【8/19-22】ゲブ神はいいけどアクアネックレスは微妙

   

・また日が空いてしまった……。

・さて、20日の日曜日にはマンガ新連載研究会の月例勉強会が行われた。

・これまではスタッフが選んだ10作品ほどを読んでから分析と研究を行っていたのだが、今回は新連載作品の中から私とごとう先生が取り扱う作品を選ぶ形となった。「あれ? これってひょっとして新連載作品を全部読まなきゃいけないってこと?? ま、いっか」などと軽く考えていたのだが……。

・その8月の心連載リストがこれである……。

・凄まじい量だ。読んでも読んでも終わらない。砂漠の砂を掻き分けているかのような感覚に陥った。経済的問題で雑誌を買うわけにはいかないのでWebで読めるものを中心に読んでいったのだが、にしても多すぎる。そして混乱してくる。あるマンガの内容を思い出そうとしたら、漫画Aと漫画Bと漫画Cがごっちゃになって頭の中に思い出されてきて、「はわわ、はわわわわ……???」となる。

・その中で私が選び出した取り扱い推薦作品は以下である。

「愛されるより○されたい」ユーキあきら(ジャンプ+)

「屍領域」大前貴史(マンガボックス)

「ばけむこ」枝屋初(Alterna pixiv)

「愛されるより○されたい」「屍領域」は、この「読むべき漫画山積状態」にあって、なお私に主体的に2話目を読ませたというそのパワーを評価した。また、どちらの作品も主人公がクズで全く魅力がないのに、それでも2話目を読ませる力があり、その点の分析が必要だと思われた。

・「ばけむこ」は単純に今回の新連載の中で一番面白かった。だが、これが万人に受ける面白さかどうか全く自信が持てないので、そこのところをヒアリングするためにも取り扱い作品に推してみた。

・なお、(読んだ限りの)全レビューが以下である。

知っているか? 8月に始まった新連載マンガは100本以上あるぞ(トークメーカー)
8月は100本以上がスタート! 新連載漫画のまとめと感想(Togetter)

 トークメーカー版とTogetter版があるので読みやすい方を見てくれ。

・20日の定例勉強会での取り扱い作品一覧はこちらである。

「漫殺-マンコロ-」へちぃ先生(少年ジャンプ+)
https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028958412
「LIFE GAME」原作:uta 漫画:ナデ・タクセ(マンガボックス(web))
https://www.mangabox.me/reader/58232/episodes/
「最高は俺のアヤカ 俺のアヤカは最高」八鷺一郎(となりのヤングジャンプ(web))
http://www.tonarinoyj.jp/manga/oreaya/
「愛されるより○されたい」ユーキあきら(ジャンプ+)
https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028946307
「屍領域」大前貴史(マンガボックス)
https://www.mangabox.me/reader/58191/episodes/
「ばけむこ」枝屋初(Alterna pixiv)
https://comic.pixiv.net/works/3755
「逝けない彼女のお手伝い」中原開平先生(マンガPark)
https://manga-park.com/title/138
せせらぎ荘のこころちゃん そらあお
https://cycomi.com/title.php?title_id=67
「オネェ女王と白雪姫」あずさきな(ビーズログCHEEK)
https://comic.pixiv.net/works/3802

 なぜ主人公がクズでも2話目を読ませる力があったのか、という点に関してはかなり分析ができたと思う。勉強会の様子はマンガ新連載研究会に入ると動画アーカイブが見れるので、ぜひ2000円払って加入して欲しい。

・9/10には横山了一先生のイベント「漫画家がSNSでメシを食う方法」もあるしね。会員価格500円なので、一月だけでも加入するとお得ですぜ。

・あとは21日には歯科検診に行った。虫歯が四本も見つかった。

・歯科検診は行く度に理不尽な気持ちにさせられる。なぜ虫歯が四本もあるのだ。毎日あれだけ丁寧にブラッシングしているのに。それだけならまだしも、歯茎が削れていると言われた。「原因はなんですか?」と尋ねると、「いろいろ考えられるが歯磨きではないか」と言われた。どういうことなんだ。丁寧にブラッシングしても虫歯が防げないのに、ブラッシングのせいで歯茎にダメージが??? なんなんだ。歯磨きって何の意味があるんだ。

・「歯磨き 無意味」とかでググるとそういう意見が幾つか出てくるが、こういうのは流石に鵜呑みにできないな……。

・22日は十条のジョジョバー「JUJO」へ。大昔も黒鈴さんに誘われて行ったことがあるのだけど、ドリンクを一杯頼むごとにジョジョネタに絡めた様々な演出で楽しませてくれて、そうだった、ここはそういう愉快な場所だったな、と思い出したり。

・ドリンク名は全て本体の名前とスタンド名になっているので、使用されているリキュールなどから選んでもいいし、好きなキャラとかを注文してみて何が来るのかドキドキしてもいい。

 例えばこれはゲブ神。第三部に出てくる水のスタンドである。ちなみにアクアネックレスだとゴム手袋になるとのこと。ゴム手袋に入ったカクテルはあんまり飲みたくないな……!

・ちなみにJUJOではボードゲーム会も行われており、ダンゲロス・ボードゲームもあるとのこと。金曜ダンゲロス会にきてくれているTOKさんがJOJOのDIYカードを持ち込んで、全てのカードをJOJOに変えて、ほぼJOJOゲーに変えて遊んでいたという噂も聞いた。

 ダンゲロス・ボードゲーム好評発売中です!

・おまけ。

 JUJOにあったジョジョ第一話掲載号のジャンプ。気付かれただろうか? そう、「なにをするんだァーッ」なのだ。びっくりだよね。これが「なにをするだァーッ」になったのは単行本からなんだって! 

 - 日記