【8/2-3】スシとマジェスティック12

   

【8/2】
 
朝:こんにゃくゼリー
昼:吸い物、麻婆茄子
夜:スシとか(@まぐろ屋さんのすし処)

・今日は重篤ソルティストがお休みで、私は普段、重篤ソルティストのお休みに合わせて仕事を休んでいるのだが、今日は休むわけにはいかなかった……。お盆休みを取るためには、いま仕事をするしかない……ないのだ……。

・でもまあ、先日までと比べると精神的な余裕は大分ある。こないだまではプロットがまとまらなかったので、起きてる時間ずっとプロットのことを考えていて非常に辛かったのだが、いったんまとまってしまえば後は作業をするだけであり、時間をかけさえすれば終わることなので気楽なもんである。

・夕食にスシを食いながら酒を飲むくらいの余裕がある。重篤ソルティストが「今すぐ海鮮丼を食べなければ死ぬ」病に罹ってしまったので、落合の「まぐろ屋さんのすし処」へ行った。東中野には回転寿司がない。海鮮丼を食うのも一苦労である。

2016-08-02 20.13.34

2016-08-02 20.20.35

2016-08-02 20.55.29

 晩酌セット(きんぴらの小鉢+塩ゆで落花生+スシ3貫+酒)で1000円。あとちょこちょこ食べて一人2000円弱くらいでした。唐揚げは味付けが濃すぎてちょっと辛かったですね……。

・帰ってからももうちょっと仕事して、疲れきったので映画見ました。GyaOでやってた「マジェスティック12」。POV映画。

マジェスティック12 [DVD]
マジェスティック12 [DVD]

posted with amazlet at 16.08.04
トランスワールドアソシエイツ (2012-12-05)
売り上げランキング: 170,486

 
 見ながら、「あー、これは世間的評価はボロクソだろうなー」と思っていたけど、案の定そうですね。でも個人的には悪くなかったですよ。

・「おじいちゃんが絶対に近づかせてくれなかった納屋に大人になったから行ってみよう」というだけのもので、本当にそのロマンだけの一点突破であり、他に良い所は全く何一つ無いが、このロマンがあったから個人的にはそれで満足である。

・POVはリアリティ演出のために作劇上必要ではないダラダラとした日常を描くことがよくあり、それ自体は私も嫌いではないのだが、まあこの作品はダラダラ描写が長すぎるね。肝心の宇宙人発見後のアレコレも映像的によく出来ているとは言い難い。でもまあイイんじゃないか。「元軍人のおじいちゃんが絶対に近付かせてくれなかった納屋を覗いてみる」というプロットは色んなイマジネーションを掻き立ててくれた。このレベルの低予算映画は一つでも良いところがあれば十分だと思う。たぶんこれ200万くらいしか掛かってないだろうし。
 
 
【8/3】

朝:味噌汁、サラダ、ベーコンエッグ
昼:スモークサーモンサラダ、味噌汁
夜:うにといくらのクリームスパゲティ、サラダ

・カリカリとお仕事。なんのかんの、この一週間でウィザード倶楽部1話分とこころオブ・ザ・デッドの1話分第一稿を書き上げたので我ながらえらいと思います。こころの方は……次はネームか……。これを……終わらせれば……お盆休みが訪れる……。

・私と渡辺先生がシン・ゴジラの熱い感想トークを繰り広げる中、まだ未視聴の担当は「一週間! あと一週間だけ待ってください!!」と叫びながら必死に耳を塞いでいた。可及的速やかに見てくださいよォォ~~。

 *

【宣伝】

・先日別エントリーでアップしましたが、アマゾンさんで月額読み放題サービスが始まりまして、私の作品も幾つか読み放題に入っております。

ダンゲロス1969
ダンゲロス1969

posted with amazlet at 16.08.04
なし (2015-10-12)
売り上げランキング: 4,615

 
 特にシリーズ最新作「ダンゲロス1969」が対象となっておりまして、30日間フリートライアルを使えば無料で読める状況となっています。この機会にどうぞー。詳しい作品紹介はこちらから。漫画版の「戦闘破壊学園ダンゲロス」を読んでれば、たぶん話は理解できますよっと。

 - 日記