【9/26】戦闘破壊学園ダンゲロス~第三次前哨戦まとめ~


「ぼくのかんがえたねんのうりょくしゃ」20人によるチームバトルTRPG「戦闘破壊学園ダンゲロス」の、第三次ダンゲロス・ハルマゲドン前哨戦まとめです。

・最強の矛vs最強の盾

 必中必殺の最強武器「福本剣」、自爆特攻フジシロ、攻撃力MAXでの範囲攻撃を持つ生徒会長ウマ仮面、これらを擁する最強の矛「生徒会」。

 対するは、味方が死ねば死ぬほど強くなる番長ぽぽ、周囲の女性キャラを敵味方区別なく同士討ちさせる伊藤誠、相手の能力を封じる無名、そして、全ての攻撃を相手へと跳ね返すリフレクター能力者言葉、これらを擁する最強の盾「番長グループ」。


・前半戦

 攻撃力に秀でる生徒会は、リフレクター能力者言葉による能力を避けることが最大の問題でした。高い攻撃力を持つ生徒会は、逆に言葉の能力を受けると一斉に自滅する恐れすらあります。言葉の能力持続時間は1ターンのみなので、生徒会としては、言葉が能力を用いるまで攻撃を控え、能力使用後の硬直を狙いたいところでした。

 しかし、番長グループは、言葉に怯えて手の出せない生徒会を尻目に、とにかく言葉を使いません。生徒会は毎ターンのように、「次こそ言葉を使ってくるに違いない! 攻撃は控えるんだ!」といって、2ターンの間、手玉に取られまくります。


・後半戦

 正念場となった3ターン目。生徒会は、番長グループ最大の脅威である「言葉」「ぽぽ」のいずれか一者を殺害できる状況を作りました。ここで「言葉」を殺るか、「ぽぽ」を殺るか……。しかし、生徒会がどちらを選んだとしても、番長グループは50%の確率でそれを防ぐことができます。

 結果、生徒会は安全性重視で第三の道を選び、番長グループもなぜか二択を放棄して番長ぽぽを見捨てます(けれど生徒会は番長を討てなかった)。結局、状況は五分五分のまま変わらず、4ターン目へと突入します。ここで番長グループ、満を持しての言葉投入。リフレクター空間を作り出しますが、今までも慎重に慎重を重ねてた生徒会は、やっぱり慎重策を取っており、言葉を完全回避。

 5ターン目、番長グループのミスにも助けられ、生徒会は爆弾魔フジシロによる自爆攻撃で残りの番長グループを全員撃破。生徒会勝利となりました。


総合MVP:ダイス
生徒会MVP:フジシロ
番長グループMVP:伊藤誠


・キャラクター私的雑感

※時間の都合によりスタメンのみ。すいませんー ><

アイーナEX(生徒会)

 クトゥルフ系能力を持つ生徒会メンバー。味方一人を別キャラクター(古き者)へと変化させる能力『古き者の降臨』は、能力使用後に弱体化する「ウマ仮面」や、死亡が前提となる能力者「福本」と相性が良く、彼らの弱点をフォローすることができます。その場にいるだけでも戦術の幅が広がり、相手の思考時間を奪うメリットもアリ。

 攻撃力こそないものの、防御力高めのステータスも安心して前線投入可能。特に「ウマ仮面」とのコンボを買われて、生徒会スタメン入りしました。しかし、実際には生徒会のうっかりミスで、能力発動前の「ウマ仮面」を古き者へと変えてしまい、その後は活躍できませんでした(´・ω・`)

 ちなみに、生徒会では『古き者の降臨』を使用することを、「ニャルラトる」と言ってました。(例:「D3にアイーナを移動させて、D4のウマ仮面をニャルラトろう」)

SS 1


アッシュ(生徒会)

 マイキャラ。映画『死霊のはらわた』の主人公。相手チーム全員に特殊能力を使わせる『詠唱失敗』の能力を使います。

 とかく恐れられたこの能力だけれど、実際のところ、番長グループでこの能力にかかって問題が発生するのは、「伊藤誠」くらいしかおらず、事実上、伊藤誠の動きを制限するだけの能力と化していました。やっぱり実戦でも使いませんでした。

 それよりも、番長グループの誰からもダメージを受けない鉄壁の防御力が重視され、最強武器「福本剣」を振るって前線で活躍。「アッシュwith福本剣」は番長グループの恐怖の的だったらしいです。けど、生徒会も福本剣を奪われちゃなんねえから、運用にはビビリまくってました。

SS 1


S崎さん(生徒会)

 行動済みの味方一人を再行動可能にする『働け! 働け!』の能力は、生徒会のコンボの要。敵に攻め入る際は、常にS崎さんを用いたコンボを考えていました。しかし、コンボの要の割に発動率は70%と不安が残る数値……。その結果、彼女のSSがたくさん作られ(SSを書くと命中率が上がる)、周囲の人の手により、凄まじいSキャラにされてしまいました。

SS 1 2 3


静かなる駒沢(生徒会)

 待ち伏せ先制攻撃の『I.Z.K.』(いつからいたの?ぜんぜん気付かなかった!)を使う魔人。IZKに護衛させてのフジシロ運送が真剣に議論されましたが、IZKは敵味方を区別しない能力なので微妙に使い辛く(味方にとっても道を阻むことになる)、結局、実戦での運用はなされませんでした。でも、攻撃力12はアタッカーとして普通に優秀。

SS 1


天誅戦士ウマ仮面(生徒会)

 普通に運用しても死ににくい防御力を持ち、攻撃に転ずれば範囲攻撃能力『如意天馬断罪蹄脚』により、一度だけではあるものの凄まじい火力を発揮できる良キャラ。その一瞬の破壊力を買われて生徒会長に就任。しかし、実際は活躍できないままにニャルラトられて……(´・ω・`)

 ウマ仮面に福本剣を装備させることも真剣に考えられたけど、万一奪われた場合のことを考えてやめておきました。


鳩子(生徒会)

 攻撃力15と、それなりの固さを持ったアタッカー。さらには、能力『平和主義者の主張』で相手を道連れに離脱することができ、瞬間的な攻撃&ポイント防御にも優れます。

『平和主義者の主張』は精神攻撃なので、番長グループのザファルと相性が良く、活躍を期待されましたが、番長グループがとうとうザファルを使い切れなかったために、この能力を使う機会もなくなってしまい……。その一方で、高すぎる攻撃力から、番長グループ伊藤誠の『鮮血の結末』と相性が悪く、伊藤誠が死ぬまでは彼女を前線投入させ辛かったです。

SS 1


福本(生徒会)

 必中必殺の最強剣「福本剣」を作り出すことができる鍛冶職人。ただし、本人が使っても意味がなく、殺されることでしか福本剣を渡すことができないため死ぬことが前提のキャラクター。福本を「古き者」として再利用可能なアイーナが福本剣を装備することも考えられたけど、結局は防御力ベストのアッシュが装備しました。

 ただし、福本剣は所持者が殺されることで奪われるため、敵の手に回るととっても危険。防御力最強のアッシュといえど全く殺される可能性がないわけでもなく、その運用は慎重を極めることに。「今大会最大のバランスブレイカー」と言われた福本剣だけれど、慎重な運用を強いられたこともあり、終わってみればそれほど猛威を振るったわけでもありませんでした。でも、番長グループからすれば、作戦を大幅に制限する目の上のタンコブだったみたい。

 ちなみに、福本のステータス自体は普通にアタッカーとして活躍できるくらい高い。

SS 1


フジシロ(生徒会)

 今回MVPに輝いた爆弾魔。自他もろとも周囲1マスの敵にダメージを与える『BotherBomb(バザーボム)』の能力は、番長グループに壊滅的な打撃を与える生徒会の最終兵器。最後には番長グループの残党4人を道連れに、華々しい花火を打ち上げました。

 相性の悪い能力者は、やはり言葉。言葉による無駄死を防ぐためには、言葉の能力発動後の硬直を狙って飛び込むしかなく、言葉が能力をなかなか使わなかったことは、何気にフジシロへの牽制にもなっていました。


巳桜 紫苑(生徒会)

 相手を捕食(即死)した後、所持する特殊能力を奪う『ヒトクイ』の能力者。精神攻撃なのだけど、今回、あまり精神力の低いキャラがいなかったため、敵味方共に捕食しがたい状況。本当はザファルで精神が下がってる敵を食い散らかすつもりだったんだけど……。

 当初の予定は崩れたけど、高い防御力と体力を持っているので、「敵陣でふらふらしてるだけでも相手は邪魔だろう」と前線投入してみました。結局、終盤に訪れた唯一の捕食機会にも失敗しちゃたけど、壁役としての仕事は果たしました。

SS 1 2


夢見崎アルパ(生徒会)

 能力の対象をアルパ本人に移し変える『キミとボクの二人の世界』を持つ、生徒会には珍しい防御系魔人。能力の実際的運用が極めて難かしく、特に言葉の能力との兼ね合いが難解を極めましたが、結局は言葉の能力に勝ることが決まり、「言葉キラー」として重要なポジションに。

 実戦では、その能力の難解さとは特に関係なく、生徒会が純粋にミスって意図しない形で能力を発動。これにより生徒会の戦術が一気に崩れ去り、生徒会に敗北ムードが漂います。しかし、その後、今度は番長グループがミスってアルパの能力に捕らわれて生徒会が救われます。

 結局、アルパは両陣営のミスを招いて戦場を混乱させるだけさせておいて、肝心の言葉対策には特に寄与せず死んでしまいました。でも、思考レベルでは、アルパの存在はかなり番長グループにとって負担になっていたようです。


赤い目の女の子(番長グループ)

 味方キャラに藁人形を与える(即死能力を付与する)『受け取りなさい』を持つ魔人。正直、スタメンからは外れるだろうと予測してました。だって、番長グループには藁人形を受け取れる人がいないもの(藁人形は精神値が低くないと受け取れない)。生徒会的には「無名が藁人形を受け取る」という可能性は一切考慮してなかったので、あの戦術にはぶったまげてました。


あっちんちん(番長グループ)

 スタメン落ち、もしくはリザーバーキャラを1ターンだけ召喚する能力を持つ魔人。あっちんちんの恐ろしさは召喚キャラを使うことによる戦術の無限の可能性で、リザーバーキャラのことまで考えると、生徒会は思考時間がいくらあっても足りないのです。特に籾岡召喚を絡めたコンボは考える時間が全くなくって、何をやらかしてくるのかすごく恐ろしかったです。召喚後に即殺してのぽぽ強化も地味にいやだった。

 実際はザファル召喚をことごとく失敗して、籾岡も召喚することはなく終了。それでも、あっちんちんの純粋に高い攻撃力は脅威でした。

 余談ですが、僕はぽぽが最強の力を手に入れた場合、紫苑があっちんちんを食べてサイアークを召喚してから、サイアークの能力でぽぽを封じ込めることができないかどうか一生懸命考えたことがあります。まあ、無理でしたけど。


伊藤誠(番長グループ)

「誠死ね」でお馴染みの魔人。純粋に高い攻撃力に加え、周囲の女性キャラを同士討ちさせる『鮮血の結末』は、女性キャラの多い生徒会にとっては脅威。メトロとのコンボによる、初手「伊藤誠特攻」を生徒会は恐れたけれど、それはありませんでした。

 アッシュの「詠唱失敗」と相性が良く、伊藤誠の周囲に言葉と他数人の女性キャラが集まった場合は、「詠唱失敗」で言葉撃破の可能性があったけれど、それを見越してか、番長グループも伊藤誠の周りに女性を集めるようなことはしませんでした。そして、伊藤誠が死んだ瞬間に、アッシュが「詠唱失敗」を使う機会も失われました(´・ω・`)

 味方(友達)が死ぬごとに能力を強化する番長ぽぽの「友達判定」で、SS補正までかけながら、友達とは認められなかった誠は流石。合言葉は「みんな友達、ただし誠以外」。番長グループ納得のMVPキャラです。誠死ね!


口舌院言葉(番長グループ)

 生徒会の福本剣と並ぶ、番長グループの言葉。最強の矛と、最強の盾の端的な構図です。能力範囲内で敵が行ったあらゆるマイナス行動を敵本人へと返し、逆にあらゆるプラス行動を自分へと向ける脅威の能力『騙しの美学』を所持。福本剣に並ぶ今回のバランスブレイカーでした。

 生徒会の番長グループ対策は、その7割が言葉対策と言っても過言ではない程。実戦でも言葉には翻弄されて、されて、されまくりました。正直、言葉のことを考えるだけで胃が痛かった……!

 生徒会での呼び名は「口舌院先生」。


白金龍一郎(番長グループ)

 半径4マス以内の攻撃力10以上の敵キャラに通常攻撃を行う『超光速ヒット&アウェイ』を持つ純アタッカー魔人。しかし、「ポイントが下回ってる時しか使えない」という制約が地味に足枷で、大切な場面で使えないこともしばしば。

 それでも、歪み崎とのコンボで「アッシュwith福本剣」を倒せる能力者として、生徒会は最大限に警戒してました(実際、番長グループがミスらなければ、アッシュは福本剣を奪われていた可能性が高い)。

 生徒会での呼び名は「白金ミサイル」。


ぽぽ=ジーナン(番長グループ)

 味方が死ねば死ぬほど強くなる能力『死んでしまった友よ俺に力を貸してくれ!』を持つ暑苦しくてウザイ魔人。今回の番長。

 強化されきったぽぽの強さは未知数で、特に恐るべきはその機動力。7マスとか8マスを移動された時、生徒会がどう対処すればいいのか分かりませんでした。その未知数の将来性から、とにかく早めに殺しておきたかった魔人の一人。

 ちなみに、強化されたぽぽ対策としては、「全員でアッシュと同じマスに集まり福本剣を振り回す」くらいしかアイデアが出てませんでした。


無敵の男カンパ(番長グループ)

 能力『無敵の男』で3~5ターン目がダメージ無効になるので、できれば2ターン目までに倒しておきたかった相手。実に恐るべき、警戒すべき相手だったけれど、番長グループが何を狙ったのか戦術的にカンパを見捨ててくれたので簡単に処理できました。ウマ仮面特攻二択に引っかかってくれたのなら嬉しいなあ。


無名(番長グループ)

 相手の能力を封じる『異界の断り』の使い手。このキャラがいるせいで、「無名にウマ仮面を封じられた場合」「無名にS崎さんを封じられた場合」「無名が能力温存してきた場合」と、1ターン目だけで3通りも戦術を考えねばならず、思考負担を増大させられました。

 しかし、番長グループは全ての裏をかいて、無名に能力を使わせず、藁人形による特攻要員に用いてビックリ。無名は能力しか恐れてなかったので、こんな使い方をするとは思いもよらなかった……。


メトロ(番長グループ)

 生徒会のS崎さんと並んで、味方の移動力を大幅にアップさせる『対照転位』の能力の持ち主。メトロ+伊藤誠の「初手伊藤誠特攻」は生徒会にとっては脅威でしたが、それはなく……。

 2ターン目で多くの物議を醸した結果、その能力を発揮できずに終わってしまったのが悔やまれる魔人。3ターン目には「生徒会(ほぼ)殲滅コンボ」があったけれど、それは番長グループも気付かなかった様子(生徒会はそれにも対処してたけど)。設定的には転校生の妹らしいです。

 生徒会での呼び名は「メトロブースタ」。


歪み崎 絶子(番長グループ)

 ステータス変化能力『ユガミ時空』は、白金とコンボすることで白金ミサイルの攻撃対象を増やす良能力。体力・防御力が高いため生徒会の力を持ってしても撃破し辛く、「アッシュwith福本剣」にとって、最大の脅威であり続けました。


※イラストと番長グループのSSもリンクしようと思ったけど時間ないので諦めて、ページへのリンクだけ貼っておきます(´・ω・`)

生徒会SSスレ
番長グループSSスレ
・esさんによるイラスト 1 2


 ***

【ルール】戦闘破壊学園ダンゲロス
【wiki】戦闘破壊学園ダンゲロス


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!