【10/19】2007年46号のジャンプ感想(補足)


 本稿は補足です。本感想はこちらから。

ハンター

>> 2人の男とは…………
>> シンプルにネテロ・マハと予想してみます。
(掲示板より)

 そうか、ゾルディック家曽祖父という可能性もありましたね。後は、ハンター協会副会長という線も。いつもは確執を抱いてる副会長が、事態の深刻さに協力を表明する……とか、アツイですね。


>> フラッタの中にイカルゴがいるのだと思います。(掲示板より)

>> フラッタは件のコマに
>> イカルゴがいないことから、フラッタに変装したイカルゴ
>> (フラッタの着ぐるみをかぶったイカルゴ)なんではないかと
>> 思っています。
(掲示板より)

 ゲエエエ、本当だー! フラッタを見つけられたことが嬉しくって、イカルゴがいないことに気付いてませんでした! あー、こりゃ、イカルゴ寄生で間違いないなあ。


>> フラッタは扉絵の所でぶっ倒れているっぽいので説得云々はなさそうです(掲示板より)

 ホントだ! 扉にフラッタいた! ゴミかと思ってた!


>> >よく分からないウェルフィンさんの狙い。
>> 今回の話の肝は、ウェルフィンの計画の正否ではなくて、「ゴンたちが危機一髪だった」ことじゃないでしょうか。
>> ウェルフィンがもしあのままユピーさんに侵入者のことを報告していたら、
>> ゴンたちにとって最悪の事態『出口前で待ち伏せ』だったはず。
>> それなのに、お馬鹿なウェルフィンったら、(結果的に)作戦決行の次の日になってから知らせようとしています。
>> もしウェルフィンが「瞬間移動能力者」と「侵入者は階段下まで来た」を結び付けていたら……という、
>> 言わば「志村うしろー」的なぎりぎり感を、今週は楽しめました。
(掲示板より)

 なるほどー。でも、冨樫先生があれだけ尺を割いたのだから、それ以上の、何かかかわりがあるような気もするのです。でも、「志村うしろー」的なものも確かにあったのかもしれませんね。


>> >1、王は自傷行為をしました
>> >2、第三者がいる気がします
>> これだけだと王を超える存在がいるんじゃないかともとれますね
>> 討伐隊側は王が囲碁して将棋して軍儀してたなんて知らないわけで
>> 王を軍儀で超えるものがいるのでは、という考えに結びつくはずもないですし
(掲示板より)

 モラウさんも「何やってるかと思ったけど繁殖じゃねーの?」と言ってましたが、そりゃ、王様が引きこもって毎日将棋とかやってるとは思わないよなー。


>> >この二点から、「最悪の場合、オレ達の計画を全て狂わせそうな」正解が出るわけですが、
>>
>> 王を自意識から守る人間がいた場合。とかはどうですかね?
>> コムギが身を挺して王を守った場合。
>> 弱者で、しかも操られてない。女性で、しかも善良っぽい。
>> ゴンあたりはかなり躊躇する要素満載というか、その展開からキルアと確執が生まれる(ゴン躊躇、やむを得ずキルアがヤル、みたいな)とかあるかもしれませんねー。
(掲示板より)

>> >「計画が全て狂う」ような想定外の出来事
>> ゴン達が王の部屋に突入したとき、もし王がコムギを庇う様な素振りを見せたら彼らはフリーズしてしまうのではないでしょうか。
>> 何故王が人間を庇うのか?あの少女は王より上の存在なのか?
>> 散々コンマ数秒の違いが成否を分けるという話をしているので、こうした疑念がゴン達の勢いを殺いでしまうのでは。
>> ましてや、モラウさんが今回孤高の王という予想像を皆に定着させてしまいましたし。
>> これでコムギが普通の少女ならまだ交尾用かもと納得できるかもしれませんが、彼女は軍棋中に念に目覚めています。
(掲示板より)

>> >計画が全て狂う」ような想定外の出来事
>> これ、王とコムギが駆け落ちしてるって展開は考えられないでしょうか。
>> たどり着いた王の間に誰もいない。
(掲示板より)

>> 「最悪の場合、オレ達の計画を全て狂わせそうな」ことですが、2つから導き出される答えとして、王が「コムギが死ねば余も死ぬ。命を懸けて守れ」とか護衛軍に言って一人で特攻してきたらどうでしょう。護衛軍としては王は発言を曲げないので、本気で死にかねないと思うでしょうし、そんなこと敵の目の前で言うくらいだから、ハンター達にコムギが王のウィークポイントと思われることは間違いなく、しかも戦闘力が無いとなると護衛軍も放置するわけにはいかなくなると思います。ハンター達がどうやって護衛軍を分断させる気だったか忘れてしまったため自信は薄いですが、奥に控える王そしてそれを守る護衛軍という構図はほぼ絶対だと思われているはずで、十分予想外の行動であることは確かでしょう。(掲示板より)


 とりあえず楽しみに待っておきますか。


>> ピトーが円を解いた理由ですが
>> ポックルが大活躍していて護衛軍が3人がかりで戦闘せざるを得なかったという可能性も考えられたのではないかと思います。
(掲示板より)

 僕たちポックラーには夢のような展開ですね。


>> 「なぜヂートゥさんを見逃したのか」というところに
>> かがみさんはひっかかりを覚えているみたいですが
>> そんなに難しく考えなくてもいいんじゃないかと思います。
>>
>> 十刃を見ていればわかるように勝手に動く部下ほど
>> 組織にとって悪影響をもたらすものはありません。
>> そこでヂートゥさんときたら「勝手に動く+バカ」という
>> 王サイドにとって危険要素のかたまりみたいなお方です。
>> (現にシャウに能力開花の力があるということがわかったのもヂートゥさんのおかげですし)
>> これは倒しちゃうよりも生かしておくほうが何かと役に立つだろう
>> とモラウさんは考えてわざと逃したのだと思います。
(掲示板より)

 ちょ、ヂートゥさんの扱い悪すぎww でも、僕の考えでは、ヂートゥさんはあの中ではかなりまともな部類に入ると思うんですけどねー。今回もいらんことしてたウェルフィンさんや、虎視眈々と上を狙ってたレオルさんなどの方がよっぽど危険なような。


テニス

>> >でも、「俺も騙されていた」の意味が良く分からないんですよ。「幸村・真田に変身できる能力を黙っていた」ということが、「騙されていた」なんでしょうか。
>>
>> 私は普通に、イリュージョン能力を入れ替わりができるくらいだと周囲に過小評価させていた。能力を隠していて、真の実力を見せていないにも拘らずそれを悟らせなかった=騙していた。かと思いました。
(掲示板より)

>> かつて仁王が柳生に化けていたころ、仁王のレーザービームは柳生のものには少し劣る、という描写があったか思います。
>>
>> しかし今回、仁王は柳生どころか手塚や真田の能力も完全にトレースできることがわかったので、『今まで弱い振りをしていた』ということで、『騙された』なんだと思います。
(掲示板より)

 あ、そっか、過小評価、か。うん、僕が考えすぎだった気がする。


>> 古典テニス式ペテン解
>> 1.手塚ゾーン
>> 元々コートの外から帰ってくる回転の白竜を、回転を変えずにスマッシュし、麒麟落としを打たせる事で再現。
>> 2.零式
>> バウンドしない(≠バックスピン)回転の鳳凰をそのままドロップショットで返す事で再現。
>> 3.ファントム
>> そもそも、打球がアウトになるのはごく一般的なミスショットである。手塚だと思うからファントムに見えるだけで、不二がミスってるだけ。
(掲示板より)

 すごいな、僕たち完全に3の可能性を見落としてるな。


リボーン

>> 有幻覚はもう作中のセリフそのままに、
>> 『実体の有る幻覚=有幻覚』
>> ととってしまっていいのではないかと思います。

(中略)

>> あと、天野先生的には、骸の
>> 『僕の能力を核とし、ボンゴレリングによって究極にまで高められた
>> クロームの幻術で肉付けした形ある実体』
>> というのが有幻覚の説明になってるんじゃないですかね。
>> 有幻覚という単語が出てきたのはその説明の中でですし、
>> そういう説明のあとに『い わ ば 有幻覚』とつけられれば、
>> これが骸の造語であるということはなんとなくわかりそうな気もします。
>> いきなり有幻覚といわれた場合と、説明のあとに『いわば』と置いてから
>> 名前を言った場合では、ちょっとニュアンスが変わってくるのではないかと思うんですよ。
(掲示板より)

 この点はすんません。僕の完全なミスです。作中に有幻覚の説明ありましたね。信じてもらえなそーな言い訳ですが、有幻覚の説明があった2ページをめくり飛ばしてました。そりゃ、意味が分かんねーわけだ。……天野先生ごめんなさい(´・ω・`)


金未来杯

>> ものの見事にスルーされてるけど、金未来杯は「ぬらりひょんの孫」が受賞しましたよ。
>> 「ハヤタジョー」が受賞しやしないか、ハラハラしてました。
>> これもトラブルが頑張ってくれてるおかげですね。
(掲示板より)

 ものの見事に見過ごしてました。編集部も、もうちょっと目立つページに配置してあげればいいのに扱いが地味すぎるぜー。でも、なんにせよぬらりひょんおめでとうございます。ぬらりひょんで本当に良かった。シュガーヒーローでも別にいいけど、とりあえずハヤタジョーじゃなくて良かった。


ムヒョ

>> ムヒョの一般人たちが霊の存在を認めないのは
>> 魔法律家たちの存在意義を認めたくないかだと思います。
(掲示板より)

 ひどい意見だけど同意せざるをえないw 僕も(魔法律協会が元凶ではない)霊が迷惑をかけてる姿を見ると、なんだか裏切られたような気分になったもの。霊の及ぼす害悪は全て元を辿れば魔法律協会であって欲しいとすら思ってる自分がいる。


>> 生きた人間を魔監獄に入れる行為は、
>> ヘタすると新興宗教団体が、弁護士を拉致監禁した挙句ポアしたり、
>> ミイラ化した遺体を「放置治療」するのと変わらないかもしれないっていう。
(掲示板より)

 魔法律協会の裁判には弁護人がいないしね。なんか治外法権だよ、あそこ。日本政府からすると、かなりな反社会的分子だと思う。


サムライうさぎ

>> 清木さんが部下の暴走に対して如何処理するかで彼の器が見れる気がしてなりません。
>> まさかいきなり叩き切ったりはしないよなぁ……
>> でもあの人結構エキセントリックだからなぁ
(掲示板より)

 客人の身分で奥の間にずかずか乗り込むのは武家の礼節を忘れた行為で間違いないですからね。というか、菅谷さんと一緒にいた人は「清木さまに知らせねば」じゃなくて、礼節を忘れた菅谷さんをその場で斬り殺すべきじゃねえの?


>> あきらかに人斬りの快感に目覚めている菅谷を「気概溢るる」と評したり、外面だけで武士の誇りも潔さも持たない松本を師範代に据えたりする清木さまは、他人をどうこう言う前に自分の人を見る目を鍛えるべきだと思います。(掲示板より)

 本人がそもそもクレイジーですからねえ。関連して言うと、


>> 武士の礼節を重んじるならば、清木さんも月見とかしてれば良かったと思います。高弟が殺されまくってバタバタしていた虎眼先生達でさえ、月見はちゃんとやってたよ。冒険の書さん)

 清木さん理論で言うと月見はすべきですね。武士の月見は楽しいからやるもんじゃなくて、武士階級であることのアピールですから。まあ、この後、門弟をみんなおうちに帰らせてお月見するのかもしれませんが。


ブリーチ

>> ペッシェの「お前にかまってるヒマはないんだ」発言はつまり、「完全にお前の趣味の鑑賞会に付き合ってるヒマねーんだよ!」ってことでいいんですかね?(掲示板より)

 ザエルさんはホントに趣味でやってるからなあw


>> 何でペッシェはネルをラスノーチェスに近づけるのを渋ったんだろう。
>> 近づけば元に戻るならとっとと連れてっちゃえばよかったのに。
(掲示板より)

>> 「護る」とか言いながら幼児退行した上司をドMの妹なんて言うエロスなキャラ設定に仕立て上げた部下二人を糾弾すべきでは無いですか。(掲示板より)

>> なんで幼児退行した上司を守る手段がエンドレス鬼ごっこなんだ・・・(掲示板より)

 ペッシェとドンドチャッカはネルを戦いへ戻したくなかったんですよ。でも、OSRが上がっちゃうと元に戻って戦いへ戻るかもしれない。だから、ドM幼女妹キャラで固定してエンドレス鬼ごっこすることによりOSRが上がらないようにしていたのだと思います。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!