【6/18】第一次ゆとり大戦 ~アンリミテッド・サガ~(3)


 せっかくだから、オレたちはアンサガをやるぜ。脱落者人気投票はこちらから。

 ***

 今日は僕がプレイできていないので、今までのまとめなどを軽く。「~遁」が属性攻撃力アップ、「デテクト~」が、対応する敵モンスターの防御力ダウン(?)らしい。そうか、デテクトって、デ(否定の接頭辞)+(プロ)テクトで「デテクト」なのか。ここらへんまで想像しながらゲームやんないといけないんですね。分からない単語があったら辞書を引け、説明書には書いてないぞ、というのがアンサガスタイル。

 それと戦闘について思うことを書いてみるよ。基本的に敵は素早さが高い! 大抵の場合、敵は一番最初か二番目に攻撃してきます。だから、最初は「~遁」や「デテクト」などの補助魔法を使い、敵の攻撃が終了して気兼ねなく連携できるようになってから連携するのがイイんじゃないかな。
 
 具体的には、

1、~遁 or デテクト
2、回復魔法 or 攻撃
3、直接攻撃 or 魔法攻撃
4、直接攻撃 or 魔法攻撃
5、でたらめ矢

 みたいな感じで。弓の消耗が激しい「でたらめ矢」は最大効果を出すべく最後に置きたいけど、でも、全体攻撃は序盤で使ってこそ、という気もするのでケースバイケースかな、やっぱり。あと、相手がザコで1体だけの場合は、強いやつを一人だけで戦わせて、残りのみんなは待機させとくと回復できていいかも。


【みんなの状況】

・JJ(クソうた置き場)『ゲームなんて遊びなんだから人生に比べりゃ簡単だ』

 メールが来た。掲示板ログを参照のこと。主人公はよりによってマイスを選んだらしい。そして、案の上、序盤で死にまくってるみたい。


・赤松さん(すきまさがし)『オレは摩訶摩訶だって普通に楽しめる男だぜ?』

 プレイ記録を更新。なんと、脱ゆとり第一号者! おいおいまじかよー。わずか3日、18時間でクリアーって……。なんという非ゆとり力(ひゆとりぢから)。恐るべしは赤松。


・ミスタさん(Cat in the box)『かっ、勘違いしないでよね!私はただ、クソゲーをやりたいだけなんだから!アンサガのことなんて、好きでもなんでもないんだからねっ!』

 プレイ記録を更新。魔法を覚えたことで(しかも全体攻撃魔法!)、クリアできなかったシナリオもクリアできるようになったとのこと。リール回転中にスティックを動かすとターゲットを変更できるらしい??


・usozukiさん『真のゆとり世代の実力を知らしめたい』

 掲示板ログを参照のこと。シナリオがかなり進んだみたいで(もしかしてラスボス??)、有効なスキルもばりばりゲットしてる。「合成術」というスキルがレアで強力らしい。


・ゆめのさん(ゆめの14歳)『投げたんじゃない・・ただちょっと休止していただけ!』

 プレイ記録を更新。これこれ。ジュディルートの鬼門「山賊イベント」をついに攻略! パネルの秘密にも気付きサクサク進んでるようです。


・ロッチさん『アンサガをクリアし、私はゆとりを卒業する……!』

 掲示板ログを参照のこと。3回連続でゲームオーバーとなり、心が折れかけてる様子。ゆとりか!?


・うつめさん(ヴァンガード見聞録)『(ゆとり世代代表として)私が出るしかないと思った』

 プレイ記録を更新。「□ボタンを押せば技の効果が分かる」ことを発見したらしい。マジ? 僕も試してみよう。七大驚異はやっぱりキツイようです。


・ぽぽさん『ゆとり世代?なんですそれは?』

 掲示板ログを参照のこと。でたらめ矢の力をもってしても、山賊どもの人海戦術に押されつつある様子。強力な火気を備えた主人公vs無限に湧き出るゾンビみたいな状況だ。


・タジ君(アフォリズムII)『そろそろ本格的にゲームを嫌いになりたい』

 プレイ記録を更新。詰まっていた箇所の攻略法を見つけ出し、さらに「サブシナリオを攻略しすぎるとボスが強くなる」という素晴らしい情報を(身をもって)教えてくれました。僕も今すぐ七大驚異挑んだ方がいいのか??


・esbeeさん『我々がアンサガをクリアすることで、全人類のゆとりレベルをひとつ引き上げる』

 掲示板ログを参照のこと。プレイ記録よりも文句になってるけど、HPとLPの関係に関しては僕も同感だぜ。HPが残ってる時は基本LPが減らない仕様にして欲しいぜ。


・なおさん(またーりアンサガプレイ)『『クソゲー』は下品だから『ウンコゲーム』って言ったほうがいいと思う。私はウンコ大好きです。』

 プレイ記録を更新。なんと、フィールドで回復魔法を使う方法を見つけ出したとのことです! まじかよ! 使えたのかよ! たった15分で見つけたみたいなので、僕も頑張ってみようかな……。


・ラミーさん(ぽいぽいパラダイス)『せっかくだから、俺はゆとり卒業の道を選ぶぜ!』

 プレイ記録を更新。ルビィで七大驚異は「2つの月の神殿」を選択。ボスを撃破するも帰り道で殺され、かなり気力が減退している様子。


・やまとんさん『アンサガ?軽くクリアしてやんよ』

 掲示板ログを参照のこと。無人城で足止めを喰らい、戦闘でのモチベ低下が問題のようです。


・ひでゆきさん(ゴミ日記(仮))『今ちょっとだけ後悔してる』

 プレイ記録を更新。「リールシステムが楽しい」と言ってるけどホントかよー。


・かふぇさん(かふぇのゆとりゲーム日記)『まぁ俺が最初に脱落すると思うけどみんなで頑張りましょう』

 プレイ記録を更新。なんと、ルビィで七大驚異を早くも攻略! でも1つで終わりじゃないらしい、マジかよ。


・なまさん『俺、この大戦が終わったら離婚するんだ・・・』

 掲示板ログを参照のこと。ついに魔法を習得し、ルビィルートでイスカンダールの旅を終えた様子。なんでも、ルビィがキツイのはここかららしいですよ?


 ***

 みなさんにお願い。プレイ記録で辛そうにしてる人がいたら、脱落者予想アンケにガンガン投票して励ましてやって下さいな。 


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!