せっかくだから、オレたちはアンサガをやるぜ。脱落者人気投票はこちらから。
なお、参加者が思った以上に多かったので、新規参加は締め切りました。悟介さんとバラキはごめんね。みんな、なんでそんなにマゾなんだぜ。
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ヤバイ、マジヤバイ。どうも僕はスキル選択を間違っていた模様。宝箱が取れないマジヤバイ。
・宝箱発見
↓
・「占い」で中身確認
↓
・開けようとしたらトラップ発動
↓
・カギがなくて開かない or 爆発 or 宝箱モンスター(クソ強い)
いつもこんな感じ。そんで宝箱モンスター倒しても、「占い」通りの中身が出ねーよチクショー。「鍵開け」「罠外し」がないためどうしょうもないし、「武器加工」がないから武器も直せねー。武器に耐久力があるのに自力修復できないってのは極めて深刻な問題です。なぜなら、修理施設がまだ出てないから。自分も直せない、他人も直せない、武器は壊れる。あははは、どうしろと、あはははははは。そして、魔法もいまだに使えません。あははははははは。
というわけで、今は無人城を追い出されたところ、武器もボロボロになったし、カネも増えねーし、謎も解けねーし、酷い状況だけど、でも防具はほんのちょっと強くなったよ(稀に鍵のかかってない宝箱もあるので)。とりあえず、次はなんでもいいから簡単なシナリオをクリアして、「鍵開け」「罠外し」「武器加工」のスキルをなんとか手に入れたい。
メモ:敵モンスターが「火遁」の後に炎系魔法を使っていた。もしかすると、「~遁」は属性攻撃魔法の威力アップかもしれない。
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ボスや謎解きのない「イスカンダールとの旅」を進めて、なんとか「鍵開け」などをゲット。後は「罠外し」を得れば宝箱をそれなりに開けられるかも……? やっと改造屋も出てきたけど、改造はできても修理はできないよー。長弓で覚えたアビリティ「でたらめ矢」が、強化弓に装備しなおしたら使えなくなった(´・ω・`) 新しく装備したらアビリティなくなるのに、武器は壊れるし直せないって、それはどうしろと。
意味がないと評判の石集めシナリオで(案の定賞品は入手と同時に壊れた)、念願の魔道板をゲット! 「クラウドコール」「デテクトアンデッド」などが使えるようになったんだけど、やっぱり相変わらず意味が分からない。「クラウドコール」は霧が立ち込めるアニメーションなので回避率アップじゃないかなーと予想。「デテクトアンデッド」は本当に意味が分からなくて、アンデッドに使っても何も起こらなかったです。
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すごい、超大発見! 魔法の効果がついに判明しました! 魔道板研究で魔法を覚えた後に、その魔法を覚えたキャラで「技・術一覧」を見ると、覚えた魔法の効果が分かるんです! 「~遁」は推測どおり属性攻撃魔法の威力アップでした。しかし、マヌーサ効果と考えていた「クラウドコール」は、敵味方全体に水遁効果の模様。ちくしょー分かんねーよ。それにしても、魔法の効果が分かっただけでこんな興奮したゲームは初めてですよ。「そうか! スクルトってやつを使ったら防御力が上がるのか!」みたいな、こんなことで驚いてるんだぜ。すごいや、アンサガ。
ただし、なぜかデテクトだけは「技・術一覧」に載らないのでやっぱり分からないままです。不可解すぎます。そして、魔法を使う時のリールの意味も分かりません。魔法属性と同じやつが出たからって威力が高くなるわけでもなさそうだし……。
しかし、魔法は魔道板で覚えていくよりもファミリアで使った方が良さそうな気がします。魔道板で魔法覚えたって触媒となる腕輪や杖がないと使えないし、使ったら耐久値減っちゃうし、使い放題のファミリアの方が便利のような……。そういえば、「武器加工」スキルも手に入れたんだけど、直すどころか壊してばっかりです。「これは大事なアイテムだから直そう」→「壊れる(´・ω・`)」を何度となく繰り返してます。
それと、LP温存のために僕が取ってる戦術が、「身のこなし」で静かに敵に近付いて、「外交」で交渉して穏やかに帰って頂くというものなんですが、最近、「身のこなし」の効き目が怪しいです。序盤はほぼ完全に静かに近づけた(敵に襲われない)のに、最近はバリバリ襲われます。「身のこなし」は一度成功した後、どのくらい効力が続くものなんだろうか……。
あと、ようやく旅の目的も分かりました。姉は占いで自分の将来を知ってしまい、それが原因でスランプになったので、逆に自分を占ってくれる占い師を見つけに行く旅のようです。そんで辺境の町の魔法使いに会ったんですが、占って貰えないし、変なこと言われて放り出されるし、結局、理由は良く分からないまま七大驚異に挑むことになりました。いつも行動の目的が分からない(´・ω・`)
七大驚異の選択は、「意外と狭い」という村人の言葉を信じて「ファロスの地下都市」を選んでみたけれど、きっとクソ難いんだろうなあ。それにしても、このゲームはサブシナリオがつまらなすぎる。目的を達成したんだから、報酬とかくれよ。せめてお礼の一言くらい言ってくれてもいいんじゃまいか? 大波に飲まれながら氷を持って帰ったのに、何のメリットもないんだぜ。
【みんなの状況】
・No.5(幻想動物現場主義)『正直、俺以外は全員ゆとりだと思ってる。はなから勝負になるわけはないが、たまには王者の力を誇示するのもいいだろう。アンサガは丁度良いと思う』
プレイ記録を更新。主人公はキャッシュを選択。序盤で「鍵開け」「罠外し」などの有効なスキルを入手し、滑り出し快調に見えたが、キャッシュの特性である「呪われたガントレットのせいで一定ターンごとに特殊モンスターと強制エンカウント」のせいで、休む(待機)こともままならず苦労してる模様。
・赤松さん(すきまさがし)『オレは摩訶摩訶だって普通に楽しめる男だぜ?』
プレイ記録を更新。当面の強敵である「叔父さん」打倒のため、フリーダンジョンを攻略してレベルアップに勤しんでる模様。既にパーティーが7人もいるらしくて、大人数パーティーならではの発見が多数(バトルに参加しないとシナリオクリア時にHPが上がらないなど)。
・ミスタさん(Cat in the box)『かっ、勘違いしないでよね!私はただ、クソゲーをやりたいだけなんだから!アンサガのことなんて、好きでもなんでもないんだからねっ!』
プレイ記録を更新。サブシナリオで既に5回もゲームオーバーを体験してるようです。マイスはそこまでマゾいのか……。僕の選んだルビィはハードなはずだけど、いまんところ一度もゲームオーバーにはなってないですよ。
・usozukiさん『真のゆとり世代の実力を知らしめたい』
プレイ記録を更新。掲示板ログ参照。主人公にはジュディを選択、「ジュディを強くしようとしたら弱くしてしまう」というアンサガトラップを経験した模様。ご愁傷様です。デテクトの効果解析は諦めたようですが、僕も半ば諦めてるよ! 使いまくったけど変化が全くわからない。キックで宝箱壊すってなんのことなんだろう??
・ゆめのさん(ゆめの14歳)『投げたんじゃない・・ただちょっと休止していただけ!』
プレイ記録を更新。これとこれ。かなりギリギリの戦いを楽しんでるようで、ちょっと羨ましい。しかし、ジュディルートの鬼門っぽい「山賊イベント」で躓いてる様子。ここを抜けれるかどうかが脱ゆとりのキモか!?
・たかはらさん(サボテンロボット)『攻略本どころか付属の説明書すら持ってないが、ゆとりじゃないから楽勝だろう。』
プレイ記録を更新。これとこれ。僕と同じルビィで、僕と同じく「ファロスの地下迷宮」を選択して、そして精神に大ダメージを受けたところみたい。ああ、やっぱりファロスきついんだ……。
・ロッチさん『アンサガをクリアし、私はゆとりを卒業する……!』
プレイ記録を更新。掲示板ログ参照。アーミックで行き詰まり、次はキャッシュを選んだようですが、どうしてそう茨の道ばかりを……。
・うつめさん(ヴァンガード見聞録)『(ゆとり世代代表として)私が出るしかないと思った』
プレイ記録を更新。「クリアするまで他のゲームを遊ばない」との決意を込めて、プレステのディスクトレイをガムテープで封印するストロングスタイル。 主人公には未亡人を選び、システムは分からないけれど精神状態は良好のようです。
・あっきぃさん(火中の栗)『フハハハハ!かかったな!私はただのゆとりではない!!』
プレイ記録を更新。非常に的確な判断で主人公にはヴェントを選択。説明書を隅から隅まで読んでも最初の移動ができなかったとのこと。
・ぽぽさん『ゆとり世代?なんですそれは?』
プレイ記録を更新。掲示板ログ参照。主人公にはジュディを選択。補助魔法大好きなのにスキルも魔法も効果が分からないので使えない状態。ラリホーメダパニマヌーサ大好きの僕も同じ気持ちだよ! 今は山賊イベントでハマって「最初からやり直し」を真剣に考えてるらしい。
・タジ君(アフォリズムII)『そろそろ本格的にゲームを嫌いになりたい』
プレイ記録を更新。これとこれ。マイスルートで見事に詰まって、最初からやり直して、前のところに追いついて、また詰まってる様子。ゆとり第一号の誕生も間近!?
・小島さん(コジマコ)『困惑したいです。』
プレイ記録を更新。これとこれ。イラスト入りでスゲー。主人公にはローラを選択。小島さんも「覚えた魔法は効果の確認できる」に気付いたみたいです。デテクトアニマルの効果説明が読めた、とのことだけど、僕は読めなかった気がする……。もう、「魔法の効果が読めた」ってだけで裏技みたいな扱いだ。小島さんによると、デテクトはルカナンらしい?? 「道案内」「建造物知識」の効果も解明した様子。スゲー。
・esbeeさん『我々がアンサガをクリアすることで、全人類のゆとりレベルをひとつ引き上げる』
プレイ記録を更新。掲示板ログ参照。アンサガ想像以上とのこと。僕も想像以上だったよ。
・有さん(Hcc)『もうゆとりとは呼ばせない』
プレイ記録を更新。これとこれ。主人公にはヴェントを選択し、ナイフを盾代わりに使うという戦術(?)を編み出したようです。今のところは楽しめてる様子。
・なおさん(またーりアンサガプレイ)『『クソゲー』は下品だから『ウンコゲーム』って言ったほうがいいと思う。私はウンコ大好きです。』
プレイ記録を更新。「苦しんでクリアするようではまだゆとりで、超楽しいと思ってこそゆとり卒業」という、参加者のハードルを無駄に高めるロクでもない概念を打ち出して、「未亡人の装備してたブーツを王子の顔につける」などの新しい楽しみ方を編み出しにかかっている、相変わらずの魔界プレイ。フィールドマップでの色の違いが罠やモンスターを知らせてるらしいけど、そんな色変わることあったっけなあ。なんかのスキルなんじゃなかろうか。
・ラミーさん(ぽいぽいパラダイス)『せっかくだから、俺はゆとり卒業の道を選ぶぜ!』
プレイ記録を更新。これとこれ。これからの苦難の道程に男や未亡人では耐えられないとルビィを選択。移動や戦闘にルールやメリットを見いだせなくて戸惑い中。しかし、ギブアップしない自信はあるとのこと。
・raraさん(死体)『ローグギャラクシーとか真性のクソならともかくアンサガ程度なら一撃です』
プレイ記録を更新。主人公はキャッシュ。若干の経験者らしくて、今のところ余裕風吹かしてるけど、HPとLPの関係がわかってないみたいだし、だいじょうぶかなあ。
・やまとんさん『アンサガ?軽くクリアしてやんよ』
プレイ記録を更新。掲示板ログ参照。主人公はローラを選択。ローラは旅に明確な目的があるので、ストーリー面でのモチベは保たれてるようです。
・なまさん『俺、この大戦が終わったら離婚するんだ・・・』
プレイ記録を更新。掲示板ログ参照。主人公はルビィを選択。宝箱はモンスターと認識しているらしい。正しいと思う。(ホントにモンスター入ってる時もあるしね)
・ひでゆきさん(ゴミ日記(仮))『今ちょっとだけ後悔してる』
プレイ記録を更新。これとこれとこれ。主人公にはヴェントを選択し、「ヴェントは初心者向けキャラ!」とのこと。「ヴェントは楽だからガッカリしている」とスゴイことも言ってます。
・門仲さん『あまりゆとりをなめないほうがいい』
プレイ記録を更新。掲示板ログ参照。主人公にはルビィを選択。「宝箱を開けれない→心が折れそう」「宝箱が開けれるようになった→途端に楽しくなった」ということで、やっぱり目の前の宝箱を開けれるかどうかがキーだよね。やめていったゆとりたちも「宝箱開けれないもん!」って言ってたし、眼前の宝箱が開けれないってのは酷いストレスなんだよなー。でも、強敵に打ち勝ったみたいで楽しくなってきたんだって。
・かふぇさん(かふぇのゆとりゲーム日記)『まぁ俺が最初に脱落すると思うけどみんなで頑張りましょう』
プレイ記録をたくさん更新。これ含めて6つ。主人公はルビィで、弓の強さに気付いたところで弓の耐久度がなくなって落ち込むという、僕とまったく同じ展開で親近感が持てる。
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おまけ。隠れ参加者がいた。