【1/10】2008年6、7合併号のジャンプ感想


 本稿は補足です。本感想はこちらから。

テニス

>> 「やっぱ楽しいなぁ…テニスは」何故かこの台詞が1番ツボでした。(掲示板より)

 だよね……、だよね……!!


>>  ますますテニスの念能力の根源がハッタリ力のような気がしてきました。『ボールが分身する!』と言われれば分身して見えないといけない気分になり、本当に分身して見えてしまう通常テニスプレイヤー。神の子は『分身しない!』と否定することで『分身して見えないといけない』という呪縛から全員を開放してあげているんです。
>>
>>  きっと神の子なら『この世にテニスなんて存在はない!』の一言で、世界中のテニスの存在を消してしまうことができるんだと思います。そして越前以下全員『俺達はなんでこんな所にみんな集まっているんだ?』と首をひねりつつも、笑顔で解散してテニスの王子様最終回。なんかTV版エヴァ最終回みたいだ。
(掲示板より)

 ちょww 主人公負けてるじゃん……!


>> 幸村神の能力は『超テニスなど有り得ないと思い込ませ封じる催眠能力』であり、
>> 天衣無縫の『外見に囚われず本質を見る能力』によって、この催眠を打ち破るのではないかと。
>> つまり、天衣無縫の極みとは無効化の無効化、アンチアンチメタテニスと予想。
(掲示板より)

>> 今週のジャンプを見てはっきりわかりました。
>> 幸村には『テニス』の才能が完全に欠落してしまっているのです。
>> 例えば『テニス』の才能溢れる他のメンバーや観客には、円卓ショットが物理的に有り得ない回転をしているように見えるし、神隠しはボールが見えなくなり、雷はプレイヤーが光速移動するし超ウルトラ(ry)は伏せないと命に関わる危険な技なのです。
>> しかし、それを見る事が才能の無い幸村にはできません。
>> 円卓ショットや雷はちょっと変な曲がり方をするだけの球に、神隠しを打たれてもボールは消えず超ウルトラ(ry)に至っては「何無駄な動きしてるんだろう」としか思えないのです。
>> きっと幸村は自分以外のみんなの『テニス』と自分の見る『テニス』のイメージの違いから体を病んでしまったのでしょう。
>> 幸村だって本当は「き、消えた?!」とか「伏せろ!」とか言ってみんなとはしゃぎたいのです。
>> しかしそれができない幸村は越前を「ぼうや」とか呼んだり冷めた対応をして必死に強がっているのです。
>>
>> この事実とこれまで展開からして、天衣無縫はどんな相手にもむりやり『テニス』を楽しませる技と見て違いありません。幸村は初めて体験する『テニス』の楽しさに満面の笑みを浮かべ、そして殺される事でしょう。
(掲示板より)

 幸村少年の能力が「普通テニス」だとすれば、天衣無縫は「変態テニスを強制する能力」……。まさにラストバトルに相応しい対決……!


>> 幸村のまだ見ぬ必殺技は「無限の真理」という名前らしいですが、これは過去の感想で誰かが言っていた「無数の平行世界から望む未来を選択できる」という感じの能力なんでしょうかね。ボールが消えない未来とか。(掲示板より)

 ちょっと真面目に考えてみる。真理が無限にあるということは、あらゆることは真理であり、つまり、この世界は丸々真理である。となれば、世界を真理ということに特に意味はなく、真理の意味は消失する。なので、無限の真理とは、ただ世界を意味する。おお、普通テニスになった……。


>> 幸村の能力は試合中に起こる惨劇を回避する能力だと思います。
>>
>> 「危ないっ!照明が・・・!」
>> 「照明は試合中に落下したりしない」
>>
>> 「奴の狙いは最初から・・・!先生ー!」
>> 「顧問の先生は試合中に狙撃されたりしない」
>>
>> 幸村こそが変態テニスプレイヤーの変態テニスに苦しむ人々を救うことのできる唯一の存在じゃないでしょうか。まさに神の子。
(掲示板より)

 確かに、デビル赤也は変身と同時に「相手を変態テニスに引きずり」こみます。その対比で考えると、「変態テニスから救う」という能力が神の子となるのも道理……!


>> 威衣臥寡理庭球(いいがかりテニス)
>> テニスプレイヤーが戦闘の為構築された理論で、質量保存の法則や量子力学を超越した存在である事は広く知られているが、その奥義を窮めている漢達が「ほとんど(まったく)その理論を理解しておらず、何の根拠も無く技を繰り出している」事は意外と知られていない。
>> 黄色球形兵器(別名テニスボール)が分裂したり亜空間に身を隠す現象は紛れも無い現実であるが、いかんせん無根拠に与えられた運動である故に無根拠な指摘に覆される事もまた自明である。
>> かのニュートンもテニスプレイヤーであり、彼が奥義開発の為「万有引力」を提唱した瞬間、それまで宇宙のどこにも存在しなかった万有引力が発生した事実はあまりにも有名である。
>> (民明書房)
(掲示板より)

 もはやメタテニスという次元で語るもおこがましいレベルになってきたぞう。


>> しかし、幸村と白石の対戦とか見てみたいなあ。
>> そもそも変態テニスに付き合わない幸村と、変態テニスに付き合ったうえで不二を下した白石と。
>> 円卓ショットを封じられるのはそんなに痛くない気がするが、「『聖書』とかふざけてんの?」って言われたら無理だろうか。
(掲示板より)

 今の感じだと幸村のアンチテニスは聖書すら覆しそうな感がありますね。突然、神の子属性を振りかざして、「聖書? ああ、僕の伝記のことか」みたいに言い出すやもしれませんし。←ここらへんになるとテニスの王子様ゲームの勝敗の付け方になってるけどw


>> 幸村の能力は「事象否定テニス」だと思います。
>>
>> 幸村「ボールは消えたりなどしない」
>> 幸村「人は分身したりなどしない」
>> 幸村「人はオーラを出せたりなどしない」
>> 観客「ああっ越前のオーラが消えた!?」
>> 幸村「お前はラリーを続けることなど出来ない」
>> 観客「だめだっ越前返せないっ!!」
>> 幸村「お前は勝つことなど出来ない」
>> 桃城「ど どうしたんだよ越前!!」
>> 幸村「お前はテニスを続けることさえ出来ない」
>> 観客「越前が倒れた!?」
>>
>> 何も出来ないから相手選手はイップスになって精神崩壊して死ぬのです。
(掲示板より)

 すごい、本当の意味でテニスじゃなくなったwww


>> このままの調子で「ネットはこんな高くない」「コートはこんな形していない」「審判なんていない」と次々に破壊していき、
>> その後「はじめに光があった」と、自分の都合のいいようにテニスという競技を作っていく天地創造テニスだと幸村カッコイイなーと思ってたんですが
(掲示板より)

 天地創造テニス! プッチ神父の宇宙一巡を超える奇跡が拝めそう!


>> 幸村が108式より危険な金太郎の必殺技を返した(無効化した?)ってことは
>> あの会場にいる多くの人命を救ったことになるんですよね?
>> 青学選手を含め、多くの観客は返球されたことを驚き嘆く前に
>> 「助けてくれてありがとう」と感謝すべきだと思います。
(掲示板より)

 そういえばそうでした。本当にテニスプレイヤーってやつは、人のことを考えずにプレイするよね。


>> 「雷も見せたんだ…」
>> ↓訳
>> 「雷も見せたんだ。余計なことしやがって。人は光速でなど移動しないって簡単に否定してやってもいいけど、あいつ一応ウチの副部長だし、プライドたけえし、試合終了直後に勝負とか言われてもウザイからスルーしとこ。」という神の子の心の声が聞こえました。
(掲示板より)

 立海のやつらは校内試合もイヤだろうなあ。なにやっても否定されちゃうよ。でも、幸村少年がいないとデビル化した赤也を止められないのかもしれない。


>> 普通にテニスすることがこんなに面白くかんじられるなんて…新年初笑いは神の子から賜りました。(掲示板より)

 ほ、本当だ……。もはや普通にテニスをすることすら事件なのか…………!


ナルト

>> 今週のナルトって二人とも部屋のどこかでぼーっとしてただけですよねコレ。

 ホントだ。そうだなあ……。才気煥発vs陰みたいな感じなのかな。


リボーン

>> P2のモヒカンの子の時も思いましたが、いくらやられ役とはいえ
>> なんでこういう見た目・性格のキャラ出すんですかね・・・。
>> 見た目も性格にも全く魅力がない上にP2と違って別に主人公達との因縁も全くありませんし、
>> 深く描かれることもまず間違いなくないでしょう。印象が好転することもなさそう。
>> 合併号なせいもありますが、あんなのに一話どころか数ページ割かれる
>> ことすら悲しいですよ俺は・・・。
(掲示板より)

 ね、そう考えると、田仁志様ってすごいよね。


銀魂

>> >柿ピーを幽霊に食べさせる
>>
>> ミスタがピストルズにサラミか何か食べさせてましたね。
(掲示板より)

 ここらへんかなー。なんとなく思い出せそうな思い出させないような感じなんだけど、イエローテンバランスって餌付けしてたっけ?


ウロボロス

>> >自筆のウロボロスシャツを着たままじゃ顔を隠した意味ないと思うんだよなー。
>>
>> 姉妹が少し成長してそれぞれ独り立ちしたように、主人公も自分の過去と向き合い始めたということなんじゃないでしょうか。
>> 顔を隠して戦ってたのはそれしか戦闘方法を知らなかったってことで。
(掲示板より)

 なるほど、そういう解釈もありますね。あんなものを背負ってたら無用の面倒に巻き込まれるんじゃないか?とも思いましたが、現にあの姉妹が既に背負ってることもあり、周りも「あいつ、ファミリーに入りやがったか……」と思う程度かもですね。


ブリーチ

>> ザエルさんの黄金体験についての疑問なんですが、
>> 動作速度が体感時間に追いつかないからといって、刃を手で受け止める程度のゆっくりとした動きしかできなくなるのは何故なのでしょうか。むしろ、ザエルさんにとってはゆっくりでも、実は自分の肉体が出せる最高スピードで動いている、と言われた方がしっくりくると思うんですけどどうでしょう。
(掲示板より)

 これに関しては、他の方が見事に答えてくれてるので、こちらで~↓

>> ブリーチの何で実際の動きまでスローになってんだという疑問ですがそう難しく考えなくてもいいと思います
>> 要は動く気が失せたのでしょう。1秒分動かすのには100年間手に指令を与え続けないといけませんから
>> あの手で刀を止めた動作もザエルアポロさんからすれば数日~数年がかりの大作業
>> それができただけでもかなりの根性ですが継続するにはあまりにもきつい
>> それにあの状態で戦闘を続ける気も起こらないと思います。潔く死んだほうがマシですし
(掲示板より)

 ↑僕もなるほどーと思いました。


>> そんな便利な薬があるなら他の人にあげたらいいのに(掲示板より)

 これに関しては、

>> あの超人薬をマユリ様は25万倍に薄めるらしいですがそれでも1秒が1週間強に感じられます。(掲示板より)

 と、いうことらしいです。そりゃ使えないわなww


>> ヤミーがすっかり忘れられてます。10番の彼は今更でてきてもただの雑魚な気がしないでもないですが…
>> ただ彼は下位ナンバーで唯一愛染様のいうとおりに自宅待機してますからね。OSRがものすごいあがってるかもしれないので、それに期待したいと思います
(掲示板より)

 ヤミーはもともとのOSRが低いのが厳しいですよね。そういえばアロニロさんも実は自宅待機はしてたような……。


>> ゾマリさんの「愛」が頭を支配下に置けば全身操れるよ。と言ったときに霊にも脳はあるのかよ…と思いました(掲示板より)

 ああ、そういえばそうだなあ……。しかし、これに関してですが、


>> >ところで、エスパーダにも心臓があって、人間と変わらずそこが急所だとか、虚ってそんな存在でしたっけ?
>>
>> 石田が『人型に近付いた分急所の位置もそう変わらない』みたいな事を言っていたので、いいんじゃないでしょうか。
>> 心臓は分からないですが少なくとも霊力の源はその辺にある様ですし。

>> 死神の身体構造は、生きている人間のそれに準じるみたいです。
>> そして破面は、それになることによって、死神に近くなっている存在です。
>> なので、人間とさして変わらないのでしょう
(掲示板より)

 と、いうことらしいです。ありがとうございまーす。

>> 今更ですが、3話で虚は頭が弱点って言ってた気がする。(掲示板より)

 確か仮面が弱点なんだけど、仮面がもう割れてるからじゃないかなあ。


>> かがみさんのおっしゃるとおりブリーチでは基本的に能力発表会だとは思うのですが、一方が強力なOSRブースターを持っている時はこの限りではないと思います。
>>
>> 石田は過去に、「師匠の仇」など複数のOSRブースターを一気に使って大技を放ち、まだまだ小技を隠し持っていたであろうマユリさまを倒していました。
>>
>> 所持しているOSRブースターの総量>技の数なのではないでしょうか。
>> 今回のマユリさまの相手の技を出し切らせるという策は、ザエルさんの残りOSRブースターが少ない(大技は使えない)と踏んだからこそ有効だったのだと思います。
>>
>> 人間や死神と違ってバックボーンの乏しい十刃はもともと所持しているOSRブースターが少なそうなので、こうみるとかなり不利ですね。
(掲示板より)

 ゲージが二種類ある……ってことか。なんだか駆け引きが深くなってきたぜ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!