【9/23】おれ結婚して本当に良かった

   

朝:チーズ、煮た鶏、バケット、スクランブルエッグ
昼:チーズ、煮た鶏、バケット
夜:冷やし塩ラーメン、餃子

・朝食を食べて、妻を見送った後、ベッドにごろんしたら、そのまま11時まで寝てしまった……。なんたること。

・お風呂に入りながら構想を練り、13時から電話で打ち合わせ。しばらく余裕のある日々が続いていたが、そろそろケツに火が付きはじめてきた。カリカリ仕事をしていかねば……。

・その後、スカイプで打ち合わせ。遅めの昼食を摂りながら、Huluで「ポーンスターズ」を見た。最近、ヒストリーチャンネルでお昼時にやってるこの番組が大好きになってしまったのだけど、今週に入ってから特番で潰されちゃってやってないんだよね。Huluで発見した時は本当に嬉しかった。

・この番組の何がどう面白くて、ついつい見てしまうのか、我ながらいまいちよく分からない。売り手がいろんなものを持って質屋にやってくる。で、値段交渉をして買い取ったり、商談不成立になったり、必要に応じて専門家を呼んで鑑定してもらう。交渉のやり取りは非常にドライで、そもそも商談に入らないことすらある。ナチス政権下でのベルリンオリンピックの記念品を持ち込んだ老夫婦には「こういうの(ナチスマーク)が目に入るとそれだけで感情を害するお客さんもいる」という理由で値段交渉にすら入らずお引き取り願っていた。

・「リンドバーグのカバン」の触れ込みで持ち込まれた品が、鑑定の結果、「リンドバーグの父のカバン」と判明し、「父のでも幾らかの価値はあんのかな?」と思ってたら、これも交渉不成立で容赦なく終了したりする。

・大抵は売り手が思っている程の高値では売れないが、稀に売り手が思ってた数倍の値段で売れたりすることもある。

・これの何が面白いのか、あえて言語化するなら、呼ばれた専門家が真贋や値段を鑑定する際のやり取りに一種の推理モノの趣があるところだろうか。全く馴れ合い感のない商談のスリリングさもポイントか。

・休憩した後にカリカリ仕事をするつもりだったが……。とりあえず昨日の日記を書いた辺りで、「そういえばAmazonビデオってちゃんとアフィリエイト報酬もらえんのかな」と思ってAmazonアフィリエイトページを見に行って愕然としたんだ。あ、あれ……

・ID……間違ってる……。

・なん…だと…。

・おいおいおいおい、いつからID間違ってたんだ。VAIOZに買い替えたタイミングで間違えたか?? と思って過去記事を遡ってみたところ、いやいやいやいや、そんなもんじゃねえぞ。なんだこれ。2012年あたりから間違ってるぞ、おおおおい……。

・ギョ、ギョエエェェ……。

・ちょっと正確な損失を計算するのは途中で止めたんだけど(不毛だからな!)、これ、少なく見積もって40万程。下手をすると100~200万程の損失ではなかろうか……。

・流石に愕然として茫然自失になっているところに妻が帰ってきて全力で慰めてもらった。

・いや……でも、これ……。精神的ダメージは軽くはないが、耐えれないこともない程度で済んだんだけど……。なんていうか、仮に私が、結婚もしてなくて彼女もいなくて、仕事もなくてお金もない状態でこの事実に直面してたら、3日位ギッタンバッタンと悶え苦しんだと思うんだよな。

・他が万全だとこのくらいのダメージにも耐えられると言いますか。いやー、結婚してて良かった。結婚は人生の墓場だって言うけど、少なくとも恋愛面に関してはゴールしてるので、そこが安心できるのはデカイな。

 *

・というわけで、今日から気を取り直してアフィっていくぞ!

よいこの君主論 (ちくま文庫)
筑摩書房 (2014-06-06)
売り上げランキング: 15,356

 
 いまだに地味に売れ続けている地味に私の代表作「よいこの君主論」を今日は宣伝だ! マキャベリの『君主論』を武器に、小学五年生のひろしくんがクラスを統一すべく過酷な戦いに身を投じるぞ。『君主論』の方もそれなりに勉強になる一冊だ。この、「古典の勉強にもなるしー」っていう言い訳が強いんだよな。この本は。

 - 日記