【10/20】2014年47号のジャンプ感想(ヒロアカ面白かった号)


 ジャンプ+、アンケート送れるようになったのいいですね……。切手貼ってまで送るの面倒臭かったけど、これなららくちん。今週はヒロアカ、ワンピ、トリガーの順で送りました。


ワンピース

 おお、面白いですね……。コラソンが海軍のスパイということで、身内に優しいドフラがコラソンを処刑する理由も納得いったし。ていうか、それは流石に処刑するだろう……。するっきゃないだろう……。それでローから恨まれたら、「えー」ってなるよな、ドフラさんも。

 Dの一族が「神の天敵」っていうのは、覇王色の覇気と関係あんのかな。覇道は王道の対義語なので、天竜人が王族の血統だとして、そういった「伝統による支配体制」に対して(これが王道だとしたらそれもそれで皮肉だけど)、覇道の「武力による支配」があり、その象徴が覇王色の覇気。その珍しい覇王色の覇気の使い手がDの一族と考えればしっくり来る。ドフラさんも覇王色使えたので、彼もやっぱりDの一族なんじゃないかなー。となると、ドフラさんの家系は王道の中に潜む覇道の血族ということで、天竜人の中でもかなり異質な立ち位置になるけど、まあそれは先週もちょっと異端視されていた気がするし。

 ちょっとビミョーだったのが各国の医療関係者の態度。少なくとも知識としては(医者でもないドフラさんですら知っていた)「感染しない」ことを知ってそうなものなのに、何なんだろうか。現実世界と違って医者の間での情報共有ができていない世界なのかもしれないけれど。にしても、こないだ物理学者の人が「仮にオバケが人を呪い殺したとして、その現象に再現性があれば世界中の物理学者が死を恐れずに研究に押しかけると思う」と言っていて、そういった研究バカ魂があれば、ローに対してもこんな反応にはならないと思うんだけどな。

 ま、でも、そういった点を置いとけば概ね面白かったです。最後の連絡はヴェルゴ経由でコラソンの内偵がバレちゃったのかなあ。


ソーマ

「相手への歓声で萎縮してしまいましたか」→「歓声なんて聞こえてないわ」

「黒木場リョウのペースに飲まれたのか!」→「いや、これまで晒す必要のなかった爪を(ry」

 う、うーん……。鬼兵めいたサンシタが見当外れなことを言って実力者がそれを否定するこのパターン、ちょっと鼻に付いてきたかな……。特に今回は二回が二回とも「読者が全然そんなの思ってないこと」なわけで、読んでて「何を勝手に勘違いして勝手に修正してるんだろう」感がすごい。

 鴨のアピシウス風は、なんというか理屈先行の旨さといいますか、どう旨いのかさっぱり想像できないんだけど、「すごい香りをすごいバランスで組み合わせたからすごい旨い!」というアレなので、読者が頑張って旨いものだと想像しなければならない……。いや、悪いわけじゃないんですけどね。想像力の及ぶ範囲でしか旨そうな気がしないといいますか。鰻のマトロートの方が食べてみたいかなぁ……。


暗殺教室

 ギ、ギエーッ。潮田家の家庭問題、どんなにやばいモンスター母ちゃんが出てくるのかと思ったら、かなり現実的なレベルでのヤバイ母ちゃんだった。現実と地続きなだけにリアルでなかなかキツイ描写である。


 そ、そして渚くんの性別よく分からん描写が単なるネタからご家庭のトラウマ問題に昇格してしまった……。これ、今後は女装ネタとかで僕らもキャッキャし辛くなるし、この真実を知ったら、今まで『性別』とかコードネーム付けてキャッキャしてたクラスメートたちもどんよりしてしまうのでは……。


ナルト

 先週、「ナルトとサスケがいつの間に友情育んできたのか、母さん全然分かんないよ!」と恥を偲んで尋ねたところ、掲示板の皆さんからいろいろなことを教えて頂きまして……(補足を参照)。その辺をなんとなく踏まえて読んでいくとなかなか趣深いですね……ナルト……。ナルトがすげー大事だからこそ、サスケは孤独に闇堕ちするために、まずナルトを切らなければならないという。スーパーホモ臭い関係性だけれども描きたいことは分かるってばよ。

 あと、サスケが寿命が尽きた後のこともちゃんと考えてるのが良かったです。正確に言えば、岸本先生がちゃんとそこまで考えてたのにホッとしました。後は、かぐやの兵士量産伏線を拾ってくれるかどうかだなー。

「すげーのが出てくるぞ!」の後のあれは、どうすごいのかよく分かんなかったです。


銀魂

 これ、鋼線で塞いだだけの穴の前に、死にかけの忍2人と今回の抹殺対象である将軍がいるんですが、他は善戦してても将軍の局面は詰んでるんじゃ……。


ハイキュー

 影山くんのケツキックのコマ、滅茶苦茶いいな! 表情、角度、構図……。緊迫した場面にものすごくシュールな1コマが投入されている……。


スポーティングソルト

 うーん……。主人公が何とか渡り合えてる理由が「予備動作バレバレだからガードできるじゃん」ってのがなあ。いや、そうだとしたらボクシング部の主将はなんで負けちゃったんだよ。ていうか、「筋繊維が」の次の一発は見た感じノーガードで貰ってるから、この理屈も関係ないよね。あれっすか、塩谷くんはボクシング部主将よりも遥かに優れた耐久力の持ち主ってことっすか。塩谷くんボクシングやればいいのに。そんな耐久力があるのにやらないのはもったいないんだ!

 あと、細かいこと言うと、ヘッドギア無着用はともかく、コスプレ用の額帯鏡を付けたまま殴り合いとかどうかと思います。なんなの、額帯鏡は光を集めて対戦相手の視界を封じるのに有効で、医療格闘術では必須アイテムだったりするの。

「それでもキミがやりたくないなら何もしなくていいと思う」
「でもキミの表情は楽しそうじゃない」
「やりたいことができる時間も能力もあるのに、やらないのはもったいないんだ!!」

 この論理も成立してないぞう。「やりたくないならしなくていい」と「やらないのはもったいない」を両立させるなら、「やらないのはもったいないけど、やりたくないならしなくていい」だし、「やらない、楽しそうじゃない」は「やれば、楽しい」とイコールではない。「楽しい」のための最低条件が「やらない」ことで、そこに何かを重ねれば「楽しい」になるかもしれない。例えば、スポーツせずにクラブでDJやったらすごく楽しいかもしれない。「もったいなく」ても知ったことじゃあない。「もったいない」と思うのは、それは塩谷くんが勝手に思ってるだけだからなあ。


ヒーローアカデミア

 峰田くんのモコモコ、やればやるだけ出るけど、やりすぎると血が出るって精液かよ。

 で、このモコモコ。本当に何に使うのか分からなくて、「えー」ってなってたのに、見事に利用して敵を集めたシーンで素直に感心しました……。うわぁ、堀越先生すごいな。

 そして、敵を油断させるためのサンシタの演技をする時に、かっちゃんをイメージするデクくんは地味に酷いと思います! ちょう面白かったけど……! あと、身体がボコボコ壊れていくのは、霊丸的な「一日4回しか使えない」的制約よりも分かりやすくていいですね。デクくん「まだ敵がいるから腕は犠牲にできない」って、もう完全に自分の身体を残弾扱いしてて、覚悟決まり過ぎでちょっとこわいぞ!


ハイファイ

「同時に10人の話が3分間だけ聞けるけど、3分過ぎたら当分寝ちゃうぞ!」

 あの……それ、僕たちの能力に換算したら、一日に30分だけ働いて後は寝てるってことですよね……? 3分間だけ10人分の力で働けるけど後は足手まといって、使い勝手悪すぎにも程があるだろう……。

「誰にも頼ろうとしない一匹狼だったあいつにピッタリの才能だけどな」

 3分活動した後に動けなくなる上、その3分の間も注意が疎かで隙があって、おまけに誰のフォローもなくソロで活動してたって、よくこんなんで生きてこれたよな……。3分思い切り暴れたら後はずーっと寝続けるんでしょう。無理ゲーだよ。こんな能力でよく暴れようと思ったよ、この人。見てて可哀想になるくらい無理ゲーだよ。

 あと、単純に疑問なんですが、ハイファイのラベルってのはどこから支給(?)されてるの? ロッコーは政府機関なので上から支給ってことでいいんだけど、ロッコー入り前の聖徳太子さんはどこでラベル手に入れて暴れてたんだろう。まあ、ソクラテスも17~20歳あたりの少年ギャング集団が違法ルートで手に入れられる程度のものだったし、意外とそこら辺にポロポロ落ちてるのかもしれないけど。


ブリーチ

 久保先生、センスいいカラー扉絵描くなあ。すごい省エネだけど、でもカッコイイからね。

 本編の方は親衛隊三名があっさりやられたけど、でも零番隊の、特に近接戦闘要員と思しき二枚屋さんの戦闘なんだからそんなもんでいいと思います。致死量さんはそういう能力なんだから死ななかったってことでいいとして、他のキャラはちゃんと死んでて欲しいなー。


磯兵衛

 居酒屋とかで数人のテーブルに座ると、みんな遠慮して各料理の最後の少しに手を付けないから、それで店員に持ってかれてももったいないので全部積極的に食べることになってメイン料理が来る頃には既に満腹になっている僕が通りますよ。


こち亀

 本田が過去どのようにすごい暴走族だったかって、描かれたの、ひょっとして今回が初めてなのでは……。


ワールドトリガー

 あ、オサムくん、生身で走るのか……。死ぬわ―。そりゃ死にますわ―。そして、三輪くんは私服の方がカッコイイね。ラスト二人の遠距離狙撃モードがふつうにアツイ。


ヨアケモノ

 こらまた、えらくシンプルな展開にしてきたなあ! 「ここは俺に任せて先にいけーっ!」とかやるんだろうか。普通に歩いて去っていく坂本さんを止めないとか、熊鼠の獣刃で爆発してペストをばらまく意味不明さとか(ペスト的な致死性病原菌を操る獣刃、なら分かる)、五重塔のガーディアンたちは疫病対策どうするの、とか、なんかまあ、その辺はもういいや。ペスト菌を(おそらく自分の体で)「確かめた」という坂本さんがどんな魔改造を受けており、これから高知県民を絶望のどん底に叩き落としていくのか、とても楽しみであります。


三ツ首コンドル

 エーッ!? 3話辺りで冗談半分に言ってた「スーさんは魔女の生まれ変わり」説が正解だったー!? おいおいおい、マジかよ。


 そういえば、1話で伏線かと思わされた「マシマロの身体硬すぎるよね問題」は今に至るまで答えが出てないですね……。


★宣伝:23日に僕の新刊が出ますー。特設サイトも近々作るよ!

かわいい☆キリスト教のほん
架神 恭介
イカロス出版
売り上げランキング: 18,161

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!