【6/19】第一次ゆとり大戦 ~掲示板ログ(4)~



・usozukiさん

現状報告

今日は、時間がなかったので、とりあえず前回敗れたボスに戦術をかえて3回だけ挑むことに…結果は惨敗
ボスのLP多いよ…まあ、戦術考えて挑むのはやばいぐらい楽しいんですけどね、やっぱりボスが強いと楽しいよね

地力が元々足りないor戦力差を覆すだけの戦術を考え出す脳が俺にはないようなので明日はレベル上げかなあー、でも
>そして今回サブイベントを無闇にこなすのも、おそらく危険だという事もわかりました。
このタジ君さんの情報が怖くてレベル上げしづらいぜ、これ以上ボスにタフになられたらLP3桁もありえそうで

あー、こんな悩みをいだけるなんて正しくサガシリーズだなー


・ロッチさん

今日のプレイ報告をします。使用キャラはキャッシュ。

昨夜の私の状況――
髪を掻き毟ること数回。
コントローラーを叩きつけようと振り上げること数回。
合わせて二桁。

これ以上やってられるかと布団に入るが、アンサガの呪いなのか眠りが浅い。
そのせいで普段しないミスをバイトでしてしまったり、講義もあまり頭に入らない。
それなのに帰宅してまずしたことは、パソコンとPS2の電源を入れること。

……何故に?
執念か。執念なのか。

自身の行動原理に不可解なものを感じつつも、かがみさんのサイトを開き――

脱落者予想アンケート
4位 ロッチ 5票

…………………おまえら見てろよ(`・д・´)

No.5さんのサイトを見て、剣難峡がクリア可能であることを知り再度チャレンジ。
残りLPが少ない中で冴え渡るヴェンドのナイフガード。
それぞれ武器を一つずつ壊し、残りLPがキャッシュ4、ヴェンド7でなんとかクリア。
キャッシュは短剣L2を、ヴェンドは建造物の知識L2を取得。
……役に立つんだろうか、これ。

クリア後は流通が良くなったとかで、新しいアイテムが売られ……てはなくトレードオンリー。
交換率ってなんだよチクショウ。
うち修理できるヤツなんて一人もいなくて、そのうえ収入0。
毎回一つは武器壊すのに……orz
とりあえず値段が下がった石斧と石槍を一つずつ買いました。
残金882。

宝箱=敵という認識でしたが、どうやら冒険をクリアしても金は手に入らないようなのでガンガン狙って

いくことに決定。

というわけで「やり過ぎたワルたち」を選択。
クク。存分にやり過ぎようじゃねえか。

ゴージュが仲間になる。
イヤッホー、これで道中楽にな――
体と足以外、何も装備してない野郎でしたorz

ゴメン。ゴメンよゴージュちゃん。
お母さん貧乏だから、貴方の装備を用意してあげられないっ。

明日のおまんまのためにも、罠外しL1で宝箱L60前後との戦いが始まる。
――長い戦いの結果、罠外しは罠を外すだけで開けるわけではないことを知る。
おまえら、どこまで俺にケンカを売っている?

とりあえず体術で箱を壊すも、次々と壊れていく中身たち。
唯一無事であった箱からは魔道板が手に入る。
……俺ら、魔道板のスキル持っているヤツいません。
と思ったらこの冒険クリアして魔道板のスキルゲットー!
さらにヴェンドが簡易修理ゲットー!
先が明るくなってきた。

……それにしてもこの冒険は楽でした。
パンチとキックと投げだけで大丈夫とは何事かと、逆に驚いたりも。

勢いに乗って今度は「沈んだ街」に挑戦。
なんでもかつては美しかった街の元住民から、何か思い出となる物を持って帰ってほしいとのこと。
次々と窓から寂れた家へと入って行き、ヴェンドの建造物の知識L2で思い出の品になりそうな物を探

していく。
よかった。ちゃんと役に立ったよこのスキル。

――しかし、長い。
もう十軒ぐらい回ったというのに、思い出の品が出てこない。
こうしてLPは着実に削られていき、キャッシュ叔父様はご臨終なされたのでした。

累計ゲームオーバー数 四回
「俺、なんでこんなことをしているんだろう」という自問の回数 計測不可能


・ぽぽさん

皆さん進めてるなぁ
ジュディ選んだ人は僕以外山賊イベント突破かぁ

行き先で赤に敵が居て復活するまでに全滅させるて
一言いってくれよ
中断から再開して中央広場から見てみたら
周りの小道8箇所全部が真っ赤だぜ
ぐるっと一周してるうちに又復活するんじゃねぇの?
LP5・5・1じゃつらいか

しかし序盤で
待機回復理解してねぇ奴はこのゲームをプレイできませんよ?ファンタジーやメルヘンじゃぁないんですから。死ねっ!
て感じだったのに
回復?そんな事してる暇あったら戦わないとクリアできませんよ?
って説明無しに解れってのか
クソッ
落ち着け自分

しかし現実的に考えた場合、
今のパーティは幼女、チンピラ、元騎士だけど
たった3人で山賊100人以上を撃退できる剛の者なんだけど
3~400人でかかられると最終的に負けるってゆう
物量作戦がOKな世界なんだよなぁ
どんなに強いモンスターでLPが100あっても
待機回復の機会を与えず攻め続ければ
100人でLP1しか削れなくても
1万の軍勢で撃破できるんだなぁ
その辺を想像して楽しめばいいのかな?

今日は現状確認で中断
戦略を練りつついけるかどうか考えよう
一周するまでに敵は復活するのかとか
そもそも8連戦でLPは持つのかとか不安でいっぱいだ
ゾンビ物の主人公みたいな気分だ


 ***

山賊どもとの戦いで役に立った物たち

1位 長弓
   でたらめ矢は最強の戦力
   降り注ぐ矢で梁山泊エキスパート花栄の気分を味わおう

2位 木剣
   多分木刀。3割くらいの確率で敵の攻撃をガード

3位 素手
   パンチLV3。消耗しない素敵武器。問答無用で殴れ

いやーかなり変態です。うちのキャッシュさん。
たった一度の射撃で矢の雨をふらし敵の攻撃を木刀ではじき
近づく奴は木刀ではなく素手でボコる。
その姿に騎士の面影は無かった。
チンピラさんもほぼ同じ編成だったけど木刀持ってなかったから死んじゃった。

500人との戦いで生死を分けるもの
それは「木刀」!
素晴らしい!アホだ!

ジュディちゃんは盾もって魔法撃ってただけでした
実に正しい魔法少女の姿です。
まぁ、石版解読の為にファミリアで火遁とか土遁とかですが
たまに攻撃魔法も使いましたよ
確実に1人葬ってくれます
でも、でたらめ矢のインパクトには敵わない

変態の側で魔法のお勉強しながら現実逃避してたようにしか見えません。


・門仲さん

引き続きルビィ編

獅子王の財宝をいただきつつ
ファロスの地下都市をクリア。

財宝の中に竜鱗の短剣といういかにも強そうな武器が
あったんですが、結局大したことなくて残念。
苦労したご褒美がこれってのは意地悪だ。

ファロスの地下都市は広いだけだったので結構楽でした。
ただ、雑魚敵が多すぎてダンジョンの仕掛けが
全然進まねぇのがすごいイライラする。
あと6つも似たようなダンジョンやらなきゃいけないと
思うと・・・。

パーティも1人増えたし、今のところ順調です。


 ***

むぁー竜鱗の短剣改造すればよかったのか。
唯一出てた改造屋が長剣作ってくれないから気付かなかった。

勢いに乗って七大驚異「神船の錨」「神のテーブル」「さまよえる島」クリアーしました。
結局最初のが一番苦労してる感じ。

神船の錨:マップは迷わないので楽。ボスが強い
神のテーブル:マップもボスも簡単。延々と出てくる鳥が100%アイテム落とすので稼げるかも
さまよえる島:ダンジョンはそこそこ楽。ボスは強い。ついに改造屋がある町に行けた

仲間が増える=壁が増えるってことなので、
進めるにつれどんどん楽になりますね。


・esbeeさん

ローラ篇のサブシナリオボスと対戦、一時間掛かってLP1しか削れず
そこで挫けそうなところにクリアーの報告、死にたくなる。

さらにサブシナリオをクリアしすぎるとラスボスが強くなるというかがみさんの情報を得て独り呻く。
いままでの努力をすべて否定された気分だ。

とにかくシナリオを進めることを心に誓う。


・やまとんさん

ローラ編
無人城攻略しました。やっぱり前回あと少しでクリアだったんだな・・・。
その後エスカータの廃城を探索。エレメンタルギアとかいうのを集めることに。

土のエレメンタルギア
さんざん道に迷って、雑魚にがんがんLPを削られる。最後の最後にボスが出てきて、全滅を覚悟するもなんかあっさり倒せてクリア。ボスより雑魚の方が強かった。
岩の塊みたいな奴が仲間に。LPが高く、壁に最適。

水のエレメンタルギア
アホみたいに強いイソギンチャクにぼこられて、冒険開始数分で全キャラのLPを半分失う。その後あちこち歩き回ってこのダンジョンの仕組みをようやく理解するが、時すでに遅し。どうあがいても全滅は免れない状態なので一旦リセット。2回目の挑戦では最初の苦戦が嘘のようにあっさりクリア。
このゲーム情報があるのと無いのではダンジョンの難易度が全然違うなあ。
アーミックが仲間になる。使えない。HP90って・・・。

木のエレメンタルギア
適当に歩いていたらボスが出てきてあっという間にクリア。
なんか妙に簡単なクエストだった。20分もかからなかった。
変な生き物が仲間になる。

残すは金のエレメンタルギアのみ。戦闘も弓の導入で楽になったし、いい感じで進んでます。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!