【10/16】2014年46号のジャンプ感想(補足)


【宣伝】

かわいい☆キリスト教のほん
架神 恭介
イカロス出版
売り上げランキング: 206,448

 僕の新刊のアマゾン予約が始まったようです。発売は23日。


ナルト

>> >サスケとナルトって何時のタイミングで友情を育んだんだっけ……。
>> ザブザ編で木登りしたり、白と戦ったりしてたあたりじゃないっすかね。
(掲示板より)

>> ナルトとサスケに関しては波の国編で木登りの修行の時に割りと友情育んでた気がします。
>> あとアカデミー時代からお互いを意識していたような描写があったと思います。
(掲示板より)

 あ、やっぱりそこなんだ。そこは確かに覚えてたけど、それ以降は特に何もなかったんだね……。ナルトは最序盤だと、友情を育む、まではいかなくても、ナルトとサスケは普通に仲良いよね。普通に「クラス内でややつっけんどんな距離感の悪友」くらいの関係性。ナルトがサスケを縛って変化してた頃。


>> かがみさん>>サスケとナルトって何時のタイミングで友情を育んだんだっけ
>> 決定的になったのは第一部完、サスケが里を出て行ったときですね
>>
>> 0、サスケは両親を殺した兄を殺す力が欲しい
>> 1、サスケは兄に「強くなるには大切な友を殺すことが必要だ」と言われていた
>> 2、大蛇丸が私の元へくれば力をあげると勧誘していた
>> 3、サスケとナルトが一騎打ちをやりながら分かり合う
>> 4、サスケが勝つ
>> 5、ナルトを殺せば「1」で力が手に入るが、ナルトを殺したくない
>> 6、ナルトを殺さずに力を得る為に「2」の里を抜けることを選ぶ
>>
>> ナルトを殺すぐらいなら、あの気持ち悪い大蛇丸について行く
>> サスケは裏切り者となることが
>> 逆にナルトを大切な友と、そして殺したくないと思っていることを読者に示していた
>> だと思います、ぶっちゃけすげー分かりにくい漫画ですが
>> このシーンだけは名作だった
(掲示板より)

 はああ……。あそこもか。


>> >サスケとナルトって何時のタイミングで友情を育んだんだっけ……。中忍試験の前とか?
>>
>> 第一部で一緒に努力したり命を助けあったりライバル視していがみあったり
>> 一通り少年誌的な友情はやったとは思いますが
>> この漫画において親しい友はそういう事ではありません。
>> また一緒に遊びに行ったり昼ご飯を食べたりする関係でもありません。
>>
>> 第一部において顕著だった事ですがこの漫画において親しい間柄になるのに必要なのは
>> 相手の痛みや孤独を理解し共感する事……つまり「わかるってばよ」する事なのです。
>> NARUTOって話は第一話でイルカに孤独の苦しみを分かって貰う事で救われたナルトが
>> 「わかるってばよ」する事で他者を理解し救っていく物語なんですexネジ・我愛羅、二部だと長門・オビトなど
>>
>> それで本題のサスケですがナルトが始めて孤独のシンパシーを感じたのは幼年期のサスケです。
>> ナルト側としてはそれとカカシ班での活動を通して兄弟みたいに思っていたそうです。
>> サスケの方はというとナルトが第一部ラストにおいて「わかるってばよ」した時
>> 初めから孤児だったナルトでは孤児になった自分は理解できないと一度は反駁しますが
>> (ちなみにここは今週の回想から疑似的な祖父とでも言うべき自来也の死で「わかるってばよ」のようです)
>> ナルトが自分と同じ孤独の痛みを知る者だとして「わかるってばよ」を返し最も親しい友だと認めています。
>> 結局サスケは繋がりを断ち切る事で強くなれるとして出奔してしまいますがそれはそれ。
>>
>> 「わかるってばよ」して「わかるってばよ」を返したキミはもう親友だYOって事です
(掲示板より)

 こういうの見ると、ナルトってちゃんと考えて作られてるんだなあと思うんだけど、それがイマイチ伝わってないのは僕の方の問題なのか、岸本先生の問題なのか。いやきっと、10年間というスパンが長すぎるせいなんだろうな……。


>> いろんな方が今週のNARUTOを見て
>> 「サスケは何でナルトにそんなに殺意を抱いてるんだ」「何処でこんな友情を育んだのだっけ?」
>> と考察したりしてますが先々週、サクラがサスケに告白した時
>> 「サクラは何でサスケにまだ恋心を抱いてるんだ」「何時から想い続けてたんだ」
>> と誰も考えていなかった辺りサクラはホント愛されてるなあと思いました
(掲示板より)

>> うん、正直「まあ、サクラだしなぁ」とか思っちゃってました……(掲示板より)

>> サクラのサスケへの想いは初恋をこじらせた様なもんだと思ってます(掲示板より)

>> そういえば、サクラも
>> 「だから私はサスケくんに惹かれてるんだ…」
>> みたいな理由付けが、二部かどっかであったような気が…
(掲示板より)

 ええっ!? サクラにもそういうのあったの……。やべえ、こっちは1ミリも思い出せない。あったと言われても何ら思い出すところがない。


>> ああ、先週からずっとナルトとサスケが両想いっぽいのが寂しい
>> ナルトは永遠に、サスケ相手に片思いをしていてもらいたかったなー
>> 作中時間で二年間、リアル時間で10何年も追いかけ続けていた一途な思いなのだから、
>> そりゃあ報われたのを祝福したい気持ちもあるけれど、でもなー
>> なんでだろう、それ以上にすげえ寂しい
>> こう、理由はよく分かんないけどすげえモヤモヤする
>> 片思いでもめげないナルトの事を一生懸命応援していたはずなのに、
>> 実は最初から両想いだったんだよ!ってなったせいなのだろうか?
>> うーむ、あと5週の間に、このモヤモヤ感を上手い事言語化できるだろうか
(掲示板より)

 なんとも業の深い話である。


ワンピース

>> 父上様には「これが天竜人がやってきたことに対する報いなのだから甘んじて受け入れなさい」くらい言って欲しかった
>> というか、父上様は天竜人の地位を捨てて何がしたかったんだろう?
>> 「慎ましく暮らす」だけなら聖地でも出来ただろうし、「人間」との融和を図りたいならむしろマリージョアで活動した方がよかったのでは?
(掲示板より)

 少なくともマリージョアは子供の教育に悪いからね。


>> ドフラ父は多分ルフィと遭っていたら良い奴と判断されてルフィが味方して、
>> 解決したんだろうなと思いました。
(掲示板より)

 主人公補正って色んな現実の非情さを覆すのな。


>>  ワンピース世界の貴人って良心的かクズかの両極端みたいなイメージがあったんですが、
>> ホーミング聖の描写は(リアル貴族なんか知らないけれど)なかなかリアリティあるなと思いました。
>>  ホーミング聖の脳内には「平民から慕われる善良な貴族」の自分がいて、結局特権階級的な思考からは抜け出せていなかったと。
>>  死ぬ間際まで妻子を庇うなど実際出来た人だけど、そういう人でも氏と育ちが染み付いているバランスは好きです。
>>  しかし、どんどんつまらなくなってる近年のワンピースで、過去編のクオリティは上がっている気がします。不思議ですね。
(掲示板より)

 掲示板ではホーミング聖に対して辛口の意見が多いけど、僕もこの人、結構好きですよ。人間、やはり染み付いたものは簡単に拭えないわけで、その範囲の中で良識を発揮するのが精々。それが積み重なることで、だんだん良い方向に向かっていくわけで……。実際、大昔の聖人だって、「奴隷は大切にしてあげないといけないけど、奴隷制自体は何も悪く無いだろ?」とか普通に言ってたわけですよ。ただ、こういう「その時代なりに、ちょっとだけ意識の高い人」は往々にして酷い目に遭う。


>> >『出て行け、ドフィから離れろ』
>> ファミリーから出てもどうせローは死んじゃうので、これ、コラソンはローの為ではなく
>> ドフラミンゴの為にローに出ていけと言ってるんでしょうね。
>> でも、Dの一族がいるからといってどんな不都合があるんだろう。
>>
>> 例えばドフラミンゴは『国宝』を使い世界を転覆させようとしていますが、
>> 実は国宝は元々は800年前に世界政府に滅ぼされた『ある王国』所有の兵器で、
>> その国宝は生体認証によりDの一族にしか動かせないようになっているとか?
>>
>> コラソンはこの大それた野望の実現を望んではおらず、このまま兄達と海賊として楽しくやれればそれで良いと考えているのだとしたら
>> ドフラミンゴとローを引き離そうとする理由にはなるかなあ。兄を止めようとしている、と。
>>
>> この場合、「あの日、オペオペの実がこの手にあれば世界の実権すら握れた」というドフラミンゴの台詞は
>> オペオペの人格移植により、(一時的に)ローの身体に自分の人格を移し、国宝を操ることを指しているのかもしれません。
(掲示板より)

 あ、なるほどー。ドフラさんがローを害することばかり考えてたけど、そっちの方向性もアリだなあ。


ワールドトリガー

>> ●ヴィザの誤算
>> そりゃあ「トリオン体」を破壊すれば、無力な「生身」に戻ると思いますよね。
>> 一般のトリガー使いはそうなるんですが、遊真は違います。
>>
>> 「常時トリオン体」の遊真は、普段「日常生活用のトリオン体」を使っています。
>> (生身は重体なので、黒トリガー内部に封印されている)
>> ノーマルトリガー・黒トリガー起動時には「戦闘用のトリオン体」と入れ替わるため、
>> 「戦闘用のトリオン体」が破壊されても「日常生活用のトリオン体」に戻るだけなんですよね。
>>
>> 「日常生活用のトリオン体」でも「印」は使用可能で、身体能力は生身よりも高く、「自己修復機能」まで備わっています。
>> ただ「自己修復機能」の代償として、「戦闘用のトリオン体」よりも耐久力は低いです。
>>
>> それにしても、素晴らしい逆転劇でした。
>> 「常時トリオン体」という遊真の特性を、このように活かすとは!
(掲示板より)

 はー、ユーマの身体ってそういうことだったんですね。日常用トリオンと戦闘用トリオンが同じだと思ってた……。


ヒーローアカデミア

>>  うーん……肉弾戦も強いから個性抜きでも戦えるって、正直好きじゃないです。
>>  ONE PIECEみたいに能力とは別に鍛錬すれば超人的な肉体が得られるならともかく、ヒーローアカデミアは「個性が無ければ到底やっていけない」世界なわけで。
>>  個性に依拠しない強さでそれなりに戦えるところを見せられると、じゃあデク君もいけたんじゃねって思っちゃうんですよね。
>>  接近戦に強みを発揮する個性を持ちながら鍛えた人間ごときに敗れると「個性」の格も下がるし。
>>  それとも個性持ちはダンゲロスの魔人みたいに身体強化系の個性じゃなくてもある程度の超人になれるの? 
>>  相澤先生には最初の体力テストをやらせたら生徒以下の成績であって欲しかったし、今週は13号と組んで無効化能力だけで殿を務める様を見せて欲しかった。
>>  「え? なんで?」って強さを見せられると作品の格が下がっちゃう。
(掲示板より)

 確かにこれも一理ある。「個性のピンポイント消滅&牽制」で肉体能力を補っている、と脳内補完して読んでたけど、確かに、肉体能力が強くなるわけではないもんな。うーん……。


>> >責任を感じそうになるけど、「知るか!」で振り切ったデクくんも良かった。
>>
>> 責任感じそうになってました?
>> 自分に能力託した事は秘密にしてるし(かっちゃんにも具体的なことは言ってない)、
>> 諸々の回想は、「オールマイトは自分にとって大事な人(だから、動機を探るより、阻止するほうが優先)」
>> って事だと思います
(掲示板より)

>> >責任を感じそうになるけど、「知るか!」で振り切ったデクくんも良かった。
>>
>> 責任感じそうになってました?
>> 自分に能力託した事は秘密にしてるし(かっちゃんにも具体的なことは言ってない)、
>> 諸々の回想は、「オールマイトは自分にとって大事な人(だから、動機を探るより、阻止するほうが優先)」
>> って事だと思います
(掲示板より)

「ていうか、今理由なんて……(あれしか考えられない、だけど)知るか!」

 だと思ってたけど、

「ていうか、今理由なんて……(考えてる場合じゃない!)知るか!」

 ってことか。そう言われると確かにそれっぽいなあ。


ソーマ

>> 葉山くんはロリ年増教師に縛ってもらって興奮するドMという事実が最大の衝撃でした(掲示板より)

 視覚、触覚を封印し、性的興奮により感情を昂ぶらせた状態でなおスパイスを嗅ぎ当てる特訓だったんですよ、きっと。


ジュウドウズ

>> >現在最下位
>> この二人は札の数が少なくて最下位だけど、実力的にはトップクラスの強者であってほしい
>> 札の多さは強さの目安になるけど、札が1枚でも弱いとは限らないのだから
(掲示板より)

 ですねー。あの二人がトップレベルの実力者で、いきなり初戦でかちあって延々互角の戦いをしてるなら何もおかしくない。……ところであの「脳夫」の異名は何が何だかよく分からなかったです。「あ、あいつは脳夫の山田……!」「知っているのか!?」みたいな会話が日常的に行われてるんですかね……。何どう脳で夫なんだろう。「裏教師」ってのも、なんか日常でいかがわしいことをしてそうなイメージしか無いよ……。


>> 暗殺教室のせいでビッチという単語が日常語だと錯覚してたので、ふつうにビッチだとおもってました(掲示板より)

>> >ビッチブラックと間違えた
>> 彼女の二つ名が「漆黒の女子高生」でピッチブラックが「漆黒の闇」という意味なのでピッチでいいんですよ!
>> みなさんビッチという単語に期待しすぎている!
(掲示板より)

 ええええ、ピッチ!? ピッチだったのー。


こち亀

>> なんでこの世界の商店街の人たちは、町おこしを警察に相談するのか。(掲示板より)

 昔は両さんに個人的に相談しに行ってたのが、なぜか警察署への相談を仲介するようになりましたね……。しかしまー、両さんの個人相談が好評を博して、「警察が町おこし相談を受け付けてくれている」みたいな風聞が立ったと脳内補完すれば、分からん展開でもないが…………いや、常識的に相談しないよな。


ハイファイ

>> 甘いもの(笛ラムネ)が大好きで疲れやすくてすぐ寝ちゃうって、この人もしかして糖尿なんじゃ……(掲示板より)

「かわいらしい個性」だとずっと思っていたのが実は病気だったって、日常あるあるホラーだよね。


>> こんな人でも とか
>> できそうもないけど とか
>>
>> クズが自分以下のクズを求めるあたりリアルだなぁと思いました。
(掲示板より)

 ぺーた君のクズ描写がとどまるところを知らない。


>> ぶっちゃけ一番ハイファイに適合出来た事が奇跡的な人間は君だからねペー太君。(掲示板より)

「こんな人でもHi-Fi適合者なんだろうか」←これ、貫寺さん以外の警察関係者全員がぺーた君に対して思ってるよね。


>> えるしっているか へくとはふえらむねをたべない
>> 何でそんな使えない設定推したんですかね?
>> 1回でいい、ピーと鳴らさせてさしあげろ。
(掲示板より)

 たぶん、打ち切りまで二度と笛ラムネ出てこない気がする。


>> ラベルって才能を引き出すための電子的プログラムとかだと思ってたんですがロボに才能ってどういうことなんでしょう
>> 普通にロボ用にプログラム組めばいいだけの話じゃないんだろうか?
(掲示板より)

 ロボとラベルの関係性は本当によく分からない。仮にロボがラベルにより才能を発揮する??んだとして、ロボの機動性能自体は物理的な限界があるだろうに。例えばショベルカーに走り高跳びのラベルを貼り付けたって飛べるわけがないよねえ。


スポーティングソルト

>> >「オマエら生徒会だろ、あんなヤツ退学にしろ!」
>> >常識的感覚が感じられないと途端に漫画が薄っぺらくなるよね。
>> >生徒の進退を左右できる権力を持つ生徒会とか学園伝奇の世界にしか存在しないよ~。
>>
>> 《「学校の各運動部を全国へ」って目的で、少年スポーツドクターを転校させる》てのも。
>> そういうのは本来、理事長とか校長とか、体育の学科主任教師とかが関わる案件ですし。
>> あの会長、理事長の孫娘って設定でもないようですし。
>> よって、この学校は、学園伝奇的な設定ではと。蓬莱学園とかと同じですよ。きっとあの生徒会長が経営までやってますよ。切れ者の副会長が実務を仕切ってますよ。
(掲示板より)

 そうか……。主人公を生徒会が招聘している時点でいまさらだったか……。


>> こんなレベルの低いボクシングシーン初めて見たかも… この部大会出て勝てるようには見えないぞ(掲示板より)

 テニス部も強くなかったようだし、ボクシング部はこの体たらくだし、この学校の本当に強い部活はどの辺なのだろう……。


>> カップラーメンは伏線なんでしょうけどどう繋がるんでしょうか。今まで運動頑張ってたせいで食っても食っても腹が減る体質になって、
>> それが原因で体に何らかの悪影響が出てて・・・とか?
>> まさかドストレートに「栄養バランスが~」とか言い出さないと信じたい。
(掲示板より)

 あの食生活に問題があるのは明らかなんだろうけど、どう繋げるのかね? 妥当に考えればストレスから来る過食なんだろうけど。過食のせいでスポーツができなくなる??というのの理屈付けはいまいち見えない。種明かしにはそこそこ期待しとこう。


>> これ、内柴くんに襲われたんじゃなくて、内柴くんを襲ったら返り討ちにされたってセンでは?
>> 武器もってるのも人数いるのもちょっと妙な気がするし。ボクシング部も呼ばれて出ていっただけだし、可能性ありそうな気が。
(掲示板より)

 来週、内柴くん上げのフォローが入るんですかね。一応それだと「突然襲われて怪我させられたのに警察に訴えない」ことの意味は分かりますが。


>>  Hi-Fiクラスタもそうなんだけど、もっと「それっぽくする」努力をしようよ。
>>  ジャンプ打ち切り漫画はだいたいそれっぽさが欠けていると思います。ニセコイは続いてるけど。
(掲示板より)

 同感。なんなんだろうね、この「それっぽくなさ」。漫画が下手と言ってしまえばそれまでなんだけど、何が足りないんだろう。


ブリーチ

>> 偽の霊王宮を用意していたということは、零番隊は陛下が侵入してくるのを予想していたんですね。
>> やはり一護を利用して、陛下を誘き寄せたんでしょうか。
>> そう考えると、これ(陛下を霊王宮に誘き寄せること)は霊王の指示なんでしょうね。
>> 霊王を守る零番隊が、霊王を危険に晒す真似をするはずがありませんし。
(掲示板より)

 今のままだと零番隊が間抜けすぎるのでぜひそうあって欲しいですが、それはそれで零番隊らしくないなあ、とも。あの人達、瀞霊廷が危険に陥っても、あえて助けに行かずに霊王の守りを優先するような精神性でしょう。わざわざおびき寄せたりするかなー、とも思うんだけど、なるほど、霊王自身の指示ならさもありなん。何となくだけど、霊王ってショタのような気がしてるし。


>> な、なにィィィィィーーーーッ!(麒麟児さん以外)各人が全力を尽くしている……だと……!?
>> 普通に考えたら他の零番隊も侵入には気づいていたんだから遊んでる訳ねーでしょ、って話なんだけど
>> この漫画がブリーチであるという一点、それが目を曇らせていた。
>> 今週が全盛期となる可能性は高そうですが、とりあえずばっちり決めてくれましたね。(麒麟児さん以外)
(掲示板より)

 うん……。なんでこの人たち各個撃破されてるんだろう、って思ってたけど、「まあブリーチだから……」とも思ってたんだよな……。


>> ここでチャン一が、零番隊の檻を突き破って「助けに来たぜ」したら面白いなあと思います。
>> いや実際、彼は今更どんな顔してここに割り込むつもりなんでしょう。
(掲示板より)

 うわあああ……。いや、流石にそれはないだろうけど、確かに一護は行ったとして、しばらく檻の外でぼんやり体育座りしてんのかな。まあ実際は檻が破られて零番隊が危機に陥ったタイミングで都合良く現れるんだろうけど、それはあくまでタイミングの問題であってですね……少し早かったら体育座り……。


>> 最近は見えざる帝国の騎士は聖文字に頼った能力バトルのような趣きが強いが
>> 滅却師最終形態よりさらに霊子集積能力が強い滅却師完聖体の真骨頂は霊子の絶対服従である聖隷のはず
(掲示板より)

 僕もずっと思ってたけど、聖隷なんで使わないんだろうね? アレすごく強かったよね。


ヨアケモノ

>> なんかこの人達が人命の尊さを説くと欺瞞臭がひどい(掲示板より)

 新人社員を即日使い捨てにするようなブラック企業ですからね……。


★宣伝:短編小説「うちの女子マネージャーが唯一神で困ってます」が付いています。

かわいい☆キリスト教のほん
架神 恭介
イカロス出版
売り上げランキング: 206,448

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!