【8/4】2007年35号のジャンプ感想(補足)


 本稿は補足です。感想はこちらから。

テニス

>> 考えてみれば真田皇帝は、
>> 「相手が回転をかけた球を上手いこと相手コート内に返す」
>> というごく普通のプレーをしているのに、
>> 「わざと全力で相手コートの外にぶち込む」
>> という馬鹿としか思えない行為をやれと非難されているんですよね・・・。
>> 普通のストリートテニス場とかで真っ向勝負やったら、
>> 真田皇帝は「真面目にやれ」って言われると思う。
(掲示板より)

>> ギャラリーが真っ向勝負しないなんて卑怯みたいな事を言ってるけど
>> 手塚部長勝負に勝ちたいから手塚ファントム使ってるだけで別に真っ向勝負したいわけじゃないんですよね
>> 普通に勝利をとりに言っただけであそこまで言われるのは理不尽としか言えませんね
>> まああのギャラリーが真田の精神的動揺を引き起こすためにあんなことを言った可能性も否定はできないんですが
(掲示板より)

>> 林について
>> 現実世界ではトップスピンロブと言われていて前後に振るときに時間の間隔を狭くしたりできるので結構重宝されています
>> しかも実は意外に高等スキルなんですよ
(掲示板より)

 みんなの頭の中にたくさんの「???」が浮かんだ、テニス世界の「真っ向勝負」ですが、やっぱりどう考えても皇帝は普通にテニスしてるだけだよなぁ。


>> 手塚ファントムは単に球を弾くだけだと思われてますが実はまだ真の力が隠されてるんです。
>> 実は手塚ファントムで竜巻を発生させることにより逆に空気(この場合見てる人の気持ち)を引き込むことができるのです。
>> これによって観客達がいっせいに洗脳されあのような有利な状況を作り出したのです。
>> そこまでして勝利を手にしたいか手塚あああああ!!!と来週叫ばれるかもしれませんね、観客は何を言ってんだと冷ややかな目で見るでしょうが。
(掲示板より)

 手塚ゾーンが人間の精神を操るというのは、いくらなんでもちょっと飛躍しすぎてる気がします。しかし、このコメントには大きなヒントが隠されていました。そう、才気煥発の可能性です。公式では人間コンピューターと説明されている才気煥発ですが、この技の理論には謎が多く、もしかすると他人の思考を決定する能力である可能性もありえるのです。であれば、手塚が才気煥発を用いて、ギャラリーの思考を操っていたという可能性も……。ないか。


>> 皇帝批判は本気で理不尽過ぎる…ってか普通に意味不明。
>> 違法や非道の類なら話は判るけど、自身の使える技を使って何が悪いのだろうか。
>> 許斐先生は色々と大丈夫なのだろうか?
>> 休載2週間と言わずに、ゆっくりと休んで頂いた方が良いんじゃないだろうか。。
>> 本気で気が狂ったんじゃないかと心配な限りです。
(掲示板より)

 うーん、確かに最近のテニスはちょっと詭弁が過ぎる気がします。しかし、休んだところで許斐先生は(良くも悪くも)何も変わらない気がするのは僕だけでしょうか。


>> マジメに『テニス』をやってるのに野次を飛ばされる真田皇帝に同情しそうになりましたがよく考えたらこの人ドMだった
>> きっとこれも計算のうちで内心もっと強く罵らんかぁーッ!
(掲示板より)

 あー……。世の中うまく出来てるんだなァ……。

>>  あ、零式サーブって返せるんだ……まあタンホイザーサーブも返せたことだしな……。フロントフットホップを使っているんだろう、きっと。
>>  複合技についてはよくわかりませんが、まあ多分、『雷』の速度でサーブに追いつき回転を無効化しつつ凄い威力、ということでしょう。「回転無効化」と「凄い威力」だけなら両立する気がする。『回転無効化』と『雷の直角回転』の両立となると意味がわからないけど。ああでもそうか、一旦無効化した上で改めて『雷』の回転をかけると考えれば良いのか……? そ、そんな事が……。「で、出来るから……真田部長なんだよ!」
フタゴ・フラクタさん)

 僕が「良く分からんが返せたんだから返せるんだろう」くらいで投げ出しちゃった零式サーブ攻略ですが、リンドウさんは「複合技」を分析することで、そのメカニズムを解明しようとしました。でも、やっぱり、バウンドしない零式サーブにはバウンド直前に追いついたからといって返せる気がしないのですが。

 そこで……


>> なつかしい。
>> アビリティ ちょうごう
>> ですよ。
>> 火と雷と林を組み合わせると、ブラックなサンダーが発生して、地面削り取ってゼロ式返しましたよ。
(掲示板より)

「地面を抉って返した」という説が提出されました。この線はアリな気がします。バウンドした直後にボールの周辺の地面を削り、ボールを強制的に宙に浮かせるのですね。確かにこれなら零式サーブも攻略可能……!

 もう、このくらいのことは考えないと、テニスの謎は解けない気がします……。


>> 使用した技は「火」・「林」・「雷」の3つです。
>> すると、「火」の発動時に周囲に発生する竜巻で落下したボールを僅かながら浮かせ、「林」で手塚側に戻ろうとする回転を消し、打ち返せば位置的にネットに当たる所を、直角に曲がる「雷」でどうにか返したのだと思います。
(掲示板より)

「地面をえぐる」より、もうちょっとテニスらしい思考法。「竜巻を発生させてボールを浮かせる」の時点で、「地面をえぐる」とどっこいどっこいな気がしなくもないけどw


ナルト

>> ナルトが死ぬといってもさほど興味を持たないのは、同感ですが、もしこの映画のサブタイが「サクラ死す・・・」だったら、かがみさんは興味を持たれたでしょうか?(掲示板より)

 いや、持たないw あえて書かなかったけど、ナルトのキャラは別に誰が死んでも興味は持てないです、個人的には。特定のキャラに興味を持てないのは、あくまで「個人的には」の話であって、これは人それぞれによって違うと思いますが(僕があんまりナルトにハマってないということですね)。一方、主人公の生死に興味が湧かないのは、他の漫画でもたぶん(それなりに)共通だと思うのです。

 あー、でも、「越前死す・・・」だったら興味を持つかもしれない。99%ないとは思うけど、それでも許斐先生なら本当に越前を殺す可能性が1%は残ってると思うんだ。


ワンピース

>> 私事ですが…
>> 最近めっきりペローナ様がかわいくて仕方ないんですが、
>> こんな私はおかしいんでしょうか。
>> 歴代ワンピース最強のヒロインだとかおもってしまいます
(掲示板より)

 良かった! ネガティブホロウ厨は僕だけじゃなかった! ペローナさんにかかれば悟空だって一発だぜ!


>> >7氏さん
>> 正常です。私もすっかりファンですから
>> てかペローナ姐さん強すぎでしょ。本体さえきっちり守れば自然系も敵じゃないですよ
>> モリアさんはゾンビ軍団の大半をペローナ姐さん護衛に費やすべきだと思います
(掲示板より)

 でも、ゾンビ軍団の大半がペローナさんを守ってたら、明らかにその場所がうさんくせーよね。それを考えると、今回みたく部屋の中でひっそりしてるのが良いのかもしれません。あと、ペローナさんはバスターコールに弱そう。


>> ペローナの本体をアブサロムが透明にして隠れていれば
>> かなり強い戦法になるような気がしました
(掲示板より)

>> 多分それ(触れて透明化)をさせてもらえるほどアブロサムさんは女性に信用されてないと思います。
>> 闘っている間あんなのに触られていると思ったら、気が気がないんだぜ。
(掲示板より)

 しかも、交戦中は(戦術上の理由から)アブサロムさんがどんなセクハラをしても、ペローナさんは黙って耐え忍ばなきゃいけないですからね。うん、僕が女の子でもアブサロムさんはイヤだな。なんか臭そうだし。やっぱり九澄と同じで日頃の行いが大(ry


エムゼロ

>> ところで、先週のエムゼロでは「短パン」が話題になりましたが、ルンとレンはさっきまではいてた下着まで共有しています。らんま1/2のように「体は変わっても精神は同じ」なら問題ないのですが、彼ら明らかに別人格で記憶すら共有していない模様です。性欲しか持ち合わせていない人格破綻者のルンはともかくレン君は相当キツいのでは?(掲示板より)

 ゲ、ゲェー! ホントだー! なんていうか、万が一、レン君がさっきまでルンがはいていたパンツに、なんらかの性的劣情を覚えた場合、彼は自己嫌悪に陥りそうな気がします。近親相姦のさらにコアな状態みたいな、そういう感じだよね。


>> オチのパシリにされた云々のシーンですけど、九澄に「サンオイル塗って~」って言ってる女子がいることに衝撃を受けました。
>> 「九澄はエロくないから大丈夫」って女子全体が思ってることはよくわかったんだけど、それにしても彼氏でもない同級生に素肌触らせるってどーゆうことなんだぜ。実は九澄ってモテキャラなのか?
(掲示板より)

 短パンと一緒で、男の子が思うほどに女の子は気にしないんじゃないでしょうか。九澄がモテキャラというよりも、女の子的には「キモくなければ別にいい」くらいのものじゃないかと予想。


P2

>> P2はテニスに共通するところがありますよね。
>> 中学生なのに敵全体に認識されているあだ名がある(例:破王、天軍)
>> 敵チームの主力にスキンヘッドがいる(穏やかな顔をしていますがおそらくパワー型でしょう)
>> そして、有名敵チームを目にした雑魚の台詞「バカ近寄ると怒られるぞ」。たかだか中学生の部活動の団体なのに格下が近寄っただけで怒られるのです。テニスであれば「バカ近寄るとぶつけられるぞ」に変わります。
(掲示板より)

 天軍の人たちも、「試合を通じて他校の友達できたらいいなー」とか思ってるかもしれないのにね。誰も近付いてきてくれないから、天軍の人たちからフランクに話しかけてみても、「ヒィ! す、すいません! すぐに視界から消えますから、ゆ、許してー!!!!」とか言って逃げられるんですよ、きっと。卓球がうまいばかりに大変ですね。僕も格ゲーしてるウメハラさんを見かけたら、「バカ! 近寄ると怒られるぞ」とか言うべきなんだろうか。


>> それにしても先週といい今週といい、ヒロム少年のトラウマを作り出している一番の原因は乙女ちゃんなのでは?(掲示板より)

 そういえば今回のエピソードでは、どれほどの極悪人かと身構えていた前園くんは過去話において特にそんなに酷いわけでもなく、むしろ痛々しいエピソードは全部乙女ちゃん絡みでしたね。前園くん、なんか悪いことやったっけな。にぎりっぺくらい??


サムライうさぎ

>> (…いつからだ?)
>> (他人の目を通さねェと愛を確かめられなくなったのは)
>> (…いつからだ?)
>> (こんなに人の目を気にするようになったのは)

>> なにやら自分達の変化を嘆いておられる様子のジョーさんですが、別に気にするほどのことでもないですよね。
>> 人前での口吸い然り、櫓での屋外行為に及ぼうとしたこと然り、これはただ単純にお二人の性癖が露出系の方向へ向かっていってるだけのことかと思われます。人目がなきゃ興奮できないんだよね。共感はできないけど理解はできますよ。
>> 江戸時代という時代的にもこの性癖はなかなか理解されないでしょうが、恥じることなく、堂々とかつ節度を持って人前で淫行に及べばいいと思います。時代の先を行ってるなあ、ジョーさんたちは。
すきまさがしさん)

 なるほど、あれは単に性癖だったのか。うん、そりゃあ気にすることないですね。しかし、ともかくも阿部さんは自分たちがアブノーマルであることには気づいた模様です。

 伍助の前にはこれからも様々な特殊性癖カップルが現れて、自分たちのアブノーマル趣味に気づいていくのでしょうか。

(…いつからだ?)
(鞭で殴られねェと愛を確かめられなくなったのは)

(…いつからだ?)
(全身タイツを着てねェと愛を確かめられなくなったのは)

(…いつからだ?)
(触手を這わせてないと愛を確かめられなくなったのは)

 ごめんなさい。調子に乗ってました。


ムヒョ

>> よく考えたら、法律書がパワーアップして強くなるってスゴイ話ですよね。
>> 現実に置き換えれば「万引き犯を死刑にしてもいい様に法律が変わりました」とか言ってるようなもんです。
(掲示板より)

 いやー、この場合は死刑執行人がパワーアップしてるんだと思うよ。今までポックルが死刑執行を担当してたのが、ウヴォーギンに替わるようなものじゃないかな?


ブリーチ

>> 結構初期から、死神とかは空中に霊子を固めて足場を作れるって設定があった気がします。(掲示板より)

「一護はいつから飛べたの?」という僕の質問ですが、他多数の方から同様のお答えを頂きましたー。ありがとうございます。あんまり飛んでないイメージがありましたが、結構飛んでたんですね。


>> 一護が内心
>> 「てか、ルキアとかチャドなんで来てんの?すんごい足手まといなんすけど」
>> と思っていることが良くわかる話でした。
>> 実際、来た意味無いですね。
>> アロニロさんは、自室付近をうろうろしてたら偶然ルキアと遭遇しただけ。
>> ザエルアポロさんも、自室付近で落とし穴作って遊んでたら、たまたまレンジや石田が来ただけ。
>> こいつらが戦って殺されかけてるのは「一護一人で来た場合には遭遇すらしない敵」ばかり。仮に戦ってもNO.8、NO.9など問題なくやっつけれるので、経験値になるだけ有利です。
>> ブリーチの世界では、仲間なんてOSR補給用非常食なんですね。
(掲示板より)

 あ、ホントだ。しかも、アーロニーロ戦でも、ルキアは別にアーロニーロさんに織姫の居場所を問い質そうともしてなかったですしね。本当に不毛な戦いだ。出会うだけ損です。(結果論だけど)当の織姫はほっといてもグリムジョーさんが連れてきてくれましたし、考えれば考えるほど一護パーティーが分散した意味が分からないなあ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!