接触行為)の成功率を半減させる。(対象者以外は、術者や味方でも判別不能)

仮に1度幻を攻撃されても、2ターン経過、もしくは対象者が死ぬまで、状態を維持し続ける。

【有効】
・単体を対象にしたアクション。
・通常攻撃も成功率を半減(100%→50%)

【無効】
・そのマス全体を対象にするアクション。(広範囲魔法とか)
・単体を対象にしているが、直接的には本体に干渉しないアクション(交渉、言いくるめ、等)

[発動率:95%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(縦横1マス)-10%
効果対象(任意の相手一人)0%
効果時間(2ターン)-10%
攻撃成功率半減 -80%
単体物理接触行為限定 +40%
味方も惑う +15%
スキルポイント(20P)+60%

キャラクターの説明:

かつて『殺戮歌劇団』という団体に所属していた魔人(舞台効果、演出を担当)
108日に及ぶ、客との死闘により、劇団は半壊し解散する。
破壊と混沌を求めて、戦闘破壊学園ダンゲロスに入学。


 ***


名前:あっちん   性別:男   所持武器:培養液
攻撃力:0  防御力:0  体力:5  精神力:0   SECRET:20

特殊能力:SECRET

[発動率:115% 成功率:100%]

<計算式>
SECRET

キャラクターの説明:SECRET


 ***


名前:あJ   性別:男   所持武器:獣石の腕輪
攻撃力:7  防御力:7  体力:10  精神力:6  観察:0

特殊能力:『性転換』
フィールド全体に(-90)一ターンのみ(-0)発動効果持続できる。
敵味方問わず(+5~20)全員(-25)の性別を入れ替える(+20,+(100-x))。


[発動率:55%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(MAP全体)-90%
効果対象(範囲内全員)-25%
効果時間(1ターン)0%
数値的変化なし +20%
バッドステータスではない +50%
敵味方区別なし +20%

キャラクターの説明:
チャパ族。村一番のお人よし。パンチL4、キックL4、ファミリアL4を三個、魔道版L4を二個所有。装備は全身ヒドラ。攻撃方法は軽体術と水行術。
好きなもの:チエラ、お魚、獅子王。
嫌いなもの:村長、地上絵、ダマスカス、オーバーキル。

 ***


名前:アイーナ   性別:女   所持武器:経典
攻撃力:0  防御力:10  体力:6  精神力:7  外道の知識:7

特殊能力:『星の知恵派の教え』
敵味方問わず周囲2マスの相手に精神力ダメージ1~3を与える。(自身はこの効果自体は受けないが能力発動で精神に1ダメージを受ける)このダメージで精神が2~0になったキャラクターは低確率(5%)で邪神に食われて死亡する(自身も含まれる)。効果時間は2ターン。←何の効果時間か分からないのでとりあえず消しました。

[発動率:76%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(周囲2マス)-50%
効果対象(範囲内全員)-25%
精神ダメージ(1~3)-15%
条件付低確率即死 -10%
敵味方区別なし +20%
自分に精神ダメージ +5%
スキルポイント(7P)+21%

※この能力は相手を説得をするような類のものではなく、呪詛の一種と考えたため成功率は100%にしました。

キャラクターの説明:
元は普通の少女だったが、星の知恵派の宣教師、ナイ神父に出会い、性格が一変。外道の知識を学ぶうちに魔人に変化した。教えを広めるため、日夜奮闘している。


 ***


名前:ファーティマ・アズライール   性別:女   所持武器:札束
攻撃力:0  防御力:10  体力:6  精神力:4  経済力:10

特殊能力:『損害保険の法則』

能力:このキャラクターが作成した保険の契約書に同意し署名をした人物、およびその人物の所持品が対象。対象物が負傷や破壊状態になった際に効力を発揮。怪我の状態や損害具合などに応じて、通常支払われるべき損害保険(生命保険)の金額を逆に支払うことによって、破壊や負傷を無効にする。支払いに関しては、このキャラクターの口座から自動引き落としとする。

例:契約を交わしたキャラクターが敵の能力によって二ヶ月は入院し手術をしなければならないガンに侵されたとします。この場合、一般的な保険金(入院日額1万円)診断給付金100万円、入院給付金60万円、手術給付金40万円、合計200万円を支払うことによってガンになる以前の状態に肉体を戻すことが出来る。(便宜上、HP1を回復させるのに100万円、精神力1を回復させるのに100万円とします。また経済力1=100万円とします)

誓約や条件:自分自身には使用できない。
発動の前に保険の契約書を作成するプロセスが必要となる
契約書を作成する場合、同一マスのキャラクターひとりしか作成不可
能力が発動し成功した場合、契約完了となり契約書は破棄される(再度、契約を結ぶことは可能)
保険をかけたものが何らかの損傷をわずかでも負った場合、直ちに能力は発動される。
効果範囲は周囲2マス、契約を結んでいるものが範囲外で負傷した場合などには適用されない。
発動後、経済力を消費(消費度合いは支払う金額によって変動する)(経済力の消費は発動率に影響しない)
効果範囲は単体、ただし複数契約は可能。(一度に契約できるのは一つのみ、肉体と武器の両方に一度に契約するなどは不可)
誓約として貨幣価値に換算して保険をかけることが出来ない案件に関しては使用できない(人類が再現できないようなハイテクノロジーのコンピューターや魔王の力が宿った武器など)

[発動率:80%  成功率:100%]

<計算式>
基本発動率 80%
効果範囲(同一マス)0%
効果対象(任意の一人)0%
効果時間(効果が現れるまで)-20%
回復 -150%
回復量に制限あり +25%
自分に使えない +20%
発動制限あり(周囲2マス) +20%
発動制限あり(貨幣換算可能なもののみ) +25%
能力は直ちに発動される +50%
スキルポイント(10P)+30%

キャラクターの説明:
男性執事風の格好をした女性。短い銀髪に褐色の肌、生まれは中東。何故かは良くわからないが体の周りを札束が漂っている。基本的に他人は札束に触れないが、ファーティマを攻撃しようとする場合、自動的にガードを行い、盾の役割を果たす。ファーティマは札束に触ることも可能、束から抜き出した紙幣に関しては普通に使用することも出来る。会社をいくつか経営しており、油田なども所有している。


 ***

 全体的な傾向として、直接攻撃能力を持ったキャラが少なすぎますね(´^ω^`) チーム分けの時はある程度攻撃力があるキャラクターを各チーム5人は配備したいと思ってるので、よろしくお願いします。

 上記のキャラクターで特殊能力とかステータスとか考え直したい人は、もう一回メール送ってもらえれば直しますよ。


Q&A

Q:特殊能力はリスクあり(体力消費とか)で一時的にパワーアップさせていいの?
A:一時的なパワーアップはNGです。「敵の体力に1ダメージ。ただし、自分が体力3ポイント消費した時は3ダメージ与える」などはダメです。常に「自分の体力3ポイント消費して3ダメージ与える」ならOKです。

Q:制限あるいはマイナスが複数ある場合でも発動率は+50%が限界なんですか?
A:制限が多ければ多いほどプラス補正は付きます。ただし、2つ付けたからといって、+100%になるわけではありません。数が多ければいいというわけではなく、実質的な「使い辛さ」が重要なのです。

Q:初期体力0のキャラは死ぬまでに特殊能力使えるの?
A:使えません。自軍のフェイズが来るや否や死にます。

Q:初期体力0のキャラがいきなり死んだら、周りの仲間の精神力は減るの?
A:周囲1マスの仲間が1ポイント減ります。

Q:通常攻撃をする場合、敵が複数いたらランダム?
A:好きな相手を一人選択できます。

Q:全滅した場合、どうなるの?
A:ポイントに関係なく全滅したチームの負けです。

Q:敵ばかりでなく仲間にも能力を伏せたいんですが……
A:キャラメイク時にその旨書いておいてくれれば対処します。

Q:僕のキャラの特殊能力は、ここの地形にこういう変化を与えるんですけど、この変化は例えば通信機器を阻害して、虫を殺すこともあって、火を消すこともできて・・・みたいな「考えられる効果の例」を逐一挙げといた方が有利ですかね?
A:今回はナシにしましょう。その変化がどのような効果をもたらすかはゲームキーパーが考えます。ゲームキーパーは当日きっとテンパってるので、そんなゲームキーパーですら明確に分かるような変化が望ましいです。ただ、自分の行動時に「山田 A1へ移動 "ガスの充満したA1の部屋で"特殊能力(ファイアーボール)を使う」のように書いておけばゲームキーパーも気付きやすくなります。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!