本稿は補足です。本感想はこちらから。
テニス
>> 夢の中で敵チームの選手の新必殺技考えたり、夢の中の選手に変な挑発させたりと乾先輩が想像力高すぎて笑えました。(掲示板より)
乾先輩の素晴らしい想像力、という点でも面白いのですが、許斐先生的にも「メテオドライブ? ……ああ、あの程度、いくらでも考えられるからね」といった余裕が感じられるのがカッコ良かったですね。メテオドライブ程度、平然と使い捨てですよ。でも、リアルでも出てきたら、それはそれで乾先輩のスキルスロットに「予知夢」が加わるのでやっぱり美味しい(リンドウ談)。あーん、見事な王手飛車取り!
ちなみに僕が「終末速度があるからああはならないだろ」とつっこんだメテオドライブですが、リンドウさんが解決してくれました。
>> メテオドライブは、遥か上空に打ち上げたうえでボールを流線型に変形させることで空気抵抗を軽減、終端速度を限りなく上昇させる技だと思います。(フタゴ・フラクタさん)
流石は古典派テニス学者! リンドウに説明できないテニス現象などないッ!
>> 越前少年が椅子に胡坐かいて座っている姿に、(オーラテニスや殺人テニスと違って一見)まともなテニスに興味は無いのかと思ったのですが、座禅だと気づいて納得しました。(掲示板より)
きっと阿羅漢の真っ最中ですね! 悪魔によって乱された精神を呼吸法によって整えているのだと思います。
>> 現在記憶喪失中のリョーマにとっては今目の前で行われている殺人テニスが普通のテニスと思ってしまうんではないでしょうか?
>> そうするとデビル化、シンクロ、不二のカウンターも当然の物として受け止めて普通の基準がハイレベルになってしまうような気がします(掲示板より)
「できると思うからできる」というのはあるかもしれませんね。越前少年が記憶喪失のままテニスをさせられることになって、「ええ~~、僕、テニスなんてやったことないんですよ~~。でもまあ、見よう見まねでやってみようかなあ。えいっ! あ、これが才気煥発ってやつですよねー」みたいな。特にオーラ系なんて練習したからってできるようになるものじゃないだろうし、「できると思えばできちゃう」っていうのはアリそう。
>> デビルがD2で出てきたのは、柳に首輪つけといてもらわないと平気で殺戮兵器と化すからじゃないでしょうか?
>> 試合中に対戦相手を血祭りにあげるくらいなら問題ないでしょうが、今のデビルなら文句言った観客や審判を殺すくらいはやりかね無い気がします。(掲示板より)
>> 海堂がデビル化した自分を回想しているシーンは、
>> 『ラケット持っていない』けど、あのまま乾が解除してなかったら、
>> 普通に肉弾戦してたという事かな。
>> 可能性の1つとしては実際にありそうです。
>> そしていくら全国テニスといえども、ボールとラケットを使わずに相手を殺害したら、チーム全体に反則負けくらいになりそうです。
>> 乾にしては英断だったのかな。(ゆめの14歳さん)
つまり、柳の「見事だ、貞治」というセリフは、「あのまま海堂を野放しにしていればウチの赤也を殴って青学反則負けだったのに、それは避けてきたか、見事だ」という意味なんですね。なんでデビル赤也が相手を直接殴りに行かなかったかというと、これは猛獣使いの柳少年がちゃんと仕事してたから。つまり、柳vs乾の戦いはデータを競う次元から、猛獣使いを競う戦いに移っていたのですねー。
ワンピース
>> 復活した幹部たちがボスそっちのけで好き勝手に動いているのに対して、ルフィ一味は一丸となってオーズに挑む。求心力の違いを示す見事な回だったと思います。(掲示板より)
なるほど! これは全然気付かなかったです! でも、アブサロムさんに関しては求心力の問題じゃなくて、あの人は素でああだと思うんだ。誰に仕えてようが、やることは一緒な気がするんだ。
>> うえー、アブサロムさんがダメ男になっちまったー。
>> 女性、しかも未来の嫁に対して暴力を振るうというのはいくらなんでもアレですね。
>> 今週のローラさんが男気あふれまくりなナイスキャラだっただけに、その対比のガッカリ感も大きいです。
>> まあ確かに、あんなモンスターさんが突進してくるのだから、気持ちはわからないことはないっちゃあないですけども。(すきまさがしさん)
やー、でも、アブサロムさんの気持ちになってみるとですね、「オレは一回刺されただけで死ぬぞォォォォォ」状態にも関わらず、花嫁とチューしたい一心で、めちゃくちゃ辛いけど、瀕死だけど、それでも起き上がってきたわけです。僕たちで言うならば、熱が42度あって全身筋肉痛で眩暈と吐き気と下痢と腹痛に襲われているような状況で、それでも今日は大好きな女の子とのデートだから、これで死んでも悔いはないくらいのつもりで、朦朧とする意識の中、待ち合わせ場所に必死の覚悟で向かったわけです。
そうすると、前からバケモノのような女が刃物を振り回しながら求愛してくるんですね。
そう考えると、バズーカをぶっ放す気持ちも分からんでもないのですよ。まかり間違ってこれで死んだら、死んでも死にきれませんよ。
ナルト
>> 「何!?今の・・・」
>> 「影分身だよ」
>>
>> うーむ、この「何!?今の・・・」はそういう意味じゃない気がします。
>> イキナリ目の前に現れて、サスケの名前を叫んだ不信人物が次の瞬間にはサスケに刺されてるという意味不明な状況に対する「何!?今の・・・」だと思うのです。
>> 例えるなら、デスクリムゾンで突然ワープしてきた佐藤を撃ち殺してしまった時の「何だ?今のは・・・」に近い気がします(掲示板より)
そういえば香燐が影分身すら知らないってのはおかしい話ですよね。こっちの解釈の方がしっくりきます。どうでもいいけど、こないだデス様やったんですけど、佐藤は本当にうざいですね。出てきた敵を撃ってたらいつの間にか自分が死んでたのでびっくりした。モモンガもうぜぇー。なんだあの尻尾。葉っぱでも付いてんのかよー。
>> ここまで木の葉の抜け忍ばっかりだと昔でてきた木の葉の
>> 鷹派の人の方が圧倒的に正しく見えてくるな(掲示板より)
木ノ葉が魔法律協会化してきた感があります。全ての元凶は主人公所属組織にあり。
ブリーチ
>> ノイトラさんは虚閃を凌いだ事を持ってレベルの違いを証明した気でいますが、これは勘違いと言う他無いでしょう。
>> 作中では、誰かが虚閃の溜めに入る度に「ヤバい・・・虚閃だ!」とか何とか慌てふためいてますけど、実際に虚閃で致命傷を受けた奴なんか誰一人いないのが現実ですよ。
>> 往々にして、虚閃でダメージを受けた人の傷は今回ノイトラさんが受けたのと同程度です。
>> それが2倍分である事を考えても、そんな偉そうに言えるほど強い事にはならないと思うなぁ。
>> どっちかと言えば、前回あっさり後ろを取られた事の方が際立ちますよ。(掲示板より)
……ホントだ、虚閃が効いた描写なんて見た覚えがないや。なんとなくスゴイ技だと思い込んでいましたけど、実際のところ、美しき魔闘家鈴木みたいなものかもしれません。
ディグレ
>> 気づいてないかもしれませんが数週ディグレが休載してます。(掲示板より)
…………!