【6/20】第一次ゆとり大戦 ~掲示板ログ(5)~


・JJ

19日。女盗賊が写真を盗んだ家に行くことに。3人だからか、サクサクと到着。
そしたらその家の黒人ネーチャンが仲間に。なんかみんな凄く適当に仲間になってくれる。
本当に近所にお使い行く感じで冒険に参加する。わけわからん。
そして今度は写真を黒人ネーチャンにくれた人を訪ねに。またもやサクサクと進む。
序盤、死にまくったのはなんだったんだろう。それよりこの黒人、魔法が使える。
見たところ装備している腕輪で発動しているみたいだ。魔法が使える装備品をつければ誰でも魔法が使えるようになるのだろうか?

いかにも豪傑といった人が「写真はこの下にあるなんたらっていう地下迷宮でひろったんだよ。案内してあげるよ」つって仲間になった。初めて男が仲間になった!って思ったらおばさんキャラでした。
で、この地下迷宮。七大なんたらの一つみたいだ。オープニングにも説明書にも載ってたし恐らく重要な
ダンジョンなのだろう。ちょっと金かけて装備してみた。そしたら占いネーチャンが魔法使えるようになった。
なんかまだ魔法の事わからないけど使えるんだからいいや。では地下迷宮にGO!

なんか気合い入れた割にはサクサク進む。謎らしい謎もないし、ちょっと敵が強いかな?程度だ。
それより仲間がどんどん色んな事覚えていくのがうれしい。連携に敵が割り込んできたとき、
占いネーチャンが短剣でガードしたのは惚れそうになったし、女盗賊が全体攻撃の弓技覚えて
えらく使えるようになったのも心が躍る。また宝箱あけるのも罠といて~鍵開けて~っていちいちやるのが楽しくなってきた。

そんな時、パーティーの黒一点、主人公がガクッと膝をつく。あれ?っと思ってみたらLPが1しかなかった。
HPばっかり見てLPの事を失念していた。しょうがないから主人公を戦闘に参加させず暫く進めていたが、
なんかイライラしてきた。唯一の男でしかも主人公が先にリタイアして女に闘わせるってどういう事だ。
一番むかつくから主人公に選んだけど、主人公はプレイヤーの分身。恥を晒すぐらいなら死を選べ。
どうせこんな状況じゃボス倒せないし、覚えた技や金がチャラになるのは痛いけど、またこのダンジョン
やれば元にもどるだろ。そしてマイスは変な魚に噛みつかれて死亡。「そんな…こんな事って!ひどい!」
という占いネーチャンのセリフに笑いがこみ上げる。

リトライする前に占いネーチャンの魔法の杖が途中壊れたので、強化出来ない物かと改造屋にいく。
耐久値はあがったが魔法が使えなくなった。なんだよ!でも魔法は黒人のペットショップ攻撃で充分だから
まあいいや!では地下迷宮にリトライ!ゴー!
そういや序盤の方、行ってないところ結構あったなと思い”???”を埋めていくプレイをする。
そしたらまだ技も覚えてない序盤で「ここで写真ひろったよ。」ってオバサンがいいだした。
そんでキモ男がきざったらしい事いってダンジョン終了。なんだ。ここボスとかいなかったんだ。
奧までいかなくてもよかったんだ。ははは。

自分の家に帰って「これが失恋か」とか言って放心しているキモ男。放心したいのはこっちだよと言いたいがストーリーが進んだんでまあ良し。説明書に出てた未亡人がやってきてよく分からないやり取りをしていたら
例の写真がある家が火事だぞーって声が聞こえてキモ男がどっかにいった。火事場泥棒するらしい。
火事場も一応ダンジョン形式になっているが仲間はいなくなっているようだ。そりゃそうだ。
なんでみんな仲間になったのかさっぱりだし、写真の出所発見したことで一応の目的は果たしたんだから
みんな家に帰ったのだろう。武器とか買ってやらなきゃよかったな。あ、もしかして後でまた仲間になるのかな?
なんて考えながら火事場泥棒クリア。未亡人が「この写真の子見たよ。なんたらって所にいるよ」つーんで
なんたらに移動。

冒険屋で装備画面みて驚愕。仲間が全員いる。それどころか未亡人も仲間になっている。なんで?
なんでコイツの女おっかけてるだけの旅にみんなついてくんの?しかも女ばっかり。キモ男には女引き寄せるフェロモンが出てるのか?それともとんでもない床上手だったりするのか?
それはさておき広場にいってみるとあっさり「写真の子」がいた。そしてムービーが流れ出す。
盆踊り会場で女の子追いかけるが別の女の子に踊り誘われて見失う。という訳分からないものだったが、
踊り誘ってきた子、占いネーチャンの妹じゃなかったっけ?仲間になってないけど付いてきてるのか?
やはりフェロモンなのか?

再度、広場に行ってみたら知らないお嬢さんが「大変です!女の子が床に穴が開いて落ちちゃいました!」
って言ってきた。どうやら写真の子らしい。穴からダンジョンに侵入。なんかさっきのお嬢さん、
通行人にしてはキャラが立ってたよな…まさかと思いスキルでL1押してみたら仲間になっていた。
どうなってんのこれ。町中で事故発見して男に話しかけただけだよ、この人。なんで一緒に冒険すんの?
面白くなってきた。

あっさり写真の子みつけてクリア。キモ男が写真子に「探していたんだ!恋いこがれたぜ!」みたいなこと言ったら
「馬鹿じゃねーの」って言われて面白かった。写真子はイスカンダールさんを探してると言う。キモ男が
「俺も探すの手伝わせて!」って言ったらあっさり了解。仲間になった。アホか。

イスカンダールって聞き覚えがあったので例の地下迷宮に行ってみる。が深部にはいれず。どこいきゃいいのか
分かんない。しょうがないから家に帰る。そしたら女の子がきて「呪いのガントレットとって!」つって
仲間に。一体何人の女が仲間になるんだろう?道中出会った女全員仲間になるんじゃねーのかこれ?


・usozukiさん

結果報告 ゆとり脱却 ジュディ編終了

サブイベントを数こなして武器を改造、技もいくつかひらめいて、ジュディが強めの魔法を取得したのでラスボスに挑戦。
主力は、6枚のパネルが体術系のゴージュと斧が強い父親、魔法が強いジュディ、弓を使うピザ兄貴が中心で、他の人たちはサポート中心、あとラスボス前に仲間になる人は装備は変えられないわLP低いわで毎回戦場に倒れててすげえ邪魔になった…
3連携以上はラスボスの攻撃がまばらすぎてつながりにくかったんだけど、2連携でもLv4の技?連携に入れるとラスボスのLPがやたら削れるので、削っていったらなんとか倒せた。
補助魔法と、以前にラスボスの攻撃パターンをメモ取ったことは役に立ったのかは怪しいけど、気休めってことで、実際メモを参考に連携組み立てたら思ったよりつながったしね。

以下雑感 
・システム周りの説明が非常に不親切極まりないけどそれでも結構楽しめた
・ラスボスが強いのはサガシリーズっぽくて非常に良し、倒す前に準備をするのがすげえ楽しい、うまく倒せるとより楽しい
・あとすげえ疲れた、しばらくRPGはいいやってぐらい熱中してた

クリアタイムは24時間12分

・ぽぽさん

とりあえず山賊のアジトを攻略して
ピッツァ兄貴が仲間に

山賊団のボスいい人そうだったのに…
ボスの弟はちょっと魔法がつかえるだけで
人望も戦闘力もないクズでした
多分山賊50人くらいで倒せます
「ボスを殺したから次のボスは俺」
という貧困な発想はダメダメです
組織を乗っ取るにはもっと下準備が必要です
見た目からしてダメ
あんな怪しいフード野郎についていく奴がいるとでも思ったんでしょうか
ボスは頭悪そうだったけど良い人っぽかったので
手下にも慕われていたんだろうな
無駄飯食いのピッツァ兄貴を居候させるくらいだし
見た目もいかにも山賊の頭って感じだし
なにより500人からの山賊団を従えていたボス
「紅の豚」のマンマユート団のボスのイメージ

ああ、ぜひ仲間になって欲しかった


 ***

禁呪の魔道版を次でいいやとセットしなかったら
次の成長パネル選択の時にはありやがりませんでした
イベントアイテムのくせに

クソッ
いらつくぜ~
こう一言説明してくれりゃいい事をしねえって態度がね
初心者の館とか作ってたスクエアと同じとは思えない

まぁセーブ1つで挑んでる時点でダメなのかもしれませんが

せっかくだからこれからも後戻りなしのセーブ1つ
キャッシュさんにはさいごまで木剣をもたせることに
今決めました

・esbeeさん

ローラ編:エレメンタルギア収集篇。

土のエレメンタルギア攻略
開始数分の雑魚戦ででほぼ全員のLPが半分以下に。
まあ戻ればいいか、と思っていたらクリアするまで脱け出せない仕様。
全滅必死だったがダマスカス材質のものを手に入れなにがなんでも帰還することを心に決める。
もう勘弁してくれと画面に語りかけながらプレイするRPGなんてはじめて…
やまとんさんのログどおりボスは紙だった。
やまとんさんの言葉が無ければ途中であきらめていたかも…
ありがとうございました


 ***

ローラ篇プレイ日記
水のエレメンタルギア
謎解きがでてきたが程よい難易度で安心。
他のダンジョンもこのくらいの難易度と長さなら楽しいのにな…と夢想する
アーミックが仲間に!HPは90だがLP14なので壁にはなるかと思ったら
相手の攻撃で毎回LP3削られる

14÷3=4.6666666…極端な話実質LP5!?
こんな主人公でプレイしている人って…想像して吐きそうになる

木のエレメンタルギア
>やまとんさん『20分もかからなかった。』
ということで軽ーい気持ちでプレイ
→クリア時間五分も掛からず
バランスってなんだろう?

金のエレメンタルギア
謎解きですらない単純なダンジョン。
サックサク進むも望みのアイテムは盗まれた後だった…

取り返しに行こう→まとめて奪われちゃうかも!
→じゃあ今まで集めた分は信頼できる人に預けよう!

いや、明らかに罠あるだろ。コワイヨ~


・門仲さん

補助魔法が揃ってきたのでその効果は
どのくらいなのか少し調べてみました。

アーマーブレス(味方単体の防具性能アップ)
術使用:サファイア(金17魔45)
対象:ルビィ(体57防具合計14)
喰らう攻撃:チンクラッシュ
術未使用時平均240ダメージ
1回使用時平均200ダメージ
2回使用時平均200ダメージ

ビルドアップ(味方単体の力/体アップ)
術使用:アンザン(土36魔5)
対象:ルビィ(力48)
使用技:稲妻キック
術未使用時平均380ダメージ
1回使用時平均407ダメージ
2回使用時平均407ダメージ

デテクトオーラ(強敵にダメージを与えやすくする)
術使用:サファイア(火34魔39)
対象:さまよえる島のボス
術未使用時平均333ダメージ
1回使用時平均365ダメージ
2回使用時平均365ダメージ


補助魔法の重ねがけは意味がなく、
デテクトオーラの「強敵」はボスを含むようです。
標本が少ないので確かなことはいえませんが
現時点じゃデテクトオーラ以外あまり役に立ちそうにないですね。
せめて味方全体にかかればいいんですが。
素直に攻撃なりなんなりしたほうが良さそうです。


 ***

いやいやこのラスボス何だよ
勝てるわけねぇよこんなの
「滅殺滅殺滅殺滅殺滅殺剣」って頭おかしいだろこれ
こいつと比べたら他のボスなんてカスじゃねぇか

まさかラストにこんな事になるなんて・・・
再挑戦する気力も起きない・・・くやしい・・・っ!


・やまとんさん

ローラ編
金のエレメンタルも城もあっさりクリア。仲間も増えて戦闘は楽になったし、このまま一気にクリアできそう。そう思っていたんですが・・・

次のボス
・・・・・・何この鬼畜。強すぎるんですけど。しかも3連戦かよ。
今のままではどう足掻いて勝てる気がしない。
しかし、キャラを強くするとボスも強くなるという情報もある。悩んだ末にサブクエストでキャラを一回だけ鍛えることに。

その後パワーアップしてボスに挑むも撃沈。鍛えれば勝てるってレベルじゃねえぞ!
鍛えるのは無意味と悟り、3度目の挑戦では勝つことは諦め、ボスを分析してみることに。弱点が分かればきっと今の戦力でもボスに勝てるはず。そして光明を見出す。データは集まった。ボスの弱点、奴に有効な攻撃はこれだ!

4度目の挑戦。
やったーーーーーーー!!ついに勝てた!!
3度目の挑戦で見つけたと思ったボスの弱点が弱点じゃなかったという衝撃の事態も乗り越え、勝利。どうして勝てたのかよく分からん。運が良かったとしかいいようが無い。

しかしこの先の展開を考えるとちょっと欝です。これから先今回のボスより強いのが出てくるのは確実なわけで、それを乗り越えるには強い武器と防具は必須。それなのに店ではいまだに石槍とかしか売ってない。サブイベントこなして商品の流通を良くしないといけないのかなあ?
 
 


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!