【2/27】2016年12号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>50+α。


暗殺教室

>> 結局のところ、「暗殺者を育てるという邪道な設定で、王道の教師モノをやる」
>> というアイディアを上手く扱えないまま終わっちゃいそうだなあ。
>> たしかに、試みは独創的なんですが、「ただ独創的というだけ」でしかないんですよね。
>>
>> 邪道な設定と王道なストーリーという一見食い合わせの悪い要素を、やっぱり上手く料理できず
>> 案の定食い合わせの悪いまま展開していったので、クライマックスでもこんな奇妙な印象の話に。
>>
>> この期に及んで生徒たち自身に先生を殺させることにどんな意味があるのかさっぱり分かりません。
>> いわゆる「命の授業」のように、クラスで育てた家畜を生徒たちに屠殺させるようなもんなのかなあ。
>> 「多くの犯罪者の犠牲のうえに、我々の秩序はあるんですよ」ってこと?
(掲示板より)

 暗殺を教えるという話だったので、その結実を見せましょう、という話だとは思いますです。


>> もう漫画全体茶番なんだけど、今週の挙手のくだりはふつうに見ごたえがあって、この週だけ切り取ればいい話なんじゃないですかね。
>> 全員が殺したくないと思ってるしもはや自ら手を下す意味もないけど、でも自分で殺さなきゃいけないんだっていうケジメの付け方は好きです。
>> これまでの感情移入できない展開に比べるとすっきり呑み込めたなー。
(掲示板より)

 この漫画はここからの展開のためにここまでを犠牲にしてきたので、流石にここからは綺麗にまとめてくれるんじゃないですかね。と、思うのだけれど…………


>> まあまあよかったです。作品のクライマックスであろう場面がまあまあ良い程度なのはどうかと思いますが(掲示板より)


>> 感動すべき所なんでしょうけど、今となってはようやく茶番も終わりかという感想しか持てない。
>> 思えば「本当の暗殺教室」などと言い出してからこの漫画のクオリティがみるみる低下していったように思えてならない。
(掲示板より)


>> 突っ込みどころはあるにせよ、やっぱり雰囲気作りはよくできていると思います
>> それでもせっかく作ったその雰囲気がどこか滑ってる気がするのは、今までE組が殺すだの殺さないだのブレブレでグダグダだったからですかね
>> やっぱりサバゲ後のファッション暗殺が尾を引いている…ファッション暗殺の記憶だけでも消したい
(掲示板より)


>> 来週、最大級の茶番が来そうだなあ・・・備えよう。(掲示板より)

 ……と、思うのだけれど、これまでに支払ってきた犠牲が大きすぎるせいで、こういう感想を持たれてしまうと本末転倒というか、やっぱり作品としては死んでしまうよなあ、という印象。「最後を綺麗にまとめるために納得のいかない展開を甘んじて描き続けてるんだろうな」とずっと思っていたし、ようやくその「最後に綺麗にまとめる」フェイズが訪れたというのに、僕もすっかりテンションダウンしていて、全く楽しめなくなっている。


相撲

>> あーあ、ついに出ないにこした事のないものその3「練習や小手調べでなく真剣勝負で舐めプ」が出ちゃったよ。それにしても典馬くん、「向上心はあるけど他人に敬意を払えないクソDQN」という、悪い意味でジャンプ主人公メンタルだなあ。
>>
>> 正直火ノ丸くんより川田先生の方が焦っているのでは?と思えてしまいます。あるいは担当編集があまり有能でない人に変わったか。いや、たかが3週ぐらいで判断するのは性急でしょうけど。
(掲示板より)

 どうも、典馬くんみたいな「目的のためには手段を選ばないライバルキャラ」が好きって人もいるようです。……僕もあんまり好きじゃないんだけど。


>> 百円玉を渡されて困惑する典馬くんが見たかったのですぐにバトルになっちゃったのはちょっと残念だけど、やっぱり土俵に上がると迫力のある漫画ですね。(掲示板より)

 実際、典馬くん入門したとして、100円渡されて「天丼作れよ」って言われたら一瞬で辞めそうな気がする。困った挙句に雑草とかで天丼作ってみる典馬くんもちょっと見てみたい。


ソーマ

>> 粉砕機はまだわかるのですが、スチコンは最新でもなんでもないのに、なぜ作中キャラ(しかも調理学校生徒)が少しビックリしているのかよくわかりません。
>> スチコンは数人規模の小さな厨房や、街のパン屋にでもあるレベルで、
>> この機械は焼き、蒸し、保温、発酵等できる万能の機械で、学校の給食室や福祉系の厨房にはほぼあります。調理学校にもあります。(私は元調理関係者です)
>> オーブンがあるならオーブンでいいですし、別段これを使ったから美味しい料理ができるとかはないです。(多機能なので凄く便利ですが)
>> 調理学校の生徒が反応するのは読んでいて結構不自然で、縫製学校の生徒が「あれは刺繍ミシン?!」と言っているようなものです
(掲示板より)

 ま、まあ……部外者がよく分からないものを見せて、さも大袈裟に言い募ってハッタリにするのは、正しく少年漫画的では……ある……。


>> そういえば、楠くんと久我くんのキャラ被ってるなーって思ってたら
>> 「最初はめっちゃ煽ってくるうぜえ奴だったのが、周りからいじられてだんだん可愛い子キャラになっていく」
>> っていう過程まで丸かぶりなんですね
>> ネタ切れなのかな?
(掲示板より)

 タクミくんもそんなんじゃなかったっけ。ネタ切れというか、附田先生の創作上のクセなのでは?


ものの歩

>> 作劇的に、次回は岬が美学を貫いて投了するか、無様でもあきらめずに続けるか、っていう葛藤の話になるとは思いますが、なめプして逆転されてる時点で、「投了の美学」は完全に失われてるんじゃないのかなあと、考察しております。(掲示板より)

 岬戦は「投了の美学」とやらが僕の価値観的に全然受け入れられないので、今回のエピソードは一貫して「フーン」って感じです。その「投了の美学」が作中基準として肯定されるものなのか、そうでないのかだけでもハッキリさせて欲しいです……。なんか今のところ「それはそれで認められうるものだが、そのせいで不利益になるor最後はそこから脱却する」みたいな感じですよね……。「そんな美学ダメだろ」と思いながら読んでいいのか、それとも「なるほど、そういう考え方もあるんだな」と思いながら読めばいいのか、その段階でどうもよく分からない……。


鬼滅の刃

>> アイエエエ。テング、テングナンデ?(失禁)
>> テングは狂人。龍虎の拳の頃から不動の事実。
(掲示板より)


>> そしてラストにまさかの天狗。天狗が出てきただけで何か見てはならぬものを見てしまった気がしてしまう。やはり鬼を倒すには小便とスピリタスを混ぜた聖水が必要なのか(彼は狂っていた)。(掲示板より)

 本編内容一切関係なく天狗が出てくるだけでこの慌てぶりである。これも一種のニンジャリアリティショックか……。


ゆらぎ荘

>> 猫の人の性格がイマイチわからん。
>> スキンシップとか裸見られるのを嫌がるキャラ付けに違和感を覚える。
(掲示板より)

 僕もあれは違和感ありました。「えっ! そういうの気にするキャラなの……??」みたいな。よく言えばテンプレを外してきてるのかな……。ただ、ラッキースケベのハーレムモノだと、やっぱりちゃんと恥じらう女の子の方が人気が出るようなので、その辺の計算なんですかね。


すじピン

>> わたりちゃんは可愛い。そしていい子だ。それは十分解ってる。
>> その上で、わたりちゃんとの会話シーンを見るたびに思うんだ。
>> 「この子との会話、楽しくなさそう」って。
>> なんだろう。会話の中身がおおよそ無いんだよな・・・。ある意味リアルなんだけど
>> 本当にただの当たり障りない会話なんだよなあ・・・。
(掲示板より)

 言われてみると、わたりちゃんは物語上重要なこと(決意表明とか)しか言ってないような気もしますね……。いや、ちゃんと読み返したらどうなのか分からんですが。ダンスを離れたところの個性みたいなのはあんまり印象にないな、確かに……。


ブラクロ

>> リヒト様、可哀想なくらいフルボッコですね。
>> これ、やっぱり真のボス格の人は別にいそうだなあ。
>> ゴーシュ先輩が来なければヤミ団長を追い詰めていたとはいえ、大ボスとしてはもう格が足らないですよねえ。
>>
>> 例の金色の夜明け団員が言っていた「あの方の復活」の「あの方」が真のボスで
>> リヒト様はあくまでも代行的な立場の人に過ぎないとか?
>>
>> まあ、ヴァルトスさんの崇拝っぷりは嘘ではないでしょうから
>> リヒト様自身が組織の中で高い地位にあるのは間違いないとは思いますけどね。
>> ドラクエで言うと、封印されている「あの方」がシドーで、リヒト様はハーゴンみたいな。
(掲示板より)

「二人目の私を」って言ってるから、リヒトさま、転生とかしてたくさんいるんじゃないですかね。


>> 「二人目の私を倒す力を秘めた者だ」
>> ああ、リヒトは量産型か、多重人格か何かかな
>> と納得しかけたところで「私を倒す力を秘めた二人目の人間だ」って意味だと気付いた。
>> 一人目は魔法帝って事ね・・・。
>> リヒトがラスボスっぽくないせいで変な読み違えをしてしまったよ・・・。
(掲示板より)

 …………と、思ってたけど、ぐぬぬ、こういうことか。


斉木楠雄

>> 鳥束が燃堂に消しゴムを投げるシーンで、スポソルの「恋にはアクシデント」を思い出してしまった…
>> まあこっちは空き缶じゃなくて消しゴムだし、やってるのは作中屈指のクズキャラ鳥束くんだし、斉木に突っ込まれてるけど
(掲示板より)


>> 塩を思いだしたが消しゴムな分はるかにマシという事実に戦慄(掲示板より)

 僕も読みながら、「あ! 恋にはアクシデント作戦だ!!」と思ったよ……。


こち亀

>> 部下を計画的にカラスにしてこき使う上司及び警察上層部に背筋が凍った。いくら何でも真っ黒すぎて「クズさを笑う」レベルすら通り越してやしないか。
>> 自宅や署内でカラスが暴れるぐらいじゃ因果応報としても軽すぎる。
(掲示板より)

 業務のために人体改造してますからね。殉職して目覚めたら身体をロボコップにされていた……なんてもんじゃない悲劇。


ニセコイ

>> 足くじいておんぶしてもらってたのに
>> 千棘が間に入ったせいで二人の後ろを歩かされる鶫ェ・・・。
>> 怖いわー。マフィア怖いわー。
(掲示板より)

 うわっ、ホントだ……。


ブリーチ

>> ☆並走して話しかける浦原さん
>>
>> ここらへんが実にBLEACHらしくモヤモヤする以前の問題でして何でわざわざ説明の為に敵に並走するのか
>> せめて効かなくても足止めするなり斬撃、鬼道を放つとかさあ…いろいろやれたでしょ…
>> マユリ様ならこの場面で何らかの仕込みをするんだろうなあと断言出来る辺りやっぱ浦原さんの戦闘って微妙だわこれ
(掲示板より)

「おれは(本来自分たちにとって不利益でしかないはずの)能力解説以外のことは断じてしないぞ」という強い意志を感じますね……。


>> 夜一さんの股間がどうなってるか最後まで見えなかった・・・。
>> これは「見せられないよ」と捉えてよろしいのですかね。
>> フェリシア超えてる可能性もあるって事ですよね。
>> 髪や尻尾と同じ、黒い地毛がはみ出してると想像しときますね。
(掲示板より)

 内容はともかく、ケモノっ子表現だけはゆらぎ荘より圧倒的に高い評価を得ているブリーチ。


★宣伝:久しぶりに書店に行って買おうと思ってる。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!