【4/27】2007年21号のジャンプ感想(補足)


 本感想はこちらから。本稿は補足です。

・テニス

>> 樺地と一氏が田仁志をコピー……これぐらいしか思いつかない……。
>> 毒手と天衣無縫の正体はここで明らかになる……!?
(掲示板より)

そうだそうだ、跡部様の髪も気になるけど、毒手も気になるんだ。
あれも数少ない「いまだ明かされぬ伏線」の一つですしね。
永久に明かされそうにない気も正直するけど。

>> http://f.hatena.ne.jp/ellipse/20070424015039
>> OVAだと新垣はこんな感じです。
>> OVAではどのメンバーも美形っぽく描かれています。
>> 田仁志様除いて(爆)
(掲示板より)

うーん、でも新垣君は今週のジャンプの方がカッコイイぜ。
カッコイイというか、カワイイ系だぜ。
方向性が全然違う気がするなー。

>> 今週のテニスの王子様の佐伯に対する「無駄に男前」という評価は悪意ではなく、テニスの王子様ミュージカルのネタのパロディだと思います。
>> 先日の立海公演の幕間で六角メンバーが本来の六角中の歌の替え歌として、樹なら「鼻息が荒い」、木更津亮なら「ロン毛がうざい」等のコメントを付けて歌うというアドリブがあるのです(コメントの内容はキャラに対するものと、ミュージカルのキャストさんに由来するものが混ざっています)
>> 佐伯の「無駄に男前」もその中にあるもので、許斐先生のことですからそちらから逆輸入したネタだと思います。
(掲示板より)

あー、これは全然知りませんでした。情報ありがとうー。

ちなみに僕はテニミュはそれほど興味ないです。
テニミュもそれなりには面白いけど、その面白さは原作(で許斐先生が既に作った部分)の面白さであり、むしろミュージカルという「常人の感性で作られた部分」が入っていることで、原作より質は落ちると思います。
原作読んでれば、さらに付け足して面白いことは別にないと思うし、許斐先生が関わっていること以外、普通のミュージカルなんですよね。


・ブリーチ

>> 嫉妬した先輩に虐められる無妬な女の子を敵ながら助けることによってOSRを上げるのが狙いかも
>> 相手の戦闘中の回想により上昇するOSRには回想使わないと勝てませんからね
>> アランカルは回想という選択肢がほぼ無いので日頃の行いで地道に上げるしかないのか
>> とりあえずグリムジョーさんは衣装をワイン片手にバスローブというスタイルに変えることから始めた方がいいと思う
(掲示板より)

次週、織姫を助けた後の描写は一切なしで、一護との対戦中にその時の様子を回想してOSRを上げる、という戦術かもしれません。

>> 思うにOSRには個人のものだけでなく、集団としてのものもあるのではないでしょうか。
>> 紅茶のあたりからはそう感じます。
>> つまりグリムジョーさんは、アランカル軍団のOSRの低下を防ぐために止めに入ったのだと思います。組織思いのいい人ですね。
(掲示板より)

確かに苛めてるロリっ子たちのOSRは今回で急激に低下してしまい、いつ誰に殺されてもおかしくないほどですね。
というか、彼女たちのOSR低下は藍染様の前で嫉妬の感情を表し始めたときから始まっていた気がします。
嫉妬とか、そういう負の感情もOSRを下げてしまう可能性があります。

ジョジョ第三部の「あだを討つ時というのは 『野郎』なんてセリフを吐くもんじゃあない こう言うんだ 『我が名は 花京院 典明 我が友人アブドゥルの無念のために 左にいる友人ポルナレフの妹の魂のやすらぎのために 死をもってつぐなわせてやる』」なども、ある意味OSR操作かもしれませんね。

>> かがみさんはウルキオラさんより強い破面が3人居ても大した脅威は無いと予想していたけれど
>> 今週のウルキオラさん以上のOSRの持ち主が最低3人、という事を考えれば恐ろしい事ですよ
>> 多分OSRを上げる為の最大のギミック『回想シーン』だって彼ら破面は生前の人間だった頃→死んで霊になる→霊から虚になる→虚から破面になる→現在、と超長期間にわたる回想が可能なわけですし
>> そのうえで更に手加減してギリギリまで刀を抜かずに、刀を抜いても覚醒はしない、覚醒した時に相手をほめる、等等OSRを上げる方法を幾らでも用意できてしまいますし
>> これを上回ろうと思ったら回想シーンの一つや二つじゃとても追いつきそうに無いですよ
(掲示板より)

確かにウルキオラ以上のOSR持ち3人は脅威ですが、しかし、一護には「回想シーン」をも超える「ひとりごと」(もう一人の自分と対話/刀と対話)があります。
エスパーダ側に「ひとりごと」の使い手がいなければ、エスパーダがいくら回想を積み重ねても、最終的には一護が勝利しそうな気がする。
その点で、「ひとりごと」が使用可能な、市丸・東仙たちはエスパーダから一目置かれていると考えられます。

>> > また、ノイトラさんがチャドに止めを刺さなかったことや、
>> > 葬討部隊という「止め専用部隊」が敵側に存在する理由も分かりますね。
>> > 主力級が止めを刺してしまうと、OSRが減少して主力足りえなくなるのです。
>>
>> ↑オウガバトルにも、「死神ユニット」(攻略本での名称)という止め専用部隊がおります。
>> おります、というより作るんですが、
>> 表舞台に立つキャラが同-低レベルの相手にトドメをさしてしまうと、カリスマ・アライメントを下がって表にいられなくなるため、彼らの代わりにトドメを刺すという役目です。
>> 多分同じですね。
(掲示板より)

OSRというよりCF(カオスフレーム)で説明できそうだ(笑)
ルキアは自分より高レベルのユニットに勝ったから、かなりCHA上がったでしょうね。
アーロニーロさんはALIも低そうだから、ルキアはALIもすごく上がっただろうし、いま彼女は人間・死神軍の中で一番CHAとALIが高そうだ。
織姫開放はルキアが適任です。

>> 今週のブリーチは相変わらず部下が好き勝手に動いてて可愛そうな愛染さんが印象的です。彼って戦力が高い破面を一度作ってしまったらワンダーワイスみたいな馬鹿でも簡単に殺すことが出来ず、かといって追い出して敵側に寝返ったら困るし、嫌々部下にする以外に選択肢がないというとても悲惨な状況にいるんじゃないでしょうか。
>> 唯一の望みは戦力が高くちゃんと仕事してくれる部下が誕生して、役立たずの部下を抹殺してくれることですが、現状ではハズレがどんどん溜まっている気がします。
(掲示板より)

OSR操作って難しいし直感的じゃないですからねー。
上司から「自宅待機しろ」「本気をだすな」「敵を見逃せ」とか言われても、「何言ってんだ、コイツ?」って感じで素直に従いにくいじゃないですか。
何を意図しているのかさっぱり分からない謎の指令にも従うだけの忠誠心が、エスパーダには要求されるんですね、本当は。


・To LOVEる

>> 今週のとらぶるで新キャラの女の子が
>> 「朝から全裸なんて・・・」とか言ってて、朝だからダメだとかそういうんじゃないだろ!と思って笑いが止まらなかったです
(掲示板より)

凄まじい違和感を感じながらも、その違和感が何によるものか言語化できなかったんですが、そうか、そういうことだったのかー。


・サムライうさぎ

>>  当時出戻りは価値が下がったんじゃないですかね?一話で伍助の家は下級武士だという描写もありましたし。
>>  出戻ってきた志乃を両親がもてあます→兄貴不憫に思う→信頼する後輩に嫁にやる→ランクは下がるが厄介払いが出来るので両親文句なし。 の流れだと予想します。
(掲示板より)

江戸時代の離婚率は意外と高く、現在の5~15倍くらいだったという話です。
その割合の高さから、おそらく離婚はタブー視されていなかったのではないかと思われます。
また、当時の結婚は恋愛よりは経済的な理由によるものが大きかったらしく、経済的に問題がなければ、バツイチでランクが下がることはないのではないかと想像します。

>> 志乃の元ダンナだったという桐之進。当時の結婚はだいたい同じくらいの身分同士でくっつくという話からすると、知行八百石の桐之進と、作事方の下っ端の吾助と同身分の家柄だった志乃とでは身分からして釣り合わないことになります。当時の作事方の物書の給料が20俵(10石程度)くらいなので、ナメック星到着時のフリーザとベジータほどの戦闘力の差があります。元々は摂津家の身分がそれくらい高かったのが、何かの不祥事で減俸されることになって桐之進から婚約関係を破棄されたとか、そんなところでしょうか。くず鉄作りの海さん)

なので、くず鉄さんの言うとおり、志乃が松山と結婚した当時は松山家と攝津家の家禄が同程度であり、離婚後に摂津家の家禄が落ちて宇田川家と同程度になった、と考えるのが妥当なのかなぁ……。
でも、福島先生はそこまで時代考証にこだわってないっぽいので、何も考えてないのが正解かもしれない。

なお、僕は攝津家・松山家・宇田川家の家禄がどれも同程度だと思い、伍助は旗本ではないか、と書きましたが、どうも「宇田川家は御家人」だと一話に書かれてたみたいです。

追記:第一話読み返してみたら、伍助のオヤジは目付でした。千石レベルです。少なくともオヤジが生きてた頃は宇田川家は松山家より上だったみたいですね。オヤジの切腹によって家禄を大幅に減らされたのでしょうか?

>> 今週のサムうさは少女マンガ的に考えると、前のダンナさんのセックスが上手なら最終的に志乃ちゃんはそっちにくっつき、伍助は放置プレイでハッピーエンドとなるのでしょうか?(掲示板より)

福島先生がまゆたんであれば、その流れで間違いないと思います。
 
 


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!