【5/7】第三次ゆとり大戦(6)


 「第三次ゆとり大戦~ゆとりどもの試練場」進行中です。ルールはこちらから。

 ***

みんなのゆとり大戦

・ライク・ア・カレー:みんなのアイドルカレー先生。相変わらず50人弱のロストを生み出しながらも#3最上階へと到達。
・布袋:遅れて登場の新規参戦者。ガンダムメンバーで挑み、なぜか東方不敗ばかりがロストしている。#1、#2をさらさらと攻略し、既に#3へと突入。
・しらなみ:#1をクリア→#2に進む→敵つええ!→#1でもっと強化せねば!→#1の10Fで全滅→orz→#3をプレイ。……というあるある展開。「除霊の宝玉」の活用法を発見したようだ。
・幻:新規参戦者。#1、#2をクリアし#3へ。#2では"あれ"で二人もロストを出しながらも、心は折れなかったようだ。
・うつめ:#3の終盤にてフェイクに引っかかって愕然としたり、僧侶小杉さんの性格調整が何気に重荷になっていたが、ともかくも#3をクリアー。#2に進んだ。
・ゆとりのぽこぺん:#1をクリアし、#3へ進むと同時に「ダイエットしながらウィズをプレイする」という亜空の縛りを追加。その過程で体を壊していた。大丈夫か? 現実がウィズに侵食されてるぞ……。
・べんぽー:バンシーのドレインに泣かされつつも#3をクリアー。ソウルトラッパーで全滅したのって、ひょっとして今回のゆとり大戦で初めてではなかろうか。
・ふきゅう:#1の10Fにてポイゾンジャイアントの洗礼を受け逃げ帰る。今はアイテム集めに奔走中。
・オルタナ:まさかのマジックソード二連戦により全滅し、「本当に心折(しんせつ)設計だぜ!」の名言を残したまま、4/28から沈黙中。ゆと……った……?
・赤松:怒涛のマゾ縛り「上級職縛り」にもめげず遂に三部作を攻略! 脱ゆとりを果たした。上級職縛りの結果、侍、君主を高評価し、司教にも一応の評価を与えたが、忍者に対しては『まるでそびえ立つクソだ!』。ですよねー。
・ゆとりの武士道東一:オブリビオンの世界へと旅だった。
・かがみ:#2での全滅→救出部隊いしのなか、により心が折れかけていたが、#3で育て上げた救出部隊にて立て直しに成功。その後もたびたび全滅の憂き目に遭いながらも#2をクリア。脱ゆとり。
・ポタポタ:アップル版参戦の猛者だが更新がない。ゆとったか?
・ヤヅカカズヤ:やはり更新がない。ゆとったか?
・今日知ろう:ニコ生放送をしていたが更新なし。ゆとったか?
・ズッポリケツハメ太郎:おまえぜってーゆとってんだろ!?
・ミナミト:#2に入ってから進捗なし。ゆとったか?
・拙名:歴戦の勇者拙名、ついに#3をクリアー。厳しい追加縛りにも関わらず、脱ゆとりを果たしたぞ!


<既にクリア済み>

・ゆき:脱ゆとりおめでとう! 誇りをもって階級章をつけなさい! 
・∀:脱ゆとりおめでとう! 誇りをもって階級章をつけなさい! 
・c164:脱ゆとりおめでとう! 誇りをもって階級章をつけなさい! 
・赤松:脱ゆとりおめでとう! 誇りをもって階級章をつけなさい! 
・かがみ:脱ゆとりおめでとう! 誇りをもって階級章をつけなさい! 
・拙名:脱ゆとりおめでとう! 誇りをもって階級章をつけなさい! 


<恥ずべきゆとりども>

・ゆとりのなべはる:おろかなゆとりめ! ゆとりの名と共に生きるがよい!
・ゆとりのゆとりのタジ君:おろかなゆとりめ! ゆとりの名と共に生きるがよい!
・ゆとりの武士道東一:おろかなゆとりめ! ゆとりの名と共に生きるがよい!

拙名、Wiz5を勧める。

>> 【#5のススメ】
>>
>> #5は、1~3を更にパワーアップさせた、ハック&スラッシュとしてのWIZの集大成です。
>>
>> 20×20の正方形マップは撤廃され、地下1階は#2や#3の全階層が丸ごと
>> 入りかねないほど広い。それでいて#1の5~8階のように無駄な階は
>> 一切なく、それぞれに謎と怪物と財宝を秘めている。
>>
>> ブレスや呪文に対する障壁を張る「コルツ」、異界からモンスターを
>> 召喚して味方にする「ソコルディ」、大いなる奇跡をもたらす「イハロン」、
>> そして未知なる最強の呪文「アブリエル」など、大幅に増加した呪文。
>>
>> 迷宮の闇の中には、魔物以外にも住み着くもの達がいる。
>>
>> スパークのアヒル、飲んだくれのルビーウォーロック、呪いをかけられ
>> はね続けるマッドストンパー……
>> 多数の魅力的な迷宮の住人が、時に冒険者達を助け、時に謎を投げかけ、
>> 時に障害となって立ちはだかる。
>>
>> そして、その迷宮の奥底に待ち受けるのは、レベルを100まで上げても
>> 1000まで上げても苦戦する『最強の敵』と、ありとあらゆる攻撃を無効化し、
>> ムラマサの一撃もティルトウェイトも毛ほどの傷をつけることすら適わない
>> 美貌の魔女、ソーン。
>>
>> そして、クリアしたキャラクター達さえ嘲笑う、地獄の悪鬼とウィザードリィの神々。
>>
>> WIZは6からは大幅にシステムが変わり、ある種別ゲーになってしまうので(それはそれで物凄く面白いのですが)
>> 1のシステムを踏襲したゲームとしては本家ではこれが最後の作品となります。
>>
>> 1~3を楽しめた人なら間違いなく楽しめると思いますので、今回の
>> ゆとり大戦を期に興味を持たれたなら是非プレイをオススメします。

 ううむ……。実は手元にWiz5はあるんだよな……。しかし、昨日、ウィザードリィエンパイア3をうっかり購入してしまったのだ。さてはて、どちらをやるべきかしら。


ミュージアムたいせつ

 個人的に一番キツかったのは、#2のクリア直前で全滅したところ。あそこで心が折れそうになりました。#2の最下層で全滅したメンバーを救出するためには、#1か#3で最低レベル13までメンバーを鍛えねばなりません。既にクリアーしたゲームで、さらにまたクリアーできるレベルまで育てるなんて……、と愕然とした思いになりました。

 しかし、いざやってみると、これは全くの杞憂。意外と楽しくレベル上げできたんです。その秘訣はなんといっても、アイテムミュージアムの存在だったと思います。「既にクリアしたゲームでイチからレベルを上げ直す」という不毛極まりない作業でも、未知アイテムが時々現れて、「あと残り○○種」の数字が少しずつ減っていくことである程度の達成感をキープできました。人間、マイナスをゼロまで戻す作業は本当にキツイけど、ほんの少しでもゼロからプラスに動くなら耐えれるんだなあと実感した瞬間。たとえ全滅しようと、たとえ全員ロストしようと、それでも「図鑑は少し埋まった」という一点だけで僕たちは前に進めるんですね。ミュージアムちょう大切。


★宣伝:というわけで買ってしまった。易しくて親切なゲームらしい。

ウイザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~ Good Price(通常版)
ウイザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~ Good Price(通常版)
スターフィッシュ 2004-11-25
売り上げランキング : 20168


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!