【12/14-15】我が家の中学生男子

   

【12/15】

昼:雑炊
夜:酒

・今日はオフだったので、夕方から駅前に新しくできた「バリヤス酒場」に行ってみた。

 バリヤス酒場は酒に関しては確かに安い。この手前のバカみたいにデカいハイボールは通常価格148円(LINEお友達クーポンで5円になる)。他にジムビームのロックが48円だったりする。

・一方でチャージ(席料)は高め。450円前後。このデカいバケツに入ってるのはポップコーンで、お通しである。量はかなりある。

・料理もモノによるがやや高めだった。ただ、鶏の唐揚げは1つ単価が100円弱で、これはコンビニで買えるフライドチキン系ホットスナックよりもサイズがでかい。6つセット500円とかあるが、二人で食べるとこれだけでお腹いっぱいになりかねないくらいだ。メニューの写真を見てもこんなにデカいとは思えないので、妻は「優良誤認表示の逆バージョン」と言ってた。

・他には豚骨ラーメン(300円弱)が、値段の割には量が多く、おそらく一玉分は入っていた。その分、具材はネギと紅生姜だけとシンプルなものだったが、居酒屋で〆に食うラーメンとしてはこんなもので十分だろう。

・ただ、バンバンジーサラダが実質「鶏皮サラダ」だったのはいただけない。いや、別にそれならそれでいいんだけど、ちゃんとその旨を書いて欲しかった。妻が鶏皮食べれないから、私が一人で大量の鶏皮を食べることになってしまった……。

・お会計は二人で5000円弱。めちゃくちゃ安いというわけではないが(トータルだとたぶんサイゼリアの方が安くなる)、しかし、まあ、十分に良いのではないか。

・今回はオムちゃんを連れて行ったのだが、オムちゃんは約2時間、静かにおとなしく座っていてくれたので、オムちゃんを連れて居酒屋に行くのも不可能ではないな……という感じ。とはいえ、2時間が経った頃に、飽きてきたのかグズり出したので、この辺がタイムリミットなのだろうなという気もする。

 人間は幸福に慣れてしまうし、幸せを実感しなくなってしまうのだが、私はなんか唐突にこういう実感を抱くことができる人間なので、かなり得していると思う。以前も寿司屋でランチを食ってる時に、「うまい寿司だが、隣に海原雄山がいたら、きっと寿司に難癖を付けて俺のランチは台無しになったに違いない。隣に海原雄山がいなくて俺はいますごく幸せだ」と感じたことがある。

・かわいい娘を膝に乗せて、かわいい妻と一緒に、酒を飲みながらジョジョの話ができるというのは、どう考えてもかなりハッピーだよな。まず、三人とも健康で、金銭的にも窮してはおらず、人間関係でのストレスとかもないし、話題も世知辛さとは一切無縁の「5部で好きなキャラ誰?」とかそういうのだし、いや、うん。かなり幸福なのでは……?

・ジョジョの話をしているのは、最近、ごはんの時間に妻とジョジョのアニメを見ているからなのだが、なんか……これは……すごくいいのでは? 「一緒にごはん食べながらアニメとか見てくれる女の子がおうちにいたらいいなー」って昔の私はずっと思っていたのではないか? おい、それは今だぞ。

 *

・今日の産後HIGH DIARY。

 *

・希望崎学園大進撃のお知らせ!

 1万円以上コース出資者の方はぜひ参加してクリアしてね。後になって、「エッ、そうなるの!?? 知ってたら絶対参加してたのに!」みたいになっても手遅れだからね……!!

 *

<今後の活動予定>

12/18 今月の新連載とマンガニュースを振り返る会(@マンガ技術研究会)
12/29 マンガ技術研究会の定例研究会
2/12-21 豪華客船

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 未分類