【2/18】2016年11号のジャンプ感想(『鬼滅の刃』新連載号)


 ツイッター版(推奨)はこちらから。

 
鬼滅の刃

ジャンプ版彼岸島という感じでしょうか。民話に吸血鬼要素を足した感じでセンスいいなと思うんですが、全然フックがないので大丈夫かな…という感じ。彼岸島はホラーという分かりやすさがあったけど(初期はホラーなんです)、こっちはホラーというほどホラーしてないもんな。

そういった余計なお世話は置いとくと、全体的には好きなセンスだったんですが、石投げて斧投げて…の、なんちゃって頭脳バトルは、なんかココだけ「少年漫画」しようとして浮いてる感じがしました。あれだけで少年読者を掴める気しないし、ちぐはぐになっただけでは? 


暗殺教室

もはやこの漫画に期待することは何もなく、なんかそれっぽいことを言って二代目との戦いに決着が付いたのも、茅野が生き返ったのも、全て「想定通りの茶番」という感じで冷ややかに眺めるだけである。後はちゃんとマスに受けるといいですね。

その辺はもういいんだけど、やっぱり納得がいかないところもあって、なんで二代目に勝てたのかとか、ビーム喰らって(あのビームがなんなのかもよく分からないけど)なんで二代目死んでないのかとか、水平方向に射出されたビームを受けてなんで垂直方向に吹き飛んでるんだとか。


トリガー

戦いの最中におしゃべりはよくない 

ロwクwでwもwねwえwえwえwww 風刃マジロクでもねえええええwwww

主人公側のMAP兵器が決まってこんなに爆笑したの初めてだよ! なんだよこの戦力、ロクでもねえ。「黒壁強いな! これ四肢切断とほぼ同じ効果じゃん!」とか思ってたのに、主人公側の戦力の方が遥かに無体だった…。

攻城側は防衛側の3倍の戦力が必要と言われてるのに、やっぱ6人とか無理だよ。


ワンピース

おお…、そう来たか。尾田先生は読者をガッカリさせることも多いけど(先週の寝てたアダルトトリオとか)、きちんとビックリさせても来るなあ。しかしそうなると、ジャックさんも話の通じないひたすらにヤバいヤツというよりかは、ある程度裏付けあってああしてたのかな…。


ゆらぎ荘

利他行に励む出家僧を欲界に引き戻す座敷童、マジでマーラ。


ブラクロ

おしゃべりしながら戦うので緊張感ないし、敵の攻撃をパリィし続ける展開も毎回やってるしで、戦闘描写は概ねどうかと思ったんですが、ワープを逆から辿ってパンチする展開はちょっとびっくりしましたね…。他が魔法でばかり戦ってるので生身拳はインパクトあるなー。


相撲

「…何か言いたげだな、お嬢ちゃん」 レイナさんが言いたいのは、「あの、私なんのためにここにいるんですか…?」ではないだろうか。

あ、レイナさんがいることにちゃんと意味あったんだ。しかも、これでは確かにメガネっ子では用が足せない。辛い。明確な理由をもってヒロインレースに水を開けられてしまった。

100円無茶振り料理修行にもちゃんと意味があったのはすごいですね…。生活感のないおじいちゃんの無理難題かと思ってたけど。100円で三人分のカレーを30分以内に用意するのは、主夫的な意味でも普通に知りたいので謎解きに期待しときます。

次週は典馬くんも加わり二人でお料理対決になるのだろうか…。

食材は事前に買いだめしとけばいいのかな。いやでも100円縛りはどうしよう。


アカデミア

常闇くん、仲間の時は力強かったけど、こんな大変な時に激しく暴走とかマジパねえ迷惑! でも、この手の能力暴走がレギュラーとはいえ、ややサブ寄りのキャラに発生してるのはいいですね。強すぎる能力に振り回されて困るのは主人公だけの特権じゃねえんだよ的な。


すじピン

宮大工くん、フルネーム、アイコンなし、「はい。」とLINE上でもキャラ立ち過ぎ。

そして、部長はすごい格好で進路指導受けるんだな…。あの格好で、「ダンスのプロ目指します」と言われたら、担任としても「頑張れよ」以外に言えることないよな。


斉木楠雄

あっ、百円マンってこのことか! 親方のカレー三人前30分の無茶振りを100円で解決する方法として挙げられたという…。


ソーマ

ソーマくんとタクミくんを雑草呼ばわりしてるけど、その二人、たぶん来年くらいに卒業生の欠員補充で普通にセントラルからお声が掛かるよ。

煽り耐性ゼロの叡山先輩を華麗に煽ってた楠先輩だけど、本人も煽り耐性ゼロだった…。


こち亀

「2兆円の金が動きますから少しでも横取りしたいと……」今週のこち亀の皮肉はキレッキレだな…。

「まだまだ進化するぞ」「今バスやトラックの運転手が減ってる。どこも人員不足だ」 なるほど、トロリーバスを増やして運転手の雇用を増やし労働者を招くわけか。「そこで無人化だ」 ファッ!? これは運転手達が絶滅するのでは…。

しかし、このトロリーバスシステム…。簡単に渋滞しそうな未来しか見えないのだが…。


★宣伝:もう3巻出たのか。すげえ早い気がする。これが週刊漫画のテンポか……。

背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜 3 (ジャンプコミックス)
横田 卓馬
集英社 (2016-02-04)
売り上げランキング: 1,229

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!