【12/23】サイン会お越し頂きありがとうございます

   

朝:ビーフシチュー、食パン
昼:つけ麺
夜:酒

・サイン会、お越し頂きありがとうございます!!!

 告知期間が3日間しかなかったので、「ホンマに人来るんかいな」と戦々恐々としておりましたが、蓋を開けてみれば、3時間、ほぼ概ね誰かが来て下さっていて本当にありがとうございます。

・そして、恐ろしいことに全員がイラストを求めてくるという……。「俺は目黒先生ではありませんが大丈夫ですか」という確認を怠ったせいではないかと、未だにびくびくしている。

・ちなみに全く人が来ない時間が途中で10分程あったので、その時間は担当と「帰りに嫁へのクリスマスプレゼントを買って帰りたいんですが何が良いですかね」という会話をして有意義に過ごしました。

 というわけで一巻発売中です! みんな買ってね!!

・サイン会終了後、サイン会に来て下さった東西さんと一緒に渋谷→原宿と移動し、嫁へのクリスマスプレゼントを見繕うなど。「他人の嫁へのクリスマスプレゼントを買うために隣駅まで移動する」という類まれな優しさを見せた東西さんに感謝……。

・原宿はいいですねえ。安くて可愛い服とか、高くて可愛い服とかたくさんある……。私がもっとお金持ちだったら、買って嫁に着せたい服がたくさんある……。

・担当からは「服は相手が気に入らない可能性があるからハードル高いですよ」と注意されたが、私と嫁の間では「相手に着せたい服があったら買ってくる」というルールになっているので、そこは大丈夫なのです(たぶん)。

・その後は、東西さんとHUBで酒を飲んだ。

・ちょっと順番が逆になるが、昼に食ったつけ麺の写真を貼っておこう。

 サイン会の会場であった「マンガサロントリガー」さんの近くにある「つけ麺大臣」にて、つけ麺中盛。つけ汁の味がやや濃すぎたが、そういう時は酢を少し足すと解決することを私は経験から知っている。

 そして、途中で麺の残りをジャージャー麺に変更してもらえる。無料で。つまり、前半はつけ麺、後半はジャージャー麺を楽しむことができるのだ。なんたるちょっと嬉しいギミックか。

 *

・最近は『こころオブ・ザ・デッド』の宣伝ばかりしておりますが、『仁義なきキリスト教史』文庫版も絶賛発売中です。

 何度でも強調しますが、文庫版では書き下ろしの短編『出エジプト記 若頭モーセの苦闘』が付いてきます。海をパカーンと割った後のモーセがめちゃくちゃ苦労する中間管理職の苦悩を描いた短編です。モーセは本当にめちゃくちゃ可哀想なので、これを読めば世の苦労なさっている中間管理職の皆様も、「でもおれ、モーセに比べればまだマシだな……」ときっと思うことでしょう。家に帰っても溜息ばかり付いているお父さんへのクリスマスプレゼントにも最適です。

 - 日記