【6/18】第一次ゆとり大戦 ~掲示板ログ(3)~



・JJ

16日。二日酔いと寝不足のためプレイせず。

17日。とりあえず説明書を見てみる。実際プレイしてみないとシステムを理解できないのは、どんなゲームでも一緒なのでパラパラとめくるだけにする。
気になったのはデザインのせいなのかイラストのせいなのか、キャラクターに魅力を感じられない事だ。しかしこれは単に私個人の好みの問題だと思うのでストーリーを進めていけば、たぶん愛着が湧くんじゃないかと思いたい。
オープニングムービーを見る。あまり好みではないイラストが3Dになって動き出したのだが、これが
どうにも私の好みに合わない。それどころか不愉快になってきた。綺麗だとは思う。しかし、「けろっこデメタン」や「みなしごハッチ」を見たときの嫌な気分がなぜかよみがえる。
なので、一番ムカツクすっとぼけたツラをした長髪の男を主人公に選択。

プレイを始めてまず驚いたのは「ムカツクすっとぼけたツラをした長髪の男」がキザな色男キャラだった事だ。そいつが女の子の写真を見て、その子に一目惚れ。なんかしらんけどその子探しに旅に出るみたい。目的がくだらないのはいい感じだ。
そんで、その写真を売りに来た女の居所を突き止めるために「なんたら」って街の占い師の所へ行くらしい。わざわざ占い師の所に行くのなら「写真を売りに来た女」じゃなくて「写真の女の子」の事占ってもらえばいいのにと思うが冒険に出発だ。

右も左も解らない変な所に放り出された。動くこともできない。こう言う時は全ボタン試してみよう。スティックを倒したら変化があったのでグリグリ回したら、いきなりビヨーンとワープしたので驚いた。
驚いたが移動方法は理解した。そのまま適当に戦闘したり罠にかかったりしてたら体力が0になっていた。しかし動ける。何故だろう?そうこうしている内にゲームオーバー。戦闘と体力のシステムを説明書でしらべる。

大まかに理解できたのでリトライ。植物や虫にスパコンや河津落としをかけで遊ぶ。が、死亡。
根本的に戦闘のしかたを間違えてるような気がしたので、今度は銃でルーレット目押し作戦で行く。
目押し成功すると敵は一撃で死亡。なんだ。HP回復を理解。宝箱爆発しても大丈夫。

占い師に会い、言われた通り井戸の中へ。行けるところ一通り回るが行き止まりしかない。ウロウロしてたら死亡。レベルアップすれば行き止まりの鍵を開けられるのか?と思い最初の街のフリーシナリオ墓場に挑むが死亡。再び井戸へ。また一通り調べるも無駄。出口付近で井戸の外に出られることに気付く。
なんだ。とりあえず近場で情報収集しようと思い冒険屋さんへ。みんなさっきと同じ事しか言わない。
占い屋に行ったら占い師のお姉ちゃんが出てきて「私が本物です。妹が適当な占いしてご免なさい」
みたいなことをいってきた。へー。

何故かお姉ちゃん仲間に。身内が適当な事言ったからって死ぬかもしれない冒険についてくるなんて。
そういえば占ってもらった時、金銭のやり取りの描写はなかったと思う。この世界の占い師は命がけだ。
しかも冒険の目的がグラビアアイドルの追っかけみたいなモンなんだからしょうがない。

次はどっかの港町に行くらしいので、冒険屋さんに行く。しかし冒険リストにそれらしいのがない。
まだなんかやるのか?とげんなりしかけたが、試しにワールドマップ開いたら知らない街があった。
占い屋に行くのは冒険でそこから港町行くのは冒険じゃないってのはなんか釈然としないが楽だから良い。

しかし、この世界にしかけられている罠はなんなのだろう?モンスターは生息してたり化けて出たりしているからいいとして、罠はいったいなんなんだ。誰が悪意をもって罠をしかけているのだろう?
カンボジアの未処理の地雷のような物なのだろうか?


 ***

18日。港町であっさり「写真を売りに来た女」が見つかる。どっかにいっちゃったので追いかけることに。立派なお屋敷に潜入。なぜかお屋敷に猛獣が!まるで歯が立たず死亡。
この戦闘で武器が壊れることを知る。しかし俺は二丁銃もってんだぜ!と言うことで耐久力が残ってる銃と剣を買ってリトライ。しかし獣に惨殺。
レベル上げしなければならないのか?と思ったが、あることに気付く。
「この獣、同じ場所に出現しやがった。もしかしてスルーできんじゃねえの?」
これがビンゴだった。そしてまったく仕組みは理解出来てないが二階にいって下に降りたら鍵が開いていて道なりに進んで「写真を売りに来た女」と遭遇、なし崩し的に仲間になってシナリオクリア。

この女は盗賊女でした。

今日はもう少し続ける予定。


・usozukiさん

マップのリールって横滑りしすぎ、勘弁してくれ

まあ、今日のところの現状報告

ジュディの姉が合成術を覚えた。これで1.5倍の威力の魔法が撃てるぜ。
あとリサイクルも覚えた。すげえ、耐久度0になっても武器が直せるよ。

シナリオのほうは、ジュディで当初の目的どうり家族を全員集めた!…と思ったらボス戦、余裕で勝つ
…が、これで、このシナリオクリアと思ったら、変な場所に飛ばされてまたボス戦
なんか場所の雰囲気や音楽が普段と違って、さらには攻撃ターンが回るたびにキャラが喋りまくるわで、非常に盛り上がるボス戦だったんですが
1ターンごとにLP3とか削る攻撃やってくるわ、行動キャンセル?させる攻撃撃ってくるわで勝てねえよ
でも、殺される前にやつのLPを52も削ってやったぜ

>キックで宝箱壊すってなんのことなんだろう??
宝箱が出てなおかつ、鍵開けスキルがなかったときなんかに
スキル→体術→キックorパンチで宝箱を壊せます、デメリットもあるけど…
きっと直前に刃牙なんか読んでるからこんな発想になるんだな…


・ロッチさん

今日のプレイ報告をします。

剣難峡の冒険にて――
途中キャッシュとヴェンドが分断され、数ターンごとに二人を交互に操作。
武器は壊れ単独での行動が長く持つはずがなく、ヴェンド君ご臨終。
……つうか体力回復させようと待機→即戦闘が三回連続もあればそりゃ死ぬよ。

累計ゲームオーバー数 二回

修理? 何それおいしいの?
そんな状態のため、今後の冒険のために石斧を購入。
……金はまったく手に入らないのに、出費ばかりは増える。

再び剣難峡にチャレンジ。
このステージの肝は『数ターンごとに二人を交互に操作』
すぐに入れ替わるので現在位置を忘れやすく、またふざけたことに入れ替わった直後は高確率で敵や落石に襲われる。
キャッシュ叔父様の方は、切れた縄の前で待機を押せば敵も来ずにすぐターンが終了することが判明。
その間ヴェンドの操作に集中。
結果――モンスターにたこ殴りにされ死亡。

累計ゲームオーバー数 三回

……このゲーム、バランスとか本当に考えているのだろうか?
プレイ中何度もコントローラーを叩きつけたくなりました。


・ぽぽさん

最初からやりなおして再びプレイ
サブシナリオの猿に負けたのでメインシナリオへ

こんどはゴーシュとキャッシュがパンチLV3をもってるし
長弓を二つも買っているから大丈夫だぜ

「でたらめ矢」がマジに強い
門仲さんが書いているようにどうもLP削り効果があるらしい
最初の一発にでたらめ矢をホールドで撃てば
敵に連携されても全体に大ダメージ+LP削りで
山賊7体が全滅か1~3体残るだけ
あとはパンチで殲滅するのみ
長弓の初期耐久力が50あるのも最高だ
これで今度は楽勝だぜ~

と思ったらこのイベントいつ終わるんだ?
簡易修理なんか見たこともないから武器の耐久は回復不可
もう200ターン以上戦っては中央広場で回復を繰り返してる
周りの小道は敵の落とした宝箱だらけだけど
罠はずしとか鍵開けとか宝をとるたびに
山賊が2体わいてきてウザイ
でたらめ矢つかうにはコストパフォーマンス悪すぎるし
パンチだけで戦ってても運がわるいとLPを削られる
中央広場で回復してもどってくると
山賊7体がお出迎え…

只今221ターン目でLPがジュディ5キャッシュ5ゴーシュ1、長弓の残り耐久合計52、でたらめ矢一回に耐久を2使う

なんかコントローラーブン投げたくなってきた
いつ終わるのか解らないっていうのと減っていく物資…

落ち着け自分これで挫けたらゆとり確定だ

今日の結論
「でたらめ矢」最強
山賊イベントいつ終わるの?


・esbeeさん

ローラ篇経過報告:はじめに仲間になった王子の故郷に帰りました。ここからまたひと波乱あるのかな、といったところです。(パーティ計五人:仲間は王子とその護衛、魔法少女にライフル女)

プレイ日記を書く筆力がないので今のところの「アンサガここがクソ」なところをご報告。

①ストーリーが薄い:ここは想像の余地があっておもしろい、と判断するか微妙なところ。が途中の仲間二人(魔法少女・ライフル女)が入った理由が「行く方向がおなじっぽい」ってのはいまだに納得できません。おまえらそんなんでいいのか?一応冒険だぞ?他シナリオでも同じなのか?

②システムが悪い
 LPシステム:HPを計算して削ることの意味が薄い。作者は戦闘に緊張感をもたせたいのだろうがHP削って敵が死なないとき洒落にならないほど頭にくる。
 スロット:目押しできないんですがどうしろと?
 装備を外すのにいちいち宿屋へ:修理・合成時その場で外せや!と叫びたくなる
 
 絶妙な難易度(悪い意味で):今現在一番の怒りの根源。サブシナリオがいくつかあるが、クリアできそうで出来ない、というのが多い。イベント終了時にしか成長しないので全滅した場合レベル・経験値といった「死んでも残るもの」がないのでまさに無駄な時間を過ごした気になる。それならもっと難易度高くしてすぐ諦めがつくようにして欲しかった…


まだまだクソなところはたくさんありますがこのへんで。

ただはまってはいます。リセット時間も含めると十時間以上か。こんないやなとこばかり出てくるのになぜなんだぜ?
プレイ中の皆さんのお考えをお聞きしたいです。アンサガのクソな点と魅力(あれば)を


 ***

世界観やらは魅力的なんで快適にプレイできたら…という希望があるのが幸いというか腹が立つというか
だからこそ新技や連携探求したくなります
プレイヤーにマゾ的な喜びを起こさせるゲームですよね

今日の発見:合成するとたまに普段より強い武器になる予想が出る(合体事故?)
      ただたいてい出ない
      
      宝箱ぶん殴ったら開いた

      宝箱のたくさんある塔を繰り返しプレイしたら所持金が20万に。うれしいような必要ないような


・やまとんさん

日曜までの進捗状況(主人公:ローラ)
ヴァフトームに到着、王子の故郷エスカータへ。
これからエスカータの滅びた城を探索しに行くところです。
パーティはローラ、王子、幼女、不幸女、護衛の5人。
仲間が増えるといいですね。いろんな武器が試せるし、主人公のLPも削られにくくなるし。

かがみさんのプレイ記録をみてステータス画面で術、技の効果が分かると知り、さっそく確認。デテクト系、普通に載ってましたよ?デテクトの効果は弱体化と索敵と判明。
デテクトオーラ=強敵にダメージを与えやすくなる、強敵の索敵
デテクトアニマル=獣、獣人に〃
デテクトアンデッド=不死敵に〃
でも強敵って何?

本当は、日曜日はがんがんシナリオを進めるつもりだったんだけど、軽い気持ちで挑んだサブイベントの無人城が手強くて、ずっとそれにかかりっきりになってしまいました。
1回目、わけも分からず歩き回っていたらタイムアップ。
2回目、謎解きの最中でタイムアップ。
3回目、やっとの思いで全てのイベントをこなし、クリア!と思ったら、歩いて帰れ。タイムアップ。
3回目のタイムアップを食らったところで心が折れてその日は終了。
今日こそは無人城クリアします。

土曜までは結構楽に行けるかと思っていたんですが、エンカウント率の高さにうんざりしてきました。異様に堅い雑魚とかいるし・・・。なんとか戦闘の楽しみ方を見つけないとモチベーションを保てなくなりそう。


・なまさん

3日目は廃王国からの再開です。

・罠解除と鍵開けのスキルを入手。ようやく宝箱を開けられることに。しかし精度は高くなく、「モンスター」から「ギャンブル」になった印象。
・意気揚々と、塔へ登るサブイベントへ突入。途中で内部に閉じこめられ、LPと武器の耐久度をガンガン削られる。結局、タイムオーバーで外へ追い出される。
・武器を鍛えることの重要性を悟り、改造屋で短剣を鍛える。しかし、鍛え方がまずかったのか、技を忘れたっぽい。
・とにもかくにも本編を再開。似たような街道をひたすら進む。巨獣がやたら強い。途中の砂漠でワルツを踊る。
・攻撃魔法を覚える。と同時に、魔導版も成長を開始。これにてようやく、衣食住整った快適な冒険ライフが可能に。
・魔法強い。折れる心配もなさそうなので、バンバン使用。鍛えられない槍や長剣よりも使い勝手がよい。

 こんな感じで進めて、現在「イスカンダールとの旅5」が終了し、ようやく最果ての村へと到着しました。プレイ時間は、本日2時間50分。合計で6時間50分です。

 皆さんと比べると少し遅れ気味のようなので、急ぐかまったり行くか迷ってます。ただ、長剣と槍を鍛えられる改造屋のある街までは、速やかに進めたいです。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!