【8/14】2010年36&37合併号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>300までー。


表紙

>> ルカお前メタル無いと固まるんじゃねーのかよ何で水着なんだよって突っ込もうとしたらしっかり手にメタル握ってて何か悔しくなった(掲示板より)

 ほんとうだ……。おそらく全国でも気付いた読者は1000人以下だと思うけど、作者の頑張りを評価したいです。


ポスター

 そういえば、バクマン内のサイコーは「亜豆さんが仕事で水着になるなんて耐えれない」とか言いそうなもんだけど、今回はどうだったんだろうね。


>> 一目でわかったキャラ→サクラ、神楽、雨宮、雪女、ヒメコ、田村
>> 位置とかでなんとなく察したキャラ→ナミ、織姫
>> あとは解答みないとマジでわかんなかった
(掲示板より)

 なんだ、396Pに回答あったのか……(´・ω・`) まあいいや、特定作業楽しかったし。


>> >あの頭に付いてる鉄球を半分に割ったようなやつは一体なんなんだろう?? 
>>
>>  あの髪型は、中国(満州族)においては「両把頭」というそうです。
>>  西洋では「シニヨン」と言います。
>>  シニヨンを包む髪飾りが「シニヨンキャップ(シニヨンカバー)」 シニヨンの根元に巻くのが「シュシュ」なんだそうで。
>>  満州族の「両把頭」における髪飾りは、「大拉翅」と言いまして、もっと派手な物のようですね。
(掲示板より)

 詳しい情報ありがとう! そうか、シニヨンキャップっていうのか。チュンリーの着けてるやつと同じなのかー。


>> ポスター眺めてて京子とサクラのせいでつららのスク水がほどんど隠れていることに気付いたら無性に腹が立った。(掲示板より)

>> >>62と同じくスク水見えねえぞ くそったれ(掲示板より)

>> 個人的には別に好きなキャラじゃないし見たくもないんだけど、亜豆も京子も水着着てないとかヒロインなめてんの?
>> 特に京子は水着着てない癖につららのスク水に被さってるとかなめてんの?
>> 水着も着てないくせに前にいるとかなめてんの?
>> たまこ先生の水着も麗子とヒメコに被られてほとんどみえないけど、麗子の巨乳は貧乳を気にしているたまこ先生の可愛さを表すのに必要だし、ヒメコはへそ出てるし普通に可愛いから許すけど、たいして露出も無しに前にいるとかなめてんの?
(掲示板より)

 おまいら、漢だな。


>> もし、かがみさんが『HUNTER×HUNTER』と『テニス』のヒロインを決定できる(ネタ有)のであれば、誰をお選びになりますか?(掲示板より)

 ハンターはシズクしかないとしてテニスは難しいな……。そもそも千歳妹くらいしか選択肢が無い気がする。


>> キャラが基本カメラ目線なので、「集合写真をとる」というシチュエーション
>> だということを前提に
>> 河下先生が描いているとしてこのポスターを見ると、
>> 非常に良くできたポスターだと思いました。
>> 。
>> それぞれのキャラが「自分を女としてどう思っているか」ということに関して、
>> 本来の作者さんのオリジナルよりも、上手く表情や仕草からにじみ出させられていると
>> 思います。
>> 「自分をかわいいと思っている」「自分が色っぽい仕草をすれば男なんてチョロい」と思っているとか。
>> 逆に「自分がどう見られてるか無頓着」とか、
>> 「周囲より特別可愛いとは思ってないけど、なるべく可愛く写る努力はしてる」とか。
>> そういう、女性の生々しさみたいなのを凄く感じます。
>> 流石はラブコメで名前を売った方だなぁと思いました
(掲示板より)

>> 「自分をかわいいと思ってる」…雨宮さん・亜豆・京子・すぎたんとこの子
>> 「男なんてちょろい」…ナミ・メタメタの子
>> 「(カメラの向こう側の人間に対しては)無頓着」…神楽・めだかちゃん・(つらら・リン)
>> 「可愛いく写る努力をしている」…サクラ・ヒメコ・織姫
>>
>> ……こんな印象でした。結構考えるの面白かったし、こういう風に思わせられる絵を描ける作者さんてのも普通に稀少なんでしょうね。
(掲示板より)

 みんなポスター一つでいろんな楽しみ方を発見するんだな。スゴイな。


ワンピース

>> ボニーは政府関係者の娘か何かなんでしょうか。まさか天竜人とかいうんじゃなかろうな。(掲示板より)

>> なんかボニーと赤犬が家出した令嬢と連れ戻しに来た親父に見えたけどさすがにそれはないよな~。
>> 青キジとロビンのような関係にも見える。赤犬が出張ってきたのは単に黒ひげが相手だったからだけではなさそうだ。
(掲示板より)

 そうか、政府側の肉親という線もあるんだよな。それにしては白ひげがやられて(?)泣いてたのとか、赤犬の口ぶりがぞんざいなところとか、交渉する気がないところとか色々と疑問ではあるけど……。


>> 今まであまり好きになれなかったボニーさんに対して、初めて
>> 劣情を催しました。
(掲示板より)

 他、類似意見多数。みな久保先生に毒されすぎではなかろうか。


>> 黒ひげが交渉を求める(=居場所判明)⇒問答無用で赤犬さん投入
>> 海軍がやる気まんまんで安心しました。まあ現在世界で最も厄介な海賊でしょうから当然の対応ではありますね
>> 黒ひげが迷うことなく逃げることを選択したのもいいですね。ヤミヤミ+グラグラの対能力者必勝コンボを持ってても
>> 無益な戦いはきちんと避けるってのは実にいい船長です
>> こうやって各組織がそれぞれちゃんと最善の行動をとってるってのをさらっと描くのがワンピースのいいところですねー
(掲示板より)

 全くそのとおりとは思うけど、黒ひげvs赤犬は見たかったなぁ~~。


ブリーチ

>> >藍染さまは一体どうやったら死ぬのか?
>>
>> 西尾先生は、不死身キャラに対して「たとえ不死身の身体だろうと、何百回か殺せば死ぬだろ」というような事を言っていましたな
(掲示板より)

 全く理解できないが、その強引さは面白いwwwww


>> メガネ時←被ダメゼロ
>> オールバック←かすり傷たくさん
>> タイツ←フルボッコ
>> ロン毛←致命傷
>>
>> 変身するたび弱くなってるとしか思えないぜ。
(掲示板より)

「不死身だと注意力が低下するものなんですね」ってエリート組が言ってた。


>> 藍染が何回死ぬ死ぬ詐欺をしたか数えてみた
>> ・一護の後ろからの不意打ち攻撃
>> ・日番谷の反転攻撃
>> ・浦原の後ろからの不意打ち攻撃
>> ・浦原がなんか補助道具使って攻撃
>> ・夜一さんの助っ人攻撃
>> ・一心の月牙天衝攻撃
>> ・山ジイの爆発攻撃
>> ・↑の後の一護の不意打ち攻撃
>> ・水色の爆発攻撃
>> ・ギンの毒殺攻撃
>>
>>
>> 合計10回
>> それにどうせ雨竜の父親やケイゴやコンや浦原商店のガキが時間稼ぎにやって来るだろうからな~
(掲示板より)

「また、私がいきなり出てきた助っ人キャラにやられたフリを……」
「それしかないでしょう。死ぬ死ぬ詐欺だって苦情もなくなりましたし。もはやギャグ漫画として定着。次は何で死ぬ死ぬ詐欺するのかって国民も期待してます」
「それだけでラスボスになったんだし」
「! それだけで……」


バクマン

>> クロウとナチュラルのコラボは単なる読者サービスだろ。
>> 皆が皆、自分たちの様に人気のことしか頭にないと思ったら大間違いなんだよ!
(掲示板より)

 これ、全くそのとおりだよなあ。真偽の程は別として、サイシューは常に自分たち基準で考えすぎだよなw


>> こいつら「まだアイデアは無いけど絶対どうにかします!やらせて下さい!」「よし、君達の実力を信じよう!やれば出来る!」
>> こればっかですね
>> 漫画だから(主人公だから)実力が伴ってますけど、実際いたら凄く口だけ人間に見えますよね
>> で、それなのに登場人物は皆サイシューを信用してる(しかも結果を出す前に)から
>> ご都合主義的な印象になる
(掲示板より)

 今週のバクマンに顕著だった「はぁ……。まあ、頑張ってください」感はここら辺によるものなんだろうか。僕と関係ないところで勝手に盛り上がって、勝手に熱くなって、「オレを超えた……」とか言って、なんかスゲー置いてけぼりにされた感じがするんだよな。


>> 最近のバクマンは人気取り第一主義だよな。みんながみんな人気がとれない漫画に価値はないというような思想になってきてる。
>> 自分の表現したいもののために漫画を描いていたはずの青樹さんは安定した人気に満足して一位を目指そうとしない平丸さんを非難するようになったし、コージーはフェードアウトしちゃったし。今週のラッコを見るに平丸さんが人気取りのために漫画を描かない最後の砦のような気がしてきた。
(掲示板より)

 今週のラッコは意外と賛否両論だったけど、僕が面白いと思えたのは、平丸先生のやぶれかぶれで惰性的な感情が紙面に現れていたからだろうなー。それがガモウ先生の計算でやられてると思うとなんとも悔しいけど。


>> どうにもサイシューコンビは、面白いものを書くのが最優先、という考えじゃねえのが引っかかる
>> その発想は本来しちゃダメなんだ、だけど主人公がやらなきゃ誰が実現するんだっていう変なジレンマ抱えている
>> 主人公らしくない、というか回りが主人公っぽすぎる
>> あのコンビは「正しいかもしれないが絶対に同意したくない思想」で動いている
>> 金儲け、生き残り自体に嫌悪感は抱かんのだが、それが趣味より優先するとなると俺にとっては意味不明なことになる
>> 「てめえらにとって漫画とはなんだ?」って疑問がどうしても拭えねえ
>>
>> オサレ師匠に「ポエムもリョナも禁止で、女キャラをもっと媚びさせるようにお色気系で出せ」というテコ入れを強要させたとして、それを飲むか?
>> 「リョナがないなら漫画書くのやめてやる!」ぐらい本気で言いそうな気がしてならん
(掲示板より)

 いろいろ置いといて、久保先生への圧倒的信頼感に僕の胸が熱くなった。


リボーン

>> 兄「俺達専用!! だからこれほどしっくりくるのか!!」
>>
>> 進研ゼミですね。わかります。
(掲示板より)

 気の利いたコメントはできないんだけど、これ、爆笑した。


>> 「沢田ぁ!!甘っちょろいこと(ry)」
>> じゃあマフィアの中の精鋭ヴァリアーさんは束になって沢田さんに勝てるのかな?
>> 正直邪魔だwww
(掲示板より)

「なにーーーっ!? ボンゴレファミリーで一番強えのは誰だってーーーーっ!!
 それはいい質問だ! わしゃあボンゴレのことならバトル編のまえからなんでも知っとるかんね。
 まずはなんたってボンゴレⅩ世沢田綱吉さんよ!! 今は亡きボンゴレⅨ世からボスの座を継承し、腕はもちろん仲間からの信頼も厚く、この人に並ぶ者はいやしねえ!!
 そして続くはボンゴレⅩ世の右腕獄寺隼人先輩!! ダイナマイトを使わせたら天下無双の腕前だあっ!!
 内蔵を失ったがクローム髑髏もそりゃあ強えぞ!! とくに困った時に現れる六道骸の無双っぷりにはMMも嫉妬しちまうって話だぜ!!
 おっと忘れちゃいけねえのが山本先輩と笹川先輩の殺人スポーツコンビ!! 山本先輩はシモン戦で受けた傷が癒えず療養中だが、その根性と強さはハンパじゃねえ!!
 未だに現役の風紀委員をやってる雲雀恭弥先輩もそりゃあすげえ!! 跳ね馬ディーノから直々の手ほどきを受けたトンファー捌きは、どんな相手も咬み殺すという業物よーーーっ!!」
「な、なんだ? いつまでたっても俺たちの名前が出て来ねえじゃねえかよ」
「……ちょ、ちょっとお取り込み中だけどよ」
「あーーん!?」
「も もっと強いのを忘れちゃいねえかよ」
「ほら強くて渋くて二枚目で…………!!」
「もっと強い奴…………!? ああーーー!!肝心なのを忘れてたーーーっ!」
「や、やった~~~~~っ!!」
「そ、それだーーーーーっ!! そいつの名はーーーーーっ!」
「雷の守護者のランボー~~~~~っ!! この人の10年バズーカをくらったら10年後の世界で白蘭に命を狙われるって話だぜーーーーーっ!!」
「て、てめえふざけるんじゃねえ!! ボンゴレの誇る暗殺組織、ヴァリアーの名前を知らねえのかーーーーーっ!!」
「ヴァリアー……!? あのヴァリア~~~~っ!? ワッハハハ ありゃあボンゴレファミリーの実況中継兼解説者!! 昨今、経費削減のために部署廃止が検討されとる窓際族じゃーーーーーっ!!」
「実況中継兼解説者!!」
「窓際族…………!!」
「ぐえっ!!」
「てめえぶっ殺してやるーーーっ!!」

 書いた後で気付いたんだけど、このネタ、一年前にもやってたな……。あの頃と比べると山本は格段に(僕の)扱いが良くなったものだ。


べるぜバブ

>> 先生がいきなりオガたちの肩を持ち出したりとか、邦枝さんがこのクラスを終わらせたくないとか
>> 一体お前らは唐突に何を言い出しているんでしょう。
>> 前段階で、心の交流を描いたエピソードもないのにこんな感傷的なセリフを出されてもしらけるだけなんですが。
(掲示板より)

 邦枝さんは百歩譲るとして先生のあの反応は真剣に意味が分からんね。


>> ヒルダさんの方が凄かった→攻略って、何で最初の方取れなかったのか逆によく分からなくなった(掲示板より)

 全くだよな。邦枝さんに気合が入ってなかったんじゃねえの?


こち亀

>> 浅いからとか氾濫しないからとか小雨だからとか何を言っているんだ
>> 問題は「大量の」「子供」だと言う事
>> 臨機応変なんて毒にしかならないのに知った風な事を
(掲示板より)

 今週のこち亀は確かにハラハラしたね。あんだけ子供がいたらどういう形で事故に繋がるか分からんのに、秋本先生の「自分が子供の頃はこのくらいやっても大丈夫だった」基準で話をしてるみたいで怖かった。水位も低いと言っても胸元まであるんだしさー。……僕ら過保護なんかね?


いぬまる

>> たまこ先生「マンガの絵がちょうどおしりにかぶさって日焼けしたの!!」
>> そのマンガ本透明なフィルムで出来てたんですか?
(掲示板より)

 これ、僕も良く分からんかったね。透明フィルムじゃなくてもインクの多寡でそうなるんだろうか? ちなみに『三年奇面組』という昔の漫画では「ビア・ホール」の透明フィルムが飛んできて、顔に「ア・ホ」って日焼けする話があった。


SWOT

>> 「看護婦」じゃなくて「看護師」な
>> 男は看護師になるなってか?この作者
>> 言葉の正しい使い方もできねーから何回連載してもヒット作でねーんだよボケ
>> 中二病丸出しの糞漫画描くまえに小学校からやり直せks
(掲示板より)

 こーいうの、言いたくなる気持ちは分かるけど、どーかねー。日本語として正しくても、物語の表現として正解かどうかは別の話で、あの流れで「看護師」を使うと雰囲気が全然違ってくるもんな。この言葉の可否は編集とも協議の上で「問題ない」と判断してるんだろうし、読者としては作者の創作上の自由を許すべく、もう少し鷹揚な態度を取った方がいいいんじゃねえかと思います。ただ、皆が皆、鷹揚な態度を取る必要もなくって、医療関係者やフェミニストなどで「看護婦」という言葉遣いに大変な問題意識を持っているのなら言えばいいと思うけど。創作やってると、あえて不正確な日本語を使いたい時があるんだよね。だって、そっちの方が伝わるんだもん。「おもむろ」とかマジ誤用してぇ。


>> キャラ同士の掛け合いで看護婦使っちゃダメな理由が分かりません。
>> ポリティカル・コレクトネスに忠実な不良とかなんか嫌なんですけどw
>> Wikipediaを見る限りでは『「看護婦」という慣用的な呼称の使用を、一般市民生活の場において制限されるものではない』そうですよ。
(掲示板より)

 ポリティカル・コレクトネスに忠実な不良wwwww そりゃそーだよなーwww


>> 別に転校してくる必要なくね。(掲示板より)

 結局、お菊さんはどこの学校に転向しても、どこでも抗争に巻き込まれるから、どうせ巻き込まれるなら元々巻き込んだヒロインに復讐しようと帰ってきたんじゃなかろうか。つまり、SWOT世界では日本中の全ての高校が同じように暴力と荒廃の只中にあるんじゃなかろうか。


>> この世界では一体どうしたら争いを避けることが出来るんだろう。
>> 先週の「自販機でジュースを買っただけで因縁をつけられる」も大概だと思いましたが、
>>
>> いじめられていた女の子にケンカを教えた
>> ↓
>> 不良になった
>> ↓
>> これじゃ看護婦になれない
>> ↓
>> ケンカを教えたお前のせいだ
>>
>> って、いやそれ自業自得だから!蓮野さんまったく悪くないから!!
(掲示板より)

 この世界は実は人間界の話ではなくて、六道の一つ、修羅界を舞台にした話ではないだろうか。


めだか

>> 日之影先輩に愛撫とか本番とか(すみません…)されると、
>> ポルターガイスト的に襲われてるような感覚なんですかね?
>> 姿は見えないけど何かいる、みたいな。怖ぇ…
(掲示板より)

 昔、ポルターガイストにレイプされるっていう映画あったよね。


>> 警官も
>> 「おい、近所の学校の校舎が崩れ落ちたらしいぞ!」
>> 「なに?!どこの学校だ!」
>> 「それが箱庭学園らしい」
>> 「なんだ箱庭か」
>> 「あそこならいつものことだ」
>> 「他の学校ならどうしようかと思ったよ」
>>
>> めだかはともかくswotは絶対これだと思う
(掲示板より)

「校長! 大変です!! 不良どもがケンカを……!」
「不良がケンカをするのは自然の摂理ではないか!! 捨ておけ!!」

 っていう地獄甲子園の台詞を思い出した。


視スラー

>> 【めだかBOX】
>>
>> ロキノン最新号にネオ・ヴィジュアル系バンドの雄、
>> GazettEが登場して話題になっている。
>> ヴィジュアル系とロキノンの電撃和解。
>> 緊張感のあるインタビューと批評は、
>> しかし双方にメリットをもたらした。曰く、
>> 情報処理力と演算力がGazettEの持ち味。
>> この評は正に西尾維新にも当てはまる。
>> 新本格ミステリ/ジャンプ/ラノベ。
>> セカイ内性と自己設定言及性。
>> 西尾維新とは
>> どのジャンルにも当てはまらない「中間性」
>> ジャンプ内に持ちこまれたウイルス。
>> 異常な緊張状態は続く
(掲示板より)

 前半のヴィジュアル系の話からどうやってめだかに転換するのかドキドキしながら見守っていたら爆笑した。相変わらず視スラーさんはやべー。


★宣伝:神話版地球防衛軍。すげーやりたいけどWiiもってねー。

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
おすすめ平均
stars気がつけば延々プレイ
starsモープラ必須、面白いけど作業になりがち
stars心に残る一本
stars地球防衛軍ファンに告ぐ
stars斬って!!斬って!!斬りまくれ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!