【8/10】2007年36&37合併号のジャンプ感想(補足)


 本稿は補足です。本感想はこちらから。
 

 ***

テニス

>> 卑怯だ、何が皇帝だ
>> とか野次飛ばしてたギャラリーは
>> 試合後になんか爽やかに握手してるとこ見て、恥ずかしくて死にたくなってると思います
(掲示板より)

 あと、試合終了後に手塚部長から、「おい、何が『手塚ファントム』だ。人の技に勝手に恥ずかしい名前を付けるな」とかも言われたと思います。恥ずかしくて死にたいですね。


>> これからのテニスは気迫合戦になりそうです
>> 越前「うおー!向こうに入らんかーっ!」
>> 雪村「甘いっ!俺の方が向こうに入らんか力は上だ!」
>> 越前「天衣無縫発動!!向 こ う に入らんかーっ!」
>> グググ・・・
>> 雪村「な、なにぃーっ!この俺が押し負けるだとーっ!
>>    なんだ貴様はーっ!」
>>
>>
>> ゲーム越前7-5
(掲示板より)

 テニスプレイヤーたちがラケットを捨てる日も近そうです。


>> 千歳くんですらつい先日まで無我の奥の扉を開くのをためらっていたのに小学生ですでに扉を開いていたり
>> Jr.大会に単身で殴りこみにいったり
>> 手塚部長はいったいどんな小学生時代を送っていたのか非常に気になります。手塚国光小学生編を書いてほしいなあ。
(掲示板より)

 ビビって扉も開けれなかったただの無我オタクである千歳くんと、小学生の頃から何も考えず百錬自得してた手塚部長。彼らの所持無我スキルの違いは、それを使い始めた年数に依存してるのかもしれませんね。

>> 普通に考えたら、別に真田皇帝がシャウトしようが寝っ転がってようが正座してお茶飲んでようが、何をしてても結果に変わりはないはずなんですが。はずなんですが…。
>> 真田皇帝は叫んでなかったら負けていたんだろうな、というよくわからん確信があります。
すきまさがしさん)

 一瞬、赤松さんの言ってることが理解できなかったです。「え? そりゃ、叫んでなきゃ負けてるでしょ」って普通に思っちゃった。我ながら痛すぎる信者っぷり。


ワンピース

>> ウソップの戦い方はかなり好きです
>> 10tハンマーだけならあからさまなウソだけどあの戦術なら文句なし
>>
>> 1、トリモチで動きを止める(多分ウソだろうけど一応避けとくか、という選択肢を封じる事でもしかしたらと言う気持ちにさせる)
>> 2、未知の技で実力者であるようにみせる(種がわからない以上は攻撃無効化と高い攻撃力を見せつける事は効果的)
>> 3、ゴキブリ(誰だってあんなモン体中にはりついたらまともな判断できるわけない)
>>
>> まぁ動きとめた時点で殴れば終わりかもしれないけど紳士的でいいんじゃない?
(掲示板より)

>> 今週は素晴らしい出来でした
>> 本体を倒しても霊体が消滅するかはわからないのでまず本体の動きを封じて肉体と霊体同時に倒せるようにし、神風ラップをいつもの不死性による攻略ではなく衝撃貝で防ぎ続く護衛のカバをその衝撃で倒し、間髪いれずにゴキブリでペローナ様を混乱させてそこに10tハンマーで気絶させる
>> 最後のハンマーも相手がゾンビであるため、必殺の破壊力に乏しいウソップがとり得る最高の攻撃でしょう
>> テンポといい戦法といいワンピース史上一番説得力のある勝ち方でした
(掲示板より)

 僕はこの点を見落としてたんだけど、ウソップが最初に爆薬でなくトリモチを使ったのは、「本体を倒しても霊体が消滅しなかった場合」、本体を失ったペローナさまも心底イヤだろうけど、ウソップとしても霊体を倒す方法がなくなってしまい、状況が至極厳しいものになってしまうからなんですね。

 なお、ハンマーのハッタリ攻撃ではなく、普通に殴って倒そうとした場合、非力なウソップに一撃の破壊力はないので、チェーンジェイル後のウヴォーギンに対するクラピカの如く凄惨な事態が想像できるので、ばいおれんすなのはいけないとおもいます。


ナルト

>> サスケが宿をでたのはナルトがサスケを発見した時周りに仲がよさそうな蛇のメンバーがいたら嫉妬で暴れだして止められそうに無いから
>> 周りの住民に配慮して出て行ったのだと思ってました
(掲示板より)

「サスケェ! 木ノ葉に帰ってくるってばよぉ!」
「なんでオレやサクラちゃんやカカシ先生がいるってのに、そんなやつらと仲良くしてんだってばよぉ!」
「きっとサスケはあいつらに騙されてんだ。力ずくでも連れ帰すってばよぉ!」

 うわぁ、うぜえー! 想像するだにうぜええ。これに香燐がさらに噛み付くんですよね? ぐはっ、耐えらんねえ~。サスケ逃げて~~~~!!!!


>> 水月「重吾!ボクは少しカリンの様子を見て来るよ。頼むから発作は起こさないでくれよ」
>> 重吾「ああ分かってる」
>>
>> ついさっき自分の発作を自分で抑えきれなくなって暴れ出した男に頼むだけ無意味なことを言う水月も水月ですが、それを簡単に了承する重吾も無責任もいいところです。お前、自分で発作を抑えられないから大蛇丸の所にいたんじゃなかったのか。サスケにもう一度車輪眼を使うだけの力が残ってなかったら死ぬことになります。
くず鉄作りの海さん)

 あ、あれ……?? これ、ひょっとして、先週の赤松さんの感想と合わせると……

>> ところで、重吾は二人のケンカを止めるためにわざわざバーサクモードになったように見えなくもないです。
>> 俺が暴走すれば二人はケンカをやめて止めに来るだろう、みたいな。ここは俺があえて、みたいな。
>> 万が一そうだとしたら重吾は空気の読める心の優しい子だなあ。いいひとだ。
>> その手段には問題ありすぎですけどね。サスケとか超いい迷惑。
すきまさがしさん)

 …………もしかして、重吾さんわざとやってんの? 実は重吾は構ってちゃんで、殺人衝動も赤ちゃんが泣いて親を呼ぶように、「かまって、かまってー」というシグナルなんじゃないでしょうか。ということは、先週の発作もケンカを止めようとしたわけではなく、みんなばっかり楽しそうなんで構って欲しくなっただけかもしれません。その目論見は成功して、二人がだっこしてくれて、サスケは見つめてくれました。だぶん、自ら進んで大蛇丸のところに身を寄せたのも、構って欲しかったからなんですよ!


>> 警察犬とかって、地面に付いた臭いを辿っていきますよね。
>> 彼らは風で運ばれた臭いしか感知してないよ。そっちの方が遥かに難しいと思います。
>> 今更ですがキバ及び忍犬の脳内では、きっと臭い源の移動がドラゴンレーダーの様に見えてるんでしょうね。
(掲示板より)

 全然気にしてなかったですけど、確かにそういうことになりますね。無風状態の時は全然分かんなかったりするんでしょうか。空中を漂う匂いを追っているとして、臭い発生源が移動したら、その移動も分かるってどういうことなんだろう。良く考えると全然分かんないなあ。


>> 「地図にアジトの場所を印しておけ」
>> 入手した情報をその場で記録しない状況とは
>> 1.記憶力が完璧なので、情報漏れを防ぐためメモを取らない
>> 2.記憶力が大した事無いくせに、メモを取る習慣が無い
>> の2つが考えられます。前者の場合、上のような命令は出さないのでこの場合は後者でしょう。
>>
>> サスケはかわいそうを通り越して悲惨です。
>> 情報収集を任せた仲間はあろう事か、せっかく入手した情報をどこにも書き留めていませんでした。もはや、アジトの場所は完全にうろ覚えです。役に立つのかどうか分からない地図を手に、もっと役に立つのかどうか分からない仲間を引き連れて・・・
>>
>> 仮に100歩譲って、重吾の記憶力が完璧だった場合はサスケの仲間に対する信用の無さが伺えます。
(掲示板より)

 後者だとしたら、まるでゆとり新入社員に対する先輩社員のようですね。しかし、重吾さんはずっと大蛇丸さんの施設で監禁されてたわけですし、「へっ? メモ?? なにそれ??」であっても、まあ不思議ではありません。「手に入れた情報は忘れないよう逐一メモっておくんよ(´・ω・`)」みたいな指導が素で必要なのかもしれません。 

 そういえば、そもそも彼の情報源は「そこらへんの獣」なんですよね。獣も「嫌なチャクラを感じる」といってるだけで、それが暁のものかどうか怪しいところです。ひょっとして大蛇丸さんのアジトかもしれませんし、イチャイチャパラダイスを猛烈執筆中の自来也さんかもしれませんよ。後者の自来也さんも、とても嫌なチャクラを発してそうです。


>> 「地図に書いとけ」って言ったのは、ジュウゴは知ってるけどみんなは知らないから教えてね、っていうことと思います。(掲示板より)

 あ、そうか。普通に考えればこっちか……。


ベルモンド

>> ベルモンドはある意味ネウロと同じ 犯人に拷問し→何かを得る という方法をとってます。
>> しかし今回の階段スライスといいドミノ倒しといい拷問に魅力がない気がします。
>> というのは拷問自体に工夫を凝らしていてどうでもいいキャラが拷問され続けてるいのが駄目なのではないかと。
>> もしかしたら作者は拷問の方法こそが主だと思っているのかもしれませんがむしろ拷問を受ける人のほうが一番大事であると思います。
>>
>> ネウロの場合攻めるキャラであるネウロよりもむしろ受けるであろう犯人たちがメインであり、彼らは悪なりの芯があります。
>> 竹田刑事なら『被害者の家族の悲しみの顔が見たい』でありシロタシェフなら『究極の料理を作りたい』がそうです。
>> それを完膚なきまでに打ち砕くからこそ面白い!と思えるわけでベルモンドの場合それが欠けてるのです。
(掲示板より)

 そういえば、ベルモンドは悪人側のキャラを深めることが全くないですね。今回の犠牲者だって「綺麗好き」以外何もなかったし。僕がベルモンドに影牢を感じたのも、「侵入者にほとんどバックボーンがない」「どうやって殺すかの方が大事」というところが共通しているからかもしれません。個人的には「拷問の方法を最重要視する」というのは間違ってないと思うんですが(『魔女の力』など、そちら方向に設定も注力してますし)、にしても、拷問受ける側のキャラが全く深められてないのは、確かにベルモンドの問題の一因かもしれませんね。


ネウロ

>> ネウロの絶対悪って全くの新キャラじゃないんだとすれば
>> 本城刹那の父親の本城博士の可能性が高いと思う
(掲示板より)

 あー、なるほどー! 本城博士って「有名な数学者」でしたっけ? 数学者があんな訳のわかんねー細胞作れたりするというのは考えにくいけど、「実の娘を実験材料」にしたってのは、「絶対悪」のキャラ付けとしては格好ですね!


>> >良く分からないのが、シクソンさん(といっていいのかな?)の「かつて、サイのために、この顔は恐怖と苦痛と絶望に染まった」というセリフで、ここのサイは絶対悪さんのことなんだけど、ということは絶対悪さんも通称がサイなのでしょうか。
>>
>> ここのサイは普通に今までのサイだと思います。
>> 「かつてサイのために(=絶対悪が直々にサイと接触せねばならなかった為、その手段として)この顔(=アンドリューの顔の皮)は恐怖と苦痛と絶望に染まった」という意味かと。
(掲示板より)

 ここは素で気付けなかったです。他にも色々な人が教えてくれてありがとうございました。「by サイ」ではなく「for サイ」だったんですねー。


>> 私としては「真の悪」シルエット初登場時、カサイが「お気に入りの家具に座りながら~」と説明&回想して、人間を縦に割ったような椅子に「真の悪」が座ってたので、あの家具屋のおっさんじゃないかと思えて仕方ないです。今週のビジュアルと結構似てますし、あの縦に割られてた人間の髪型は芸術家の娘に似てるように思えました。(掲示板より)

 えっ、池谷さん!? 確かに絶対悪が池谷さんで、あの人間椅子が由香さんであれば、過去エピソードを縦断した構成になりますけどね。でも、その場合、由香さんに救いが無さ過ぎるww


>> 以前回想で葛西さんの
>> 「こんなことされたら、俺生きていけませんわ」
>> みたいな台詞があったじゃないすか。
>>
>> あの時点では、
>> 「こんな酷いことされたら、俺ならショックで自殺しますわ」
>> ていう風に読み取れて、それだけでも少年漫画雑誌的にギリギリだと思うのですが、実際には、
>> 「顔と内臓だけの姿にされて、こりゃ死にますわ」
>> という意味だった訳で…。
>>
>> ヤバそうな描写がミスリードで、更にヤバい事実を重ねてくる松井先生は、マジですげえw
(掲示板より)

 違和感は感じながらも、どこに違和感を感じたのか分からなかったのでスルーしちゃった点。そっかー、ここにもちょっとしたミスリーディングが……。他のインパクトが強すぎたので見過ごしてました。ありがとうございます。


P2

>> 今週のP2に出てくる1歩動うんぬんは普通の卓球で出てくる用語(意味も現実のそれとおおむね同じ)なので、
>> 「現実で可能な技に厨っぽい名前付けた」程度でテニス扱いしては、
>> 違う道を行く両先生に対していささか失礼かも…
(掲示板より)

>> 僕もP2は現時点で特にテニス化してるとは思えないですねー。
>> 実際にあるテクニックに呼びずらいので漫画的な名前を付けたというだけのことで。
>> これで天翔を使っている高規くんに対して「た・・高規が・・二人いる・・?」とか観客が言い出したらテニス化が始まったとみていいんじゃないでしょうか。
(掲示板より)

 チーム全員が「一瞬で移動する技を共有する」ところにテニスを感じたのですが、確かに実際に卓球の技術として存在しているならテニスとは違うかもしれませんね。ボールをへしゃげてイレギュラーバウンドを発生させる辺りからテニス扱いしてOK?


カトブレパス

>> 銀星の人、なんとかして敵に触って、
>> そのあとひたすら地面に向かって敵を発射し続ければ、
>> そのうち相手死んでくれるんじゃないでしょうか?
>> スピード的には音速ですし。
(掲示板より)

「弾丸にできるのは無生物のみ」という縛りがありそうな気もしますが、これが可能なら本当に凄まじい能力です。一度触れさえすれば、ほぼ勝てそうな勢いです。「これ普通に拳銃持った方が強くね?」みたいに言われてた銀星ですが、くず鉄さんのサイトでも「敵に渡したくないものを思いっきり海に向かって撃つ」とか、「仲間にアイテムをパスする」とかアイデアも出てるし、普通の拳銃よりも有用そうですね。


ブリーチ

>> 今週のブリーチでのOSR考察について少し考えたのですが
>> ノイトラさんはこれまで戦闘狂の描写がなされていたので、
>> 今週敗者をゴミのように扱うことでむしろOSR上昇をねらえるのではないかと考えます。
>> 過去類似キャラの更木が似たようなOSR上昇していましたし、
>> OSR上昇フラグと性格に相性があるのではないでしょうか
(掲示板より)

 キャラ固有のOSRアップ行動があるのかどうかは良く分からないところですね。でも、個人的にはグリムジョーさんに止めを刺すことで(死んでないだろうけど)、ノイトラさんの死亡率はグッと上がった気がしたよ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!