【11/17】2008年51号のジャンプ感想(1)


 今週土曜(11/22)の21時から、ジャンプ作家追体験ゲーム「バクマンファイト」を行います。リスナーがいないと寂しい企画なので良かったら聴いてみてくださいね。参加者も募集中です!


ハンター

・プフ&ピトー

 この場を一度退いて風上から鱗粉を使おうとしたり、会話の中からヒントを得ようとしたり、プフの立場からするととても頑張っていることは分かるんですが、この局面でその慎重な態度は正直見ててたるいなあ。いや、行動としてはまったく正しいんだけどね。


・ユピーはアート

 掲示板で感想スレの1番の人が「ユピーは芸術(アート)だ」と書いてたんですが、非常に端的に表現されてて良いなあと思いました。

 僕も今回同じことを考えてて、ユピーが冷静と怒りという相反する感情を同時に成り立たせているのは彼が演技をしているからではないか、いわば彼は表現すること、アートの念能力ではないかと思ったのです。爆発はあくまで怒りの表現に過ぎず、彼の能力そのものではなくてその派生。あえていうならボノレノフのバト=レ・カンタービレに近いんじゃないかなあ。

 そう考えると、もしも和解エンドになった場合も、ユピーにはアーティストとしての活躍が残されてそうですね。「今度、国立劇場にユピーが来るんだって!」「やだ、マジー!」みたいな。たまに演技が白熱しすぎて爆発するけど、まあ芸術は爆発なので気にしない。


・残り3分50秒

 これはメレオロンが到着したら勝利確定でいいんじゃないかな。


ワンピース

 最近のワンピースはほんとにえろくてけしからんですな。冒頭のハーレムは、珍獣扱いされているところが、また、なんというか、逆にえろいぜ……。


・エースの件

 あー、ルフィは結局、助けに行くのかー。前はあれだけクールな対応だったのになあ。少年漫画の主人公的には全く正しい行為だと思うけど、前のクールな対応がカッコ良かったのでちょっと残念です。いや、身内が処刑されそうになれば当然の反応とは思うけどね。ロビンの時もそうだったんだし。

 そして、マリンフォードは海軍大将と七武海が固めているので、大監獄で奪還するというプランも全く正しい選択だとは思うんですけど、「七武海&海軍大将vs白ひげ」の戦いに、僕は少なからず期待していたので、これもちょっと残念な展開。ルフィが奪還しちゃったら白ひげ動かないじゃん。白ひげ動かないと世界的にも大きな動きがないじゃん。まー、でも、主人公と何も関係ないところで実力者同士がぶつかって、主人公と何も関係ないところで物語に大規模な変革が訪れるってのはジャンプ的にはちょっとアレなのかもですね。

 一方、大監獄へ行くとなると、例のルーキーたちも何人かは獄に繋がれている可能性があり、仲間とはぐれたルフィが代わりに彼らをパーティーに加えての共闘となる可能性を考えると、その点は楽しみだったりします。


・恋煩い

 と、いうことは、これまでアマゾン・リリーには恋がなかったということでしょうか。えー、これだけ女の子がたくさんいるんだから一組二組くらいレズカップルがいてもいいじゃないかよー。レズがいないなんて、おじさんちょっと寂しいぜ(でも、「新撰組にホモがいないなんてイヤだ」とか言われると、ハァ?って思っちゃう辺り男って身勝手)。

 というか、蛇姫さまにメロメロになるのは、恋煩いとはまたちょっと違う感覚なんでしょうか? あれも似たようなもんだと思うんだけどー。


トリコ

・グルメ・テレイグジスタンス・ロボ

 GTロボの略称に関しては、グルメタンクロボだとか、グルメツアーロボだとか様々な予想が立てられてきましたが、グルメテレイグジスタンスは分かんねーよ。

 ま、それはそれとして、個人的にタイムリーなことに、いまさっきディスカバリーチャンネルを見ていたら、まさにこれをやってたんです。大阪大学のロボット工学の研究者が自分そっくりのロボットを作って、大阪にいながらにして(ロボットを)京都の会議に出席させるっていう。その人も「存在感」にこだわっていましたし、劇中で舘暲教授の名前を出していることからも島袋先生はそこらへん調べて描いてますね。

 なお、ググったら大阪の研究者の記事が出てきたので、興味のある方はこちらからどうぞ。


 ところで、オペレーターの動作が忠実に反映されることは分かったけど、レーザーはどうやって出してるんだろうね。オペレーターはツバでも吐いてんのかな。


追記:GTロボが存在感も伝わるってことは、フグ鯨の件はあれはロボだから殺気がなくてどうこうじゃなくて、実際にオペレーターがノッキングマスター次郎並の技量だったってことなんすかね。


さすらい剣士物語

 笑えるネタと笑えないネタが半々くらいだったけど、全体的に良い感じでした。この街一番の武闘派のお父さんが一人しとめたのは「それはもっともだ」と思いましたし。

 最近の新人ギャグ読切の中では珠玉の出来じゃないかなー。先週の麻生先生のは新人じゃないんで別枠ってことで。あと、個人的に絵柄がすごい好きです。登場人物のほとんどが仁王立ちで動きがないのも良かった。終盤の「帰ってひたすら仁王立ちでもするか」は、そういう意味のギャグなのかな?


ぬらりひょん

 文末につく長い棒を二本合わせたアレ。僕も時々使う「――」←コレですけど、京極夏彦が多用することから、これを「京極棒」と呼んでいるのがフタゴ・フラクタのリンドウさん。その影響のせいで、僕も最近ではこれを京極棒と呼び習わしているのですが、まあ何が言いたいかというと、今週のように京極テイストが強くなると京極棒の存在も目立って感じられるなあ、という。まあ、大変個人的な感想。

「リクオ様って――、私たちも人間も、わけへだてなく――見てるのかも。だとしたら――、それって――」

↑この台詞ですごくそれを感じたんだ。


・ごっくん馬路村

 いきなり何を言い出したのかと思ったら、ちゃんとそういう製品があるのね。

椎橋「ウヒョヒョ! オレってばポンジュースに代わるスッゲー四国名産品を考えちゃったぜ!」
アシ「な、なんなんですか、先生……」
椎橋「ウヒョヒョ! ごっくん馬路村!」

 ↑このくらいの勢いで気が狂ったのかと思ってしまったよ。

 昔、マガジンで青汁を延々ネタにしていたら、青汁の会社から感謝されて大量に青汁を送られてきたギャグ漫画がありましたが、椎橋先生のところにも大量の柑橘類が届けられたりするんでしょうかねえ。


・「何逃げてんだよ~、うまいぞおれ」

 い、いやなアンパンマンだ……。


・生徒会選挙結果発表

 いやいやいやいや、ちょっとそれやりすぎじゃない? この学校の選挙管理委員は円グラフというものを知らないのか!

 いやー、でもバカな表現だけど笑いましたよー。まあ、あれほどの演説を見せられたら選挙管理委員の方も、「オレたち、並大抵の結果発表じゃダメだよな……(ゴクリ」とか、無駄なプレッシャーがかかっていたのかもしれないですね。清継くんのあの演説は「中学生が人前ですべきこと」のハードルをガツンと上げちゃった気がするんだ。こんな調子で文化祭とかどうするんだぜ。


・300年後予想

つらら「若……、若もお歳を取られましたねえ……」
リクオ「何を言うんじゃ。つらら、おまえこそもう婆さんじゃないか」
つらら「だって若。昔は髪もフサフサだったのに、今では禿げ上がって後頭部丸出しじゃないですか」
リクオ「しょうがないじゃろうが、ぬらりひょんなんじゃから」
玉章「ふん、リクオどん。あんたはまだマシな方じゃ……」
つらら「キャア、玉章さんどうしたんですか、その金たま!」
玉章「250年ほど前からどんどん金たまが伸びていったんじゃ……。いまじゃこの通り、もう八畳もの大きさじゃよ」
つらら「そ、そんな……。若い時は敵ながらニヒルでカッコ良かったのに……」
リクオ「お互い歳は取りたくないもんじゃのう」
玉章「まったくじゃのう」


 ***

 リクオも歳取ったらおじいちゃんみたいなぬらりひょんヘッドになるのかあ、とは前々から思っていましたが、玉章が歳を取ったらあの金たまになるのかと思うと。ねぇ…………。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!