【1/24】2008年8号のジャンプ感想(補足)


 本稿は補足です。本感想はこちらから。

テニス

>> 真田「10年に1度の逸材集いし群雄割拠のこの年――、その時代が創り上げてしまった悲しき産物なのかもしれんな」
>>
>> このセリフは記憶喪失リョーマに対する作者からのメッセージと見るのは穿った見方ですかね?
>> 10年に1度のキチガイ達が一同に集ったため、知らず知らずのうちに世間では非常識と呼ばれていることが常識と認識されてしまうようになってしまった。
>> (地区大会では相手にボールを当てただけで桃が心配していましたが、全国では遥かに危険なボールに当たりに行くことに賞賛を贈っていた。等)
>> リョーマはそのキチガイ達が集ってしまったために生まれた新たなる悲しきキチガイなのかもしれません。
>> (記憶喪失リョーマはテニプリにしてはメチャメチャイイやつでしたし。)
>> 初登場時は単なる生意気なルーキーだっただけなんですけどね。
(掲示板より)

「アイツ、オーラが見えたくらいで何を焦ってるんだ??」
「だよな? オーラくらい普通見えるよな??」
「キチガイじゃねえのか……?」
「いや、越前は時代が生んだ悲しき産物よ……」
「羨ましいでヤンスー」

↑意味がさっぱり分からんので、やっぱり穿ちすぎだと思いますw


>> 百錬自得は(オーラだけでなく)全てのエネルギーを左手に集中する技。
>> 故に離れたところに返されると、常人以下の機動力になるので対応できない。
>> 才気煥発は頭に全てのエネルギーを集める技。
>> ただしゲーム展開の予測はゲーム開始時に完了するので、
>> ゲーム中はオーラ集中を解除して、普通にプレイすれば副作用は無い。
>> 以前、才気煥発vs才気煥発+百錬自得の勝負があったけど
>> プレイ中に才気煥発を使えないため、プレイ直前に後だしした方が勝った。
>> …という考え方で辻褄は合いますかね。
(掲示板より)

 お、すごい。辻褄合いますねー。


>> 浦山しい太は浦島太郎のもじりではないかという気がしました。
>> 既存キャラに金太郎とか桃ちゃんとかいるので、次シリーズで重要キャラとして登場させる伏線では?と思わせておいて結局何もないという冥王竜ヴェルザー作戦かもしれません。
(掲示板より)

 次シリーズの重要キャラとなる……、という線は僕も考えましたが、浦山しい太が重要キャラのシリーズとかって、流石の許斐先生でもキツイんじゃないかなあ……。

 ……あ、でも、奈良でも活躍できるんだよな。奈良も浦山しい太も、あんまり大差ないかもしれない。


>> ○テニス
>> 天衣無縫の極みの正体はズバリ自分のオーラで会場全体を包み込むことだと思います
>> 以下予想
>> リョーマ、オーラを自在に移動→幸村なんとか返し始める→しかしリョーマの打球が威力を増し始める→観客「お・・おい、アイツオーラが増えてきてないか?」→そしていつしかオーラはコートを覆い尽くすほどに→観客「まぶしくて何が起きてるのか分からんー!」→オーラが消えるとコートにはリョーマだけが立っていた→審判「ゲームセット!ウォンバイ青学、越前!」
(掲示板より)

 オーラ移動よりはオーラ拡大の方が嬉しいなあ。三段進化的にも悪くない流れですし。


>> 皇帝が越前少年の成長に悲観的だったのは越前少年の成長がいびつだったからだと思います
>> 越前少年の成長はほとんど無我によるドーピングでの成長で身体に負担をかけた上にテニスも歪みそうですから
>>
>> 浦山少年を冷たい目で見たのはドーピングして身体に負担をかけながら戦ってる人を見て
>> 「俺もドーピングして強くなりてー」って言ってるようなものだったからじゃないでしょうか?
(掲示板より)

 確かに無我コピーは、自分のスタイルが確立しないという問題点はあるかもしれませんね。……でも、それって、無我を高等技術とする前提を覆すことになっちゃうんじゃ。「データテニスやってたけどデータを捨てた方が強かった」みたいな。


>> 群雄割拠…のコマにちゃんとタニシ様がいて嬉しくなりました(掲示板より)

>> テニスの黒いページで、端のほうに田仁志様がきちんといて狂喜乱舞でした。
>> 群雄のなかの一人に数えられてる!
(掲示板より)

 僕も嬉しかったお。


ワンピース

>> 500年先の技術っていうなら、海軍の装備をもっと整えてあげればいいのに…
>> 銃からすると、技術的にはこっちでよくて18世紀半ばなんだから、貝とか応用すればもっとすごいのできそうなのに
>> あれじゃ、海軍の人が可哀そうです
(掲示板より)

 でも、装備を整えたら海軍以外もマネしちゃいますから。こっそり秘密兵器を作るってのもアリかもですよ。あと、古代兵器とかもなんかやってんじゃないですかねえ。


>> >どうやって申し開きする気なんだろー。
>> 政府は「お前まで言うこと聞いてくれねーのかよ」
>> って思うだけじゃないですか。他の七武海も好き勝手やってるし。
>> 単純に、政府>七武海っていう関係ではないですから。
(掲示板より)

 他の七武海は好き勝手やってるイメージだけど、くまはなんだかとっても政府の犬なイメージなのですよ。だって、身体改造まで許してるんですぜ。かなりべったりな印象があるなあ。


>> ・・・本当に・・・誰も死なないんだね・・・ワンピース・・・・(-_-;)(掲示板より)

>> 別に死んでほしいわけじゃないし、人気的にもゾロを殺すのは難しいと思いますが
>> それでもあの展開はちょっとしょんぼりでした。
>> これでこの後ゾロに後遺症的なものでも見られればまだいいんですけど、
>> 多分いいとこ 次のバトルでまともに戦えなくなる くらいですよね・・・。
(掲示板より)

>> 何か評判悪いみたいですが私はすごい好印象でした
>> 解決方法が「漢気」なのは他の漫画だとご都合主義でしょうがワンピースでは重要な要素ですから
>> 青キジに対してルフィがしたことを今度はゾロがすることで
>> 今までルフィの補佐程度の役割でしかなかった副船長の存在感を格上げしたわけです
>> ゾロのダメージ云々は来週にならないとわからないのでとりあえずはスルーします
(掲示板より)

 まあ、死なないのは、もう尾田先生のポリシーだからしょうがないと思ってるんですけどね。でも、死ななくてもいいから、ちょっとくらい苦しんで欲しいってのが正直なところです。今回のはゾロが自分の命を差し出して見逃してもらう展開なんだから、普通に考えれば当然死ぬべきところです。死ななければ一連の流れが茶番になりますもん(男気合戦に意味がなくなる)。それでも殺せないというなら、せめて一時戦線離脱でもしてくれれば個人的には許容範囲です。次のシリーズだけでいいから戦線離脱しないかなーと思ってるところなので、とりあえずその点の評価はスルーで。


>> クマーですがルフィがドラゴンの息子と知ってるので実は革命軍側の人間かもしれません
>> であれば政府の指示に従わなくても特に違和感はないですし
>> むしろモリア陥落は世界に公表したいところでしょう
(掲示板より)

 初めから殺す気はなかった、というのは何気に良い落としどころですね。にしては、かなり酷いことをしてるので、あれで「殺す気は全然なかったんよ」と言われても説得力に欠けるかもしれませんが。「死んでもいいし、生き残っても良かった」くらいのスタンスだとちょうどいいのかな?


リボーン

>> やっぱりツナの新技お披露目の相手にあのようなモヒカンザコを選んでしまったのは
>> 失敗だと言わざるをえませんよね・・・後になって活きてくる気もしないし。
>>
>> ただ、田仁志様はたしかに典型的なモヒカンザコ的なルックスでありながら
>> 意外な健闘を見せたことが素晴らしいってのはたしかにそうなんですが
>> ・・・なんだろう・・・俺、たとえデンドロがあそこで死なずに粘ったとしても
>> 嬉しさもないし全く評価しなかったと思うんですよね。
>> 単に二番煎じになってしまうからなのか、キャラとしての魅力の違いなのか。
(掲示板より)

 そうなんですよねえ。感想ではああ書いたものの、じゃあデンドロさんが善戦すれば面白いのかっていうと、たぶんそんな気はしないんですよね。何が違うんでしょうね、一体。田仁志様は「六角をいじめる」→「いきなりデブが出てくる」→「口が悪い上に、テニスなのに暴力を振るう」という、最初の落とし方が甚だしかったところが良かったのかなあ。うーん、よく分からん。


ネウロ

>> そもそも、警察の対応が早かったという時点で現場官を殺しにいくのが凄い。
>> 血族、口ではなんだかんだ言いつつ全然人間をなめてないよ。
>> 世の中には本拠地に敵が来たのに紅茶飲んで自宅待機な集団もいるのに
>> だからこそ、それを見越して警官配備した笛吹の凄さが光ります。
>> 双方ともに全然油断してないよ。
(掲示板より)

 確かにそうだ。血族の用心深さはもっと評価されるべきかもしれない。


ムヒョ

>> 仲間がどんどん死ぬから「死神シューター」と呼ばれるようになったシューターさん。
>> これ、ブリーチのキャラなら小躍りして喜びそうなエピソードですよね。
>> 仲間がみんな死んでいく設定自体もさることながら、異名を付けられ避けられる事も凄いオサレ。
>> 周りでガンガン仲間が死んでくれれば回想の「コウ立て」に困ることもないですし。
>> というか、この設定を自力で作ってたのがネウロのアヤエイジア……
(掲示板より)

隣人A「あいつの近くに寄るとマジ寒いよな」
隣人B「寒いから近寄らないことにしようぜ」
日番谷「皆はオレを氷のような男と言って遠ざける……」

↑という日番谷理論ですね。


>> シューターさんのあのツンツンは、自分だけ孤独なのにムヒョ達が仲良くやってるのが気に入ら
>> ないから八つ当たりしてただけなのか? ここまでの説明だとそうとしか取れないんだけど…。
(掲示板より)

 う~ん……?? どうなんだろう。好意的に受け取れば、グースカ寝てるムヒョのせいで、ロージーが危険な目に遭うかもしれないから、昔の仲間を危険に晒した自分を思い出してムヒョに反感を抱いてたのかな??


To LOVEる

>> 最近、ToLoveるについての感想がなくて寂しいです。
>> かがみさんところ読んでToLoveる読むようになったのでw
(掲示板より)

 最近のTo LOVEるはちょっとイマイチなのです……(´・ω・`)


ブリーチ

>> マユリ様の長々しい理論は、ネムを回復させるために少しでも多くの
>> OSR値を稼ぐという目的があったと思います
>> マユリ様は余剰分のOSRにその長広舌によって得られたOSRを追加して
>> それをネムに注入する事によって、ネムを復活させたのでしょう
>> 娘と呼ぶだけあって、彼は優しいですね
(掲示板より)

 なんてこった。たったこれだけの追加説明でなんてイイ話に……!


>> ワザワザ「死神の剣」というからには、破面の剣なら切れたりするんでしょうか?
>> 考えてみれば虚の天敵は死神。天敵に対し有効な防衛手段を獲得するのは進化の必然。
>> そして大虚の主食は大虚。餌に対し有効な武器を獲得するのも進化の必然。
>> 死神に斬れなくて、破面に斬れるというのは全然おかしくはないかもしれません。
(掲示板より)

 おお、本当だ。全然おかしくない気がしてきたぜ。わざわざ「死神の剣」といってたのは僕も気になってました。そういう理屈付けができるなら、「じゃあ、お前らの剣なら斬れるよな」みたいにノイトラさんの武器を奪って斬ったりするのかもですね。


>> 十刃最速とか最硬とかいうと強そうだけど
>> ドラクエ世界で最速で最硬のはぐれメタルが雑魚であるのと同じ程度なんじゃないかと思う今日この頃
(掲示板より)

 虚閃はギラか!


>> どうでもいい事なんですがノイトラさんはちょっと前まで「十刃最強」とか言ってましたよね
>> けどそれが「強さの序列は上から5番目」になって挙句の果てには「体が十刃史上一番硬い」になってます
>> どんどん小さくなっていきますねこの人
(掲示板より)

 OSRが減少したからではないでしょうか。登場した瞬間はエスパーダで一番OSRが高かったけど、ネルにいたぶられたりしてるうちにどんどん下がっちゃって、今では「一番硬い皮膚」をキープする程度のOSRしか残ってないんすよ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!