【10/28】2008年4、5合併号のジャンプ感想(補足)


本稿は補足です。本感想はこちらから。

テニス

>> 神の子で五感を奪うとは
>> 乙女座のシャカはこんなところで何をやっているのでしょうか
(掲示板より)

>> リョーマが
>>
>>  「俺はあえて五感を破壊されることで、テニスの真髄である天衣無縫の極みを通常以上に高めたのだ!!」
>>
>>  とか言って逆転しても、私は不思議に思いません。
(掲示板より)

>> まさにバルゴのシャカですね(掲示板より)

>> 散々既出ですが、まさに乙女座のシャカ(掲示板より)

>> 幸村=シャカ説からすると、ポジション的にはリョーマはフェニックス一輝ですね。
>>
>> 「目に見える外側に囚われているようではダメ」
>>
>> これはセブンセンシズを暗示しているように思えます。
>> 無我の境地のオーラとはコスモのことなのかもしれません。
(掲示板より)

>> しかし中学生でゴールドセイントクラスとは……。(掲示板より)

>> 幸村は昔は「神の子」ではなく「もっとも神に近い子」と呼ばれていて、「ひとつだけおしえてやる。絶対に幸村の目をひらかせるな!」と言われていたんでしょうね。そして、目を開いている今、彼は「神に近い子」から「神の子」へと階梯を上ったのでしょう。(掲示板より)

 ゲエエ、「強制的にイップス」に目を奪われて全然気付かなかったー! 確かに、これはまさにシャカ戦! ていうか、「五感を奪う」→「イップスに陥らせる」の流れも良く分からんよね。


>> 許斐先生は神を何だと思っているんだろう(掲示板より)

 バルゴのシャカじゃないの?


>> イップスにさえしてしまえば、大丸さんでも手塚部長に勝てるんです。
>> それを考えると、まさに無敵の能力。
>> 幸村部長自体は、実は現実の中学生チャンピオンと大差ない実力なのかもしれませんね。
(掲示板より)

 おお……! そう考えるとホントに無敵じゃねーか!!!!


>> ふと思いついたんですけど、幸村が入院していたのは
>> 「敵をイップスにする能力」を自分自身にかけて
>> しまったからではないでしょうか?
>> 幸村の症状はギラン・バレー症候群に似ていると
>> 言ってましたし。
(掲示板より)

 自分のフォームをチェックしようと鏡でも見ちゃったんですかね。それか、「敵のテニス能力を跳ね返すテニス使い」と戦っちゃったんでしょうか。手塚部長も真田皇帝も小6の時に幸村少年と戦ってるけど、その時は支障なかったんだろうか。


>> 対戦相手の視覚を奪う事には赤也が成功しているので、単純に考えれば幸村は赤也の5倍酷いことをするんでしょうか。
>> テニスなんて辞めたくなるぐらいの嫌がらせをコート上で受けるんだろうな……とここまで考えて「神の子」の意味を理解しました。
>> 常識的に考えて、観客席にふっ飛ばされたり下半身不随になりかけたりする競技など、とっとと辞めてしまうのが人の幸せ。
>> 幸村は、対戦相手にテニスを辞めるきっかけを与え、幸福な生活に導く「神の子」なのでしょう(名前に幸が入ってるし)。
>> そして、すべてのテニスプレイヤーを救うため、己は決してテニスの世界から抜け出すことができない責を負っているのです。
(掲示板より)

「相手にテニスを辞めさせる能力」か……。テニスの王子様ゲームみたいだな……。


>> 「神の子」とは「邪神の眷属」って意味じゃないでしょうか。
>> ボールを1回打つ度に、対戦相手のSAN値がガリガリ削られていき、発狂一歩手前の状態がイップスなのです。
>> だとすれば、仁王がイリュージョンで雪村にならなかった理由も説明できます。
>> 雪村になれば100%勝てるだろうけど、自身も発狂する恐れがあるんじゃリスク高すぎですよ。
(掲示板より)

 やばい……、そう考えると、テニスのやつらがインスマス面っぽいことにも筋が通ってしまう……!


>> あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
>> 『ドライブAを打ったと思ったらいつの間にか手で弾かれていた』
>> な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
>> 頭がどうにかなりそうだった…
>> 不正だとか波動拳だとか
>> そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
>> もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
(掲示板より)

>> 「何時からテニスは手で打ち返して良い事にになったんだ?
>> 許斐先生はとうとうテニスという大義名分を捨てたのか!?」
>> とあのシーンを読んだ瞬間ある種の感動を覚えた
>> 読み直すまで本気でそう思ってた
(掲示板より)

 ホントだ。言われてみれば、確かに手で返してるように見える……。いいなあ、僕も勘違いしたかったー。


>> >ジャージ肩から落ちてるよ
>> これすごいですよね。
>> 感覚としては赤也に対する「15分たったぞコラ」と同じなんですが、別に幸村は「ジャージを羽織ったまま戦うよ」なんて宣言してませんし、
>> 大体テニスをやっていれば羽織ったジャージが脱げて当たり前です。それをこんなに偉そうに告げるあたりが、テニプリクオリティだなと思いました。
(掲示板より)

 意図せぬところで持ち上げられ、意図せぬところで下げられちゃいましたね。なんかOSRバトルみたいだ。


>> ……えーと、今更ですが。
>>
>> 「幸村にテニスで負けた結果、ショックでイップスに陥る」
>> のではなく、
>> 「幸村の能力でイップスにされて負ける」
>> という点では、皆さんの意見が一致してるんですね。
(掲示板より)

 ……ウン。いいんじゃないかな?w


ナルト

>> ヒナタがサクラにトビから目を離すなって言われた直後に目を離してた理由を考えました
>> 1.てめーみたいな役立たず(サクラ)の言葉なんて聴く必要はねー
>> 2.ついうっかり
>> 個人的には1だったらヒナタに対する好感度が急上昇するんですが
(掲示板より)

 サクラのかわゆさは反則……!


>> 「さてと、何して遊びましょうか?木の葉の皆さん」
>> 「てめーなんかと遊んでるヒマはねェ…」
>> 「よし…みんな、さっさと終わらせよう」
>> 「フォーメーションBで行くよ、みんな」
>>
>>  ☆☆☆ フォーメーションB予想図 ☆☆☆
>> -------------------------------------------------
>>
>>     ● <クッ!やるっ!
>>     ○ <ウオオオ!1対1で勝負だってばよ!
>>  
>>  
>>     ○     <あの技は…!
>>   ○ ○ ○  <さすがナルト…
>>    ○  ○  <たいした奴だ…
>>
>>   ○ <(木の根につまずいて気絶してるサクラ)
>>
>> -------------------------------------------------
>>
>>
>> この子たちが多対一でバトルしてる姿をうまく想像できません。
すきまさがしさん)

 赤松さんスゲェ。「お、フォーメーションか。今度は珍しくチームプレイする気なんだな」と素直に安心してしまった自分が恥ずかしい。それにしても、サクラのかわゆさは反則……!


リボーン

>> 敵を罠に嵌めたっていうのは、ようするに雲雀(もしくは草壁)はあのグロの発信機に気がついていて、あえてそれを誘導に使ったって事じゃないでしょうか。(掲示板より)

>> 多分クロームのカバンに仕掛けられた発信機を見つけて、いつかは強襲されると気付いたので、あらかじめ雲雀の部屋に移動させておいたのではないかと。
>> カバンにあるはずの発信機が雲雀の足元にありましたし、クロームのいる部屋と雲雀のいる部屋は別の建物のようなものですから(繋がってるけど)何かで自然に移動したわけじゃなさそうだし。
>> 敵がはめようとしたのに気付いてはめかえしたんですかね。
(掲示板より)

>> 骸が白蘭に敗れた(?)時に、クローム髑髏が死に掛けて、雲雀がそれを助けるのに協力する場面がありました。
>> 幻覚で出来ている内臓が消えちゃって死にそうな彼女を何とか助けて欲しいと頼まれて、雲雀がやってきたあとの描写がぼかされていたので、そこで雲雀が発信機に気付いて、勝手に自分の居住スペース(畳の屋敷みたいなところ)に持ち帰ってたんじゃないでしょうか。
>> クロームが敵の梟を持ち帰ってきているのは周知の事実で、ツナたちは彼女の荷物をわざわざ調べたりはしませんでしたが、雲雀は怪しんで勝手に調べたりしそうですし。
>>
>> 今週も、共闘する気はさらさらないという発言をしていましたし、発信機が取り付けられている→敵にアジトがばれてしまった!?という事になっていても、雲雀は自分が敵と戦いたいという理由で黙って隠していてもおかしくは無いと思います。
>>
>> グロさんの戦略は途中までは成功したものの、雲雀はそんなに甘くなかったので騙せなかったということではないでしょうか。
>> 結果的に、騙していたのは雲雀で、ツナたちに対する強襲は成功していたけれど、発信機があったのはボンゴレのアジトではなくその直ぐ近くの雲雀の居住スペースだったので難を逃れる事が出来、「敵が攻めてきている→敵のアジトは今手薄になっている」ので、急遽半日早めて作戦を開始したのでは?
>> 騙されたのはグロさんとツナたちの両方と言うかたちだと思います。
(掲示板より)

 なるほど、納得ですー。ありがとうございます★


サムライうさぎ

>>  シグルイで思いつきましたがサムライウサギの世界は薬師寺天膳がうっかりし過ぎて徳川忠長が三代将軍になったパラレルワールドであるというのは既出でしょうか?(掲示板より)

 ……素晴らしい。今後、僕の中での公式設定にします。


ブリーチ

>> どうも雨竜はマユリさんのオサレブースターのようです。(掲示板より)

 そ、そうか……! 石田はマユリさまにとっての乙姫ポジションだったんだよ! な、なんだってー!


>> 来週あたり、『涅ネムには実験中の毒がたっぷり仕込まれているんだ』とかいって、なにもせずにザエルアポロさん毒にやられて死にそう。(掲示板より)

>> 今週のブリーチでは体内に卵を植えつけ、ザエルアポロさんが復活しました。
>> マユリ様との戦いはやり返しが主なので、来週あたりはネムの体内にはなにかの卵がマユリ様によって埋め込まれてたことが明らかになり、ザエルアポロさんの体内から卵が孵って反撃することでしょう。
>> 孵った何かが内臓を食い破れば倍返しですしね
(掲示板より)

 おお。すごくありそう。いい加減、この展開も長いですしね。それでサクッと終わるとキレーですし。


>> ・自分が死んだ時に能力発動
>> ・相手を無理やり妊娠させる(女性限定)
>> ・自分復活、相手死亡
>>
>> 非常にダンゲロスっぽいと思いました。
>> ザエルさんならダンゲロス世界でも上手くやってけると思うんだ
(掲示板より)

 最近、能力が出るたびにダンゲロスに当てはめてしまう僕も同じようなことを考えていましたよ。


>> 「受胎告知」って敵全員が男だったら役立たずじゃないですか?
>> それともシュワちゃんが昔出てた映画みたいに、野郎でも孕むんでしょうか?
(掲示板より)

>> ヘソと内臓と口さえあればいいみたいだから男どころか豚とかでもいいんじゃないでしょうか。
>> OSRを考慮すればほぼ女性限定になるでしょうが。
>>
>> というかザエルアポロさんの真の目的はこの能力を最高の形で披露することで
>> 今までの戦いは孕み役(被虐の似合う女性キャラ)が来るまでの時間潰しの余興に過ぎなかったんじゃないかと。
>> 石田とかホロウとかが加勢に来るたびにガッカリして次の手品考えてたんですよきっと。
>> でも死神が加勢に来るのも計算ずくで、死なない程度に人形遊びをしてれば(殺したら観客が減っちゃう!)
>> いつかきっと理想の孕み役が来てくれると信じて戦ってきたんですよ。
>> アモールの人のところに死神の兄妹が揃ってたなんて知ったらすごい悔しがりそうです。
(掲示板より)

 市丸さんはザエルさんのために回廊操作すべきだったよ! まあでも、多芸なザエルさんに比べ、アーロニーロさんはあの通りのタコスケだからなあ。あっちを優先してもしょうがないかー。ところで、マユリさんがザエルさんトコに辿り着いたことも回廊操作だと考えると、市丸さん的にも変態科学者対決が見たかったのでしょうか。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!