【6/5-8】真・女神転生4FINALはじめました

   

・今週もパーフェクトちんぐフリーデー(週に一度24時間育児から離れられる日、通称パーちん)はアパホテルに宿泊しました。

・そんでもって主に真女神4をプレイしていたんですが、ついにニュートラルルートをクリアしました。

・ロウルートをクリアした後に、「前にやってたデータがあるから一応カオスルートもクリアしとくかー」と思ってやり始めたら、ホワイトメンから「お前、カオスとか言ってるけどロウっぽさもあって中途半端だからニュートラルな!」と言われて、偶然にもニュートラルルートに突入しましてな。

・しかし、ニュートラルルート、ちゃんとクリアしといて良かったな……。これクリアしてないとFINAL始めた時によく分からないことがたくさんあった気がする。

・ナバールがいつの間にか水死体になってた経緯は、これはFINALで明らかにされることで、真女神4の段階では分かってなくても良いことだと信じたい……。あの後、そんなイベントとかなかったよね?? フロリダに届けて終わりだよね??

・ニュートラルルートはストーリー的にもなんか良くって、最初に「いけすかねえキャラ」として出てきたウーゴさんが、最終的に特に改心するわけでもなんでもなく、なんか当たり前のように有能ポジションに収まって、状況にもすっかり順応して振る舞っていたのが、すごいほっこりした。ウーゴさん、本作で一番のメンタル強者なんじゃねえか。

・ところで、最終的なウチのリリムさんを見てくれよ。

 見ての通り、ステータスがむちゃくちゃ高い。同レベル帯のペンドラゴンと比較すると一目瞭然である。

 HPの低さだけはどうにもならないが、なんとパワー型のペンドラゴンよりも力が高い(の割には直接攻撃力は大したことないのはレベル補正だろう)。そして、魔力がこれだけ高いと、例えばマハラギストーン辺りで叩き出すダメージが、Lv71のリリスのマハラギダインよりも高威力だったりする。

 バインドボイスの成功率も驚異的で、体感では成功率は7割ほど。これは運のステータスが影響しているのかもしれない。前回の画像ではチャクラウォークがあったと思うが、あれが上手いことマカラカーンに変化してくれたので、さらに戦力が高まった。まあ、マカラカーンもあまり使わなかったのだが。終盤のボスはこっちがマカラカーンしたら「じゃあメギドラオンするわ」みたいなことをしてくるからな……。

・前回の日記でも書いたが、とにかく道具の知恵二種が強い。上記の通り、一級線の悪魔よりも高ダメージを叩き出せる四種属性攻撃に加え、八百万針玉での銃属性攻撃も素晴らしい威力である。もちろんメギドストーン、メギドラストーンも強い。そして、回復アイテム各種が使えることで、実質、メパトラ、ディアラハン、メディアラハン、サマリカームなどが使えるも同様であり、ボス戦での活躍は八面六臂。それに当たり前だが、道具を使っててもMPは尽きないので唯一彼女だけはガス欠しない(高めのMPが意味ないとも言えるが……)。これまでのシリーズでは「何とか誤魔化しながら最後まで使えた」的なリリムだったが、今回は明確に「一級線の戦力として最後まで使える」リリムとなっている。

・というわけで、思い残すところもなくなったので、FINALをはじめました。

「ストーリーがラノベっぽい」とのことでやや身構えていたのだが、今のところ、そんなに問題はない。

・今回の主人公にはダグザというケルト神話の魔神が取り憑いており、この神と契約することで死から復活している。その見返りとして、主人公はダグザの意のままに動くという話になっており(その割には何でも自由にやっていられるが……)、「力を得る見返りにヤベえ相手と契約しちまったんだな」というヒリヒリとして気持ちで序盤をプレイすることになる。

・だが、この「ヤベえ奴に大きな代償を支払われそうだぜ……」という思いも、妖精の森に辿り着いてダヌーに出会って、

「うちの息子が迷惑かけてごめんなさいね(´・ω・`)」

 的なことを言われた途端に雲散霧消してしまう。これはあれだ。イエスが「偉そうなこと言ってるが、あいつは大工のせがれじゃないか」と言われたのと同じで、どんな威厳あふれるキャラでもおとんやおかんがしゃしゃり出た瞬間に台無しになるアレだ。

・なお、難易度は「大戦」(ハードモード)で始めてます。最近の大抵のゲームはハードくらいから始めるのが難易度的に適切なんだよな。実際、大戦難易度でも今のところ無印真3ほども難しくない。難易度が高いと状態異常魔法の重要性が上がるので楽しくなる。今は睡眠針が生命線です。

 *

・今回、アパホテルで食べた夕食。

 サラダ専門店マルゴのローストビーフ弁当(700円→タイムセールで500円)とサラダ(1000円→700円)。前回の私はあほだったので、テイクアウトした二品を夕食に全部食べて「おなかいっぱいだよー」となっていたが、今回は「サラダは少しだけ食べて残りは明日の朝食べよう」と知恵を使うことができた。

 *

<今後の活動予定>

6/17 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
6/28 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜(6/12までお休み):ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記