【6/20】第一次ゆとり大戦 ~アンリミテッド・サガ~(5)


 せっかくだから、オレたちはアンサガをやるぜ。脱落者人気投票はこちらから。

 ***

 ファロスで初ゲームオーバー orz やべえ、一回ゲームオーバーなっただけなのに心が折れそうだぜ。己のゆとりっぷりに恥じ入るばかりです。

 ファロスは敵はさほど強くないものの、「スイッチを押す→壁を開ける」の繰り返しで道を開いていくダンジョンで、しかもスイッチ押したら壁が閉まることもあって、右往左往した挙句に消耗戦で死亡。どうしょうもないカスのマイスが死んで、「まあコイツだからいいや」と考えてたら、カスが死んだら行動回数が4回に減ったよ、こいつ死んでもカスだな(´・ω・`) 

 今回の探索で気付いたこと

・ある程度戦闘回数を重ねていくと、突然、防具アビリティが引き出されまくった。一定回数の戦闘で引き出されるのかもしれない。先にサブシナリオに挑んでアビリティを引き出せるだけ引き出すべきか??
・土のファミリアL3があっても、土L4スリープは使えない。ファミリアは万能じゃないな……。土行術アイテム持って行かないとスリープ使えないのか……。
・マジックロックは宝箱モンスターの動きを完璧に封じるけど、巨獣の動きは封じれなかった。行動停止ではなく魔法封じなのかも。
・ファロスは1階ごとに全て捜索してスイッチも漏らさず押して効果をメモして、それでできればマッピングして挑めば、少なくともあと2回でボスまではいけるだろう。

 でも、その前に一度サブシナリオ行って防具のアビリティを引き出そうかな。スリープも覚えさせたいし。

 あと、赤松さんのパネルとステータスの関係を見て、パーティーメンバーの「素養」というのをメモしてみました。<>が付いてるのは特に素養のあるもの。

・ルビィ:体魔心/<火>水木
・サファイア:体技魔心/<火>木金
・イスカンダール:万能(物理寄り)/火水
・ヒロユキ:力体技心/水土
・マイス:魔技心/<水>火

 つまり、ルビィにもサファイアにも火のファミリアを付けて火の矢を撃たせまくるのが正解だったってことかな。ルビィは幸いそうなってるけど、サファイアが土行使いになってるのが痛いです。


 ***

 序盤のサブシナリオ、「市長の悪夢」を軽々とクリアー。ボスの獅子王だけは強かったけど。主人公の成長に伴って以前のシナリオも難しくなると聞いていたので、これも一筋縄ではいかないだろうと思っていましたが、別段そんなこともありませんでした。それなりのパネル(といってもL3程度)も手に入ったし、良く分かんないなあ。

 なおさんのプレイ日記に触発されて改造を試そうと思い、いろいろアイテムを購入し、全組み合わせを試したのだけど「突然変異的に攻撃力が10上がる」が1つもない。本当にただの1つもない。しかし、どうもなおさんはアイテムスロットが一杯になるくらいアイテムを入手してたらしいので、母数が違うのかもしれない。僕なんかまだ20個くらいしかアイテムないもんな。もっと積極的に宝箱を開けていかねばならんのだろうか。

 ところで、ファロスに突入すると、前に書いたとおりマイスが仲間になるんですが、その時のカス(マイス)のステータスがこれ。

マイス HP90 LP13
力5 技7 心5 魔9 体2
火5 土2 金2 水7 木1

 で、「市長の悪夢」クリアー後に再度ファロスに突入、再び仲間になったカスのステータスがこれ。

マイス HP90 LP13
力5 技7 心5 魔9 体2
火5 土2 金2 水7 木1

 要するに全く変わらないわけですね。サブシナリオクリアごとにパネルを入手して少しずつ強くなることを考えると、「仲間にできるときはさっさと仲間にする」のが肝要なわけです。つまり、ベストなのはすぐにファロスを攻略すること。もう1つくらいサブシナリオ攻略してステータス上げてから挑みたいけど、しゃーねーからカスのために後回しにしてファロス行くしかない。本当にカスは迷惑なやつだな。


【みんなの状況】

《重要》「あの技」を使ってクリアーした赤松さんが「脱ゆとり」を返上しました。というわけで、残念ながら「あの技」を使った場合、脱ゆとりと見なされません。いや、ゆとり大戦のシステム上、「あの技」を使っても脱ゆとりで構わないんですが、赤松さんがこうした以上、まあ実際、人からどう思われるかっていえばゆとりだよね、っていう話。赤松さんは色々と鬼だぜ。

※脱ゆとりを果たした人には名前の前に○をつけますね。ゆとり化した人には×、全クリした人には◎をつけます。

・No.5(幻想動物現場主義)『正直、俺以外は全員ゆとりだと思ってる。はなから勝負になるわけはないが、たまには王者の力を誇示するのもいいだろう。アンサガは丁度良いと思う』

 プレイ記録を更新。パンチL1のパネルをキックL3に変えたら、パンチ技が消えたらしい。実はずっとビクビクしてるんだけど、もしかして魔道板上書きしたら覚えた魔法忘れるんじゃまいか。


・JJ(クソうた置き場)『ゲームなんて遊びなんだから人生に比べりゃ簡単だ』

 メールがきた。掲示板ログを参照のこと。ストーリーはサクサク進んでいるけど、出会った女がみんな仲間になっていく奇怪な状況に首をかしげている。


△赤松さん(すきまさがし)『オレは摩訶摩訶だって普通に楽しめる男だぜ?』

 プレイ記録じゃないけど所信表明。「あの技」を使ったので脱ゆとり返上だそうです。チッ、僕も最悪「あの技」を見つけ出して攻略しようと思ったのに……。二周目はアーミックで行くそうです。ところで、「アンサガプレイヤー史上3人目」とかいう何かがあるらしい。なんだそれ?? 火蜂撃破みたいなもんか??


・ミスタさん(Cat in the box)『かっ、勘違いしないでよね!私はただ、クソゲーをやりたいだけなんだから!アンサガのことなんて、好きでもなんでもないんだからねっ!』

 プレイ記録を更新。マイスをボチボチ進行中。マイスはクソだよ。


○usozukiさん『真のゆとり世代の実力を知らしめたい』

 掲示板ログを参照のこと。祝☆ジュディルートクリアー! ゆとり脱却第二号おめでとうございます! クリアタイムは24時間12分だそうです。


・ゆめのさん(ゆめの14歳)『投げたんじゃない・・ただちょっと休止していただけ!』

 プレイ記録を更新。ヤッベー、ゆめのさん、そんな情報流していいのー? それ、もう、クリアしたも同然じゃん!? 『ね○て○ぶす〇る』かー。これは禁じ手っぽいけど、サクッとクリアしたいから僕は出たら即座につけちゃおーっと!


・たかはらさん(サボテンロボット)『攻略本どころか付属の説明書すら持ってないが、ゆとりじゃないから楽勝だろう。』

 プレイ記録を更新。サラッと書いてるけど「強い敵と戦うと技を閃き易い」というのは何気に重要な情報だと思った。


・うつめさん(ヴァンガード見聞録)『(ゆとり世代代表として)私が出るしかないと思った』

 プレイ記録を更新。苦労しながらも罠を解除したりと正統派RPGみたいに楽しんでる様子。リールの色とパネルのレベルが同期していることを発見。SUGEEE!


・あっきぃさん(火中の栗)『フハハハハ!かかったな!私はただのゆとりではない!!』

 プレイ記録を更新。うん、僕たちは一緒にゆっくり進もうね~(←マラソン大会の前の小学生の気持ちで)


・ぽぽさん『ゆとり世代?なんですそれは?』

 掲示板ログを参照のこと。ジュディ編の鬼門、山賊イベントを攻略。あー、もうジュディルートの人たちはサクッとクリアしちゃうのかなあ……。寂しいなあ……。あと、アンサガトラップにはしっかり掛かった模様。

・タジ君(アフォリズムII)『そろそろ本格的にゲームを嫌いになりたい』

 プレイ記録を更新。「サブシナリオを攻略しすぎるとメインシナリオのボスが強くなる」という情報でゆとり大戦参加者を恐怖のどん底に落としたこんだタジ君が、今回は「時間経過」に関して仮説を展開。ちょっとこれは、そろそろ一日かけてテストしてもいいかもしれない。


・esbeeさん『我々がアンサガをクリアすることで、全人類のゆとりレベルをひとつ引き上げる』

 掲示板ログを参照のこと。全滅必至の状態から奇跡の生還。いいなあ、楽しそうだなあ。僕は全滅必至の状態から何の問題もなく全滅したぜ。思えば珍しく愚痴や不平不満じゃないね。


・有さん(Hcc)『もうゆとりとは呼ばせない』

 プレイ記録を更新。有さんダメー! ストップ、ストップ! いまそれ使っちゃったら「一番簡単なヴェントをクリアしたにもかかわらず脱ゆとり認定されない」という最悪の展開になっちゃうよー。間に合うかなあ。


・なおさん(またーりアンサガプレイ)『『クソゲー』は下品だから『ウンコゲーム』って言ったほうがいいと思う。私はウンコ大好きです。』

 プレイ記録を更新。これこれ。今日は改造周りをがんばったなおさん。つーか、僕も全通り試したのに、攻撃力40オーバーすらできないよ、どうなってんのー?(´・ω・`)


・ラミーさん(ぽいぽいパラダイス)『せっかくだから、俺はゆとり卒業の道を選ぶぜ!』

 プレイ記録を更新。ルビィルート、七大驚異「神船の錨」で詰まり中。がんばれー。


・やまとんさん『アンサガ?軽くクリアしてやんよ』

 掲示板ログを参照のこと。凶悪なボスに躓くも4回目でついに突破。鍛えて勝てるレベルではない、なぜ勝てたか分からない、と話を聞くだけで恐ろしいことこの上ない。


・門仲さん『あまりゆとりをなめないほうがいい』

 掲示板ログを参照のこと。ルビィ編をサクサク攻略していた門仲さんだったが、ラスボスの圧倒的な力にリトライする気力もないほど叩きのめされたらしい……。お、恐ろしい……。明日は我が身か……。

 ところで、門仲さんのまとめてくれた補助魔法の効果だけれど、デテクト系は与ダメージ10%アップ、防御アップ魔法は15%軽減程度のようです。そして重ねがけは無意味。僕はいつも戦闘の最初にデテクト使ってたんだけど、たった10%アップというのは使わない方がマシなレベルだ……。4連携で1500くらい与えられるけど、デテクトしたら150増えるってことでしょ? 150ダメくらいデテクトせずに普通に殴っても与えられるからなあ。ボス戦で使ってほんの少し意味がある程度の魔法なのか??


・かふぇさん(かふぇのゆとりゲーム日記)『まぁ俺が最初に脱落すると思うけどみんなで頑張りましょう』

 プレイ記録を更新。ルビィルート、七大驚異を順調に攻略中。残りあと2つとなったところで鬼畜なボスに詰まってるようです。
 
 


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!