【3/4】2016年13号のジャンプ感想(補足)


ワンピース

>> イメージと違うと言われても、それを言ったら海賊も侍も全然イメージ通りじゃないでしょうが。この世界では。(掲示板より)

 海賊のイメージ破壊はルフィが現在進行形で行っている……!


相撲

>> しかし、負けた日景くんは完全放置されて
>> 今どんな気持ちでどんな顔をしているのかしら
(掲示板より)

典馬「(あっ、なんだこいつら……。俺を無視して3人で天丼食べ始めたぞ……お、俺も天丼食いてえ……)」


ブラクロ

>>  三魔眼の通り名が「敵が掲げる綺麗ごとの裏返し」ってのはちょっと
>>  感心しました。
>>  この手の通り名って「最初自分でつけて広めたの?」とか「仲間内で
>>  呼ぶとき空気微妙だよね」とか茶々入れたくなるんですが、この理由
>>  なら自分で広めても納得だし、仲間内でも破壊活動終わった後「絶望
>>  さん流石だぜ」とか和気藹々とやってる姿が目に浮かびます。
(掲示板より)

 なんかヴィジュアル系バンドのメンバーがバンドネーム決める時みたいね。


暗殺教室

>> 暗殺教室って食育の話だったんだな
>> 豚とかを育てて食べるか食べないか議論するってヤツ
>> (まあ育てたんじゃなくて逆に育てられたんだけども)
>> で、食べないほうに決めたけど食費とか病気になった時の
>> 医者代とかどうすんの?君たちもうすぐ卒業だよね
>> じゃあ明日業者さんに引き渡しますーってなって
>> それなら自分たちで殺ります~みたいな感じ
(掲示板より)

 僕の時代には学校のプログラムでそういうのなかったんだけど、最近はこういうのあるの? 学糾法廷にも出てきたよね。


>> 「感動!!君も泣け」(五星戦隊ダイレンジャー)
>>
>> 素直に「感動した!号泣した!」と言えたら幸せなんですけど、先週までの茶番ですっかり白けてしまった身には、綺麗に終わり過ぎなぐらい綺麗に終わりましたね、ぐらいしか言うことがない。
>>
>> しかしまあ、死体も残さず光になって消えるとは。とことん「殺し屋はヨゴレ仕事」という本質を隠蔽しきったものだなあ。それが彼の「教育」だというならもう何も言わんが。
(掲示板より)

 殺せんせーが死んだ時にどうなるのかなんて誰も分かってないわけだから、心臓刺したら人間の姿に戻って、ゲロ、小便、大便を撒き散らしながら痙攣して死ぬかもしれなかったわけか。殺せんせーがホワホワ~っと死んでくれて本当に良かったね……。


>> え、まだこの状況で暗殺成功したら賞金貰えると思ってるの?
>> ほっといてもレーザーで死ぬのに、それより先に殺せばOKなの?
(掲示板より)

 政府側からしたら中学生たちが警備の傭兵をブッ倒してまで自分勝手に100億掻っ攫いにきた感じだよな……。


ものの歩

>> 「岬の本領は粘りにあると思うぜ」
>> 何ですかこのシーン。こんな伏線ありましたっけ。
>> たとえ粘りの素質があったとしても、終盤戦の経験的に素で地力で負けてるでしょ。
(掲示板より)


>> 粘りの資質があっても粘りの経験ないから普通に負けるだけですよね(掲示板より)

 岬さんは劣勢時の寄せの修練を犠牲にして序中盤の修練に特化した、信歩くんの逆バージョンなのでは? しかし、すぐに投了してた岬さんは、いつ「粘りが本領」と思われるくらいまで粘ったんだろう。


>>  本当にライブ感だなあ。という印象です。
>>  火の丸相撲での沙田戦では「若いからこそこの戦いが全て」って言葉
>>  に説得力があったんですが、今回の美学君の「最期」には「は?」と
>>  いう印象しかありませんでした。
>>  なまじ個々の見せ方はそこそこ良くできているので上滑り感が凄いです。
(掲示板より)

 この漫画はなんというか、表層で止まっているというか。今回の「美学」に関しても、それがどういうものなのか、「粘らない」というのがどういう意味か、ちゃんと読者に説明して説得できる材料はあるのに、それをしないから表層で止まっちゃう印象ですね。それを言う意味、する意味を読者にキッチリ説明してないから、上滑りというか、「言ってみただけ」感が出てしまう。


ニセコイ

>> 始まって早々るりちゃんの理不尽な暴力が舞子君を襲っているけど、
>> 舞子君への好感度がゼロなお蔭でるりちゃんが嫌な暴力ヒロインになってない(それはそれでどうなんだ)
(掲示板より)

 同意見複数。アンチ暴力ヒロインの傾向が強いウチの掲示板で、るりちゃんがなぜか疑問視されていない……。集くんの印象、本当に劣悪だ……。


>> 集と無理矢理くっつけられそうなるりちゃんがこの作品で最も大宇宙の意思の被害を受けてると思う。
>> 普通に可哀想。
(掲示板より)

 そしてこんなことまで言われる始末である。でも、集くんとくっつけられるのは確かに可哀想だ。集くんってありがちな「ラブコメ主人公の友人ポジ」なのに、なぜか生理的嫌悪感を惹起するんだよな……。


ソーマ

>> サーモンにベーコンを巻いてじっくり低温で熱してサラマンドルで炙る。まあ、そりゃ美味いでしょうね。普通に。でもなあ……
>> 料理漫画のメニューとしては何の特徴も技法もないし、味も簡単に想像のつくレベル。一方の黒木場くんは二種の米(?)とパン生地を使った正体不明の謎料理を仕込んでる訳で、これはもう勝負が見えたと言ってもいい状態。
>> 叡山先輩の海南鶏飯といい、このままじゃセントラルのイメージが「安牌の料理で無難に勝つが、奇想相手には無力な集団」になってしまう。
(掲示板より)

 ああ……。僕がこれを見た時の「うま、そう……うまそうだけど……(なんだ、うまく言えないこの違和感は)」という感覚の正体はこれか……。きっとうまいんだろうけど、普通なんだよな……。特に見た目が。


>> あ、これ黒木場くんに完璧に負けるパターンだ
>> 先に解説、料理の先だし、審査員の不利発言、不自然におとなしい描写
>> これで勝ったらすごい
(掲示板より)

 メタ的にも負けフラグを積み重ねてますよね……。


>> 料理学校にいながら、スチコンも使い放題なのに、実際には使ってない生徒達ってのもアレですよね
>> 新作料理の試行錯誤には超有益な機材に思えるんですけどね・・・
>> そんな体たらくで、薊政権は独創性の排除だ、とは言え無いよなぁ
(掲示板より)

薊「旧政権は食戟とか理不尽な退学とかばかりで、生徒も粗野になって授業も真面目に聞かないので、もっと授業をメインにしようと思いました」


トリコ

>> 一龍の信念ご立派という話でしたが、彼が舐めプで負けたことによって
>> 三虎が人間界を壊滅させたので、一龍は何気に大戦犯だと思いました
(掲示板より)

 そういえばそうでしたね……。


>> また、IGOは初期から描かれていた通り、かなり黒い事業も手がける組織でもあり
>> その会長である一龍を聖人みたいに描くと何だかなあという気分に
(掲示板より)

 この問題は僕も思いました。IGOの暗部って匂わせるだけ匂わせて、結局、描かれてない気がする


ブリーチ

>> 「1秒に48回変化する霊圧」というのは、どう考えても「48パターンを1秒周期で繰り返す」という意味にはならないんですけど。普通に考えたらランダムパターンでどんな霊圧になるか全く分からないって意味ですよね?(掲示板より)

 ですよね……。


>> 1.「死ぬほど霊圧ぶち込んでくれたおかげで免疫が出来た」
>> 2.「完聖体になって1秒でも霊圧を食らえば免疫獲得できる」
>> 3.「完聖体は霊圧変化に対応する」
>> あれ、「2」いらなくない?
>> 免疫獲得に必要なのが「量」なのか「時間」なのかもややこしくなってるし
>> どっちにしろ猫になってからも死ぬほど霊圧食らってるから「1秒だけ受けきれば」の想定は無意味じゃん。
>> そもそも「3」があれば既に夜一さんの霊圧に免疫できてるんだからいくら変化しても通用しないって話でしょ?
>> 無駄に話をややこしくしてるよ、「2」の説明。
(掲示板より)

 うん……。


>> 「ピアッシングした敵の部位をピンポイントで即死させる」
>> 目の場合、その能力なくても即死だよ・・・?
>> なんであえてピンポイントでそこ狙ったの。脳狙っときなよ。
(掲示板より)


>> >>かがみさん
>> >ブリーチ(Twitterより)
>> >いや、もちろん現実の銃じゃなくて、銃的な武器ってことね。
>> >春水さんの片目奪った銃使いの人が念頭にあるんだけど、クインシーの汎用的な飛び道具である弓でもいい気がする。
>> >あれも当たれば内臓くらい傷つくのでは。
>>
>> アスキンは浦原に「まだそんなスピードで動けるのか」と言ったあとにギフトリングを発動したので、
>> 「矢は回避される」と判断したのかもしれません。
>>
>> また、アスキンは致死量で戦うスタイルに誇りと美学を持っていますから、
>> ギフトリング以外の攻撃方法を選ぶ余地はなかったのかなあと。
(掲示板より)


>> というかギフトリングってあれ手裏剣みたいなものでは?飛び道具という意味では銃と大して変わらないと思うんですけど
>> 特筆するほど強い能力ではないかもしれないけど別に弱くも無いというか、矢を使うのと変わらんと言うか…
>> 「そんな弱い能力使うくらいなら銃でも使えば?」になるのは違和感あります
(掲示板より)


>> 「狙った個所に必ず当たりそこを即死させる」という論理能力なのかそれとも術者の誘導によって当たった場所を「即死」させる能力なのかで判断が分かれますね…(掲示板より)

 なんて言えばいいんすかね……。死神にはいわゆる銃は効かないと思うので、そのままの銃の話をしてるんじゃなくってですね……。レベルアップごとにスキルポイントを1ポイント貰えるとして、通常攻撃で10ダメージ与えられるキャラが、スキルポイントを5点使って単体敵に10ダメージ与えるスキルを取得した……みたいな。そのスキル本当に必要なの?感と言いますか、そこまで頑張ってレベル上げて形態変えてそのスキルなの……的な。最後のコメントみたいに必中属性があるなら、まだなんとか……。


★宣伝:そうだ、これ買いに行かなきゃ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!