【6/24】第一次ゆとり大戦 ~アンリミテッド・サガ~(8)


 せっかくだから、オレたちはアンサガをやるぜ。脱落者人気投票はこちらから。

 ***

 んん!? なんだこりゃ……?? 七大驚異「神のテーブル」は至極あっさりとクリアー。中ボスかと思った敵がボスでした。道端で出てくる鳥さんとも二回しか遭わなかったし、すごく簡単だったなぁ。

 それにしても改造がうまくいかないや。なおさんのページを見ながら、鉄鉱石と材木を掛け合わせてみるんだけど、鋼はおろか鉄にすらならない。銅になっちゃう。なんでなんだぜ、と30分ほど悩んで気付きました。

「あ、これ、鉄鉱石じゃねーや、銅鉱石だ」

 いや、僕の単純なミスなんですが、だって銅鉱石なんか聞いたことねーもん。ナンチャラ鉱石って書いてあったら、そりゃ鉄鉱石だと思うじゃないですか。でもググったら銅鉱石ってホントにあるんですね。ちくしょー、アンサガスタッフの創作だと思ってたぜ。己の無知を恥じ入るばかりです、くそったれー。どうしよう、銅鉱石買いすぎちゃったなあ……。


【今日の実験】

 ビルドアップ(力・体アップ魔法)の効果時間を検証テスト。「神のテーブル」ボス直前にて実験。数値はイスカンダールが斧で強打した時のもの。平均出すのめんどくさいんで大体で。

1:普通に殴る → 290ダメくらい(当然効果ナシ)
2:戦闘中にビルドアップ → 320ダメくらい(効果アリ)
3:ボス直前にビルドアップ → 320ダメくらい(効果アリ)
4:ビルドアップ後、10ターン待機してボス戦 → 290ダメくらい(効果ナシ)
5:ビルドアップ後、ザコと一度戦ってボス戦 → 290ダメくらい(効果ナシ)
6:戦闘中にビルドアップ、それから5ターン経過 → 290ダメくらい(効果ナシ)

 というわけで、ビルドアップの効果はおそらく5ターンです。短すぎです。最適な利用法としては、ボス戦直前に主要キャラ一人にだけビルドアップを用いて、ボス戦突入後の数ターンにそのキャラに多数回攻撃させるか、もしくは多数連携を絡めさせることになるかと思います。

 戦闘中にビルドアップを使う場合、単に1ターンに1キャラ1回行動させるのだと、上のイスカンダールの場合で30x5=150ダメージしかアップしないことになります。それだとビルドアップを使わずに普通に攻撃した方が150以上ダメージ出せますよね。

 ただ、ビルドアップには体アップによる防御効果も期待できるので、ボス戦直前に使うことができれば、気休めより少しはマシ程度の効果はあるかもしれません。ただ、確かにいえることは、やっきになってボス戦開始と同時に全員にビルドアップかけてもしょうがないということです。ボス戦直前に全員にビルドアップかける場合は、最初にかけた人の効果は(5ターン以上経過してるので)たぶん消えます。


脱落者予想アンケにちょっとレス

>> 「結構皆クリアしてるから僕はもういいや」って感じでなし崩し的に打ち切りそう

 んなわけねーだろ、ファック! でも、赤松さんが3日でクリアした時は、「なんかもうイイんじゃね?」って一瞬思った。


>> かがみさんが悔しがったり凹んだりしてると凄く嬉しくなるんだ。何でだろ。早く脱落しようぜ!

 このサディストが! おうちでマルキド・サドでも読んでろ、ファック!


>> 摩訶摩訶程度で投げ出す男には無理だ。

 当時の僕には「移動中に回復魔法が使えない」という不条理に耐えられませんでした、ファック(´・ω・`)


>> かがみさんが脱落した場合は「ゆとりの」ではなく「ファッションパンクの」を名前に冠して欲しい

 うるせー! てめーがファッションパンクだ!


【みんなの状況】

※脱ゆとりを果たした人には名前の前に○をつけますね。ゆとり化した人には×、全クリした人には◎をつけます。

△赤松さん(すきまさがし)『オレは摩訶摩訶だって普通に楽しめる男だぜ?』

 プレイ記録を更新。アーミック編、ラスボスらしきところまで来たとか……。やべえ、周回遅れだ……。


・ミスタさん(Cat in the box)『かっ、勘違いしないでよね!私はただ、クソゲーをやりたいだけなんだから!アンサガのことなんて、好きでもなんでもないんだからねっ!』

 プレイ記録を更新。強敵につまづいている。マイスに剣と銃を覚えさせてGUN道の使い手にしているのは、アンサガを正しく楽しんでると思う。僕もなんかやればよかった。


○usozukiさん『真のゆとり世代の実力を知らしめたい』

 掲示板ログを参照のこと。2周目の余裕か、豪華な装飾品を作ってる。


・ゆめのさん(ゆめの14歳)『投げたんじゃない・・ただちょっと休止していただけ!』

 プレイ記録を更新。対ラスボスのために、閃き特訓中。


・ロッチさん『アンサガをクリアし、私はゆとりを卒業する……!』

 掲示板ログを参照のこと。ついに宝箱からお金が出てきて、やっとこさ貧乏から脱出した模様。おめでとうございます!


・あっきぃさん(火中の栗)『フハハハハ!かかったな!私はただのゆとりではない!!』

 プレイ記録を更新。これこれ。プレイ記録を読んで、僕もヴェントが可哀想になったよ。ヒロユキはあんな扱いだけど、まだマシだったんだな……。


・ぽぽさん『ゆとり世代?なんですそれは?』

 掲示板ログを参照のこと。銀→精霊銀に40回ミスった模様。いいなあ、僕は精霊銀といわず銀が欲しいぜ。その前に鉄が欲しい。いま最高が鉛なんだ。


・esbeeさん『我々がアンサガをクリアすることで、全人類のゆとりレベルをひとつ引き上げる』

 掲示板ログを参照のこと。イベントアイテムが宝箱爆発してなくなったらしい。マジっすか!?


・ラミーさん(ぽいぽいパラダイス)『せっかくだから、俺はゆとり卒業の道を選ぶぜ!』

 プレイ記録を更新。これこれ。ちくしょー、ラミーさんもあっさりファロスをクリアしやがったぜ! マイスはカスだと思います。ピザは使えるやつだと思います。

・ひでゆきさん(ゴミ日記(仮))『今ちょっとだけ後悔してる』

 プレイ記録を更新。パネル交換に関して僕には考えがあるけれど、教えてあーげない。


○門仲さん『あまりゆとりをなめないほうがいい』

 掲示板ログを参照のこと。「閃き」のための修行場所を提唱。
 
 


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!