【2/16】3分で分かる第三回ダンゲロスLite


 ウォーシミュレーションゲーム「戦闘破壊学園ダンゲロス」の簡略版、「ダンゲロスLite」を2/20(土)の21時から行います。新規プレイヤー限定の、その場ですぐに遊べるダンゲロスです。簡単に理解して簡単にプレイできますので、興味のある人はサラッと読んで、気軽に参加してもらえると幸いです。※新規プレイヤーとは「全くの未経験」「二つ名・フィーリング・D&Dしかプレイしていないプレイヤー」のことです。

【基本】

・5vs5のチームバトルです。
・1人1キャラの念能力者(魔人)を作ってチームメイトと協力して戦います。
・4ターン以内に敵をたくさん倒したチームの勝ちです。
※応募したキャラは他の人に無償、無断で二次創作される可能性があります。(著作権規約


↑生徒会と番長グループに分かれて5x5マスのマップで戦います。各チームの初期位置は上のような感じになります。


【キャラクター作成】

 こちらの掲示板にキャラのステータスなどを書きこんで下さい。

[名前]  キャラクターの名前
[性別]  男か女か
[武器]  キャラの持ってる武器を自由に設定して下さい
[攻撃力] 多いほど直接攻撃の威力が上がります。(攻撃力-防御力=ダメージ)
[防御力] 多いほど直接攻撃で受けるダメージが減ります。
[体力]  1になると動けなくなり、0になると死にます。
[精神力] 2以下になると精神攻撃を受けやすくなります。キャラクターが死ぬと周囲1マスの味方キャラは精神力が1減ります。
[フリースキル] 好きな名称を設定してポイントを割り振って下さい。フリースキル1ポイントにつき、特殊能力の発動率が5%上がります。

攻撃力、防御力、体力、精神力、フリースキルは各20ポイントが上限で、5つのステータスの合計は30ポイントです。

[特殊能力名]   能力の名前です。
[特殊能力説明]  能力の説明です。自由に設定できます。(例:「周囲1マスの敵全員に体力2ダメージ」「自分と同じマスの敵一人を女に変える」)

※特殊能力には発動率があり、強い能力ほど発動率が下がります。発動率は管理人がフィーリングで設定します。
※「周囲1マスの敵全員に2ダメージ」で発動率は60%程です。
※「相手が男でなければ使えない」「自分の体力が1以下でなければ使えない」などの制約をかけると発動率が上がります
※能力を「精神攻撃」に設定すると、発動率が高くなる代わりに精神力2以下の相手にしか効かなくなります。(精神2=成功率25%、精神1=成功率50%、精神0=成功率100%)

[キャラクターの説明]  説明文を自由に書いて下さい。任意項目なので、ゲームに影響はありません。



【ゲームの進め方】

1、番長グループ(5人)と生徒会(5人)に分かれます。
2、先攻を取ったチームはキャラクター全員を動かせます。
3、先攻のチーム全員が動いたら、後攻のチームも全員動きます。先攻・後攻がどちらも動いたら1ターン終了で、これを4ターン終了まで行います。

--------------------------------



例:

3ターン目生徒会の行動

越前 A2へ移動   通常攻撃→タニシ
不二 B1のまま待機 特殊能力「星花火」→タニシ
手塚 お休み
桃城 D5へ移動   特殊能力「サトリ」→キテレツ

--------------------------------


【キャラクターのできること】

1、キャラクターは0~2マスを移動した後、

・何もしない
・自分と同じマスにいるキャラに直接攻撃をする
・特殊能力を使用する

 の3つのうちどれかを行うことができます。

2、直接攻撃をすると、「攻撃したキャラの『攻撃力』」と「攻撃を受けるキャラの『防御力』」の差分だけダメージを与えられます。防御力の方が勝っている場合も1ダメージは与えられます。


3、特殊能力を使用する時にはゲームキーパーがダイスを振ります。ダイスで発動率以下の数字が出れば成功です。特殊能力を使用した次のターンは、そのキャラはお休みになります。


 説明は以上です。質問はこちらまで、お気軽に。新しいプレイヤーの参加を心よりお待ちしています。

illustrated by es

参考:過去に管理人が作ったキャラクター(Liteとは少しルールが違います)


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!