【2/9】2016年10号のジャンプ感想(『ゆらぎ荘の幽奈さん』新連載&『バディストライク』打ち切り号)


 ツイッター版はこちらから。


ゆらぎ荘

月千円の家賃がゼロ円になったからといって何なのだ感。

この除霊が一般的には12万円の仕事だったと仮定して、主人公は10年住まなきゃ元が取れない計算か。まあでも本当に除霊できたら家賃も上がりそうだしな…。

や、やまだの術! これは懐かしい、やまだの術じゃありませんか! 

このやまだの術、女の子の幽霊の恥じらう姿とか見えてなかった場合は、手桶が宙に浮かんで襲ってきたわけだから、紛うことなきポルターガイスト現象、しかも敵意剥き出しなので、そりゃ怖いし、客は寄り付かんわな。

壁からお尻が出てるコマ見て、なんかえろいなー言ってたら、重篤ソルティストから「壁尻好きなんですか?」と言われた。dic.pixiv.net/a/壁尻 こ、こんなジャンルがあったとは…。てことは、あれを見てえろいと感じるのは正常なことなんだな…。

((ネズミが出る温泉宿は結構ポルターガイスト以前の問題だと思う))

強制成仏で極楽浄土や輪廻転生は「仏陀再誕」くらいの矛盾してる話だけど、まあ、まあ、まあ。

服から成仏するのすごいな。本当に成仏という概念をなんだと思ってるんだ。

せっかんさん、人のため、霊のために無償で全国行脚して除霊してるとか普通に聖人だろう…。いや、主人公に殴りかかったのは普通に狂人だけど。無償奉仕かどうかも実際分からんけど。

せっかんさんがひどい目に遭っててかわいそう(その上、かわいそう感を減じるために主人公に殴り掛かったり強権的な口振りにされてるのもかわいそう)なことを除けば、壁尻がえろかったので細かいことはどうでも良いのでは無いでしょうか。


ワンピース

これ…ペコムズ悲惨すぎやしないか? 任務は達成できず、後輩には後ろから撃たれ、満身創痍で、「お前の上司の顔に泥を塗りに行くから案内しろ」と言われている…。しかも恩人だから無碍にもできない。一時期のドフラさんの状況と同じくらい悲惨だ。

ルフィの唯我独尊な精神性が如実に発揮された一話でしたね…。まあピカレスクロマンだしな…。こういう義理と人情の板挟みで中堅ヤクザが身を滅ぼす感じは仁義なき戦い感ある。


ソーマ

ただでさえ煽り耐性ゼロの叡山先輩がさらに煽られとる。しかも、「十傑の器ではないのでは?」とか的確な煽りを受けている…。切り替えも苦手で宙に向かって「クソが」三連発してるし、この人、絶対に起業家向いてねえよ。

今回、挑戦者側も結構なメンツだったようだけど、となると、今回の残党狩りメンバーとかみんなほぼ顔見知りなんじゃねえの感。互いに何となく相手の技量は分かってそうなもんだけどな…。


トリガー

ウェンが一つの未知要素で戦術的優位を得てもボーダー側は130名の兵士が次々と未知要素を突き付けてくるんだよな。ウェン一人で四人止めたと言っても僅かに四人。この漫画では精鋭よりもトリオン兵などの数の力の方が有効な気がする。


暗殺教室

なんか…よく分かんないすね…。ビ、ビーム?? あの戦力差ビームで覆せんの?? 

あと、安らかな卒業とか言ってブチ殺してるだけなのでは…。かつての教え子を教師として何とかするみたいなノリだったのに単にブッ殺して終わり…?? いや、流石に来週なんかあるとは思うんだけど。


殺せんせーQ

これ、一番辛いのは渚くんに水着をむりやり着させるのを手伝わされた寺坂くんだよな…。暴れる渚くんを押さえつけてブリーフを剥ぎ取り、水着のボトムを付けさせて…それで渚くんの最終的な姿に少しでも欲情してしまったら、一生モノのヤバイ性癖が刷り込まれそう。


アカデミア

このデクくんの「自分の体の残存部位を残り弾と考えてる感」久しぶりだな。そして久しぶりに見てもヤベェ。結局前回のスーパーパンチの謎はお預けなのかな。あれ、よく分かんなかったんだけど。


ものの歩

別にここでそんなすごい棋譜を残さなくても、決勝戦でもその先の大会でもいいんじゃないの…? 素人目には舐めプにしか思えないんだけど、経験者が見たらアツい展開なのだろうか。


サモナー

冒頭から結構クスクス笑わされてたのに、「!?」が連動して傾いたところで堪らず噴いてしまった。クッソ、卑怯なwww 

「常に「!?」出してるせいで本当に焦るべきタイミングが掴みづらい」なんだこれwww

今週すごく面白かったんですけど、普通に特攻の拓読んで胸が熱くなる人たちには今週の話はどう受け取られてるんだろう。ヤンキーとオタク文化はやや親和性があるはずなんだけど、ここには溝があるのか、それとも意外とこれも受け入れられるのか。


すじピン

金龍院さんのパートナーのみのりさん、最後まで捉えどころのない人だったな…。巧みに金龍院さんを操作したり(?)、ハンカチ貸したり、最後は大阪のおばちゃんめいてアメちゃんを配っている…。世話好き…だけでは済まない何かを感じる。


相撲

これ、本題は置いといて、潮くんも相撲も好きであろうメガネっ娘が置いていかれて、レイナさんが連れて行かれたのが、なんか可哀想だな…。大宇宙の意志でヒロインレースに二馬身差付けられた感じで。

いや、作り手視線で言えば、ここは明らかにレイナさん一択なんですけどね。誰だってそーする、俺だってそーする。メガネっ娘が来たら話がスムーズに進みすぎるし、本格的に潮くんとの仲が深まってレイナさんの居場所なくなるもんな。


ブラクロ

かなり気を遣っているのは感じられるんですが、それでもやはり強敵を目の前にしてのレクチャーバトルは緊張感に欠けますね…。こちらの用事が終わるまで敵が待ってくれてる感。いや、そうならないよう気を遣っているんですが…。

ヤミさんが防御に徹して攻撃してないのが原因っぽいなあ。飛んでくる弾を弾いてるだけなので、「気を遣って飛ばしてる弾は一応弾きながらこちらの要件を済ませますよ感」が出てる。


トリコ

すごい久しぶりに面白かったです。でも、これ、ネオはなんでニトロの管理下にあったんだろうな。自由も何も最初から独立してれば良さそうなもんだけど、一度ニトロの管理下に入る必然性があったのかな。


バディストライク

米倉くんのマッスル化は笑っちまったよ、チクショー! でもまあ、このくらいのはっちゃけ程度では残念ながら伝説にはなれないんだ。

結局最終話まで何がやりたい話なのかよくわからんかったです。チームワークが大事とかそんな話なんでしょうか。そんなこと言われてもな、という気はする。そりゃ大事だよ。みんな知ってるよ。

「なあ、要…」「あのさ…」みたいに、「次のセリフが入ればなんか分かりそうなのに!」「なぜそこをぼかしちゃうの!」ってなる感覚がかなり塩じみている。


★宣伝:『ダンゲロス1969』Amazonさんにて発売中です。電子書籍オンリーだがスマホでも読める!

ダンゲロス1969
ダンゲロス1969
posted with amazlet at 16.02.09
なし (2015-10-12)
売り上げランキング: 3,264

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!