【6/19】第一次ゆとり大戦 ~アンリミテッド・サガ~(4)


 せっかくだから、オレたちはアンサガをやるぜ。脱落者人気投票はこちらから。

 ***

 ファロスの地下迷宮は広大との話なので、まずは各地のショップを巡って安いアイテムを買いまくり、改造屋でメイン武器の耐久力強化に励むことにしました。出来上がりを元と同じ武器にすれば覚えたアビリティが消えない(長弓→強化弓だと長弓で覚えたアビリティは消えるが、長弓→長弓なら消えない)という認識だったけど、改造職人がミスったら「イマイチだぜ!」とかいってアビリティ消されちゃいました。死ね。でも、「バッチリだぜ!」でアビリティ復活しました。一方、「だれでも炎の矢が使える」などの備考は、問答無用で消されるようです。備考が優秀だからこそ耐久値強化しようとしたのに意味がない。あと、回復魔法を使うために、水行サポートアイテムを買えるだけ買い込んだけど、これでも足りるのか不安です。水のファミリアL3が手に入ればピュリファイ使い放題なんだろうか。

 ファロスの地下迷宮に入り、マイスを仲間に。なんだこのクソは! あまりに弱すぎる! 弱いとは聞いていたが、武器改造スキルL4くらいは当然所持してると思ったのにL1! てめー改造屋だろーが、サファイア姉さんだって最初から占いL4くらい持ってたぞオイ。L1ってインチキ占い師レベル(初期ルビィと一緒)じゃん。なんだよ、マイスはインチキ改造屋かよ。その上HPもクソ低い! 過保護にしなきゃいけないけど、それでも戦闘に出さなきゃHP増えない。仕方ないので、敵をボコにして一撃で死ぬようにして、「これならさすがにマイス出してもだいじょうぶだろー」ってところで出したら、第一声が「めんどくせー」。おまえはもう氏ね!

 みんなから得た情報を試してみたけど、□ボタンで技の効果が分かるってのは、一体どこの画面で□を押せばいいのか……。(追記:技・術一覧のことだったみたい)なおさんの情報があったので、「フィールド上で回復魔法」は、ほんの2、3分の試行錯誤で成功しました。さらにいうと、フィールド上でデテクトの使い方も分かったよ。あと、マジックロックは道をふさぐことができるので、敵の接近を感じたらマジックロックして逃げたりできるね。問題はマジックロックの成功率が恐ろしく低いことだけれど。これの成功率は、どのパラメータに依存するんだ??


<今日の仮説>

 魔法の鍵が掛かった宝箱を壊して開けると中身も壊れるという話ですが、無事にお金をゲットすることができました。中身がお金とかコットンとかだと、もしかして壊れずに入手できるかも?? ちなみに、「占い」スキルがあれば、事前に中身をチェックできるよ。


【みんなの状況】

※脱ゆとりを果たした人には名前の前に○をつけますね。ゆとり化した人には×、全クリした人には◎をつけます。


・No.5(幻想動物現場主義)『正直、俺以外は全員ゆとりだと思ってる。はなから勝負になるわけはないが、たまには王者の力を誇示するのもいいだろう。アンサガは丁度良いと思う』

 プレイ記録を更新。キャッシュの鬼門と思われる分断イベントを乗り越えた後は、それなりにサクサク進んでる……?


○赤松さん(すきまさがし)『オレは摩訶摩訶だって普通に楽しめる男だぜ?』

 プレイ記録を更新。まずは衝撃の初クリアーを果たした昨日の記録の追記。どうも赤松さんは「裏技的な何か」に自力で気付いたらしい。てことはアレか、初クリアー者が出たからといって、「なーんだ、アンサガってちゃんとクリアできるゲームなんだー。ホッとしたー」というわけにはいかないってことか。ヒントは「ぜん○○んよ○い」だってことだけど、最初の三文字はたぶん「ぜんら」だな。よし、防具を全て捨てるところから考えてみるか。かなり裏技っぽいみたいなので、みんな気付いても答えは書かないようにしようね。しかし、僕は「全裸 in 夜這い(ぜんらいんよばい)」とか、どうしてもそんなことを考えてしまう。なんのクイズだこれ。

 そして、赤松さんはもう一つ。かなり有効なプレイ記録のまとめをアップ。パネル選択はどうも思った以上に奥が深そう……。あまりに有効な情報なので、マゾプレイしたい人は見ないほうがいいかもしれない。


・ミスタさん(Cat in the box)『かっ、勘違いしないでよね!私はただ、クソゲーをやりたいだけなんだから!アンサガのことなんて、好きでもなんでもないんだからねっ!』

 プレイ記録を更新。マイスルートでついに物語が進み始めた! 戦闘を避けると入手できるスキルパネルがしょぼいというのは本当なのだろうか。僕は避けまくってるからショボイのか??


・usozukiさん『真のゆとり世代の実力を知らしめたい』

 掲示板ログを参照のこと。手を変え品を変えボスに挑むも歯が立たない様子。しかも、レベル上げしたら敵が強くなるという情報もあり、恐ろしくてレベル上げもままならない!


・ゆめのさん(ゆめの14歳)『投げたんじゃない・・ただちょっと休止していただけ!』

 プレイ記録を更新。パーティーが色モノ揃いなことを気にかけてるようだけど、まあどのルートも似たようなもんだよ、たぶん。うちのヒロユキなんて、初期中央パネルが「地味」だぜ?


・ロッチさん『アンサガをクリアし、私はゆとりを卒業する……!』

 掲示板ログを参照のこと。既に現実世界へも悪影響が出てきた模様。でも、分断イベントクリアできて良かったね。


・あっきぃさん(火中の栗)『フハハハハ!かかったな!私はただのゆとりではない!!』

 プレイ記録を更新。選んだ主人公(ヴェント)が初心者キャラだったことを悔やみ、なんとかマゾプレイをしようとしてる剛の者。ムリしなくていいのに……。でも、良いマゾプレイのアイデアがある人は、彼女のブログにコメントしたって下さい。


・ぽぽさん『ゆとり世代?なんですそれは?』

 掲示板ログを参照のこと。山賊イベントは他のジュディ選択者のプレイ記録で攻略法を見出し山賊68人斬りを達成した様子。山賊の物量作戦には逆に楽しむ余地を見出したか……??

・小島さん(コジマコ)『困惑したいです。』

 プレイ記録を更新。ネガティブスキルが外せないことに衝撃を受けてる様子。そんな小島さんに一つ提案というか、無責任なアドバイスがあるんだけど、いくらアンサガとはいえ完全に無意味なスキルが存在するとは思えないので、ネガティブスキルはパネルボーナスが大きいんじゃなかろうか。というわけで、ネガティブスキル出たらもう一個付けてみて下さいYO! なお、小島さんの記事には「みんなの記事見て役立った情報リスト」があって便利。


・esbeeさん『我々がアンサガをクリアすることで、全人類のゆとりレベルをひとつ引き上げる』

 掲示板ログを参照のこと。サブシナリオで強化を図っていたが、「サブシナリオをクリアするとボスが強くなる」という未確認情報に恐怖している様子。この情報ホントなのかなー。僕もこれが怖くてしょうがない。


・有さん(Hcc)『もうゆとりとは呼ばせない』

 プレイ記録を更新。これこれこれ。魔法鍵の宝箱が開けれるようになったらしいです。そして、祝☆初ゲームオーバー。


・なおさん(またーりアンサガプレイ)『『クソゲー』は下品だから『ウンコゲーム』って言ったほうがいいと思う。私はウンコ大好きです。』

 プレイ記録を更新。ソックスを未亡人に装備させてから、アンリ王子の頭に装備させることに何よりも喜びを感じている様子。二人のエロシーンを望むなど、相変わらず訳が分からないが、とにかくプレイは着々と進んでいる。


・ラミーさん(ぽいぽいパラダイス)『せっかくだから、俺はゆとり卒業の道を選ぶぜ!』

 プレイ記録を更新。魔法の使い方を覚えたのはともかく、敵の行動範囲まで把握し、待機ポイントを理解したのがスゲー。七大驚異『2つの月の神殿』を2度のゲームオーバーの末に攻略! 「ひらめき」に関して何かを掴んだかも??


・やまとんさん『アンサガ?軽くクリアしてやんよ』

 掲示板ログを参照のこと。ローラ編、エレメントギアを収集中の模様。アーミックの使えなさにガッカリしたみたいだけど、僕もマイスのやろうにはガッカリしたよ。

・ひでゆきさん(ゴミ日記(仮))『今ちょっとだけ後悔してる』

 短いメモを更新。僕は戦闘効率を高めるのではなく、交渉で戦闘を回避する方向なんだけど、これだとクリア時に良いスキルが出ないという情報があり、どうしたものかと思ってる。


・門仲さん『あまりゆとりをなめないほうがいい』

 掲示板ログを参照のこと。サクサクと七大驚異を攻略中。既に4/7を攻略済み。僕と同じルビィルートなので、何気に参考になってます!


・かふぇさん(かふぇのゆとりゲーム日記)『まぁ俺が最初に脱落すると思うけどみんなで頑張りましょう』

 プレイ記録を更新。七大驚異をサクサク攻略中。一日一驚異が目標とのこと。


 ***

 個人的には、赤松さんにはアーミックに挑戦して欲しいです。キツそうだから。一人悠々とクリアしてて悔しいから。
 
 


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!