【1/22】2008年8号のジャンプ感想(まとめ)


テニス

・百錬破り

「百錬自得には手塚ゾーンが必須」という意味合いについては、かねてより「オーラを左腕に集中させるため、足へのオーラ配分ができなくなるため」という説が上がってましたが、今週でその見解が正解だったと分かりました。しかし、多くのテニスプレイヤーは無我オーラなんて出していないわけですから、「オーラを出していない人は打球に追いつける」「オーラを出している人は打球に追いつける」「オーラを左腕に集中させている人は打球に追いつけない」と、なんだか変なことになっている気がします。

 これを考えると、実はテニスにおいては、「人は誰しもオーラを出している」のかもしれません。人は常にオーラを出しながらテニスをプレイしていますが、それは不可視オーラであり、無意識コピー状態(無我モード)に入った時のみ可視オーラとなるのではないでしょうか。我ながら何を言ってるんだろう。

 ところで、ふと思ったけど、才気煥発で頭にオーラを集めたら、足とか手が疎かになるんじゃないのー?


・「ゲーム立海 3-0!!」

 早い! 早すぎるよ、許斐先生!! 最終決戦だというのに、展開早すぎるよー。「ヒィ~~、やめてー許斐先生ー、もっと抑えてーっ!」って悲鳴をあげちゃいましたが、でも、ゆっくりやると面白さが損なわれちゃうかもしれないし、信者としてこれは難しいところだなあ。いや、分かってますよ。ワンピに「遅ぇ、遅ぇー」とあれだけ言ってるのに、何を矛盾したこと言ってんのかってのはよく分かってますよ。仕方ないじゃない、信者なんだもの。終わって欲しくないんだよう。


・真田「10年に1度の逸材集いし群雄割拠のこの年――、その時代が創り上げてしまった悲しき産物なのかもしれんな」

 なんで成長が早いだけでこんなこと言われなきゃならないんだ。「強くなったけど、経験が足りないね」ってだけのことを、まるで時代が生んだ歪なフランケンシュタインの如く形容しやがりました。本当に何を言ってるんだぜ、この人は。


・浦山しい太

 そして、本当に何を考えているのか、許斐剛は。ここに来て突然の新キャラ投入です。しかも、浦山しい太。なんですか、そのネーミングは? こんなハイスクール奇面組のようなネーミング、テニスでは初めてですよ。テニス界きっての色物キャラである田仁志様だって「田仁志慧」なんだぜ? 浦山しい太ってなんなんだぜ。

 さらにこのキャラの恐ろしいところは、登場が唐突であることに加え、独り言を呟くだけ呟いて、特に誰のフォローを受けることもなく1ページで消えていったことです。そのあまりの唐突さに、まさか読者投稿キャラかとも思いましたが、よくよく考えればそんなハズもないのです。だって、どんなキチガイ読者が、何を思ってこんなキャラを投稿したと言うんだい?

「名前は浦山しい太! 口癖は羨ましいでヤンス~。テニスは特に巧くない!」

 ↑こんなハガキが送られてきて、許斐先生が「よし、これだ!」と思ったなら、もはやテニス界隈は狂気の海に呑まれたというしかないのです。

 まあ、普通に分析するならば、越前少年の早すぎる成長を悲観的に捉えた皇帝(なんで悲観的に捉えるのか訳分かんないけど)に対して、同じ一年生である浦山少年がポジティブに捉え直したということなんでしょうけど、これに対して、皇帝が「そうだな、浦山……」とか言えば丸く収まるのに、冷たい目で見据えるだけだったから、浦山少年の存在が異常なものになってるんですよ。皇帝がキチガイじみたことを言って、浦山少年が普通のリアクションをしたら冷たい目で見られたという文脈だから異常なんですよ。普通に分析してもなんで冷たい目で見てるのかさっぱり分からないぜ。


・越前「ムカちーん!」「泣かす!!」

 浦山しい太といい、ムカちーん泣かすといい、この辺りの許斐先生は本当にどうしちゃったんでしょうか。でもまあ、許斐先生らしいといえば先生らしい。


・「アイツ、百錬のオーラを全て両足に…!?」「今度は右手にオーラが移動した!?」

 オーラが可視現象であることなんて大大大前提の会話が繰り広げられています。

 オーラ移動……。テニスも遂にここまで来たかーって感じです。オーラが見えたこととオーラが移動したこととの間にどれだけの隔絶があったかは言葉では伝え辛いのですが、とにかく、オーラ移動は全く別のステージへの移行と感じられました。

追記)この「次のステージへ進んだ」という感覚が何によるものか考えてみたんですが、なんとなく答えが出た気がします。

 まず、オーラ現象は当初、演出として登場しました(第一次テニスショック)。それが途中で可視現象であることが分かり、これは演出ではなく実際の現象だと判明します(第二次テニスショック)。そして、次に百錬自得において腕にオーラを集めましたが、この時点ではオーラはまだ「半ば演出扱い」であり、「百錬自得で左腕にオーラを集める」のは、「左腕がスゴイことになっている」という意味での「演出オーラ要素」があったわけです。しかし、今回のオーラ移動により、オーラは遂に演出要素から脱却し、テニス技術の一つとして確立されました。僕が「次のステージに進んだ」と感じたのは、そういう意味なのかもしれません。もはやオーラは演出ではないのです。技術なのです。


・「や、やはり『神の子』は無敵だぁーっ!!」

「百錬自得されたけど返せますよ。だって神の子だから」と、百錬自得すら返してしまった幸村少年。これには白石少年の「だって聖書だから」に通じるものを感じます。どうもテニスには「格バトル」(※1)的な要素があるのかもしれません。大抵のことは「神の子」だとか「聖書」だとかの「格」で返せるのです。これはある意味、論理攻撃の一種と言えるかもしれません。

 そんな「神の子」攻撃をも破った越前少年。幸村少年は「このボウヤはいったい……」と漏らしますが、先述の「格バトル」を考えるなら、この後に続く言葉は「どこまで成長するんだ?」よりはむしろ、「何者なんだ?」ではないでしょうか。この時の越前少年は「神の子」を超える「格」を得ていたのだと思います。


※1……最近の漫画版ジャイアントロボに顕著で、十郎太が「激動たるカワラザキ」に斬りかかった時、肩に刀を突き刺すことに成功しますが、「ははははは、なんともないわぁ~っ!!」「くそっ、パワーが違いすぎるのか!」で効かなかったことになりました。論理的に考えて到底納得できることではありませんが、「激動たるカワラザキ」の「十傑集」という格を加味すれば納得できてしまうのです。


・天衣無縫とオーラ移動

 今週のオーラ移動により一つ懸念が生まれたのが、まさかオーラ移動が「天衣無縫の極み」ではないかということです。いやいや、許斐先生に限ってそんなことはないんだろうけど、でも「左腕に集中」→「頭に集中」→「全身の好きなところに集中」と段階的成長としては天衣無縫の綺麗な落としどころではあるんですよね……。でも、それはちょっとイヤだなぁ。どれほどの恐ろしい能力かと思ってたのに、このくらいじゃ驚きが足りないぜ。

 なので僕は許斐っ子として、許斐先生を信じたいと思います。天衣無縫はオーラ移動なんかじゃないってな! もっとなんかワケのわかんねー恐ろしいテニス能力なんだってな! ……ああ、でも、こうして一度でも疑っちまった時点でかなり信者失格だよなあ、ちくしょう、信仰を保ち続けるのって大変だぜ。


ワンピース

 くまの肉球は回復もできるみたいです。おまけにサイボーグとか、この人ちょっと万能すぎじゃね?

・ゾロ「身代わりのおれの命一つで勘弁して貰いてェ」

くま「(うーん、譲歩したのにまだ譲歩を求められてもなぁ、困ったなぁ……。でもまあ、海賊狩りのゾロなら、まだ上にも言い訳立つかなあ。まあいっかなあ……)」

サンジ「いいや、オレが、オレが」

くま「(おいおい、いくらなんでもサンジは無理だよ……。ムチャ言うなよ、こっちの立場も考えてくれよ……。お前の将来性なんかじゃ上が説得できねえよ(´・ω・`)」

ゾロ「やっぱりオレが、オレが」

くま「(ああ、よかった。ゾロがサンジを気絶させてくれたぞう。よし、もうこの辺でさっさと妥協しておこう)」


 ***

 という、なんか値切りみたいな感じでゾロの命で決着がつきました。ゾロならまだしも、サンジの首もって帰ったら政府に怒られちゃいそうですからね。そんな両者の合意点がゾロだったわけですが、しかし、しかし、彼らは不死身なのです。

「あのー。みんな殺せって確かに言われてたんですけどー。ルフィ一人の命と引き換えで助けてあげようと思ったら、ゾロが身代わりになるっていうから悩んでたら、サンジがさらに身代わりになりそうな雰囲気で、流石にサンジはまずいなあと思ったからゾロで手を打ったんですがゾロ死にませんでした、ごめんなさい(´・ω・`)」

 ↑やっぱりくまさん怒られそうだなあ。どうやって申し開きする気なんだろー。


ナルト

 やっぱり岸本先生には先週のアレで決着をつけることはできないのかー。ちょっと残念。

 先週のは全部二人の脳内妄想(幻術)で、実際は最初から一歩も動いてなかったらしいです。傍観してる暁の人は、きっとテニスの「才気煥発vs陰」を見てるギャラリーの気分だったでしょうね。先週のが丸々なかったことにされて、なんだかションボリな気分は拭えませんが、しかし、幻術掛け合いバトルの描写としては、「まァ、ああなっちゃうんだろうなあ」という仕方ない気もしなくもないです。なんつーか、幻術バトルの描き方としては間違っちゃないんだろうけど、この胸のションボリ感はなに?って感じ。やっぱりションボリだなー。


ライラの冒険

 映画館でポスターを見かけて気になってた映画なので、ジャンプに情報が載っててちょっと嬉しかったです。で、軽く読んでみた感じ、「ハリーポッターっぽいなあ」と思いました。そこで思い出したんですけど、そういえば、ムヒョのMLSっておそらくハリーポッターに影響受けてるんですよね。そんで、ライラは……

「子供たちが次々に姿を消す事件が」
「北の地に佇むある施設に、さらわれた子供たちの姿が」

 ははは、偶然偶然。「魔法律協会北支部に、さらわれたナナの姿が」とか偶然偶然。


リボーン

 デンドロさんこと、絵に描いたようなモヒカンザコがリタイアしました。うん、まあ、典型的なパワーアップ主人公お披露目会でしたね。でも、天野先生はちょっと甘いなー。お披露目会だからこそ、もうちょっとマシな相手を用意してあげればいいのに。こんなモヒカンザコでは一番槍とか言われても全然強そうな気がしません。したがってパワーアップツナも、「ウン、まあスゴイんじゃない?」くらいの印象しか抱けません。

 で、前回寄せられたカキコで気付いたんですけど、テニスの田仁志様のスゴさってここにあったんですよね。田仁志様はあんなにモヒカンザコだったのに主人公相手に善戦したんですよ。だから田仁志様はカッコ良かったのです。モヒカンザコとして登場したデンドロさんが、モヒカンザコ的に敗北したのは、まあテンプレートではあるんですが、所詮テンプレートを脱しきれていないわけです。その点、許斐先生は流石だなあ、読者を裏切ってくるなあ、ということでテニス信者乙。


サイレン

 グッド。非情に素晴らしいッ……! 雨宮さんが「ライズ」とか言い出した時は、目から破壊光線でも出すのかと心配しましたが、「ボウガンをキャッチできる」という、なんとも地味な超人っぷり。これが実に素晴らしい。しかも二回使ったら鼻血が出る辺りも「帝都大戦」のようで素晴らしい。僕は帝都大戦の「相手をちょっと吹き飛ばしたら、反動で自分がえらく苦しむ」というヘッポコ超能力が大好きなのです。映画自体はちっとも面白くないけどな!

 あと、ザコにGEKITOTUされた主人公が冒頭で苦しむとか、吹っ飛ばされた朝河が目がかすんでるとか、人体が脆いだけでも、これほど緊張感が出て面白いんだなあと、改めて気付かされます。あと、特殊な能力がなくても、圧倒的な怪力だけで、劇中人物が「そんなバカな」と言いたくなるバランスもグッドですね。「単に力が強い=強い」を感じたのは、ハンターのウボォーギン以来だー。


マディ

 老若美醜を問わぬ女狩り。しかし、さらわれた女性は翌日にはお土産付きで丁重に帰される。その話を聞きつけ、金に釣られて狩られようとする主人公……。

 今週のマディは「普通じゃない」感じがして良かったです。フタを開けてみれば「適合する体を捜してました」「やっぱり悪いことをします」と、結局、悪人の良からぬ企みごとの様子ですが、それでも「悪いことをされてるのかどうか分からない」「別に迷惑していない」村人たちの姿は斬新でした。僕は藍本先生のテンプレートを脱しようという気概を評価したい。

 しかし、2456人かー。一人100万として既に24億5千万円も投じてるんですね。そこまでして、後で問題にならないよう配慮してるのに、今度は街にオカマが溢れるという別の問題が生じた辺りも実に滑稽。良かれと思ってしたことでも、思わぬ結果を招いてしまうものですね。ジャスパーさんは街の権力者(市長とか?)なので、「わしの街が変なことになってきたよ(´・ω・`)」と複雑な気持ちじゃないでしょうか。


スケットダンス

 作中最強キャラである浪漫ちゃんを五人目の助っ人枠に引き込めるかどうかで、スケット団の勝敗が決まると思います。逆に、うっかり武光振蔵なんかを入れたら苦戦は必至ではないでしょうか。


ネウロ

 笛吹さんの等身大の活躍が良かったです。「誰が助けに来るのかなー、まさか笛吹さん自身は格闘できないよなー、あっさり殺されちゃったりするのかなー」とか思ってたんですが、「警察の偉い人だから部下をたくさん使う」という、とても納得のいく答えでした。あっさり殺しちゃうのもインパクト大ではありますが、助けながらも読者を感心させるのはよりグッドな展開と言えるのではないでしょうか。

 そして、前半の弥子ちゃんの「ネウロだけじゃ、この先とても……」のアンサーは警察ということになりそうです。漫画世界では、多くの場合、無力なものとして描かれる警察ですが、真っ先に頼るべきものが普通に頼れるというのはなんだか良い感じです。


こち亀

 本編は面白かったんだけど、扉のポエムがひどいなぁ。なんでネウロで「警察のプライド」を説いた直後がこれなんだー。

 しかし、このポエムはアレですね。「仕事は辛いけど、仕事があるだけハッピー。オレはハッピー」と受け取るか、「仕事は辛いけど、仕事があるだけハッピーだと思わなきゃ……。世の中は、地獄だぜ……」と受け取るかで、大分印象が違ってくるんでしょうね。でも、灰になりそうな両さんの姿を見てると後者としか受け取れないんだぜ。なんだか見ててショボリしちゃったぜ。秋本先生は尾田先生のカラー表紙でも見習って、もちっと少年に夢や希望を与えて下さいよ。イイ大人の僕がガツンとテンション下がりましたよ。辛い仕事でもやらなきゃ生きていけないだなんて……、帰って下級酒を飲んで自分を慰めるしかないなんて……。そんな人生……、うっ、うっ……。


OBAKE LIFE

僕は先日ひぐらしで、「なんだこの展開、全然納得いかねえぞ。作品レベルが低いんじゃねえか」と思った後で、「ウオオ、あの納得いかねー展開は伏線かよー! 製作者の皆さん疑ってスイマセンでしたー!」と後悔したばかりだったので、今回は高橋先生を信じれたよ! 信じることは大事だってひぐらしに教わったんだ。

 なんの話かというと、「漫画をネット上で叩かれる」→「アイデアを盗まれる」→「惨殺される」と、悪霊へ至るプロセスがムチャクチャなんですよ。なんじゃこりゃと思ったんですが、答えは「いじめの主犯格がキチガイでした」。おお、伏線としてちゃんと機能していたよ! なるほど、キチガイならそりゃあムチャクチャでも道理だぜ。

 それにしても、今回の悪霊さん(キチガイさん)は、浜実ちゃんの漫画をネット上にアップして一人で叩き続けて、なのに自分はそのアイデアをパクって作品を世に出して、その上でさらに浜実ちゃんを惨殺するとか、生前から見事なキチガイっぷりです。浜実ちゃんの不幸はいじめられたとかいう問題じゃなくて、こんなキチガイが身近にいたことだと思います。これ、イジメに遭ったとかじゃなくて、狂犬に噛まれたとか、通り魔に遭ったとか、そういうレベルの不幸だよ。


ムヒョ

 ロージーのおまじないは、きっと「目覚めのキス」だと思っていましたが、よく考えたらそんなはずがないのでした。なぜなら、目覚めのキスは王子様がするものだからです。ロージーは女の子だから王子様にはなれないのです。なので、正解はロージーの涙でした。うん、ヒロインの涙が主人公を起こすのは定番中の定番、お約束ですね。

 あと、シューターさんの仲間で首を吊った女性は、何の確証もないけど、たぶん魔法律協会のやつらに責任転嫁とかされて自殺したと思うな。詳細は全く分からないけど、たぶん魔法律協会のやつらの仕業に違いないと思うんだ。結局、シューターさんを孤独に追い込んで精神をひん曲げたのも、「死神シューター」なんてあだ名をつけた魔法律協会だったしね。


ブリーチ

「"完璧"などという頓狂な言葉を口にした瞬間に、既に君は私に敗北していたのだヨ」

 すぐ横であれだけ頓狂なバフォメットのモノマネをしておきながら何を言ってるのかという気もしますが、まあそれはさておき、ここでマユリさまが言ってるのは、「君の受胎告知って全然完璧じゃないよね? 何を気の狂ったこと言ってたの?」ってことだと思います。まあ、これ自体はみんな思ってたことですね。そんなみんなが思ってた「いや、これ、全然完璧じゃねえだろ……」という思いも、マユリさまにかかれば、これ、この通り。3ページにも渡り、何やら科学者のポリシー勝負だったかの如く語り尽くすことができるのです。僕たちなら「完璧とか言ってたけど、隙だらけだったね」で終わるところを、「――"完璧な生命"か。世界には完璧などというものは存在しないのだヨ。陳腐な言い回しになるがネ。それは事実だ。なればこそ凡人共は"完璧"に憧れ、それを求める。だがネ、"完璧"に何の意味がある? 何も無い。何も。何一つだ。私は"完璧"を嫌悪する。"完璧"であればそれ以上は無い。そこに"創造"の余地は無く、それは知恵も才能も立ち入る隙が無いという事だ。解るかネ? 我々科学者にとって"完璧"とは"絶望"だヨ。今迄存在したなにものよりも素晴らしくあれ、だが、決して完璧である莫れ。科学者とは常にその二律背反に苦しみ続け、更にそこに快楽を見出す生物でなくてはならない。つまり、"完璧"などという頓狂な言葉を口にした瞬間に、既に君は私に敗北していたのだヨ。君を"科学者とするなら"の話だがネ」と、マユリさまは聞いてもいない相手に長々と語ることができるのです。無論、これも全てOSRのためですね。そう、これこそが僕たち凡人とは一線を画する隊長クラスの実力なのです。

 一方、ノイトラさんは防御力が全エスパーダ最高だったみたいです。以前に自分の虚閃を跳ね返された時にピンピンしていたので、「虚閃って本当に誰も殺せないなあ」と思ったものですが、どうやらノイトラさんは防御力の方が突出してたみたいで、これはちょっと納得しました。別に非力なわけじゃなかったんだね! しかし、全エスパーダでスピードNo.1だったゾマリさんの例もあります。ノイトラさんも帰刃したら豆腐みたいな体になるのかもしれません。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!