【5/13-14】ゲームマーケットの打ち上げはサイゼリアで6900円(4人分)

   

【5/13】

朝:忘れた
昼:焼肉定食
夜:きつねうどん

・梱包作業と明日のゲムマの準備をめちゃくちゃがんばった。
 
 
【5/14】

朝:釜玉うどん
昼:おにぎり
夜:サイゼリアフルコース

・というわけでゲームマーケットだ!!!


 
 
 
・さて……肝心の売上ですが…………
 
 


 
 
 うん。このツイートのとおりですね……。

・「大体予約数の3~5倍売れる」と事前に聞いていて、予約数が130ほどだったので、「なら少なめに見積もっても400くらいは売れるのかなー」と思って400持ち込んだのだけど、実際の売上数は260個。「ひええぇ、300すら届かない。ひえええぇぇええ」となって途中まで顔面蒼白になってたんだけど、周りからは、

「にひゃくろくじゅうっっ!??」

 みたいな反応をされたので、どうも結構売れてたみたいです。

・他の方に聞いたら、「予約数の7倍くらい」「予約数の2倍くらい」とマチマチだったので、これ、おそらく方程式は予約数xnではなくって、予約数+nなんじゃないかな~。

・クラウドファンディング支援者の方はゲムマに来てくれたら会場特典カードをお渡ししますよ、とアナウンスしてた関係か、結構な方に来ていただいて、さらに中には手伝ってくれる方まで……。アーニーのコスプレしてビラを配って頂いた西田さん、午後中ずっと試遊スペースを仕切ってくれたグリバーさん、後片付けを手伝ってくれたravenさんありがとう……。

・お礼にグリバーさんとravenさんにサイゼリアのフルコースを奢ったんだけど、今回も4人合計で7000円弱と本当にサイゼリアは半端ないですね。

・あと、特筆すべきこととして、小説とライティングの依頼が一件ずつ来ました。これ、何が特筆すべきことかというと、今回のボードゲームを売るために色々頑張った結果、単に商品を作る・売る以上の付帯効果が生まれたわけですね。「あ、コイツ、アナログゲームの素養もあるんや」みたいな認知が広まった結果、別のビジネス可能性が発生するという。

・強く思うのがですね、やはり作家というものは商品と同じで、宣伝をしなければ商品は売れないように、アピールをしなければ作家に仕事は来ないのではないかというですね。そして、今回のボドゲ販売みたいなアピールの仕方もあるんだな、って。デカく仕掛けたから気合い入れて売るしかなくって、気合い入れて宣伝しまくった結果、単に商品の宣伝に留まらず、それ以上の宣伝効果が生まれたと言いますか。なんかこれ、自己投資的な意味で、すごい重要なことのような気がする。

・あと、『よいこの君主論』が超つよい。

 先日のオンラインサロンの講師の方も、「あ、よいこの君主論の……」で話が早かったし、もぐらゲームスさんも「よいこの君主論読んでました!」で話が早かったし、今回の依頼も「よいこの君主論の人か!」で話がまとまった。もうこれから名刺には絶対『よいこの君主論』って書く。

・ちなみに今、Kindleの月替りセールで、上掲よいこの君主論が安いのでよろしくお願いします。よろしくお願いしますの意味は買って下さいの意味です。

・さて、ダンゲロス・ボードゲームは今度の販売計画を練らねばな……! Amazonとかで売ることになると思うのでよろしくお願いします。一般販売は5/26です! 支援者の方には今日・明日で発送します!

・あと、毎週金曜夜はダンゲロスボードゲーム会が開かれることをあなたはご存じだろうか。

東中野のプレイスペース「ディアシュピール」さんにてダンゲロスボードゲームのプレイ会が開かれます。

 
5月19日(金) 19:00~23:00
5月26日(金) 19:00~23:00
6月2日(金) 19:00~23:00
6月9日(金) 19:00~23:00

 
 
※途中入退室OKです。お値段はお店の通常利用料金1200円+1ドリンクとなります。

 毎週この時間には、僕がぽつんと座って皆さんの訪れを待っていますので、ご購入者の方はお気軽に遊びに来て下さい!
 
 
「ボードゲームは慣れてないんだけど……」
→大丈夫です! ゆっくり遊んでいきましょう!!
 
 
「ていうか、ルールを把握してないんだけど」
→その場でご説明いたします!

 
 
 なので、お気軽にお越し下さい。この会は、「せっかく買ったけど遊ぶ人がいない……」という皆さんにプレイの場を提供するだけのものではありません。「せっかく作ったのに遊ぶ人がいない……」という僕のためのものでもあります! よろしくお願いします!!

 
DEAR SPIELE
東京都中野区東中野4-9-1 第一元太ビル4-A(最寄り駅:JR 東中野駅 / 大江戸線 東中野駅 / 東西線 落合駅)
03-5937-1866

 
 
※遠方から遊びに来られる方は、ぜひ事前にご連絡下さい(ツイッターアカウントはこちらです)。せっかく遠くから来たのに僕しかいないとしょんぼりすると思うので、なんとか人が集まってくれるよう必死に声掛けします。

※DIY拡張カードを持参して頂けると僕が喜びます。DIY拡張カードの作り方はこちらから。僕も毎回なにかしら作っていく予定。

※会場で名刺をお渡しした人で、「金曜夜は都合悪いなあ」という方は、名刺に書かれていたメアドにメール下さい。日時合わせましょう。

 よろしくお願いします! 遊んでくれ、頼む!!

 - お仕事