【3/1】2016年13号のジャンプ感想(三魔眼と書いてサードアイ号)


 ツイッター版(推奨)はこちらから。


ワンピース

侍たちとイヌネコは同輩だったのか! 前回は「なんでいち大名の家臣ごときが同盟国の首相レベルにこんな偉そうな態度なんだ」と思ってたけど、これなら納得。イヌネコの格が高すぎて(侍の格が低すぎて)同輩だなんてまるで想像してなかったぜ…。


ハイキュー

こんなあっさり決着つくんか! えっ、これって音駒もう全国アウトなの? リーグじゃなくてトーナメントだよね? どっちか勝ち上がるとしたら当然音駒だと思ってたので今週はびっくり…。(追記:東京だから3位まで行けるとのコメントあり)


暗殺教室

ううむ…。この漫画は先週からのこの展開のためにこれまでを色々犠牲にしてきたわけですが、その犠牲の代償は実際大きかった…。今週のこれも無の気持ちで単にページをめくっただけだ。何も思うところがない。

あと三回あるから結論を出すのは早計だけれど、この漫画、おそらく失敗だよなあ…。最後を綺麗に決めるために過程を妥協せざるを得なかった判断はスゲー分かるんだけど、その結果として綺麗に決めてるはずのラストの展開が全く感情移入できない。

ただまあ、あと三回あるんだよな。なんかすごいトリックとかで物語全体をひっくり返すようなオチを付けてくるのかもしれない。だったら全力で掌返すので勢い良く返させて欲しいです。


ブラクロ

光の最大魔法食らってもケシズミにならないのか。この漫画、エフェクトの割には常にダメージ低いよね…。アスタさまの大剣打撃だって、内臓ズタズタ、骨折バキバキになりそうなのに、意外とそんなでもないし。

サードアイのオーラの無さヤバいな…。憎悪の女の子は辛うじて…。不実の人はアラサーニートみたいだし、絶望の人は三下ザコにしか見えないぜ…。でも、「不実のライア」とか「絶望のヴェット」とか、こういうのを真顔でできるのは少年漫画描きとしては才能なので羨ましいです。(追記:女の子はマルスの時に出てきた隣の国の子みたい)

最初は子供たちが攫われただけのショッカーの陰謀レベルの事件だったのに、敵の幹部が現れて倒れて、敵ボス(?)が現れて倒れて、さらに大幹部が現れるとかすごい展開だなあ。この大幹部も倒しちゃって、雪崩式に敵組織壊滅したらちょっと面白いな…。


トリガー

最強ユニットを捨てゴマにして敵ボス撃破かよ…。駒交換が有効な以上、やっぱりボーダー相手に少数精鋭でのミッションはむりだよおぉ。質の伴う数の暴力…。


ソーマ

「スチコンって小さな厨房にも普通にある器具なのになんでこいつら驚いてるんだ?」という意見が先週あったけど、それ以前に一年生の授業で出てきたアイテムになんで驚いてたんだ…。「あれは、スチコン…!(あっ、これ授業でやったやつだ!)」という進研ゼミ的な? 


ものの歩

あ、投了の美学問題は、「その美学自体は否定しないけど、それはそれとして今回はその美学は捨てる」というアンサーなのね。明確に否定するわけではないと分かって、やっと岬編の読み方が分かった感じ。

あの美学、門外漢的にはピンと来なくて、どういう価値判断をして読めばいいのか分からんかったんだよな。普通に考えるとロクなもんじゃないのに、なんか作品中では肯定されてるような、でも最後には否定されそうなで、岬さんに感情移入していいのかどうかも分からんかった。


トリコ

「スゲェ旨そうな匂いが近付いてくる…」→小松登場!!!→僕「うっわ!!! 気持ち悪っ!!!」→フルコースでした。

 ガチで小松だと思った…何の疑問もなく小松が旨そうな匂いの元だと思った…。


ニセコイ

るりちゃんはなんでこれだけやって自分が舞子くんに嫌われてる可能性を考えないんだろうな。照れ隠しでは説明にならないほどの呵責なき暴力を加えているように思うのだが。


鬼滅の刃

じ、地味だ…。そして爽快感がない。修行パートだから、というわけではなく、試練の乗り越え方がすごく地味だ。カタルシスがない…。だからと言って漫画的に悪いとは言い切れないけど、こと、スタートダッシュの大切なジャンプサバイバルレースにおいてはリスキー過ぎる…。


相撲

あっ、典馬くん破りはかなりスマートでは…。三点投げが強いから、それを出せば勝てる(出して勝てなければそれまで)と思い込んでたのは読者も同じなので、潮くんの気付きと同じ体験をした感じある。出前解決もそれだけならつまらないけど、三点投げ改良と絡めてるのでアリだ…。

そして、そう考えると、何のために連れてこられたのかさっぱり分からなかったレイナさんも、しっかり潮くんにヒント与えてて師匠の目論見通りだし、終わってみれば、微妙に感じてた色んな点がしっかり消化されてた…。


すじピン

部長たちが死んでる設定よりも…く、車田吹っ飛びが…。妄想でも女の子には車田吹っ飛びさせない辺りが優しいな、土屋くん。

こ、これは羨ましいな…! わたりちゃんの生背中に触れるのが、これまで「羨ましいポイント」一位だったけど、「風呂上りの女子高生と消灯時間まで何かを作るために一緒に話し合う」が塗り替えました。いいなー。毎晩文化祭前日モードかよ、いいなー。


ブリーチ

なんつーメタ合戦か。でもまあ、霊圧変化が弱点だからそこをピンポイントで潰すということなら合理的…と言えなくもないのかな…。正直、互いにピンポイントで都合の良い追加能力を出し合ってるな、という感じですが…。

そして、ギフトリングよええ…。内臓潰しはザエルアポロさんがもっと確実性の高い形で実戦使用してましたよ! 確かあれもマユリさまに破られてた気がするし。飛び道具を当てて(?)初めて一箇所潰せるとか悠長すぎて、その猶予時間内に科学者キャラが対応できない気がしない。

ていうか、「飛び道具を撃って当たったら内臓一つ破壊」って銃でも撃ってれば良いのでは…。


★宣伝:シリーズ最新作「ダンゲロス1969」。Kindleにて発売中です。Kindleはスマホでも読める!

ダンゲロス1969
ダンゲロス1969
posted with amazlet at 16.03.01
なし (2015-10-12)
売り上げランキング: 4,376

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!