【1/5】レビュー「ゴッド・オブ・ウォー」


 先日から始めた「ゴッド・オブ・ウォー」ですが、クリアしましたよー。

 本作は海外で大人気のギリシャ神話アクションゲームで、日本でいうところの「メタルギアソリッド」みたいな存在感らしいです。僕はやったことないから知らないけど、「鬼武者に似てる」と従兄弟が言ってました。

 ストーリーは、ハゲで半裸のおっさん(クレイトス)が、鎖のついた刃物を振り回して暴れるというものです。アテネの街を破壊する軍神アレスを倒すのが最終目標。いちおうクレイトスは、アテナの命を受け戦う神の戦士のはずなんですが、とにかく残虐で凶暴で冷酷です。クレイトスが関わった人間は99%死にます。しばしばクレイトスが殺します。

 ゲームとしてのデキですが、カメラ視点がオートなので、まるで映画のような映像を堪能できます。カメラワークと音楽による盛り上げ方が本当に素晴らしいゲームで、非常に良く考えられてます。グラフィックもダイナミックなものが多く、パンドラの神殿を背中に背負いつつ砂漠を彷徨うクロノスや、アテネ兵を虐殺しまくりながら街を破壊する軍神アレスなど、巨大な神々のスケール感に圧倒されます。

 ゲーム流れとしては、アクション(戦闘)とアドベンチャー(謎解き)が大体交互にやってくるのですが、ノーマルモードをやった限り、アクションはそんなに面白くないと感じられました。「アクションゲームの名作と言われているのにこんなものか」とも思ったんですが、ハードモードを少しやってみたところ、こちらはすごく面白い。ノーマルモードは敵の攻撃力があまり高くないので、ある程度ゴリ押しができてしまうのがいけないのかもしれません。ハードになるとゴリ押しでは最初のザコで死ねるので、場所取りや最適なコンボなどを考える必要が出てきます。シビアなアクションゲーになるんですね。で、そうなると、快適な操作性もあいまり、ゴッド・オブ・ウォーのアクションはすごく楽しくなるのです。でも、ハードモードだとAthens Town Squareのサイクロプス三連戦(けっこう序盤)がいま抜けれない感じです。かなり厳しい。

 アドベンチャーパートは、そんなに難しい謎解きはないかな? 今までやったトゥームレイダー系のゲームの中では一番簡単だったかもしれません。ちょこちょこ詰まるけれど、30分くらい試行錯誤してたらなんとかなります。理不尽な謎解きはないし、退路を絶たれるので「ここの空間に必ず仕掛けがあるんだな」と分かるようになってます。次何処に行けばいいのかわからないというのもあまりないです。


【総評】良いゲームですよ。でも、巷で言うほど万人には勧められないなあ。「壮大なグラフィック」「映画のような映像」「ギリシャ世界の雰囲気」などを楽しめる人なら、その点では問題のないゲームだと思うんですが、前述の通り、ノーマルモードはゴリ押しができて「アクションの真髄」を楽しめないため、アクションを楽しむなら、たぶんハードモード以上になると思うんですよね。で、ハードになると、一気に素人お断りの難易度になって、アクションゲーマー御用達って感じになってしまいます。ガリガリとアクションゲームをしたいのであれば、操作性などの面でゴッド・オブ・ウォーは完璧に期待に応えてくれますが、もう少しライトに楽しみたい人には微妙な感じかもしれません……。

 ちなみに「ハードモード」「ゴッドモード」の高難易度はクリア特典がありますので、ノーマルをクリアした後も目的を持って遊べます。一周のプレイ時間は短いけど、ハードやゴッドまでクリアすることを考えるなら、値段に見合った長さではあると思います。なにより今はカプコレで出てるしね。


【Tips】

・実は高速移動可能
緊急回避(R3)→突撃(R1)→緊急回避(R3)……これを繰り返すことですごいスピードで移動できます。移動がだるいときはこれを使うと便利です。

・掴んで振り回して投げ
弓兵などすぐに掴めるキャラは、○→□でぶんぶん振り回すことができます。周囲の敵をダウンさせることができて強力です。

・地味に大切な□□△コンボ
最初から使える技なので軽視しそうになるけど、広範囲ダウン攻撃が三段目から出せるという意味でこのコンボは重要です。□を連打しすぎて□□□△とかになるとしばしば割り込まれてしまうので三段で止めておくのが大切。ラスボス前のとある戦闘でこのコンボの大切さを思い知らされた。

・死ぬまで投げまくりコンボ
□□△で浮かせた敵は○で捉えて撃ち落せます。○で落とすと、その弾みでまた浮くので再度○。この調子で○を繰り返せばCSアタック表示が出るまで一方的に体力を削れます。ただし、デカイ敵(ミノタウロスとか)は撃ち落しの後の浮きが小さいため使えません。ザコ兵士、レイス、ゴルゴンあたりに最適。基本的にはタイマン状態で使うべきだけど、撃ち落してる敵で他の敵キャラを巻き込めるので狭い通路なら対複数でも使えます。簡単、かつ、威力絶大。

【関連】「ゴッド・オブ・ウォー」キャラクター紹介

【リンク】たぶん一番充実してる攻略サイト


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!