【11/17】バクマンファイト(ルール&募集編)


 バクマンファイトはプレイヤーがジャンプ作家の気持ちを追体験できるゲームです。自信を持って創作した物語をクソ扱いされたり、アンケートが振るわず編集部にテコ入れされたり、ここから面白くなるのに!というところで打ち切りにされたりすることができます。

 
ストーリー

 時は近未来。西暦2015年。2008年にジャンプで始まった高次元漫画「バクマン」の登場により、日本人の漫画レベルは2ランク上がり、「高次元漫画読み」と呼ばれる人たちが続出する。そして、彼らは旧態依然とした漫画批評しかできぬ人間達を「旧読者」と断じ始めた――。

 だが、問題があった。時代の牽引者たるジャンプ自体が旧読者的思考から脱しきれなかったのである。これによりジャンプの売り上げは年々低下し、2015年には三千部にまで落ち込んでいた。旧読者体質に支配された無能な編集部は不毛なテコ入れと打ち切りを繰り返すばかりであり、誰の目にもジャンプの終焉は明らかであった。

 進退極まりしジャンプ編集部は最後の希望に望みを賭ける。それは十人の新人漫画家による一斉連載であった。果たして彼らは編集部のテコ入れに打ち勝ち、ジャンプに新風を吹き込む看板漫画となることができるだろうか! ジャンプを救うのは、キミだ――!!


ゲーム日時

11月22日(土曜)21時~(終了予定時刻:26時)


参加条件

漫画家(プレイヤー):11/22の夜が空いている人。オリジナルの物語を文章で表現できる人。ひどい目に遭っても泣かない人。

読者(リスナー):条件なし。ネットラジオが聞ければ誰でもOK。


基本ルール

1、漫画家(プレイヤー)が「自分の作った漫画の第一話あらすじ」を400字程度にまとめて掲示板に書きます。10人全員の漫画が集まったらこれをジャンプ01号とします。(実際に漫画を描く必要はありません。「もしジャンプに掲載されるなら、オレならこんな漫画を描くのにな」というのを文章で発表してください)

2、読者(リスナー)はジャンプ01号に掲載された漫画(テキスト)の中から、面白かった作品に投票します(一人二票まで)。投票はアンケートCGIを利用する予定です。

3、アンケートの結果が悪かった漫画に対して編集は失望します。具体的には「得票が2割以下で心証マイナス1」「最下位で心証マイナス2」となります。

4、心証がマイナス4になると「打ち切り」でゲームオーバーとなります。また、心証がマイナス2で「レベル1テコ入れ」、心証がマイナス3で「レベル2テコ入れ」が入ります。テコ入れを受けた漫画家は必ずテコ入れを考慮して次の話を書かなければなりません。(テコ入れを無視すると心証がマイナス2となります)

5、アンケート結果集計後、テコ入れが行われ、その後、20分ほどの時間が取られますので、テコ入れなどを考慮して第二話を書いて下さい(400字ほどで)

6、これを4~6ターン繰り返し(疲れたら終わります)、最終的に最もアンケート票が多かったプレイヤーが優勝となります。


特別ルール

・今回はスペシャルゲストとして、高次元漫画読みでおなじみの「視スラーさん」が登場します。
視スラーさんには「嫌いな漫画をひとつ終わらせる権限」が与えられます。
視スラーさんは、いつでも好きなときに、どのプレイヤーの漫画でも一つだけ終わらせることができます。
・この権利は必ず行使しなければなりません。


優勝商品

・今回、優勝者には「完全HIPHOPマニュアル」、もしくは、「テニスの王子様全国大会編完全記録」のうち、どちらか一冊、お好きな方が贈られます。
・べっ、別に在庫が余ってるわけじゃないんだからね!


参加方法

・読者(リスナー)の方は当日ネットラジオを聴いて頂けるだけでOKです。
・アンケートがたくさん集まらないと寂しいので、リスナー参加して頂けると嬉しいです。お願いします!
・漫画家(プレイヤー)の方は掲示板の参加表明スレに、11/20の23:59までに以下の内容を書き込んでください。

①『漫画のタイトル』
②「第一話の物語」(400字程度)
③「当日の参加可能性」(%で記載)

※なお、名前欄に書き込んだ名前が今回のペンネームとなります。
※文字制限は400字程度。アバウトで結構ですが450字を超えると減点対象(心証マイナス)となります。少ない分には問題ありません。
※当日の参加可能性は基本的には70%以上ある人だけ参加申し込みお願いします。0%の人とかは自重して下さい(参加しないけど、どうしても作品だけ発表したい人は総合スレへお願いします)。

・参加希望者が10名以上いた場合はアンケートスレを作り得票してもらいます。そのスレの上位の方が参加者となります。(ただし、誌面のバランスをある程度考慮して選出しますので上位10名の方がそのまま参加者となるわけではありません。また、参加可能性を考慮し、数名の補欠参加者(代原)も確保します)


ゲームキーパー

編集長:かがみ(The 男爵ディーノ管理人/作家)
編集者A:es(漫画専門学校講師)
編集者B:マコち(人妻/腐女子/レイヤー)
特別審査員:視スラー(高次元漫画読み)


Q&A

Q:打ち切りが決定したらもう掲載できないの?
A:打ち切りが決定した次の週は掲載可能です。「オレたちの戦いはこれからだ!」とか、そんな感じでまとめて下さい。

Q:打ち切りになったら優勝できない?
A:いえ、打ち切り作品も含めて累計アンケート数が最も多い作品が優勝です。

Q:テコ入れってどんなのがあるの? どうやって決めるの?
A:当日発表します。いくつかの「テコ入れ」の中からダイスで決定します。

Q:テコ入れで「ライバルを出す」とか出た場合、既に作品中にライバルが出ていたら?
A:ダイスを振りなおします。

Q:漫画家(プレイヤー)も投票できる?
A:一人二票までなら誰でも投票できます。編集部も投票します。

Q:エロ規制とかバイオレンス規制とかは?
A:現在のジャンプに準じてください。乳首は出せません。あまり過激なことをすると心証が下がります。

Q:テコ入れを適当に扱うのはアリ? 1コマだけライバルが顔出しするとか?
A:あまり露骨だと心証が1ポイントくらい下がります。

Q:最終ターンでは物語にオチをつけた方がいいの?
A:もちろんです。ラスボスを倒したり、恋愛を成就したりして下さい。

Q:制限時間内に間に合わなかったんだけど……。
A:「原稿を落とした」ことになります。心証がマイナス1されます。もちろんアンケ票も得られません。

Q:テコ入れとか打ち切りとか考えたら、プロットをしっかり作っておくのは無駄かな?
A:一生懸命考えたお話を無理矢理ねじ曲げられたり、途中で終わりにされるのが今回のキモです。しっかり考えれば考えるほど楽しいと思いますよ。

Q:HIPHOPマニュアルもテニス同人誌も持ってるYO!
A:じゃあ、パンクマニュアルTシャツあげる。

Q:参加が決定しました。焼肉食いたいです。
A:2015年のジャンプ編集部にはそのようなしきたりはありません。


 その他の質問はバクマンファイト総合スレにて受け付けています。みなさんのご参加お待ちしています。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!