【4/23】第三次ゆとり大戦(5)


 「第三次ゆとり大戦~ゆとりどもの試練場」進行中です。ルールはこちらから。

 
 ***

みんなのゆとり大戦

・しらなみ:新規参戦者。#1をまどマギキャラでプレイ中。盗賊のQBは使い捨てるもの。
・べんぽー:#2にて痛恨のいしのなかロスト! レベル20キャラ含む六名が消えた模様。気分転換に#3を開始。
・ライク・ア・カレー:#3にて苦戦中。既に三軍まで全滅してる。#3で全滅時の救出不可縛りはキツすぎるだろう……。
・ゆとりのぽこぺん:いつもどおり捨て石カガミーズ軍団でワードナの実力を試した後で彼らを削除したところ、彼らに持たせた一軍アイテムまで消失。カシナートや盗賊の短刀を失う。というか、地味にすごい装備充実してたんだな……。
・ボタボタ:なんとAppleIIで参戦! 逃げれねーし、逃げたらランダム移動だし、カティノ効かねーしでなんとも大変らしい。
・オルタナ:#2にてレベル14メイジが消失し、「30分くらい現実逃避」して、「すごい大きな喪失感と虚脱感」に襲われたとのこと。ははははは、レベル14メイジがなんだ、ははははは……。思い出したら僕が泣けてきた。
・かがみ:#2にてコッズ装備の圧倒的強さに酔いしれていたらグレーターデーモンの集団により全滅。救出部隊はマラーをミスっていしのなかへ。レベル14メイジ、プリースト、ファイターが揃ってロスト。救出隊編成のために#3へ戻ったところ。また#3か……。
・うつめ:#3にてポレさんイベントなどを軽々こなしてる模様。僕はあんなに苦労したのに……(´・ω・`)
・ヤヅカカズヤ:「Fallout:NewVegasやエスカトスやストラニアやPortal2が楽しすぎてWIZになかなか手をつける気が起きない」けど、ゆとり呼ばわりを避けるためにがんばるとのこと。そんな覚悟じゃ全滅時にキツイぜ……?
c164:脱ゆとりおめでとう! 誇りをもって階級章をつけなさい! ケータイ版の#3はゆとり仕様ながらも、とにかくだるい地獄のようなゲームだった模様。
・赤松:コッズ装備の強さを満喫しながら#2終盤をプレイ中。赤松さんも全滅すればいいのに。
・ふきゅう:順調に#1をプレイ中。4Fに挑む模様。
・今日知ろう:#1、5Fをプレイ中。
・武士道東一:進捗なし。#1の1F。ゆとったか?
・ズッポリケツハメ太郎:更新報告してないがブログは更新されていた。謎の現象により酒場から二軍が消えたらしい。
・ミナミト:#2に入ってから進捗なし。ゆとったか?
・拙名:#3の6Fにて全滅し、縛りのキツさもあってかなり厳しい状況に追い込まれている。リスタートに近い。
・宇如:脱ゆとりおめでとう! 誇りをもって階級章をつけなさい! 一番楽だったのは#2、一番キツかったのは#3とのこと。やっぱ人によって難易度の捉え方は全然別だな……。


<既にクリア済み>

・ゆき:脱ゆとりおめでとう! 誇りをもって階級章をつけなさい! 
・∀:脱ゆとりおめでとう! 誇りをもって階級章をつけなさい! 


<恥ずべきゆとりども>

・ゆとりのなべはる:おろかなゆとりめ! ゆとりの名と共に生きるがよい!
・ゆとりのゆとりのタジ君:おろかなゆとりめ! ゆとりの名と共に生きるがよい!


立ち直れない程のダメージを受けた人たちのために

<拙名かく語りき>

>> ドレインと言うのは罠だ。レベル上げ中にドレインされ、戦えば戦うほど
>> レベルが下がっていく、くそっ、先へ進むぞ!
>>
>> と言う判断をさせる事こそがドレインの最大の効果だ。
>> 戦力が足りないからレベル上げしていたのに、ドレインされ戦力が
>> 落ちた所で進めば全滅の危険性は更に増す。


<こんなときはこう考えよう!>

・レベル上げしてるのに先制ドレインでレベルが下がった!

 ゲームを先に進めようとしているのに、むしろ後退してしまうのとても辛いと思う。とても悲しいことだと思う。でも、ここは落ち着いて考えてみよう。まず、レベルドレインを受けるのは基本的に前衛だけだ。後衛の、特に重要なメイジ、プリースト連中はすくすく育っているはずだ。前衛戦士のレベルがたまに下がるのは必要経費と割りきってプレイするのも一案だ。そのために戦士は必要経験値が少なめなのだと考えてもいいだろう。それに一人が100万経験値を失ったとしても、深層なら一回の戦闘で10万程度の経験値が手に入ることもある。6人で割れば2万弱だから「50回分の経験値が失われたのか」と愕然とするだろうが、全体で考えれば10回の戦闘で取り返せる数字だ。そして、先制レベルドレインは10回に1回も喰らったりはしない。


・ロストした!

 ロスト、特に戦闘の核となるメイジのロストは大損害で頭がクラクラするほどの衝撃だと思う。だが、ちょっと考えてみよう。たとえば経験値200万程度の戦士がレベル1ドレインされて100万ほど失った場合。これはもう「半分ロストした」と言ってもいい状態ではなかろうか? つまり、レベル1ドレインを乗り越えれる精神力があれば、「レベル1ドレインをたかが2回喰らっただけ」と考えることだって可能なんだ。なに? ロストしたのは魔法使い、僧侶を経由した高レベル忍者だって? そりゃあご愁傷さまだな。


・全滅した! いしのなかだ!

 全員が即座にロストとなるいしのなかはもとより、救助隊がとても辿りつけない深層で全滅した場合の衝撃も甚だしいものがあるだろう。事実上のリスタートに近いと思うかもしれない。だが、考えてみよう。実際問題、ウィズで多くの時間を取られるのは(ほとんど意味のない)MAPを必死こいて踏破しマッピングしている時間なのだ。マップさえあれば、そして、進むべき道順を既に理解しているならば、たとえイチからリスタートしたってそれほど時間のかかるゲームではない。いっそのこと、「おれはこのゲームを始めからやり直すんだ」「もう一周プレイしてみるんだ」と、そんな気持ちで臨むと良いかもしれない。最初からやり直すんだと思えば、ドレインもロストもいしのなかも全て乗り越えることが可能なんだ。……まあ、やり直してまたいしのなかになるかもしれないんだが。


 ***

 なんで今回こんなことを書いてるかって? 挫けそうなゆとりなんか放っとけばいいって? 甘すぎるんじゃないかって?
 
 
 
 …………おいおい、そんなの決まってるだろ?
 
 
 
 
 
 いま、おれの心が折れそうだからだよ!!!!


ケータイ版の特徴

 c164さんがケータイ版の特徴らしきものをまとめてくれました。情報価値が高いと思うのでコピペ。Wizやってみたい人は参考にすると良いかも。微ネタバレ注意。

49 名前:c164[] 投稿日:2011/04/19(火) 15:28:21
【ケータイ版振り返り】


ケータイ版と他の違いを、気が付いただけ挙げてみます。

全般的に、圧倒的なゆとり仕様と言えます。
初見でノーリセットクリアしたぜー、と、大きな顔をして言えないのが、辛いところ。


■全シナリオ共通

・マップが狭い。
20×20でなく16×16です。
どの程度のインパクトか不明。
まあ、大勢には影響ないかなぁ。

・ボーナスポイントなし。
職業ごとに固定のポイントが自動的に加算されます。
ボーナスポイント12分。
一長一短か。

・パラメータ最大値が、種族特性値+10。
ドワーフでないと力が20にならない、など。
これは不利なのかな?

・転生でなくキャラ共有。
一方通行の引き継ぎでなく、双方向リアルタイムでキャラ共有してます。
だから、#1を進める→#2でLv上げ→#1に戻る、とか出来ます。
非常に有効なので、縛りました。

・「石の中」は城に戻る。
ロストしません。
石の中が全然怖くない。
FC版も同様?

・キャラ数は最大12名。
けっこう不足して、全滅時に何人か削除が必要になりました。

・アイテム図鑑やモンスター図鑑なし。
これはケータイ版というより、PS版のゆとり仕様かな?
アイテムもモンスターも、手探りで調べていくのが大変でした。
武器の攻撃力がさっぱり分からないし、装備品に属性防御があるとか分かんねーよ。

50 名前:c164[] 投稿日:2011/04/19(火) 15:30:37
【ケータイ版振り返り(続き)】


■#1の違い

・全6階層。
5~8Fがありません。
#1の難度を上げてる目玉商品なので、圧倒的なゆとり仕様と言えます。

・ワードナの部屋からの帰り道がある。
ワードナの部屋入り口の隣に隠し扉があり、スタート地点にワープできます。
誰もがハマる箇所らしいので、これも圧倒的なゆとり仕様ですね。

■#2の違い

・なぞなぞがない。
代わりに、物々交換をしていきます。
FC仕様と同様らしいです。
6Fを探索する必要がないので、圧倒的ゆとり仕様です。

・Lv1からのゲームバランス。
転生前提でなく、普通にLv1から始めるための敵が出てきます。
FC版と同様。

■#3の違い

・なぞなぞがない。
例えば、6Fでは
「なぞなぞを見る」→「小男にカードを見せてもらう」→「なぞなぞ地点に行くと通れる」
となります。
全然分からなかったので、ゆとり仕様。
FC版も同様かな?

・1Fにマーフィー先生がいる。
#3は低Lvでクリアできるし、結局使わなかったから、影響なし。

・全滅パーティーが1Fに送られる。
探すのは大変だけど、確実に回収できるので、全滅が怖くありません。
気付いてからは、一気に緊張感が薄れました。
ただ、他の#3でどうなのかは、確認できなかったんですよね。
他は、ちゃんとその場放置なのかな?

・エル'ケブレスから逃げられない。
全滅が確定します。
ひょっとしたら私の運が悪かっただけかも。


他にも気付いてないポイントはあるかもしれませんが、主な違いはこのくらいです。


★宣伝:久しぶりにやってみたらあまりの優しさ親切さバランスの良さに感動さえ覚えた。

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~
エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~
スターフィッシュ・エスディ 2008-11-13
売り上げランキング : 1934


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!