【5/15】セイクリッド3アイテムアンロックバグ解決

   

朝:鮭のクリームソースパスタ
昼:揚げ鶏
夜:あんかけハンバーグ、味噌汁、レンコンと人参のきんぴらマヨ炒め

・昨晩の鮭のミルク鍋(牛乳と味噌の中に鮭と野菜をぶち込むだけの簡単な鍋)の鮭が余ったので、この牛乳と味噌にまみれた鮭をなんとか再利用してスパゲティが作れないものかと考える。困った時はクックパッドだ!

・結論……

1、しめじとニンニクを炒めます
2、フライパンに牛乳を入れて、とろけるチーズを3枚溶かします
3、炒めたしめじと、身をほぐして骨を取った鮭を入れます
4、茹でた麺を投入して絡めてコショウを振ります
5、うまい!

・見た目がちょっとゲロっぽくてグロテスクだったけど、そこは上からパセリをふりかけることで解消された。緑色スゲーなー。

・後は放課後ウィザード倶楽部の第九話の動画を撮影&編集していた。動画作業、最近スピードアップしてきたのだけど、今日は一日がかりになっちゃったなー。この動画も次回の第十話で最終回です(漫画は続く)。微妙に鍛えられたこの動画編集スキルを何に活かしたものか。

・それにしても、撮影の段階で画面が微妙に前後したり、明るくなったり暗くなったりするのが解せぬ。見ててちょっと気持ち悪くなるからなんとかしたいんだけどな。

 *

・セイクリッド3のおはなし。

セイクリッド3
セイクリッド3

posted with amazlet at 16.05.16
スパイク・チュンソフト (2014-08-28)
売り上げランキング: 10,940

 
 すっかりクソゲーの烙印を押されてしまい、ネット上にもまるで情報がないこのゲーム。私は楽しく遊んでいるのだが(既に4キャラ中3キャラをハードモードでクリアして、今は4キャラ目)、ちょっとしたバグのようなものに悩まされていた。でも、ネット上を見ても全然バグの回避情報がない。というか、wiki以外でロクな情報がない。

・というわけで、すっかり困っていたのだが、今日、wikiを見直してたら、この問題の解決方法と思しきものに行き当たったので、それを書き残しておくことにする。この情報を参照する人がどれだけいるか分からないが、同じ問題で困っている人がたぶん日本に10人位はいると思うんだ。なお、XBOX360版。ローカライズすらされてない、DLCも買えないアレである。

・私が困っていた問題は、「サイドクエストをクリアしてもアイテムがアンロックされない問題」である。これまでの3キャラでもしばしばこの問題は発生していたのだが、いま使っている4キャラ目に至っては最序盤で手に入るはずのエナジートーテムがアンロックされず、それ以降もエナジートーテムが全くアンロックされない。最初は「キャラ差か?」などと思っていたがどうもそういうことでもなさそうだ。

・サイドクエストはクリアすると色が着く。アイコン全体に色が着き、アイテムをちゃんと入手しているとアイコンの右下部分を占めるアイテムマークにも色が着く。で、私の状況は、エナジートーテム1つ目のサイドクエストはちゃんとアイコンもアイテムマークも色付きになってるのに、実際はエナジートーテムを一つも持っておらず、それ以降のエナジートーテムが入手できるはずのサイドクエストをクリアしてもアイテムマークが着かないというものだった。

・で、wikiのよくある質問にはこうある。

サイドミッションをCOOPでクリアしたら、ステージアイコンが赤から灰色になったけど、全色になっていません。

COOPでクリアした場合、クリアしただけ扱いで、アイテム未獲得の扱いになっている場合があります。
ソロでサイドミッションをクリアしなおしてください。

 しかし、アイテムマークに色の着いていないサイドミッションをCOOPでクリアした覚えなんてないのだが……。現にソロでクリアしてもアイテムはアンロックされない。

・結論から言うと、「エナジートーテム1つ目がアンロックされるはずのサイドクエスト」(これは既にアイテムマークに色が着いている)をソロでクリアし直すとエナジートーテム1つ目が無事にアンロックされ、それ以降のエナジートーテムの色が付いてないサイドクエストも再度ソロクリアでアンロックされた。

・で、ここからは起こっている事の推測なのだが、まず、最初にエナジートーテムが得られるはずのステージでなぜ色が着いているのにエナジートーテムが得られなかったのかは分からない。私のXBOX360はブチブチと回線が途切れるので、ひょっとして当該クエストをプレイ中に回線が途切れ、それが何らかのCOOP判定と混じってアイテムアンロックされなかったのかもしれない。その後のことは簡単で、一つ目のエナジートーテムがアンロックされなかった場合、その後の同種アイテムのアンロックフラグが立たないのであろう。まあ、バグである。

・というわけで、上の問題の回避方法は上記の如くとなる。これ、最初のアンロック失敗が回線切断のせいだとするとレアケースもいいところだから、わざわざ長々書いたけど、誰もこの情報を必要としない可能性が高いなぁ……。そもそもセイクリッド3はどのくらいの人たちが真面目にプレイしているんだろうか……。面白いゲームなんだけどな。

・ひとえに難易度の初期設定が悪い。初期難易度がハードだったら全然評価が違ってきたと思うんだけど。いやでもセイクリッド2を期待して買った人は結局ガッカリするだけか。ゲーム性が全然違うもんな。スカイリムを買ってきたつもりがファイナルファイトだったくらい違う。

・それに面白いけど、この御時世にあのゲーム性でフルプライスは高すぎるしなぁ。せいぜい3900円くらいじゃね。他のDL専用ゲームと比較するなら1800円くらいだと思う。

・それにしても世間のセイクリッド3に対する評価は低すぎるので、いつか熱烈に擁護するレビューでも書きたいところである。

 - 日記