【2/22】みんなで考える、手塚の才気が千歳の才気に勝てた理由


 今週のジャンプで最大のミステリーとなった、「なぜ手塚の才気は千歳の才気に勝てたのか?」についてまとめてみました。

 今週のジャンプ感想に書いた通り、僕とNo.5はそれぞれ「多世界解釈説」「ジャミング説」を挙げました。しかし、他の人はこの現象をどう理解したのか気になり、J-Link登録サイトを片っ端から当たっていったのです。いくつかのサイトがこの難問に挑んでいましたが、しかし、その幾つかは禅問答の如くであり、訳が分かりませんでした。僕の「多世界解釈説」もたぶんみんな意味が分からないと思うのですが、同じように他の人の意見も僕にはやっぱり意味が分からないのです。ですがまあ、分からないなりに解説など入れながら、各サイト、ならびに掲示板の意見を紹介してみたいと思います。


1、才気は未来予知じゃなく未来決定だよ派

 まずは僕の多世界解釈説から。才気は従来説明されていたような、脳内で「自分が勝利するシミュレーション」を行うものではなく、実際は「自分が望む世界を引き寄せる能力」であるというものです。もっと簡単に言えば「自分が勝利した結果」を導く能力なのです。手塚の才気が千歳の才気に勝った理由は、手塚が才気を自力で発現したのではなく、千歳の才気の「結果を導く力」を百錬で倍返しし、二倍の力で「結果を導いた」から、千歳の「千歳が勝利した結果を導く力」に、手塚の「手塚が勝利した結果を導く力」が勝ったということです。コート上で行われていた戦いは、球の打ち合いなどという形而下の戦いではなく、「どちらがより強い力で未来を決定するか」という超能力対決(オーラ対決)なのです。

補論:例えばシュレディンガーの猫でいうならば、箱の中の猫が死んでいる確率は50%だけれど、千歳が才気を使い「猫が死んでいる世界」を引き寄せたら、箱の中の猫は100%死んでいるわけです。しかし、そこで百錬で二倍にした才気で手塚が「猫が生きている世界」を引き寄せれば、手塚の才気は千歳の才気を上回るので、箱の中の猫は100%生きているのです。

>> そう……才気煥発の極みは、未来を決定する能力なんだよ!!!!!
>> ΩΩΩ<な なんだってー
>> これならば、予告打球数が噛み合わなかった理由も納得がいきます。
>> 倍返しを封じられた以上、百錬自得の極みを使い続ける意味はありません。
>> 何故なら、仮に百錬自得を解いてもその気になればすぐさま発動し直せる以上、千歳相手だと百錬自得の極みはつかっていなくても同じ効果を発揮する(逆にいうなら同じ効果しか発揮しない)からです。
>> それでも、手塚部長が愚直に百錬自得を維持し続けたのは何故か? 
>> それは、百錬自得の持つパワーを自分の才気煥発に上乗せし、千歳の未来決定を上書きする程のパワーを生み出すためだったのです。
冒険の書さん)

【解説】:僕の多世界解釈説とほぼ同内容と思われます。正直、こんなわけの分からないことを同じように考えた人がいて嬉しい。


2、手塚の才気が千歳の才気を侵食したんだよ派

 No.5のジャミング説。才気とは頭部からコート上にオーラを散布することにより、オーラが情報収集をするのですが、手塚も頭部からオーラを発したために、千歳のオーラにノイズが入り、両者の未来予測が不可能になる。そうすると、後は実力勝負なので百錬が使える手塚の方が勝つというというものです。


>> 僕は才気は特殊な電波を発生し相手の脳に直接はたらきかけることで一種の幻覚作用や錯乱状態を生み出す能力だと思います
>> 手塚ゾーンが破られたのも緩急を付けているのに球が皆に見えなかったのも錯乱、幻覚によるせいです
>> 今回手塚は才気で自分も電波を発生させることで千歳の電波を打ち消して才気を攻略したのだと思います
(掲示板より)

【解説】:No.5が従来の才気観をいちおう踏襲しているのに対し、こちらの説では従来の才気観を覆し、才気を幻覚能力と考えています。しかし、オーラによる相手への影響を阻害したという意味では、同じ括りに入れることができるでしょう。


>>  才気煥発の極みによる予定調和を打ち破る方法、テニプリ的解答は、こちらも才気煥発の極みを発動させて無効化するでした。
>>
>>  わりと普通に美しい解答で驚いた。予定調和に予定調和をブツければイーブンになり、あとは想いパワーや実力といった普通の要素が勝敗要因になる素の勝負になると考えると発想の転換的で熱いです。
ランゲージダイアリーさん)

【解説】:非常に難解な概念。「予定調和に予定調和をぶつける」というのがイメージできません。「決定された未来」と「決定された未来」がぶつかるという話ですよね。とにかく「才気」という固有のエネルギーがあり、そのエネルギーに同種のエネルギーをぶつけることで、そのエネルギーが雲散霧消し、結果、普通のテニスになる、ということでしょうか。ケンとリュウがお互いに波動拳を打てば、真ん中で消えるみたいなイメージなのかな。


3、後出しした人が有利なだけだよ派

>> 例えるなら才気は、ジャンケンで事前に出る手を予測するようなもので、
>> 未来予知という『後出し』だと思うんですね。
>> ですから、その『後出し』に、さらに『後出し』で対抗するなら勝てるという考えです。
>> 要は、スタンドの時止め合戦みたいなものと自分は解釈しています
>> 才気の後に才気を発動すれば、それを塗り替える事が可能なのではないのかと。
>>
>> 今週のを読むと、12→13にしたり、2→1にしたりというのが可能なのだと思いました。
>>
>> そして才気が『後出し有利』として、なぜ、手塚部長が常に後出しが可能かというと、それは百練があるからで、これを牽制に使ってれば、千歳としても才気で対抗するしかありません。
>> よって、とれる手段が1手多い手塚は、才気の後出しが常に可能となるわけです。
(掲示板より)

【解説】:これは説得力のある説です。手塚が百錬を使っている以上、千歳は才気で百錬を破らねばならず、手塚はその千歳の才気をも含めた上で才気できるので、手塚の才気は千歳の才気を破れるという理論です。


>> 才気煥発の極みはいわゆる「ラプラスの悪魔」だと思うのです。この世の全ては物理現象であり、脳も物質である以上、基本的には意識や意思や行動も必然の枠組みから外れることは出来ません。
>> しかし、未来を知ってしまえば話は別で、人の意思や行動によってそれを変化させることができるのでしょう。今まで千歳少年はこれをやっていたわけです。そこで手塚部長も才気によって「このままでは起こってしまう未来」を予知し、百錬や手塚ゾーンを織り交ぜてそれの因果律を変化させ、千歳少年の未来にブレを生じさせているのではないかと。
(掲示板より)


>> そもそも才気は未来予知ではなくて未来決定の能力だと思います。つまり因果反転です。
>> まず千歳の才気で~打目に決まるという結果が決定します。
>> この時点で相手はどんな事をしても~打目に決まるという結果が存在しているので球は相手がミスをするとか、自分で決めるとか、照明が落ちるとかして千歳のポイントになる訳です。
>> しかしここで手塚の才気が新たに千歳の決定した未来に上書きをした為に手塚の才気が勝ったのだと思います。
(掲示板より)

【解説】:千歳の才気が決定した未来を、さらに手塚の才気が上書き決定しているという説です。これと、先の「千歳に先に才気させるための百錬」を考えると、すんなり納得できます。ただし、千歳がさらに才気で上書きできるのではないか、という可能性は残ります。


>> ガオガイガーに出てきた瞳原種の未来予測があまりに想定外な事までは予測できなかったように、『手塚先輩が才気煥発の極みも使える』という想定外の事で千歳の未来予測に狂いが生じたんでしょう。
>>
>> 一方手塚先輩の方は二人とも才気が使えるという前提での未来予測だったから予測が当たったのでしょう。
隠れ里製作だいありーさん)

【解説】:単純に千歳が手塚の才気を知らず、「手塚の才気」を才気の考慮要因に含めていなかったという説。でもそれだと、今後は千歳も「手塚の才気」込みで才気できるようになる気がします。


4、単純に手塚の方が頭が良いんだよ派

>> 今週の才気対百練才気についてなんですが、ぶっちゃけ百練関係ないんじゃないでしょうか?
>> 単純に千歳さんより手塚部長の方がお脳のスペックが達者でらっしゃるので才気換発同士の際の読みあいで勝ったのだと思います。
>> 将棋とかやってて思い通りに局面進めてたと思ったら相手の思い通りに進まされてたみたいに千歳さんは手塚部長に動かされてたのではないでしょうか。
(掲示板より)

>> はじめまして。みなさん難しく考えすぎですよ(笑)
>> 樺地戦から考えると、百錬VS百錬の場合→パワー(体格)の差
>> それなら才気VS才気なら、助清さんの言うとおり頭脳(読みあい)の差
>> それで手塚が千歳より勝っていたと。
>>
>> もしくは、同じく樺地戦から「経験の差」
(掲示板より)

【解説】:例えば才気の能力が「頭の働きを10倍にする」というものであったなら、元々頭の回転が速い方が勝てるという理論です。これは単純だけどアリかも。しかし、「経験の差」だと昨日今日才気を始めた手塚に分があるとは思えません。実は結構前から使えたのかもしれんけど。


5、才気はサイキック能力だよ派


>> いっそ才気はコート全体に輝くオーラを散布し(髪の毛がキラキラするのは散布しているから)、そしてじわじわとテニスボールにオーラを絡めて、宣言した所でボールをオーラで操り決めるんだと思います。
>> 必要球数が最初は上下あったのは余裕があったので演出していただけで、段々と必要球数が下がっていったのは余裕がなくなり、ボールに付着しきったオーラでボールを直ぐに操ろうとしたからです。
>>
>> しかし手塚も才気覚醒で髪の毛からオーラを散布する能力を得て、自分のオーラをボールに絡めていきます。百錬の効果も相俟って才気のオーラは二倍速でボールに絡まり、ついには千歳のそれを上回ります。
(掲示板より)

【解説】:従来の才気観を完全に覆した斬新な解釈。才気は実はボールを意のままに操るサイキック能力であり、「12球目だ」というのは、「12球目に勝利するようゲームを運ぶ」という意味ではなく、「12球目に完全にボールが操れるようになる」という意味だったのです。才気とサイキックは語感も似てますし、テニスがもし清涼院流水先生の作品だったならこれで決まりですね!


6、手塚の方がオーラが多いんだよ派(ハンター派)

>> 才気煥発はオーラによって発現するということは、正確さの度合いはオーラの量で決まると考えるのが自然だと思います。
>> つまり千歳は才気に500オーラしか使っていなかったが、手塚は才気に600オーラ使っていたので、手塚の才気が勝ったということだと思います。
(掲示板より)

【解説】:いや、でもその理屈だと、百錬も併用している手塚の方が、才気に割けるオーラ量は少なくなると思うんだ。たぶん百錬は強化系で、才気は放出か特質系だから、ヒソカのいうところの「メモリの無駄使い」じゃないかなあ。


7、才気と百錬を同時に使うと別の技になるんだよ派(カービィ派)

>> ここで僕がいうまったく違った技というのはそれぞれの特徴なんて無視してまったく別の能力になるということです。
>> カービィーが二つの能力を同時に吸い込むとまったく別の能力が出来るのと同じことです。
>>
>> では一体百錬自得の極み+才気煥発の極みで一体何が起こるのかを考えて見ましょう。
>>
>>
>> ここからは完全に僕の予想なのですが、この二つの極みを合成することによって未来を決定する因子を変えるのではないでしょうか?

(中略)

>> 試合中に変化するはずのないものとはなんでしょうか?
>> もちろんテニスのボールであり、ガットであり、テニスコートの地質などです。
>>
>> これらは間違いなくラリーの最中は変化するはずがありません。
>> しかしこれらの物が突如変わってしまったらどうでしょう。
>>
>> 絶対に先読みできません。なぜならそれらは不確定要素(財前が試合中に手を出してくる)などではなく、絶対的に決定されたものなのです。
>>
>> 要するにテニスボールがピンポン玉とかに変わってしまったりりするのです。
>>
>> 当然そんなことを予想できるはずがない千歳の負けです。
KC Z支部さん)

【解説】:従来の才気観はそのままに今回の現象を説明した新解釈。才気と百錬は一緒に使うことで全く別の能力になるという目の付け所がスゴイです。しかし、「未来を決定する因子を変える」って、これ、手塚がテニス以外のことに使ったら大変なことになりますよ。僕たちが常識で「ありえない」と考えることが、すべて「ありえる」んですよね? それは既に神の域に達しているのでは??


8、分かるわけないよ派

>> 才気と百錬を共存させるとどう強くなるのか無我の境地にも達せない僕にはまったくわかりませんマンガ中毒4870さん)

【解説】:無我の境地すらできない僕たちに理解できるわけがないという、ある意味まっとうな話。悟りを啓けない僕たちが、悟りについて何か議論できるわけがないのと同様、無我れない僕たちが無我のことなど考えても意味がないのです。確かに無我はそれだけの世界ではある。ていうか、でもそうだとしたら、これは広く一般に公開している漫画として間違ってるんじゃなかろうか。まあ、許斐先生だから、何が間違ってようと関係ないかもしれんけど。


9、分類不可能

>> 「才気煥発」って、行動予測による一手早い反撃が可能なのと、それによって相手の余裕を削ぎ落とし行動に制限をかける、っていう二手によってなりたつ未来操作能力なわけです。そもそも「百錬自得」による牽制のおかけで、やたらラリーの続く試合になっちゃってるわけです。つまり「百錬自得」を解除しては「才気煥発」の上をいくことは困難なわけです。だから手塚部長は「百錬自得」をキープしてたわけですね。さらにそこに「才気煥発」の扉を開いたことで、言わば「自分の負けるまでのルート」が読めるようになった。すると、「行動予測による一手早い反撃が可能」になることで「行動制限状態」から一部解除されるわけです。そしてその解除された時間に「手塚ゾーン」を発動させることで徐々に千歳の「才気煥発領域」を侵食し、手塚の「才気煥発領域」への移行が可能になるわけです。「相手の行動を完全に制限した」と思ってる千歳くんは「絶対予告」通りの攻撃をするわけですが、実際の手塚は「才気煥発返し」+「手塚ゾーン」により、実際は行動制限から開放されてるわけですから、そんな状態で予測していなければ反撃不可能の「零式」を放てば当然勝てるわけです。空中楼閣EXさん)

【解説】:難解すぎて分類すら不可能です。途中までは何とか理解できるんですが、手塚ゾーンが絡んでくる辺りで完全にノックアウト。学生の頃に読んだ難解な哲学書たちがフラッシュバックしました。


まとめ:才気の能力を、不二先輩の言うとおりのシミュレーション能力と捉えると、才気対才気という現象が極めて難解になってしまいます。今回、才気の能力を別の物として仮定し考えた人が多かったのは、従来の不二先輩の才気理論では、現在のテニス状況を説明し得ないという事態に至っているからではないでしょうか。テニス世界にもパラダイムシフトが起ころうとしているのかもしれません。

 従来の才気観を踏襲するならば、個人的には、「3、後出しした人が有利なだけだよ派」が一番説得力があるかなあ、と思います。「後出しさせるための百錬」というのも百錬の意義がハッキリしてて、なるほどって感じ。ただ、千歳が才気した後に、千歳の才気込みで手塚が才気してるんだけど、その状態で千歳は才気解除して、さらに「千歳の才気込みの手塚の才気」を才気できないのかなとも思うんですが、ああ、そうか、分かった。「千歳の才気込みの手塚の才気」は千歳が才気解除した時点で、既に才気していないから成り立たないんだ。だから、千歳が「千歳の才気込みの手塚の才気」を才気しようとしても、それは実際は「千歳が才気していたはずの状態を含む手塚の才気」であり、その千歳の才気では現状の手塚の才気を才気できないんだ。ということは、才気は本質的に自己の才気を上書きできないのかもしれませんね。
 


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!