【6/30】2008年31号のジャンプ感想(1)


リボーン

・幻覚でしたー(・∀・)

 ナルト、キタコレ! 

 しかし、あれが水面に映した姿ってことは、山本くんは幻騎士に攻撃されるタイミングで、「うわぁー、やられたー」な表情を作って口からトマトジュースを吐き出したってことですよね。おいおい、余裕だな、雨の守護者。


・ルッスーリア「言ってることも共感しがたいし………………」

 いやいや、読者的にはあなたの存在の方が共感しがたいですよ、ルッスーリアさん……。左足に鋼鉄を埋め込んだオネエ言葉を話すムエタイの使い手で死体愛好者の変態、さらに職業はイタリアンマフィアの独立暗殺部隊で、中学生相手にケンカして塩を飛ばされて負けた前歴ありとか、何を言ってるのか分からないレベルであなたの存在に共感できないよ……!


ナルト

・自来也先生を全力フォローするガマ仙人

 読者側の「自来也先生って明らかに死ななくていいところで死んだよね……」「これで感動しろって言われても、ちょっとなぁ……」という反応も岸本先生は予測済みであったのか、今回はがんばってフォローを入れてきました。皮肉じゃなくて、これは素直に評価したいポイントです。正直、「何度戦こうても誰も勝てりゃあせん」という程にペインが強かった気はしないんですが、まあそういうことだと理解すると、一応、自来也先生の死にも意味があったのだなあという気になれます。ここのフォローは丁寧な仕事ですね。


 で、まあ、それはそれで評価するとして。


 僕の記憶が確かならば、確か、自来也先生って……

1、重傷を負う。ある程度の情報を得る。
2、逃げないことを決意
3、カエルの背中に暗号を残す
4、一人で出て行く
5、ペインの能力を見極める
6、その情報は伝えきれずに死ぬ

 ……じゃ、なかったですっけ?? コミックスとか持ってないので確認できないんですけど(間違ってたらすいません)。んで、自来也先生は5でペインの能力を正確に見極めたもののその情報は伝えられず、伝えられた情報は結局1の時点での情報のみ。この時点では2で逃げても変わらなかった。なので、やっぱり無駄死っちゃ無駄死ですよね? もちろん、5の後になんとか生還することができたかもしれないからこれは結果論であり、完全に無駄死というわけでもないですが。


・暗号とけませんでした(´・ω・`)

 ちょ……、早くもリーチかかってるんですけど……! これでナルトが「ぜんっぜん心当たりないってばよぉ!」ってなったら、自来也先生、無駄死決定じゃないでしょうか。ちょっとその暗号は難しすぎたんじゃないかな? かな?


・シホちゃん

 うん、まあ、シカマルへの反応が可愛かったことは認めよう。しっかし、唐突だよなぁ……。香燐といいシホちゃんといい、ナルト世界の人々の恋愛感情は唐突過ぎて共感できないぜ。好意的に解釈すれば、火影の使いっ走りで来た中忍の事務的な会話に突如として好感を抱き恋愛感情を持つという不条理も、また、一つのリアルと考え……られ、るか、なぁ……。うん、まあ、恋は唐突だよね、恋に理由なんてないよね、ウン……。


ワンピース

 ワンピースが面白すぎる。

・キッドさん

 ちょ、なに、この人……! マジ、カッコイイんすけど……! いままでこんな好感を持てるキャラ、ワンピースにいなかったよ……!

 キッドさんはアレですね。ライバル格ですね。すっごい正しいライバル格。「ワンピース」を追い求める姿勢はルフィと同じ。それをバカにするやつをブチのめして来たのもルフィと同じ。ただ、性質が根本的に悪だったというだけ。その一点さえ除けば主人公としても成立するほどのキャラクター。ちょっと違うけど、越前リョーマと遠山金太郎みたいな?(もちろん悪は越前の方ね) つまり、キッドさんは主人公格なんですよ。だから、ライバル格でもありうる。

 ハンターの旅団にもちょっと近いですね。キッドさんにはキッドさんの信念がある。それを大言壮語に終わらせないだけの実力もある。今週の描写を見た限り仲間にも恵まれている。性質は根本的に悪とはいえ、ルフィなど実力者を認める器量もある。そして何より、理想が高邁である。

 やー、これはカッコイイですよ~。最初に紹介された時が、「懸賞金は高いけど悪人=噛ませ」なニュアンスだったこともあり、いまのキッドさんは株価急騰中。悪人は悪人でもカッコイイ悪人だったからね! そんなキッドさんがくまに絡まれちゃったんだから、今週のワンピースが面白くない訳がない! なんだかんだで生き残れる主人公達と違って、キッドさんは脇役その1ですから。勝ち負けも生死も見えてこないため(まあ死ぬことはないけど)、次週の展開は非常に楽しみです。魅力的なキャラクターがピンチに陥っているってのは、それだけで十分楽しい!


・ローさん

 キッドさん程ではないにせよ、トラファルガー・ローもなかなかの働きっぷり。キャプテン・ジャンバールの解放と仲間化はすごく意外だったけれど、確かに言われてみればすごく納得。そりゃそうだよなあ。平然と海賊の船長が売りに出されてる世界で天竜人が乗ってた海賊なんだから、そりゃあ名のある海賊に決まってるよなあ。ローさんが彼をスカウトに行ったのは至極納得です。これまでモブでしかなかったキャラクター(しかも本筋に関わってくるとは思わなかった)に名前が与えられてライバルの部下になるとか、今週のワンピースは良い意味で予想を裏切ってくれますね。あと、言うまでもないけど、ローさん、いい人。単なる戦力増強のために戻ったとは思えないしね。根は良い人だよ、この人。ローさんも好感度高いなー。

 今回のキッド&ローのキャラの立て方は、尾田先生、本当に巧いです。繰り返すけど、こんな好感度の高いキャラクター、いままでワンピースにいなかったよ。本当にキッドさんは素晴らしい。ペルが爆発した時は「フーン」って感じだったけど、今回、キッドさんにはホントに心底から心配してます。生き延びて欲しいよー。もう明らかに噛ませフラグなんだけど、なんとか脱出できないかなぁ……。しかし、ここでくまにやられてリタイアするのも悪の華としては美しい最期! 尾田先生の悪いクセで、美しく散った後にピンピンしながら本筋に絡んで来なければいいんだけどw(扉絵連載くらいはOK)

 そういえば黒ひげのティーチも、野望が高邁で実力者で仲間に恵まれててルフィを認める器量もあるのに、キッドさんと比べるとぜんぜん好感度が低いのはなぜなんだろう……? やっぱ、ビジュアル、か……??


 ***

>> いや、これは死んだだろ確実に。
>> 奴隷売買だの首チョンパだの「ワンピはぬるい」「絶対死なない」とか言われすぎて尾田さんも
>> ちょっとカチンと来たんじゃね?
>> どっかの人気キャラの生首描いた先生も「(あれを描いたのは)確実に死んだことを表現する為」
>> って言ってたし、アバン先生も首切られて死なない生物はいないって言ってた。
>> てか、百歩譲って「死の外科医だから特殊な剣の能力で生きたまま切り離したんだよ」説を支持
>> するにしても胴体は爆破されてんだから時間の問題だろw
>> 首だけで生きていきますって? 尚更キモいわwんなことバギーにも無理だよw
>>
>> もし生きてたらワンピ全巻買い揃えでもちんこうpでもでもなんでもやってやるwww

 ちんこうpなんかいらないから、完全HIPHOPマニュアル買って、ダンジョン&ヒップホッパーズのプレイ感想書いてよ。そしたら、僕がキャッキャ喜ぶからさ。(先週の感想補足より)

 ところで、↑これ書いた人はちゃんとHIPHOPマニュアル買って下さいね。プレイ感想、楽しみにしてるんだぜ。

完全HIP HOPマニュアル
完全HIP HOPマニュアル架神 恭介; 辰巳 一世

おすすめ平均
starsなんちゃってヒップホッパーへの痛烈なアイロニー
starsあーそおゆんなんねー。
stars何度でも遊べる!
starsこれ一冊でHIP HOPの全てが解かった気になれる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!