【10/17】モラウさんって何系なのー?


 今週のジャンプ感想にて、僕が「モラウさんってたぶん変化系だよね」と書いたら、掲示板の方で喧々諤々な感じなので、みんなの意見を拾いながらなんとなくまとめてみます。

参考:モラウさんが今までやったこと

・煙で作ったウサギを操った
・煙で作った兵士をピトーの人形より高精度で操った(ただし数は少ない)
・煙の上に乗った
・煙をホースみたいにした
・すごい肺活量を見せた
・キセルで殴った


参考:六性図

   強
放     変

操     具
   特


【強化系】

○肺活量を強化してんじゃねーの?
○強化はちょうど真ん中だから、複合させた能力なら強化が一番メモリ効率が高いんじゃね?
○煙を強化したんじゃね?
×煙を強化したら上に乗れるってイメージしにくくね?


【放出系】

○念人形の遠隔操作してるんだから放出系じゃね?
○オーラを変化させたり、具現化させたりで煙を作ってないなら(=実際の煙なら)操作と強化に近い放出じゃね?


【操作系】

○煙は体から離れてるから放出に近い操作じゃね?
○自動操縦までできるんだから操作じゃね?
○微粒子を操作してんじゃね?(→その方向はあんまり真面目に考えたくないなあ)
ハンターズガイドに書いてあったよ(→あの手の本はとりあえず置いときましょう)
×自分の念の操作って操作系の範疇なの? 操作の対象って人や物だけじゃないの?(確かに具現化した念獣はスイスイ動くから、具現化物には自動操縦的なオプションが付いてくるのかも)


【変化系】

○オーラを煙に変えてんじゃねーの?(→それって何の変哲もない煙ができるだけじゃね?)
×変化させたオーラって、あんまり細かいことさせられないんじゃね?
×オーラを煙に変化させてるのだと、あんな馬鹿デカいキセルいらなくね?(→「気分が出て威力が増すから」という説明はできそう)
×モラウさんはウソツキに見えないぜ(→ヒソカの性格診断はアテにならないぜ)


【具現化系】

○現実の煙の上には乗れないから、煙自体は具現化物じゃないの?
○あのキセルが具現化物なんじゃね?(→ノヴ先生がマンションに入れて持ち運んでたので多分実物)
○煙がホンモノと見紛うリアリティを持ってるんだから具現化系じゃね?(→それって煙を具現化せずに直接そのものを具現化した方が早くね?)
×放出系から遠いのに、あんな遠距離まで具現化できるのっておかしくね?(→でも念獣って本体から離れてるよなあ)


【特質系】

△思考停止に等しいのでとりあえず放置


まとめ

 んー。とりあえず、僕も変化系はない気がしてきました。いろいろ考えると放出系じゃないかなあ。もしくは操作系か。

 まず、煙は「実際の煙かなあ」と思いました。変化とか具現化じゃなくって、キセルで作った普通の煙。変化や具現化だと、放出要素や操作要素から遠すぎるのでメモリ的にキツそうです。でも、実際のバトルを考えてみると、鈍器でもあるキセルにタバコを詰めたり火をつけたりしなきゃ使えないわけで、とても使いにくい気がしなくもないです。あと、タバコ吸ってる人は肺活量落ちるんじゃねーの、というくだらない疑問も湧いたり。

「肺活量の強化」はしてると思います。だって、鯨なみの肺活量なんてありえなくないっすか? 自分の体積以上の豚の丸焼きを食べたブハラさんと一緒で、自分の体のサイズ以上の空気を吸い込めるモラウさんの肺活量は、念が関係してる気がします。でも、ハンター世界って、念関係なしの「チョイ超人」が結構いるからなぁ。

 強化、放出、操作の三要素は間違いなく必要だと思うので、そっから考えると真ん中の放出かなあ、というのが個人的な結論。でも、「肺活量に念は関係ない」、もしくは、「強化60%でも十分肺活量強化できた」ってことなら操作でもいいのかも。

「なぜ煙の上に乗れるのか?」「なぜ煙をホース代わりにできるのか?」「なぜ煙が切れない程の硬度があるのか?」あたりは正直お手上げ。微粒子を強化したとか、そういうレベルではあんまり考えたくないっす。たぶん、冨樫先生も考えてないからw


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!