【7/28】2009年35号のジャンプ感想(まとめ)


ブリーチ

「いいのかい、仮面取っちまって」
「3分しかもたねえんだよ。ヒーローだからな」

>>  平子さんが仮面を取った納得できる理由を考えてみた。「藍染を見つけて超速接近した時点で仮面タイムが終了した」。先週号の補足より)

 フ、フ、フ、フ、フ…………。まさか、これが当たっていたとはな……。ブリーチ、恐ろしい子……! しかし、「仮面を取ったことに何か合理的理由はあるんだろうか」と、今週いの一番に僕にページを開かせたことは事実……! 良くも悪くも僕の興味を惹いていたことは認めるぜ!

 あと、完全に不意を突いていながら、東仙さんへの直接打撃ではなく刀を止めるだけに抑えた狛村隊長は、完全に背後を取った上で手に持つバズーカで直接頭を殴った黒猫のベルーガを思い出してニヤニヤしました。みんなホント紳士的だよな。


ナルト

水月「待ち伏せして来る前にやっちゃった方がいいんじゃない?」
香燐「敵の能力も分からない以上、帰り道でスキを見て奇襲するのが妥当だ。な! サスケ!」
サスケ「(……ホ、ホントだ。ヤッベー、五影会議に殴りこむことしか考えてなかった。確かにダンゾウだけ個別に相手した方が合理的じゃん……)い、今は敵のチャクラ位置に集中しろ……!」

 ってのは、まあ冗談として、サスケたちがすごく合理的な思考をしてたのには本当にビックリしました。てっきり無策で五影会議に殴りこむものだとばかり思っていたよ。僕はどれだけ岸本先生のことを侮っているんだろう。

 あと、カカシ先生の「失礼なのは分かってます」もビックリ。これが失礼だっていう、そういう感覚はちゃんとあったんだなぁ……。しかし、カカシ先生もそこまで分かっているなら、ナルトの口の利き方をもう少しなんとかさせりゃいいのに。僕も個人的にはタメ口とか気にしない方なんだけど、ナルトは本気で助けたい友人のために助命嘆願してるんだから、念には念を入れて、ここは流石に敬語を使おうぜ。一介の下忍にタメ口利かれたら、そんだけで相手の機嫌を損ねる恐れもあるんだしさー。

 しかし、今回の直訴ですが、これ、どう考えても、やっぱりナルトがムチャクチャ言ってますよね。まあ、それは本人も分かってるみたいだけど。少なくともサスケが各国政府要人の拉致、暗殺を企むテロリストなことは間違いないわけで、今週のナルトの言い分からすれば、「お前らが今後もサスケに狙われる危険性は否定できないけど、先手を打とうなどとは考えず自衛だけに努めて、オレたちのサスケ説得に期待してればいいってばよ!」ってなことになるもんなー。いや、これは普通に呑めねえわ、うん。現にいまサスケは火影の暗殺を企んでるわけだしね。

 それにこれって、ダンゾウが悪者キャラだから読者的にもスルーできてるけど、実際は、「今から自国の政府首相を暗殺しようとしているテロリストの助命を、当の政府首相には全く話を通さずに非公式外交によって成立させようとする主人公」なんですよね。ダンゾウさんが仮にイイ人キャラだったとしたら、これ、部下としては最悪ですよ。ていうか、普通に裏切り者。イスカリオテのユダだよね。現行のサスケの動機を知らないってのはあるけど、結果的にはそうなるわけで。もしも、これで雷影が「うん、分かった。やめよう」ってなって帰り道で火影が暗殺されたら木ノ葉の人たちは一体どう思うんだろう。

「……やったあ! これでナルト様の天下だ!」
「ナルトさま、火影就任ばんざぁい!!!!」

 とか言い出しそうな気がしなくもないか……。そんでダンゾウの隠し子とかが、「ナルトが汚ェ手を使って父ちゃんを殺し、火影の座を奪ったんだ!」「父ちゃんはテロリストに狙われてたのに、ナルトが根回ししたせいで誰にも守ってもらえず……!」とか言って憎しみの連鎖がリスタートするわけですよ。


ワンピース

 ウ、ウソップ――――!!!!!!!

 オカマになったサンジといい、別人のように肥え太ったウソップといい、麦わら海賊団再集合の時は一体どんなことになってしまうんだろうか。というか、くまが何か狙いがあって彼らを別々の場所に飛ばしたのだとしたら本当にその狙いが分からん。サンジをオカマにしたり、ウソップをぷよぷよにしたりすることに一体何の意味があるんだろう。しかし、この分では再来週の表紙はペローナさまとゾロがベッドに入ってピロウトークしてる場面が描かれるんじゃなかろうかと期待不安です。ゾロはあれだよ、きっと愛を知ることで強くなるんだ。

 本編は両陣営の布陣が完成しただけなのに超面白いです。思ったんだけど、これ、ブリーチとの違いは、ルフィと彼らの力関係ほどに、一護や藍染たちとの力関係が分からないのがポイントなんじゃないかなあ。ワンピースは、七武海一人でもルフィたちが総力を挙げてなんとかギリギリ食い下がれる程度。大将相手だと手も足も出ない。そんなおっそろしい奴らが海軍側に勢揃いして、さらに、そんなヤツらと互角の力があるとされる白ひげ側も、14人の隊長と43隻の新世界の海賊たちを揃えて対峙しているわけです。今回の戦いに「ルフィ一人では何ともならない感」があるんですよね。だから緊張感があってドキドキするのかなーと。対して、ブリーチ側は一護と藍染、一護とエスパーダ3以上、一護とヴァイザードの力関係が良く分からなくて、「何ともならない感」のスケールに欠けるからドキドキしないんじゃなかろうか。……ということを一瞬思ったんだけど、でも、ブリーチはそういう問題でもないのかな?


ぬらりひょん

 遠野物語キタ――――!!!!!!

 これはアツいな! しかし、山ン本五郎左衛門をポンと出してくるとか、この漫画は大人じゃないと十分に楽しめないんじゃなかろうか。それにしても遠野物語を一家で括るセンスはスゴイね。確かにあれも場所依存だしなあ。たぶん、なまはげはいないはずなので、東北の妖怪をまとめて遠野一家にしてるんだろうとは思うけど。先週の羽衣狐タンといい、毎週毎週ちゃんとビックリさせてくれるぬらりひょんは良い漫画だと思います。

【参考(?)】岩手県観光ガイド


リボーン

 あれ? チョイスって何回戦なんだっけ?? もしかして、この1回で終わりなの? 良く分かんないけど、「時既に遅しですよ」の後、主人公が急いでも間に合わないのは良かったです。ハハン。だって、間に合ったらハハンの人はそんな計算もできないのか、って格が落ちちゃうもんね。ハハン。


べるぜバブ

 友人が近くにいて助けを求めているのに、「使い物にならねーようだな」とはいかに。たとえ古市くんが近くでフルボッコされようと、男鹿は動かないと踏んでいたのだろうか。男鹿君は彼らから一体どのように思われていたのだろう。人間扱いされてなさそうだ。

 あと、ベル坊的には、これ、虐待受けただけですよね……。電流の流れるプールに赤子を沈めるとか、ベル坊溺れても誰も助けにいけないじゃん。ホント良く生きてたよなー。


ヘタッピ

「読者がキャラを好きになるポイントは沢山あると思うけど、共感に勝るものはないんだよ!」

 ヘタッピに前は河下先生が出てたのかと思うとなんとも感慨深いなぁ……。河下先生の漫画の最大の弱点って、いちごにせよあねどきっにせよ、何よりもキャラが共感できないことだもんなー。


あねどきっ

 そのあねどきっは今週も良く分からない話でした。ホントにこれは何を楽しめばいいんだ……?? あえて言うならメガネの男の子がカッコ良かった? そ、そんだけ……???


鍵人

 ううん……。すっごいつまんないぞぅ…………。

 今のところ、「地平の果てまで斬れる」という、本当にその一点突破ですね。他には見るべきところが全くない。今週もものすごくステロタイプで空気みたいな話でした……。


DENGI

 なんか分かりにくい漫画ですね。いや、分かることは分かるんだけどさ。たとえば、「悪人風におじさんを登場させました」→「当然、読者はこいつが悪人だと思うよね?」→「その前提で進めますよー」ってところとか。やりたいことは分かるんだけど、でも、いきなりノー説明でそれをやられるとやっぱり戸惑っちゃうんだ。もう1ステップ踏んでくれると良かったんだけどね。「今のを見たか。***だぞ」「ああ、十中八九あいつに違いない」とか、1コマ挟んでくれるだけでも全然分かりやすくなると思うんですが。「やりたいことはやれてるけど効果的ではない」って感じ。

 あと、勝手に街中の電力を奪っておいて、「この街全ての人の電気(思い)だぁ!!」という言い草はすごくナルト臭を感じました。確かに街の人はみんな困ってたし、犯人を倒すのは大事なことだと思うけど、でも、なんでお前が勝手に街の人の心情を代弁してんの?っていう。「思い」なんてルビ振んなきゃ、「うはw 電力泥棒wwww」ってだけで済んでたのに、この1コマで急に主人公サイドがウザくなってるよ。なんつーか、「私、世界正義を代表してますよ。誰の了承も得てないけど」みたいな? 実際に正しいことやってても、そういうのは首を傾げちゃう。

 そして、そもそも主人公が普通にカッコ悪いのは、これは何か狙ってのことなのだろうか。「あなたのように発明で人を傷つける者は絶対に許せません!」のコマとかすっごくカッコ悪い気がするんですけど、一般的にはコレはカッコイイんだろうか……。


サイレン

「碓氷さんはPSIは防げても物理攻撃は防げないよね。ガレキでも投げればいいんじゃない?」
「ていうか落ちてる銃で撃てばいいんじゃない?」

 などと言われていた先週のサイレンですが、うん、まったくその通りの展開でした。個人的にはあんな大掛かりなことはせずに、ガレキをポーンと投げて終わって欲しかったですが、まあでも、それだと本当に碓氷さんがおばかだしなー。

 マリーが激怒している理由がいまいち伝わらなかったのは残念です。先週の碓氷さんの「過去の悪いこと告白」が問題だったのかな。それとも今週の雨宮さんへの攻撃がアウトだったんだろうか。後者だとしたらそれはあまりに伝わりにくい。前者だとしたら、先週の回想シーンをもっと残虐に描くべきだよね。小悪党ってことは分かったけど、怒髪天に達するほどのこととは思えなかったもん。

 しかし、碓氷さんの処遇は今後どうするんでしょうね? なんだかんだ言って、碓氷さんがトップを降りたら、あの共同体は崩壊すると思うんだ。緊急時にはカリスマによる独裁政治が有効なのは当たり前だからなー。碓氷さんが心を入れ替えて善政を敷くのがベストだろうけど、碓氷さんは変態プレイ(※)がしたいばかりに今までがんばってきたのだと思うし、そんなことするくらいなら悲観して自殺しそう。


※碓氷さんが世界崩壊を止めようとせずに、村長ポジションを狙ったのは、「お金があってもできないこと(=変態プレイ)」をするためだと脳内補完しています。今の世の中ではエリザベート=バートリーみたいなことはできないもんな。


スケット

 Yeahって言ってる時のモモカが可愛い……! なんでだろう、アメリカ人と思うと急にモモカが可愛く思えてきた。単に目がぱっちりしてるせいなのかな?


いぬまる

 鳥居君のキャラすごいな……。ボケのキレがいぬまるくんを遥かに凌駕している。たぶん、貧乏というバックボーンがしっかりしてるからボケが意味不明に終わらないんだろうな。その辺り、バックボーンの曖昧さゆえにボケが常にナンセンスで終わってしまういぬまるくんの弱点だと思う。

 そして他のキャラを見ても、竹千代くんはお金持ちキャラとして便利すぎる働きを見せているし、ツッコミ役の彼もツッコミポジションとして絶対に必要だし、うん……、やっぱりいぬまるくんが一番影が薄いよね…………。


バクマン

 全体的になんかキツイなー……。ラストの休載決定が唯一の清涼剤。


めだかボックス

 騎馬戦はどう考えても後ろの方がラッキーだと思うのは僕だけでしょうか? お尻がまん前だよ! 倒されたら高確率でTO LOVEるだよ!

 つーか、女子高生の馬になれるとか羨ましいよなー。大人になるとユニコーン邪武の気持ちが分かるよね。子供の頃は「俺が馬になります! 俺にお乗り下さい!」とかドン引きだったけど、いま思うとあれは邪武の心の叫びだったんだね。

 しかし、本編はどうでもいい。僕は女子高生のレズが何より大好きなのに、それでもどうでもいい。しかし、この感想は単に僕が変態であることをアピールしてるだけの気がするなあ。


★宣伝:このメロスはディオニス王を殺しそう

走れメロス・おしゃれ童子 (集英社文庫)
走れメロス・おしゃれ童子 (集英社文庫)
集英社 1999-05
売り上げランキング : 7192

おすすめ平均 star
star聖メロス
star走れメロヌ
starこのジャケだけはないだろう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!