【10/6】2007年44号のジャンプ感想(補足)


 本稿は補足です。本感想はこちらから。

テニス

>> 今週のテニスについて、ものすごく基本的なことを聞くようですが、
>> あの手塚は「読者の視点を不二のそれに合わせたもの」つまりただの幻なのか、
>> それとも仁王が本当に手塚に変装しているのか、どちらなのでしょうか?
>> 普通に考えれば前者なのでしょうが、我々の常識でテニスの世界を測ることが
>> いかに愚かしいことであるかは重々承知していますので、迷っています。
>> 管理人さんをはじめ、皆さんのご意見を伺いたいです
(掲示板より)

 テニスを語るときに念の概念を持ち出すのは反則だと分かっているんですが、でも、そう考えるとしっくり来るんですよね。仁王が全身にまとわせたオーラを変化させて、手塚の姿を取ったのだと思えば。つまりは、ドッキリテクスチャー全身バージョン。


>> 個人的には、仁王少年が変身しているのではなく、仁王少年の念が手塚の形になっているだけだと思います。だから、オーラが出ていても2倍になったかえって来なかったんです(掲示板より)

 ↑同じこと考えてる人がいたw


>> いくらなんでも手塚に変身するなんてバカげた事が、仁王選手に出来るのでしょうか?
>> これは完全にミスリードだと思いますね。
>>
>> つまりこの憑依能力を用いた試合こそが乾先輩の見ている夢であり
>> 次回ひょっこりと集中治療室で乾先輩が目を覚まします。
>> そして再び不二戦が行われるのですが、これもどっこい夢の中。
>> 乾先輩はGER のような無間地獄に落とされてしまったのですね。
>> そしてこの無限ループの認識には全ての観客・選手も陥っており、それこそが仁王選手の詐欺能力なのです。
>>
>> 空間を巻き込んで因果律を破壊し、「結果」へ辿り着けなくなってしまった。
>> この状況を打破するにはもはや天衣無縫以外にないと思われます。
(掲示板より)

 絶対この方向はないと思うけど、この方向の与太話が大好きすぎる僕がいる。無間地獄を打破するデウス・エクス・マキーナとか無条件で心が躍ります。僕は夢オチが大好きなんだ。こんな展開になったら全国のファンから非難轟々だろうけど、僕は一生許斐先生を尊敬し続けちゃうな。

 似たようなものとして……


>>  しかし前回の『悪夢』といい、今回の「ゆ 夢を見ているのか!?」といい、ここのところ夢というキーワードが多用されていて、何やらもの凄い不安を掻き立てられます。うまく言えないのですけれど、このテニプリ世界に、ある種の決定的な綻びが生じ始めているのではないか、というような。
>>
>> 「『機関』のお偉方は、この世界をある存在が見ている夢のようなものだと考えています。我々は、いやこの世界そのものがその存在にとっての夢にすぎないのではないかとね」
>>
>>  不二周助=涼宮ハルヒ仮説再び。
>>
>>  此度の展開もまた、全国決勝という最高の舞台で手塚と思う存分無我り合いたい、という不二の歪んだ妄想が現実化したものではないでしょうか。せかいは不二周助が見ている夢。
フタゴ・フラクタさん)

 リンドウさんは、不二周助=涼宮ハルヒ説を再度掲げています。不二先輩って、手塚・跡部より弱いと明言されているのに「天才だから」の一言で色んなことをあやふやにしちゃう、本当にミステリアスなお人なんだよなー。


>> 手塚とは、もはや個人の名前ではなく、状態を指すのだと思います。
>> 頭と腕が光って、竜巻でボールを引き寄せる症状や人を「手塚」あるいは「手塚症候群」と呼ぶのです。
>> 我らが青学のキャプテン(本名不祥)は小学生の時「手塚」を発症してしまったのでしょう。
>> ちなみに、全身がぼんやり光り、突然英語でしゃべりだす症状は「サムライ」と呼びます。
(掲示板より)

 やばいw この概念は新しすぎるwwww


>> >テニスのためにボクサーに殴られてたんでしょうか

>> ウィキの千石清純の説明によると
>>
>> >アニメ版では、ジュニア選抜の合宿のときにジャージを脱ぎ、見事な筋肉を披露。桃城へのリベンジマッチでは虎砲を使わず、1ゲームあたり3分近くで展開し(関東大会後にボクシングをやっていたから)、都大会の屈辱を晴らした。
>>
>> テニス力強化のためのボクシング修得はテニス使いのセオリーのようです。
(掲示板より)

 なんてこった。ウソから出たら真になっちまった。


>> 他の部分は置いておいてテニスでなぜ仁王が真田じゃなく手塚になったのかについて
>> すでに仁王ってどんなキャラだったのか覚えてないのですが思い当たるものがありました。
>> 手塚は特にデータを集めるにあたってさしたる障害はないのですが、真田は
>> 陰を習得したことによって悟り系のみならずデータ系テニスも封じてるのではないかと思いました。
>> 悟りとデータは手段は違いますが相手の行動を読むという点で似ているため、相手の行動を読めなくなると
>> どちらもその効果はなくなってしまいます。
>> となると陰習得前の真田ならコピーできるけど、陰習得後のコピーはできない。
>> 陰有り真田>手塚>陰無し真田
>> で陰有り真田をコピーしようとしてもできないので、次に強い手塚をコピーせざるを得なかった
>> のではないかと思います
(掲示板より)

 精神防御超重要。「陰」「心を閉ざす」あたりは、このレベルになると確実に習得しておきたいスキルですね。


初恋限定

>> この漫画の楽しみ方として「長谷見先生が脚本を書いたら・・・」と想像する楽しみがあると思います。
>> 今週だと女の子が人質になった所で間違いなく触手プレイだろな。
(掲示板より)

 都合よく服だけ溶かす不良もください!


ブリーチ

>> 仲間のドタマを背後からカチ割るような奴が何故、相手が剣を止めただけで、攻撃を止めるのでしょうか?(掲示板より)

 きっと年月がノイトラさんを変えたんですよ。「今のエスパーダはお前がいた頃のエスパーダではない」というのは、「今のエスパーダはOSRを意識した戦い方ができますよ」という意味なのかもしれない。


>> ザエルアポロさんのいじらしさ、いとけなさはさておき、ノイトラさん。
>> 既出だったりしたら申し訳ないのですが、
>> 彼がなぜあんなにOSRを軽視した戦いができるのか。
>> どうもあの武器にカギがあるような気がするのですよね。
>> 仮にも刃物でありながら、あんなにクリティカルゾーンが狭い武器は見たことがありません。
>> 刃が内側て。
>> 地面に対して急角度であれば隙間もできますし、横になぎ払えば完全に単なる鈍器。
>> せっかくリーチが長いのに。
>> 他の十刃その他がはじめ、斬魄刀を、単なる白兵戦においては扱いやすい平常態に保っているのに対し、
>> ノイトラさんははじめから特異な形状の……刀?を使っています。
>> しかも、至極不利な。
>> ここで視点を換えてビジュアル的にいうと、三日月形×2の形状。いかにも、粋です。
>> ……OSRもうなぎのぼり、というものではないでしょうか?
>> これは、自分の言動がどうしてもOSRバトル向きでないのに気づいたノイトラさんの苦肉の策なのか、
>> あるいはこうした策をとっているからこそ奔放な振舞いができるのか、
>> 原因と結果の順は定かではありませんが、とにかくそういうことではないかと思うのです。
>> 自分がオサレでないなら、自分の得物をオサレにする。
>> いわばノイトラさんは、OSR界のコロンブスなんです。
>> あえてハンター式に言ってみるなら、不利な武器を持つ覚悟によって能力を高めたとも言えそうな気もしたり。
(掲示板より)

 風の抵抗を大きく受けて動くことも困難そうな、あの頭部のスプーン状のものもOSRを上げるためのものかもしれません。そういえば、瀞霊廷にもいましたね。自分に制約を付けてOSRを上げることで、卍解が使えないにも関わらず最強クラスの死神が。


>> ノイトラさんの得物に関しては僕も似たような事を思いましたが、それだけでノイトラさんのOSR減少言動の数々をカバーできるとは思えません。
>>
>> 僕の推測では、ノイトラさんは元々、素の戦闘能力では恐らく十刃でもダントツであり、彼自身が言うようにNo.1なのです。
>> しかし、困った事に彼の上司は「あの」藍染さんですから、「君は凄く強いけど、今一オサレじゃないから5番ね」等と言われてしまったのでしょう。
>> 大変です。
>> 何考えてやがるんでしょう、この上司。
>> それでも言い出したら聞かない藍染さんに、No.1に拘るノイトラさんはオサレを覚えて認めて貰おうと考えます。
>> まず手始めに番号を舌に刻み直し、得物を玄人好みの扱いにく過ぎる物に変えました。
>> OSRに富んだ会話や、寸止めをするような戦術も覚えました。
>> こうしてノイトラさんは着実にオサレ戦士として成長を遂げたのですが、それは結果として彼本来の持ち味である圧倒的な戦闘能力を活かす機会を失う事となったのです。
>> 何と言うメモリの無駄遣いでしょうか。
>>
>> 事実、ちょっと今週の寸止め合戦の絵を見て貰いたいんですけど、ノイトラさんはあの使い難い武器の、輪っかの内側の刃の部分を突きつけてますよね。
>> この状態になるには、周囲の鈍器である部分を避けて突き込むか、或いは輪投げみたいに被せて嵌めるかしかありません。
>> このどちらの方法を採ったとしても、例えばこの武器が普通の槍だった場合、ネルの首は確実に飛んでいます。
>> 一方のネルは腕も伸びきっており、体ごと突き込むとノイトラさんの武器に突っ込む事になりますから、ノイトラさんはこんなふざけた得物を使っていなければ完勝していたのです。
>> しかし、実際にはノイトラさんは勝機を逃し、しかも半端にOSR戦術を学んでしまったが故に、上記した様に「そこまでしか届かなかった」ネルの攻撃を「OSR上昇の為に寸止めした」と勘違いし、認識不足を露呈してOSRを下げてしまいました。
>>
>> 単位OSRあたりの戦闘能力に与える影響がどの程度かは分かりませんが、少なくとも今週に関してはノイトラさんがOSRを知らなければ、と悔やまずにはいられません。
(掲示板より)

 いや、OSRが足りないから、ノイトラさんの刃はネルに届いても刺さらなかったんじゃないかなあ。素の戦闘能力など、OSRの前では塵芥ということはルキアとアーロニーロさんが証明したところですし。


>> ザエルアポロさんは本当に軸がぶれてない変態で安心した(掲示板より)

>> ブリーチはザエルアポロさんの見方を変えることですごく楽しめました。ザエルアポロさんがとてもかわいかった。ノイトラとかどうでもいいからザエルアポロさんをもっと描いて下さい。(掲示板より)

>>  ザエルアポロさんによる「見てね見てね僕こんな事もできるんだよ見るよね?鑑賞会は強制参加だよ見ないと殺すよバトル」(…バトル?)はまだまだ続きます。今週はお人形さんを出してきてまたにこやかな気分になりました。ザエルアポロさん、期待を裏切らない子。微毒発生サラサイトさん)

>> 相変わらず、戦略と言うより「こんな行為がカッコいい」という点に特化したような
>> ザエルアポロさんの戦いっぷりが面白いです。
>> 多分、パワーを石田たちに全力でぶつければ一瞬でカタを付けられる実力があるのでしょうが
>> あえて手作りのお人形を持ってきて、いちいち小さなパーツを使って敵をいたぶる…。
>> これはもう、OSR(オサレ)ではなく、可愛い系の属性になってきていると思います。
ゆめのまちみさえランドさん)

 ザエルアポロさん各所で大人気。No.5のやろうは「ザエルアポロさんは僕が独り占めしたい、ムキーッ!」とか言ってました。何いってんだ、あのやろう。


>> ザエルアポロさんは何と言うか、「僕の考えた新しいゲーム」を無理矢理始めて、相手がルールを覚えだしたら別のゲームに変える、と言う事を延々と繰り返していますね。
>> 負けず嫌いの小学生か。
(掲示板より)

 ザエルさんはそんなところも可愛いのです。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!